• 締切済み
  • すぐに回答を!

仕事で物凄くストレスが溜まります

新卒で事務職(正社員)に就職して2ヶ月経ったのですが辞めたいと思うときが多々あり悩んでいます。 事務は正社員とパート合わせて20人くらいの職場です。 同僚もいないし自分一人だけ他の人達よりすごく歳が離れていて未だに職場に馴染めません(20歳) 昼休みは一人で食べたいのですが事務員みんなで食べるのが暗黙の了解という感じで、一人で行動したくてもできません。 他の人から何か質問されたら答えますが自分だけほとんど黙っているだけで何も話せません。 「もう少し何か話せよ」と周りの人から思われていそうです。 話が合わないし何を話したらいいかもわからないし今後も馴染めそうな気がしません。 みんなでお茶やコーヒーを入れて飲んだりするし一人になれる時間がなく一日中気を遣いっぱなしで本当に疲れます(昼休みなのにトイレにすら行きづらい空気です) 如何にも女の職場という感じでいない人の悪口を言っていたり派閥も酷いです。 自分も言われていそうだし… お喋りでガツガツしている感じの人ばかりで疲れます(私は人からドライな性格だとよく言われます) ずっと同じ場所に同じメンバーといることが苦痛でしょうがないです。 気が利くタイプではないし話すのも本当に苦手で下手なので事務には向いていないと思います(他の人と連携を取って仕事しなければいけないので結構コミュ力が必要だということに入社してから気づきました) 仕事の勝手がわからなくて辛いです。 何のための作業をやっているかわからないときがよくあるし、やりがいが全くありません。 大して教わっていないのに担当の得意先を持たされわからないことだらけです。 ミスをしてその得意先からクレームの電話が掛かって来たりして全部自己責任で辛いです。 営業の人から自分宛てに電話が掛かって来たりしますがその電話の内容も訳わからないときがあります。 毎日勝手に何の説明もなく自分の机に書類を置かれ、処理の仕方がわからなくて困ります。 他の人は皆自分の仕事でいっぱいで忙しそうだし質問したくてもなかなかできません(できなすぎて業務に支障が出そうです) どうでもいいと思えて来るときがあり、放っておこうとか思ってしまうときがあります。 私のことかどうかはわかりませんが、忙しいときに声掛けられると腹が立つと先輩が愚痴っているのを前に聞きました。 私は3月まで医療事務の専門学校に通っていたのですが求人があまりなくてなかなか就職が決まらず、一般事務も視野に入れ面接を受けたら今の会社に受かりました。 でも、今になって何故こんな仕事をしているんだろうと思ってしまいます。 やりがいが一切なく楽しいと思えたことが一度もありません。 専門学校の2年間が無意味すぎて自己嫌悪の毎日です。 商業高校卒なので一般事務なら高卒で充分だと思うし他の事務員も高卒の人ばかりです。 専門卒と言うと不思議がられるし勿体ないと言われます。 でも、今更医療事務になりたいとも思いません。 自分が何がしたいのかわかりません…自分のことが大嫌いです。 このようなことから毎日ストレスが溜まりおかしくなりそうです。 仕事中とか物凄くイラついてしまいます。 グレたいと思うときもありますし… あと、無駄にピアスの穴を増やしたいという衝動に駆られます(自分を傷めつけたい) 中学時代に不登校になったことがありメンタルがとても弱く根暗です。 これで転職したいと思うのは甘いですか? 入社2ヶ月で転職しようと思ってもどこも雇ってくれないですか? でもどのような職に転職したいかもわかりません。 私はこれからどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

• 回答No.5
noname#195228
noname#195228

19歳女です。お邪魔します 人間関係はほんとにストレス溜まりますよね。 お気持ちよくわかります。わたしは、人の好き嫌いが激しく 学生の頃も特定の人としか絡んでなかったし実際今も気が合う人としか 必要以上絡みません。わたしは仕事上、毎日お客さんを相手にするので そりゃあ、鬼のようにストレス溜まりまくりで気持ち悪いです。 帰宅したら子供の育児と仮眠を少しとるだけ。。。 自分の時間なんて全くありません。でも、こんなに辛いのに続けられるのは 子供たちを養わないといけないから。「ほんとに自分の大事なものや大事な人の 為だったらどんなに辛くても頑張れるんだ」と思いました。 あなたとわたしの仕事は全く別なのでよくシステムがわかりませんが わからないことは「わからないので教えてください」とちゃんと言った方が いいと思います。何も言わないで怒られるよりちゃんと意見して 怒られるほうがまだましだと思います。あと、無理をしていまの 仕事を続けて体調を壊すよりもまず自分のことを考えて自分に 合ってる仕事や自分の好きな仕事をした方がいいと思います。 まだまだ、若いので雇ってくれると思いますよ。 資格も取るのもよし、いろんな仕事にチャレンジするのもいいと思います。 もっと自分を好きになって自信を持って頑張ってください☆ミ 長文失礼しました 

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。