• ベストアンサー

一人でできる仕事

いま公務員として働いているのですが、コミュニケーションが苦手で職場で浮いている感じです。雑談とかが苦手でちょっとした会話ができず、もくもくと黙って働いています。昼休みも一人で外に食べに出ます。 これで一生働くのは辛すぎます。 できれば一人でもくもくと自分のペースでできる仕事に転職したいと考えています。 そんな仕事ってありますでしょうか。士業とかも独立しても食べていくのに大変そうですよね。 30歳からの転職が可能な、こんな自分に合った仕事をご存じありませんか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

職人の世界でしょう。 > 士業とかも独立しても食べていくのに 士業などでも顧客とのコミュニケーションは公務員以上に大切です、自営業であればなおさら営業までが必要になります。 ただ黙々と・・・・・職人でしょうね。 職人であれば腕の立つ職人ほど偏屈な人が多いですよ、そしてそれでも認められます。 (但しそのような職人の下での修行は、コミュニケーションとは違った意味で大変だとは思います)

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと あなたの言ってる事は まるで意味がわかりませんねぇ? 今の職場で一人でもくもくと働けないんですか? >昼休みも一人で外に食べに出ます。 >これで一生働くのは辛すぎます。 なのに 一人でもくもくしたいんですか? 何か意味が分かりません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

何の特技もなくマイペースで仕事ができる職業なんて公務員以外にありません 先ず誰も雇ってくれません 独立する(・_・?) 人の話に乗ってこない者は相手にされなくなります 向こうからお願いされるほどの腕があるかよほど良いものを持っていなければ職人や芸術家にもなれません 転職よりも自己改革が必要かと思います 休まず働かず目立たず、年金が付けば終生安泰 今はこれも難しくなっているようですがね

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.3

現在、長年働いて身に付けた技術を活用して一人で技術サービスの仕事をしていますが自分のペースとは正反対です。 客先の要望で朝早くから依頼されたり営業時間を決めているのですが時間外でも出かけます。 競争が激しい時代ですからお客様の要望に答えられない所は見捨てられます。 公務員は時間が決まっていて給料が保証されているのですから今に時代に世の中で働いている者から見れば考えられない環境です。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.2

私から見れば公務員として働いている貴方は羨ましいです 士業とかの中に一人で黙々とできるのもあるのか疑問ですが、 雑談とかが苦手で悩んでいる貴方が正直士業をする資格を とっても結局あなたが変わらないと駄目ですよ。 悩んでいるのは雑談レベルだけのコミュニケーションなんですか? 仕事上だけのコミュニケーションは大丈夫なんですか? 雑談のコミュニケーションなんて今までの人生で どうにか克服できなかったんですか? 一人でもくもくと自分のペースでできる仕事のアドバイスですが、 例えばですが、芸術家なんてどうですか? 勝手な想像ですが、 蔵?みたいな所で自分のペースで黙々とやっている印象があります。 独立しても食べていくのに大変そうですよねとか言う意思なら やめた方がいいかと・・・ いいじゃないですか。 一人でお昼食べたって。 人と付き合わないと余計な気を使う必要無いですし、 お金もらって世間的には理解ある仕事なんですから やると決めたらやる! 成功する様な人はここら辺が人より強いんだと思います。

関連するQ&A

  • 淡々とこなす仕事とは・・・

    一人で黙々とする仕事ってなんでしょう。 ぼくは転職して見たのですが、何人も人のいる中で さまざまな人とコミュニケーションをとり気軽に雑談をする ということが、ほとほとだめなんだと思いました。いつも孤立してしまう。 今の職場も人が多く、輪の中に入るのが苦痛です。同期同士の研修など苦痛以外の何物でもありません。 小人数のアットホームな雰囲気ならよいのですが、大所帯だと途端に気おくれしてしまいます。 そんなぼくはやはり、職人的に黙々とこなす仕事があっているのだと思います。そんな仕事はどのようなものがありますか?マニアックでもいいです。ただ、あまり社会的な地位が低いものは抵抗があります。 一見さんを相手にしたり、営業相手と接したりするのはそんなに苦手というわけではありません。得意というわけではもちろんありませんが。 苦手なのは、属している組織内などです。溶け込むのが苦手で雑談が苦手です。

  • 仕事終わりの雑談について

    仕事終わりの雑談について よく同僚達が仕事が終わってもその場で話しています。 自分は大人数の会話が苦手で、仕事終わりでさらに疲れたくないと思い、そそくさと帰っています。 というか仕事中でも、ちょっとした雑談をしているので喋り足りないことは無いと思うのですが。 みなさんそんなに会話したいものなのでしょうか? あなたの職場ではどうですか? 一緒に雑談してから帰ってますか?

  • 1人でする仕事を探しています。

    初めまして、私は人と一緒に仕事をするのが苦手で、どうしても気を遣いすぎたり、人と合わなかったりして転職を繰り返しています。1人で黙々と仕事をする方が向いているみたいです.しかし個人事業をする様な甲斐性もありません。 仕事中はできるだけ1人で仕事ができて、普通に生活できる様な仕事を探しています。何か有れば教えてください、よろしくお願いします。

  • 1人で黙々とできる仕事ってありますか?

    現在、大手旅行会社に勤務している20代後半です。 私にコミュニケーション能力がないのが原因で会社の人間関係に悩んでいます。 正直、転職も考えているので、 自分のスキルを加味しながら次の職種をざっくりと考えたりしています。 そこで思ったのですが、仕事で人とは必ず接するとは思うのですが、 極力それを避けながら1人で黙々とできる仕事って何かあると思いますか? 自然や動物と関わる仕事や単純な機械作業などはどうでしょうか? 何か特殊な仕事でも良いのでご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • いい歳をしておとなしいってダメですか?

    39歳の派遣社員です。 軽作業+事務作業の仕事をしています。 職場での何気ない雑談が苦手です。 仕事のちょっとした合間とか、昼休み、帰る時の駅で皆と別れるまでの数分間が苦痛です。 必死に話題を探すのですが、いやな沈黙が流れる事がほとんどです。 最近では昼休みは一人で過ごせるようになり、ほっとしています。 と同時に、いい歳をして、コミュニケーション能力が低い自分が悲しく思えてきます。 1対1なら雄弁になるのですが、それ以上だと喋る事が苦痛になります。 職場には私より10近くも若い女性で、私よりもおとなしく、一人になる事に積極的(?)な人がいますが、ある時他の人達が彼女について否定的な発言を繰り返しているのを聞いていて、まるでそれらが私に対して言っているようにさえ聞こえていました。 一通り聞き終えた後、「私も人の事言えないんですよねぇ。」と言うと、誰も否定しなかったのが、妙に悲しかったです。(苦笑) あくまでも職場なんだから、とりあえず仕事さえちゃんとしていればいいんだ・・・とか、それ以外は多少ちゃんと出来なくても問題はないんだとか、思うようにはしているんですが、それってダメですか? 自分からは喋るのは苦手だけど、話しかけられたら、簡単にたくさん喋られます。 いい年した大人の女が、昼休み皆と離れて、ぽつんと一人で本を読んでいるなんて、変ですか? いい歳したおばちゃんであるならば、昼休みはみんなと一緒に喋っていないとダメでしょうか? 会話に参加しなかったり、ぽつんと一人でいると、周りは、「あの人は人とのコミュニケーションが下手なんだな」と思うものなのでしょうか。

  • 一人で出来る仕事

    32歳の女です。離人症を抱えています。社会にでて組織に入り働くことが苦手で出来れば一人でコツコツやれる仕事をしたいと思っています。 今は実家で家族と暮らしていますがあまり仲がよくないし親も年なので迷惑かけたくありません。一人暮らしをしたいとも考えています。 一人で出来て生活出来る仕事何かないでしょうか? 在宅ワークでも外での仕事でもどちらでも構いません。 よろしくお願いします

  • 基本的に一人となれる職業・職場。

     警備員や郵便配達・マンションの管理人など一人で業務を遂行することの多い職場はどのようなものがありますか?人と話すことが苦手なので自分にあった職場を探しています。なにか店や士業での開業また営業等は除外して下さい。(コミュニケーション能力等を磨くように努力しなさい。などの回答はご遠慮下さい。)

  • 仕事 怯える

    今年の4月から新しい職場に転職しました。 しかし早くも伝達漏れだったり、ミスを何度かやってしまって、これからちゃんとやっていけるか不安で萎縮してしまっています。 広報系の部署に配属されたのですが、今までの仕事はルーティン業務や事務に近いものだったので、自分から発信していくスタイルの職場がしんどいです… 自分から仕切るとかがすごく苦手なので、余計に、これから大丈夫なのか…?という気持ちが出てきます。 どんな部署でも経験と思って何とかやっていますが、それでも間違いが起きて注意を受けてしまい、ミスを改善しても何だかいっぱいいっぱいで書き込みました。 すぐに仕事やれる人もいるのに、何で私だけ要領悪いんだろう…ダメなんだろう…とか考えて落ち込みます。 暗くなりすぎずに周りとコミュニケーションも取ろうと思うのですが、仕事出来ないのに雑談していいのか?と思うとあまり喋れません。 長々とすみません。どうしたらあまり落ち込みすぎないでいられるでしょうか?

  • 割り切って仕事ができない

    女性ばかりの職場で働いています。30代の女です。 どうしても割り切って仕事ができなくて悩んでいます。 例えば、職場のLINEで誰かのLINEに対し皆がスタンプや返事を返す中、自分だけリアクションをしなかったり、 皆が集まって雑談している所へ入らなかったり、皆のテンションや気持ちを一致団結させるためにやる行動がだるくてだるくて しょうがないのです。 もともと静かな場所や一人でゆっくりすることが好きで、バカみたいなノリが苦手です。 ですが仕事とプライベートは違いますよね。 職場のLINEも上辺だけのリアクションをすればいい、雑談も笑顔で当たり障りのない返答さえしていればいい、 皆やっていることができない。輪を乱している、仕事に向いていないのは自分のほうだなと解っていながらも、 なかなかそれだけの為にエネルギーを消費したいという気になれないのです。 今の業務は好きなので、とにかく静かな部屋で雑談せずに仕事をしていたい。あわよくば一生リモートワークでいいとさえ思います。 なんというか、メインの業務にエネルギーを消費されて、そういう雑談などに割くエネルギーが残ってない感じです。 どうしたら考え方を変えられるでしょうか?

  • 不動産鑑定士などで独立した方

    ぼくはいま国家公務員(行政)として働いています。 性格上人見知りが激しく、職場で溶け込んだり、雑談をするのが 苦手です。このままこういう大きな組織内で人付き合いをし働いて 行くことに限界を感じています。 そこで考えているのが資格を取って独立するということです。 同僚などと何気ない雑談をするのは苦手なのですが(昼も一人で食べている)、外部の人(お客さん)などと仕事上の話をしたり、接客したりするのは苦ではありません。(前職は営業をしており、お客さんにかわいがってもらったりもしました)。 具体的に考えているのが、「不動産鑑定士」です。決して容易な試験ではないようですが本気で取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、僕と同じようなタイプの人でこの資格を取って独立した方がいたら、やりがいや大変なこと、また実際独立して見て初めて分かったことなどありましたら教えてください。 また、不動産鑑定士以外の仕事で独立された方でもかまいません。

専門家に質問してみよう