• ベストアンサー

仕事を辞める理由。

仕事を辞める理由。 調理師をしています。 一年ほど働いています。 近々同僚が仕事を辞めます。 上司の報告では「お世話になった人から、戻ってくるように説得された」との事。 しかし、今の職場は結構、人の出入りが激しく、ここ一年で5人も6人も代わっています。 そして理由は「お世話になった人から、戻ってくるように説得された」みたいな感じです。 で、本音はどうなんでしょうか??? 今の職場で満足していたら、説得されて戻るのでしょうか? 本人に聞いてみないと分からないのは確かですが、こう同じ理由が続くとおかしいと思います。人間関係は目立って悪いとは思えないし、上司は温和な人です。 給料や労働時間は普通なので、なせこんなに人が辞めるのかよく分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

「お世話になった人から、戻ってくるように説得された」という退職理由はすべて上司から聞いた言葉ですか? もしそうだとしたらその上司がフィルターをかけてくれているのだと思います。 私の勤務しているところも結構人の出入りがありますが、本音を聞くとほとんどが「自分にあわなかった」か「想像と違った」のどっちかですね。きれいに離職したい人が多いため、なかなか正直な退職理由を表向きにいう人はいません。 本音を言ってもらった方が会社にとってはためになるのですけどね。 また、給料や労働時間が普通、、、という条件だけでは続くとは限りません。 いる人たちは気づきにくい風土みたいなものがありますので。

その他の回答 (1)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

ある大手経済新聞で「転職を決意した理由」という調査がありました。 1、経営陣、上司への信頼感の喪失 2、賃金、処遇に納得できない 3、人間関係の悪化 4、能力が発揮できない 5、自分の時間がとれない これが上位5つの理由です。 皆さんが辞める心当たりはありますでしょうか。 お世話になった人から云々という理由は良く使われます。 比較的穏便に退職なり転職ができるからです。 また、「友達が事業起こす(店を出す)ので手伝いに」 「親戚縁者の頼みでそちらの応援に」などもそうですね。 あるいは残った皆さんに動揺を与えない為に上司の方が そういう言い方をしているかもしれません。

関連するQ&A

  • もっとも円満に退職できる退職理由は

    近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と 関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で 退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。 退職の本音  ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。  ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。  ・スキルが身につかない。  ・やってみたい仕事ができた。 他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。 本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。 みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

  • 仕事を「頑張る」理由って?(お金のため以外に)

    入社4年目の会社員です。仕事は好きな方で、内容にも上司にも恵まれて楽しくやっています。そのため残業も苦になりません。 ただ、ふと「私は何のために仕事を頑張っているのか」ということを考えてしまいました。夢中になって自分の企画を詰めているとき、ある本で読んだ「仕事が楽しいうちは、自己満足にすぎない」っていうフレーズを思い出したんです。あっ、今の私ってそうかも…って思いました。 私が仕事を頑張る理由は、 ・自分納得のいくレベルでないと現場やお客さんに提供できない!と強く思うから ・尊敬する今の上司に認められたいから ・自分に自信を付けたい、成長したいから 一見前向きなようですが、自分自身のためっていうのが強すぎるから仕事が自己満足レベルになってしまう気がします。 どうも企画部門にいると、お客様と直に接しないので「お客さんの喜ぶ顔が見れてサラリーマン冥利に尽きる!」なんていうのがないんですね。だから考え方が偏っちゃうのかな。 みなさんはどんな理由で「頑張って」いるのか、また具体的な目標があったら、聞かせてください。 ちなみに今も、残業の合間の休憩中です(笑)。

  • 占いを信じて仕事を辞めた

    新卒で入った会社を4ヶ月で辞めました。 理由は人間関係でした。 今の職場は前もノイローゼで辞めた人がいるほどでした。 仕事は教えてもらっていましたが、本音を話せる人がいませんでした。 職場の人は陰口が好きで、示し合わせたかのように席を立ち、なかなか戻ってきませんでした。上司はそれに気づいていても注意しませんでした。 みんな陰口が好きで、私の悪口を言ってるのではないかと思うようになり、毎日が憂鬱で、人と目を合わせるのがこわくなりました。 職場で仲がいい人は一人もいませんでした。 「私は味方だから」って言ってくれた先輩は途中から「あなたが悪い」とか言い出し、毎日のように態度が変わりついていけませんでした。 上司がいる前ではみんな優しいのですが、見ていない時は最悪でした。 ある時書類がないと言われ、責められ、トイレにかけこみ泣きました。 目が赤くなって、明らかにつらくて泣いたのがわかっていたくせに、「目にゴミでも入ったの?」と言われました。 今の職場は信頼できないと思いました。 悩んだ末、3つほど占いに行ったら、「今の職場はノイローゼで1年以内に辞める。転職したほうが良い」、「この系統の仕事は向かない」、と言われました。 これが決定的となり、仕事を辞めました。 家族からは非難の嵐でした。 占いを信じた私はバカなのでしょうか。 もう疲れ果てました。

  • 仕事を辞めてほしい理由に、納得がいかない!

