• 締切済み

仕事を辞める理由

3年働いた仕事を辞めようと思うのですが、 いい理由が思いつきません。 仕事は医療関係で 正直な辞めたい理由は先生がいやだからです。 私の職場は なかなか辞めさせてもらえません。 仕事が辛くて辞めたいと言ったスタッフも 6ヶ月たっても辞めさせてもらえず 結果的に言い合いになりやっと辞めていきました。 今いるスタッフでも 妊娠し体調が悪いためという理由でも 辞めさせてもらっていません。 正直に言えばいいのかもしれませんが、 いやな先生でも いろいろと感謝もしているので 言い合いや、いやな感じでは辞めたくないです。 夢とかもなくこれといったいい理由が思い浮かびません。 みなさんはなかなか辞めれない場合、 どんな理由を述べていますか? どんな理由がいいと思いますか?

  • kari9
  • お礼率25% (5/20)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#147892
noname#147892
回答No.3

はじめまして。 私は先の方々と違うことを考えてしまいました。 なので、生意気に感じたり、トンチンカンに感じられるでしょうが、 ごめんなさいです。 さて、開業医っていうんですか。個人病院かな?と思いました。 自分の好きなタイプの患者様には丁寧に時間をかける・・・そうじゃないと サクサク診察、スタッフからも「こりゃ、長くなるわ」などと言われ、 海外旅行が好きでチョコレートが好きってタイプのDr.かな?とも感じました。 過去にどこかの大学病院の助教授してたりして・・・ のようなことは、どうでも良いのですが・・・すみません。 どうしても医療職群は、業界が古い、世界が狭い、縦社会、などだったりします。 kari9様は仕事のできる方なのですね。 まず、Dr.の奥さんを味方につけるといいかもしれません。 Dr.と奥さんが同じタイプの人間だとは、考えられませんし。 奥さんに切れてみると・・・ちょっと状況が改善するかもしれませんし。 辞めやすくなるかも?

kari9
質問者

お礼

当てはまりすぎてびっくりです! 奥さんは普段まったく会わないので 先生に正直に伝えました。 いまはとても気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

正直言っても駄目なら うそも方便だと思います 若い女性なら 結婚で遠くに行くとか それなりの方なら 家族の介護 男性でも色々 言えると思います 自分のための理由(体調不良とか)だと 駄目です ただ やっぱり 先の方のように はっきり 辞めますで いいんじゃないかな あれこれ 理由作ったとしても しこりは残りますよ だったら わりきって期限を切って 辞表提出する

kari9
質問者

お礼

最初は嘘の理由をいろいろ考えて とても悩みました。 結局、正直に退職したいと話し 7月で辞める形になりました。 すぐの退職は無理でしたが 今となっては正直に話してよかったと 思っています。 回答ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >みなさんはなかなか辞めれない場合、どんな理由を述べていますか?   どんな理由がいいと思いますか?  ウソをついて逃げるより、「一身上の都合により、あと1ヶ月で退職します」でいいと思います。  あなたは自分が悪者になるのを恐れているだけです。円満に退職できないのであれば、腹をくくってください。

kari9
質問者

お礼

先日正直に退職したいといいました。 dsdnaさんが言うとうり いろいろ思われたり険悪になるのがいやでした。 しかし、言った後とても気持ちが楽になりました! 相手は嫌な感じに思っているかもしれませんが 今は嘘をつかなくて良かったと思っています。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 辞めた理由をなんと言えばいいか分からない

    20代の者です。医療事務として就職しましたが同じ事務の人から陰湿なイジメに遭い、体調を崩して辞めました。 体調も良くなったので今、新しい職場を探していますが、辞めた理由をなんと言えばいいのかわかりません。同じ医療事務で面接を受けたところ、正直にイジメに遭い、体調を崩して辞めたといったところ、ウチでも同じことに遭ったらすぐ辞めてしまうと思うと言われました。 他の人にも相談したところ、やはりその理由ではよくないと言われ、何か違う理由をつくったほうが言いと言われました。私もそのほうがいいのかと思いましたが、何と言っていいのかまったく分かりません。 ご助言お願い致します。

  • 医療事務の仕事について…

    医療事務として5ヶ月働いていました。   同期からの無視、嫌がらせなどがあってストレスが溜まってく一方でした。私は未経験だったので、わからないことがあったらすぐ聞くようにしていたのですが、同期はそれが嫌だったみたいです。事務が同期と二人だったので他に聞ける人もおらず、余計にきつかったのもあります。でもどこの職場でも人間関係は色々あるし、最初は「仕事だから」と割り切っていました。 一度周りに勧められ話し合いをしたのですが状況は全く変わらずむしろ悪化し、同期と先生が仲良しだったため先生にも同じような態度を取られ私が体調を崩してしまったので辞めました。 できれば次も医療事務をやりたいと思っているんですが、女だらけの職場ということもありまた同じことになりそうで不安です。 違う職種にしようかとも考えています。 また、5ヶ月という短い期間で辞めてしまっているので、面接で辞めた理由を聞かれたときにどのように言えばいいか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 仕事の退職理由

    来年1月で今の仕事を退職したいと思っています。 理由は休みがないということ、給料が少ないことです。今のこのご時世こんな事で辞めるなんて…と思うかもしれませんが私自身毎日不満でいっぱいです。 今の職場は事務が2人体制なので体調が悪くても遠慮もあり簡単には休めませんし、また相方の人が休んだ日には一人で業務をやらざるおえません。一人でやるのもかなりの負担を感じます。 こういう場合どのような理由で辞めるべきでしょうか?正直にこれらの事を話した方がいいのでしょうか?参考意見を聞かせてください。お願いします。

  • インフルエンザを理由に仕事を休んでいいんですか?

    医療関係ですが、 インフルエンザにかかった程度で仕事を休むスタッフがいて困ります。 怒り通り越して呆れてモノが言えないのですが。 病院には解熱剤もあるし、点滴もあるわけだから、高熱程度で休むなんて たるんでるとしか言いようがない。 こういうのって職務怠慢として処理していいですよね。

  • 仕事を辞める理由

    現在パート勤務で18日働いています。 勤務を20日に増やしたい旨を伝えると難しいと言われました。 他の仕事の面接に行くと、20日以上可能との事で退職しようと考えているのですが、退職理由は何と言えば良いでしょうか? 素直に答えるべきか、親の介護など理由にするべきか、悩んでいます。 おばさんばかりの職場なので給料が安くて不安と正直に告げると残りの日数いずらいなと感じているためです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事とは精神的にぐったりくるものでしょうか

    変な質問かもしれないですが、アドバイスいただけたら幸いです。 個人的な事情を長々と書きますがご容赦ください。 社会人になって5年経ちましたが、その間に三回転職しました。 最初は営業職で、大人しい性格のために苦労しましたが そのぶん成長できることが嬉しかったし、新卒の私をかわいがってくれた先輩の存在が頼もしくて、 今でも良い職場だったなと思っています。 営業は2年半勤めましたが、クリエイティブな仕事がしたいという夢があったので転職しました。 デザイン事務所でグラフィックデザイナーのアシスタントとして勤務していましたが、 社長がとても厳しく、軍隊のような雰囲気(と友人に言われました)のピリピリした職場で 残業、休日出勤も多く体調も壊し、先輩はうつで退職したり、引き抜かれてきたベテランさんがクビになったり、なにかと問題のある会社でした。 私もさんざん怒られて、オペレーションばかりの業務でデザイン業務はほとんどさせてもらえませんでしたが、自分がやりたくて入った業界だったし、 直属の上司とは信頼関係を築けたので、ずっと続けていきたいと思っていました。 ただ、独立してデザイナーになるという夢は現実を前にして薄れていきましたが、 それでも好きな仕事に携わっているという誇りがあって前向きにがんばりたかったです。 ですが一年半でクビになりました。デザイナーに向いてない、会社方針に合わない存在はいらないと言われて「明日からこなくていい」という予告なしの解雇で突然無職になりました。 それで親が心配して「医療事務でもしたら?」とすすめられ、 デザイナーへの未練を残しつつ、安定したいという思いが強くて、 あと将来のことで悩むのが嫌になって、もういいやって気分で、 診療所で働きながら医療事務の勉強を始めました。 診療所ではドクターは良い人でしたが、女性スタッフと人間関係がうまくいかず、 半年で辞めてしまいました。 何かミスして怒られると「解雇されるかな」と思ってしまって、 変に委縮してしまって、それが余計に人間関係に響いてしまったのだと思います。 それに、仕事中に恋愛話とかの雑談がとっても多くて、仕事してるのかしゃべってるのかわからないくらいでそれが自分に合ってませんでした。 それと、医療事務を勉強して資格をとったので、大病院で働きたいという思いもあり転職しました。 現在、公立の病院で医療事務の仕事をしています。 診療所の時と違って、スタッフは職業意識がとても高く、また大きな組織のため 新人の私を教育するようプログラムも組まれていました。 ここでがんばりたいと思っていましたが、段々とまた、怒られるたびに へこんで、夢にまで出てきて、いつも朝は「がんばろう」と気持ちを持ち上げて出勤しますが 帰り道は、辞めたい、しんどい、疲れた、こんなことやって意味あんのかなあ、 とかいう感じでぐったりして達成感が得られません。そんな状態が続いています。 そのくせ人に「仕事大丈夫?」って聞かれたら「がんばります!」って答えてしまう自分がいて、 今の気持ちを話せる人が職場にいません。 先輩が、仕事の出来ない人の文句を言ってるのをよく聞くので、 腹を割って話そうという気分になれません。 家に帰ると解放された気分で、仕事のことはすっかり忘れますが、 夢に出てきてしんどいです。 そもそも仕事って、こんなもんなのでしょうか? 私のメンタルが弱いのでしょうか? このままだと、やりがいや成長を感じられないまま、 何の仕事をしても、どれだけ転職しても、同じ結果になりそうです。 自分の気持ちを変えることから始めたいのですが、 どうしたら、仕事にやりがいを感じれるでしょうか。 昔は、やりがいを感じていたはずなんですが、、、 質問というより相談みたいになってすみませんが アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 志望理由書について

    わたしは現在ビジネスについて学ぶために短期大学にいこうと思っています。 ですが、ビジネス関係の仕事につくことが最終的な目標な訳ではなく、 別の夢のために安定した職業につきたいからなのです。 この場合、正直に志望理由書にこの事を書いてもいいものなのですか? ちなみに夢はビジネスとは全く関係ないです。

  • 転職理由

    私は調剤事務を正社員期間1ヶ月で辞めました。 学生からの研修期間と合わせても半年にしかなりません。 辞めた本当の理由は 事務にも調剤をさせることへの不信感と 管理薬剤師の従業員に対しての横柄な態度が自分にはきつかったからです。 頭痛とめまいで倒れて入院し、ストレスによる緊張性頭痛ではないかと診断され、すごく辛く、これ以上ここで働いたらまたなってしまうと思い、辞めました。 辞めた後は体調も良くなり毎日出ていた鼻血も出なくなりました。 あまいと思われるかもしれませんが私の後にも7人辞めて残り2人になったくらいです。 医療事務や事務職に就職したいと考えておりますが、面接のときに辞めた理由を必ず聞かれ体調を崩したからと言うと病名も聞かれ、落ちます。 そこで正直に言うのをやめようと思うのですが何か受かりそうな理由はないでしょうか。 医療事務類の資格は学生時代に取得してあるのでスキルアップ等は使えないかな・・・と思います。 早く次の仕事に就きたいです。よろしくおねがいいたします。ここまでお読み頂きありがとうございました。

  • 退職理由について

    退職理由について 今年警察官の採用試験を受けます 現在23歳で大学を卒業した会社を一ヶ月で辞めてしまい現在は実家の仕事を手伝っています。 一ヶ月で退職した会社の退職理由を聞かれたら 次のように答えるつもりです 退職理由は採用職種とは違う部署に配属されたことが原因です しかし今考えれば私は思い違いをしていました 取り扱う仕事がやりたいやりたくないではなく どんな仕事でも何かしらの我慢が必要で仕事に誇りを持つことが 大事だと今ではそう考えています 警察官として働く人間として誇りをもって仕事をしていきたいと思います と正直に答えるつもりでいたのですが やはりやりたくない仕事だから辞めたのは まずいと思い初めています… そこで違う理由として 母親の体調不良で 辞めざるをえなかったと答え 現在では母は体調も順調で長男の兄が県外から帰って実家を継ぐことになっており 母親のことはもう大丈夫です。 と答えるか迷っています。 やはり正直に言ったほうがいいのでしょうか(>_<)?

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう