• 締切済み

仕事を辞める理由

3年働いた仕事を辞めようと思うのですが、 いい理由が思いつきません。 仕事は医療関係で 正直な辞めたい理由は先生がいやだからです。 私の職場は なかなか辞めさせてもらえません。 仕事が辛くて辞めたいと言ったスタッフも 6ヶ月たっても辞めさせてもらえず 結果的に言い合いになりやっと辞めていきました。 今いるスタッフでも 妊娠し体調が悪いためという理由でも 辞めさせてもらっていません。 正直に言えばいいのかもしれませんが、 いやな先生でも いろいろと感謝もしているので 言い合いや、いやな感じでは辞めたくないです。 夢とかもなくこれといったいい理由が思い浮かびません。 みなさんはなかなか辞めれない場合、 どんな理由を述べていますか? どんな理由がいいと思いますか?

• kari9
  • お礼率25% (5/20)
  • 医療

みんなの回答

noname#147892
noname#147892
回答No.3

はじめまして。 私は先の方々と違うことを考えてしまいました。 なので、生意気に感じたり、トンチンカンに感じられるでしょうが、 ごめんなさいです。 さて、開業医っていうんですか。個人病院かな?と思いました。 自分の好きなタイプの患者様には丁寧に時間をかける・・・そうじゃないと サクサク診察、スタッフからも「こりゃ、長くなるわ」などと言われ、 海外旅行が好きでチョコレートが好きってタイプのDr.かな?とも感じました。 過去にどこかの大学病院の助教授してたりして・・・ のようなことは、どうでも良いのですが・・・すみません。 どうしても医療職群は、業界が古い、世界が狭い、縦社会、などだったりします。 kari9様は仕事のできる方なのですね。 まず、Dr.の奥さんを味方につけるといいかもしれません。 Dr.と奥さんが同じタイプの人間だとは、考えられませんし。 奥さんに切れてみると・・・ちょっと状況が改善するかもしれませんし。 辞めやすくなるかも?

kari9
質問者

お礼

当てはまりすぎてびっくりです! 奥さんは普段まったく会わないので 先生に正直に伝えました。 いまはとても気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

正直言っても駄目なら うそも方便だと思います 若い女性なら 結婚で遠くに行くとか それなりの方なら 家族の介護 男性でも色々 言えると思います 自分のための理由(体調不良とか)だと 駄目です ただ やっぱり 先の方のように はっきり 辞めますで いいんじゃないかな あれこれ 理由作ったとしても しこりは残りますよ だったら わりきって期限を切って 辞表提出する

kari9
質問者

お礼

最初は嘘の理由をいろいろ考えて とても悩みました。 結局、正直に退職したいと話し 7月で辞める形になりました。 すぐの退職は無理でしたが 今となっては正直に話してよかったと 思っています。 回答ありがとうございました。

• dsdna
回答No.1

>みなさんはなかなか辞めれない場合、どんな理由を述べていますか?   どんな理由がいいと思いますか?  ウソをついて逃げるより、「一身上の都合により、あと1ヶ月で退職します」でいいと思います。  あなたは自分が悪者になるのを恐れているだけです。円満に退職できないのであれば、腹をくくってください。

kari9
質問者

お礼

先日正直に退職したいといいました。 dsdnaさんが言うとうり いろいろ思われたり険悪になるのがいやでした。 しかし、言った後とても気持ちが楽になりました! 相手は嫌な感じに思っているかもしれませんが 今は嘘をつかなくて良かったと思っています。 回答ありがとうございました!