    社内恋愛だった主人とは、結婚して5年目です。 結婚を機に私はパートになりましたが、今も同じ職場(スーパーマーケット)で働いています。 その主人が昨日、仕事から帰ってくるなり「仕事を辞めろ」と言い出しました。  他の店舗が閉店(売上げが悪かった)してしまい、そこに勤めていた社員さんで主人が昔から知っている人がいるらしく、その人が来月15日からウチの店舗に異動してきます。 主人は、どうやらその人と私を会わせたくないと思っているらしい(主人の同期の社員さんからの情報)のです。 その人と会わせたくないからなんてゆう理由では納得がいかないし、私は仕事を辞めたくはありません。 子供が出来たら退職すると前々から夫婦で話してはいましたが、それ以外の理由で辞めるつもりはありません。 その人と私は面識もないわけですし(名前を聞きましたが、記憶にありません)、主人が嫌がる理由がわかりません。 今日も聞いてみましたが、理由を言いたがりません。 頑固な人なので、私が嫌だと言っても聞く耳を持ちません。 絶対に辞めさせるの一点張りです。 退職願も勝手に出してしまうくらいの勢いです。 友達は、そんなに嫌がってるなら辞めてあげれば?と言いますが、私も頑固なので納得いく理由を言ってくれなければ辞めたくはないのです。 私って、我儘ですか? 主人を説得する方法(ちゃんとした理由を聞き出す方法)で、何か良い案はないでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。

  • 新入社員が会社を辞めるいい理由を教えてください。

    私は3月からある学校で働いています。 前から知っている人も多く、職場で始めの頃は楽しく仕事をしていました。 しかし今、上司からのセクハラと他の社員からのイジメで悩んでます。 精神的にも体力的にも辛く辞めたいと考えています。 本当の理由を言わずに、説得力があって上手く会社を辞める理由はないでしょうか。 できる事なら10月までに辞めたいと考えています。 ちなみに、実家暮らし、23歳、女性です。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞める理由

    3年働いた仕事を辞めようと思うのですが、 いい理由が思いつきません。 仕事は医療関係で 正直な辞めたい理由は先生がいやだからです。 私の職場は なかなか辞めさせてもらえません。 仕事が辛くて辞めたいと言ったスタッフも 6ヶ月たっても辞めさせてもらえず 結果的に言い合いになりやっと辞めていきました。 今いるスタッフでも 妊娠し体調が悪いためという理由でも 辞めさせてもらっていません。 正直に言えばいいのかもしれませんが、 いやな先生でも いろいろと感謝もしているので 言い合いや、いやな感じでは辞めたくないです。 夢とかもなくこれといったいい理由が思い浮かびません。 みなさんはなかなか辞めれない場合、 どんな理由を述べていますか? どんな理由がいいと思いますか?

  • 辞める理由

    辞める時に、退職する理由を書いて提出するシステムになってます。 ☆人間関係(社内、社外)、直属の上司対応、待遇、仕事内容… また、退職理由を具体的に書く欄もあります。 友人は、辞めるのだから本音を書く。と言う人。 次の就職先から、人事部に連絡があり、退職理由を聞かれる可能性があるから本音では書かない。とも言われてます。 先輩に聞くと、結構はっきり書く人が多いとのこと。 皆さんなら本音で書きますか?

  • 栄養士の仕事を続けるか悩んでいます

    こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になります。 でも、1年近くはアルバイトで、調理補助のような仕事をしていました。 大量調理を教えてもらっていたのですが、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くて、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に勤務先を異動し、現在は大量調理をしなくていい職場で、 5人分の特別食を作っています。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、献立作成などの事務仕事ができる職場を紹介して頂き、魅力があったので そこへ見学に行ってきました。 けれど、事務だけではなく、やはり大量調理もしなくてはいけないということで、とても不安があり、 異動するか退職するかとても悩んでいます。 でも、すぐに答えを出して欲しいと言われています。 私はまだ管理栄養士の資格は持っていなく、その会社では 事務だけの仕事は無いそうです。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

     仕事が合わないので上司に退職したい旨を伝えたところその場で説得されそれから約3週間たちましたが、私なりに慣れようと努力してきたつもりですが肉体的精神的に限界に達してます。とにかく一度仕事自体を離れたいのです。近々また退職したい旨伝えようと思いますが、1回説得されてしまっているので次に私がどのようなことを言って上司に納得してもらえるか悩んでます。 ちなみに上司はいい方で説得された内容も契約時間の変更や職種変更を提案してくれました。いい方であるがゆえこちらの言い分をすんなり聞き入れて円満に退職したいのですが。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 退職理由について

    はじめまして。 現在転職活動中のものです。 数社面接を行ってきましたが、いつも退職理由のところで 引っかかってしまいます。 現職ではwebマスターのような仕事を選任で担当しておりまして 仕事内容についてはそこそこ満足しております。 本当の退職理由は…  ・企業体質(お客様第一といいながら反対のことをしている)  ・webへの理解度の低さ(評価対象にすらならない)  ・webのスキルアップを目指す といったところです。 ただマイナス理由での退職理由は控えたほうがいいと思い、 前向きな理由を作ってみたのですが説得力がないのか 「今の仕事でもいいんじゃない?やりがいもありそうだし」などと言われてしまう始末です(;^_^A (スキルアップしたい、お客様のために貢献したい等) 本音と建前の狭間で悩んでしまいます…。 よくアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう