• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事とは精神的にぐったりくるものでしょうか

変な質問かもしれないですが、アドバイスいただけたら幸いです。 個人的な事情を長々と書きますがご容赦ください。 社会人になって5年経ちましたが、その間に三回転職しました。 最初は営業職で、大人しい性格のために苦労しましたが そのぶん成長できることが嬉しかったし、新卒の私をかわいがってくれた先輩の存在が頼もしくて、 今でも良い職場だったなと思っています。 営業は2年半勤めましたが、クリエイティブな仕事がしたいという夢があったので転職しました。 デザイン事務所でグラフィックデザイナーのアシスタントとして勤務していましたが、 社長がとても厳しく、軍隊のような雰囲気(と友人に言われました)のピリピリした職場で 残業、休日出勤も多く体調も壊し、先輩はうつで退職したり、引き抜かれてきたベテランさんがクビになったり、なにかと問題のある会社でした。 私もさんざん怒られて、オペレーションばかりの業務でデザイン業務はほとんどさせてもらえませんでしたが、自分がやりたくて入った業界だったし、 直属の上司とは信頼関係を築けたので、ずっと続けていきたいと思っていました。 ただ、独立してデザイナーになるという夢は現実を前にして薄れていきましたが、 それでも好きな仕事に携わっているという誇りがあって前向きにがんばりたかったです。 ですが一年半でクビになりました。デザイナーに向いてない、会社方針に合わない存在はいらないと言われて「明日からこなくていい」という予告なしの解雇で突然無職になりました。 それで親が心配して「医療事務でもしたら?」とすすめられ、 デザイナーへの未練を残しつつ、安定したいという思いが強くて、 あと将来のことで悩むのが嫌になって、もういいやって気分で、 診療所で働きながら医療事務の勉強を始めました。 診療所ではドクターは良い人でしたが、女性スタッフと人間関係がうまくいかず、 半年で辞めてしまいました。 何かミスして怒られると「解雇されるかな」と思ってしまって、 変に委縮してしまって、それが余計に人間関係に響いてしまったのだと思います。 それに、仕事中に恋愛話とかの雑談がとっても多くて、仕事してるのかしゃべってるのかわからないくらいでそれが自分に合ってませんでした。 それと、医療事務を勉強して資格をとったので、大病院で働きたいという思いもあり転職しました。 現在、公立の病院で医療事務の仕事をしています。 診療所の時と違って、スタッフは職業意識がとても高く、また大きな組織のため 新人の私を教育するようプログラムも組まれていました。 ここでがんばりたいと思っていましたが、段々とまた、怒られるたびに へこんで、夢にまで出てきて、いつも朝は「がんばろう」と気持ちを持ち上げて出勤しますが 帰り道は、辞めたい、しんどい、疲れた、こんなことやって意味あんのかなあ、 とかいう感じでぐったりして達成感が得られません。そんな状態が続いています。 そのくせ人に「仕事大丈夫?」って聞かれたら「がんばります!」って答えてしまう自分がいて、 今の気持ちを話せる人が職場にいません。 先輩が、仕事の出来ない人の文句を言ってるのをよく聞くので、 腹を割って話そうという気分になれません。 家に帰ると解放された気分で、仕事のことはすっかり忘れますが、 夢に出てきてしんどいです。 そもそも仕事って、こんなもんなのでしょうか? 私のメンタルが弱いのでしょうか? このままだと、やりがいや成長を感じられないまま、 何の仕事をしても、どれだけ転職しても、同じ結果になりそうです。 自分の気持ちを変えることから始めたいのですが、 どうしたら、仕事にやりがいを感じれるでしょうか。 昔は、やりがいを感じていたはずなんですが、、、 質問というより相談みたいになってすみませんが アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

仕事ってそんなもんです。 今の職場は恵まれているほうだと思います。 「いびられる」のではなく、教育上怒られているわけですから。 安定した職場で続けていきたいのであれば、今の職場で頑張るのが良いと思います。 やりがいを感じられないのは、目に見える成果が無いからではないでしょうか。 営業であればお客さんの反応、デザインであれば目に見える完成品があるわけですが、 事務ですと日々の仕事をこなすということでしょうから、達成感を感じるのが難しいかと思います。 仕事に貴賎はないと思っていますが、相性はありますからね。 あとはやりたいことに人生をかけるか、趣味でやるかの選択でしょうか。 ちなみに、日々の精神ストレス発散には愚痴が一番です。 聞いているほうはストレスですが、言ってるほうはすっきりして明日の仕事を頑張ることが出来ます。 そういう点で、「同期」の存在は大きいのですが。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに、目に見えないからかもしれないです!なるほど、、と思いました。 事務経験は初めてで、数字とPC見ながらお金の計算している横で 看護師さんが患者さんに接しているのを見るたびに 「人と接して癒すプロはすごいなあ、事務やってる私って。。。」 と思ってしまっていました。もちろん事務も意味のある仕事なんでしょうけど。 相性とか、事務との向き不向きってのもあるかもしれないですね。 今後、今の仕事を続けるかは別にしても、しばらく続けようと思います。 続けながら次の道を模索してみます。デザイナーをもう一度目指すかどうか、とか、、、 それと、同期の存在ですね、同期は別々の部署に配属されて、ほとんど会わなくなって疎遠になってましたが、たまに病院内で顔見ただけでもホッとします。 久しぶりに同期にメールしてみようと思います。 元気になれました、ありがとうございます!