• 締切済み

仕事のストレスで悩んでます。

31歳です。 昨年夏に今の会社に初めての転職をしました。まだ1年経っていません。 朝は5時半くらいに出勤します。 毎日11~13時間労働で休みは週1日です。年間休日日数50日くらいでしょうか。 残業代はもちろん出ません。休みの日も必ず朝や夜に上司からTELが来ます。 さっきも明日朝4時に会社に出てくれと電話が来ました。 会社事態は親族経営ですがわりと大きな企業です。 自分のいる支店は人数が少なく、女性事務員と、業者さんに横柄な社長の息子と、切れやすくすぐに怒鳴りちらす部長と下っ端の私が一人です。 基本的に2人の上司は私より遅く来て私より早く帰ります。休みも適当に取ります。突然家で仕事することにして出勤しないときもあります。 まぁ人のことはどうでもいいのですが・・・ とにかくプライベートな時間が無さ過ぎて、尚且つ凄く気を使う職場で大変疲れました。 毎日12時間労働で休み月1日だとプライベートが何も出来なくて、今はまだ耐えてますが何だか人生がもったいないような気がしてます。 皆さんだったらどうですか?不況な世の中ですが転職とか考えますか? 自分なんかより酷い労働条件で働いている方もいると思いますが、 何だか疲れてしまったので質問してみましたm(_ _)m 彼女からは疲れたって言われるとイライラするから言わないで、仕事なんだからしょうがないでしょ!と突っぱねられます。。

みんなの回答

noname#180065
noname#180065
回答No.1

切なくなるほど、悪い事しか書かれてないから、脳がぐるぐる悪いんだ。悪いんだと暗示を掛けている状態ではないかと。。 こんな事を四六時中考えてたら、疲れて当然ですよ(^^) いいところは、会社、彼女にもかならずある筈。 まずはその事で頭を一杯にするようにしたら、いいと思いますよ(^^)

naro526
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて休みの日くらい上司の声聞かなくてすめば少しは考えなくて済むんですけど・・・ 自分が休む為に私が会社から近いとこに住んでるからって、休日にAM中だけ出てくれとか当日に頼んでくるような人物なんで、嫌なとこが良いとこを凌駕し過ぎてます(><)

関連するQ&A

  • 仕事を断ってしまいました

    短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?

  • 仕事をさがしているのですが・・

    確実に週1日は休みで、自宅から通える範囲の転勤のみありで、休みの日は趣味等に時間を費やすことができ、労働時間もなるべくなら短い仕事がありましたら教えてください。

  • 仕事を変えるべきでしょうか・・

    IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 仕事ストレスに悩む彼に。

    こんにちは! 私の彼は24歳で社会人2年目の営業マンです。 最近、仕事ストレスがすごいみたいで、普段弱音や不満を言わない人なのに辞めたくなるとか言い出しています。 私も同い年で社会人4年目ですが、2年目の時は同じように毎日毎日泣いて辞めたくて仕方なかったのですが、、 私の場合は母になんでも相談していたし、なんとか乗り越えられたのです。 でも彼はきっと弱音を吐きたくないのだと思います。 どうしたの?と聞いても、言っても専門用語ばっかで分からないけど聞くの?と言われたので、詳しくは聞いていません。 今日も本当に腹立つことがあったみたいで壁を殴って穴を開けてしまったそうです。(いけない事なのですが、、) 女性は割と話すとラクになるじゃないですか、愚痴を聞いてもらうとか。 でも男性ってそうじゃないんでしょうか? きっと大変なのは知ってほしいけど詳しく言うのは嫌ってことですか? 彼の仕事は休みも休みじゃないみたいに電話が鳴りっぱなしだし、一日の労働時間も長く昼休みなどもありません。 彼の周りの友達は仕事をしていないとかもざらにいます。 それでも毎日文句言わずに仕事をしている彼をすごく尊敬していますし、何か力にはなれなくても心が休まるような存在になりたいです。 仕事のストレスがすごくたまっている彼に、どう対応してあげたらいいのでしょうか? 彼は一人暮らし、私とは電話で20分くらいの距離に住んでいて、週1で泊まってます。 女性の意見も男性の意見もお聞きしたいです!

  • 仕事のストレス

    リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • 仕事辞めたいと思われている?

    先週上司に「仕事中は私語を一切するな。仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われ その後徐々にやる気をなくし、同僚とコミュニケーションさえ取る事も出来なくなりました 他の従業員は楽しく話をしているのに私だけ話をしてはいけない、メールもしてはいけないと言われ たのにこの上司は毎日楽しそうに私語をしています 上司に注意されて以来、人と話もせず黙々と私一人だけ仕事をしていますが最近誰とも話をしていないので頭がおかしくなってきて鬱みたいになってきました 注意された翌週の月曜日出勤しましたが会社のドアを開けれずに到着してそのまま病欠で休み(有給で休んだ)火曜日は出勤しましたが水曜日は朝働いて昼ご飯食べてから急に涙が出て止まらなくなったので早退しました 火曜日に色々な同僚に「昨日帰ったのもう辞めたいって思っていますか?wwww」と言われました もう私の中で辞めたいという気持ちがいっぱいで今日一社応募しましたが上司や皆も辞めたいって思っているって思っているでしょうか? もう結構限界きているのかな?

  • 労働日数と平日の有給休暇

    この場合、有給休暇すら取らせてもらえないのでしょうか? *ある月の会社規定「労働日数」が22日 *朝早くから夜中まで残業の毎日 *平日はもちろん、土曜日もフル出勤+残業 *日曜日+祝日も交代で「休日出勤」としてフルタイム勤務+残業 *平日は世間一般と同じく普通の出勤日 この条件のときに、土曜出勤は必ず発生するために「労働日数」は22日をオーバーしています。更に「休日出勤」があります。 しかし、平日に一日でも所要でお休みをとる場合、「労働日数」が22日を越えているから「有給休暇」は使えないといわれました。 残業と休日出勤があって連休は取れないばかりかほとんど休日がありません。会社の上記主張のため、有給休暇は一日も取れていません。 これは法的に正しいのでしょうか? 労働時間はすでに違法だと思いますが、有給が認められるかどうかのアドバイスをお願いします。

  • 建築関連の仕事について

    下水道の施工を主にする会社に転職予定ですが、面接時に会社方針や社員との付き合いが上手くいかないなら辞めて貰うことになると言われました。 外仕事でキツイだろうとは思っていますが、一番気にしているのはパワハラです。 以前、現場管理の仕事をしていましたが休みが無く、上司のパワハラで退職しました。 最近、労働基準法の改定で休日出勤、残業時間等に規制がかかったのに、建設業は例外なのでしょうか? 転職予定の会社でもハローワークでは休日110日と記載されていましたが、面接では予想通り事務員の休日で現場は工期が間に合わないと土日祝は関係ないとの事でした。 アドバイス頂けると助かります。

  • これはストレス?

    最近主人は仕事が忙しくて、先週の月曜から土日も休まず出勤しています。身体を壊すといけないから今週は一日ぐらい休んでと言いましたが、とても休みはとれないと言われ明日の土曜日も出勤になりました。私達はもう30代後半で若くないし私は身体が心配でたまりません。どうして休みをとれないのか、仕方ないとわかっていてもなんだか納得できず私が精神的に参っています。主人が倒れるまで休みはもらえないのでしょうか?その前に私が倒れてしまいそうです。今、私ができることはなんでしょうか?アドバイス願います。

  • 彼と休日が合う仕事へ転職するのは…

    当方27歳、女。 彼氏26歳で、交際2年半です。 彼は営業職4年目。 休日は火・水よう日。 毎日帰宅は午前1時・2時。 週の半分は家に帰れず、会社や車に泊まり→出勤。 休日もほとんど出勤。 このような状況で、付き合い始め当初は転職を考えていました。 しかし今年異動になり、上司から売上へのプレッシャーが減り『まぁこのままでいいか』と思い始めてる様子(帰宅時間など状況は変わりません)。 でも、年上の私をつなぎ止めておく為か『転職はしたい。そしたら結婚も考えられるね』と口では言います。 私は土日休みで、比較的残業は少ないため、火・水曜日の私の仕事終わり(夜数時間)に会う、という形でどうにか今まで付き合ってきました。 とはいえ、アラサーで仕事後にデート→翌日仕事という生活は大変です。 なので、たまに私が火水曜日に有給を取ったりしますが、彼が仕事や会社の先輩からの誘いなどでドタキャンされます。 彼に予定を確認した上で休みを取っても『先輩との予定が入りそうだったんだけど、やっぱり誘われて予定入っちゃった』とドタキャンされます。 もちろん、有給はそんなに簡単にたくさん取れるものではありません。 彼にとっては昼間から長い時間デートできるようが私が休みであろうが、特に貴重ではないと思ってるように感じます。 私にとっては貴重だし、有給を楽しみに仕事してます。それに、休みに会えるのは体的にも楽ですので。 でも、彼はドタキャンを繰り返し、有給取る→ドタキャン→がっかり&有給が無駄に…が何度も起こる事に正直精神的に疲れました。 で、以前からずっと考えてた事なんですが、私も火水休みの仕事に転職しようかと考えてます。 私も休みなら、ドタキャンされてもがっかり具合は少ないかなと。 でも、年齢も年齢ですし、結婚が決まってる訳じゃないのに彼に合わせて転職するのは、別れた時に辛いですし、 現在技術職で勤続7年なのに、職種にこだわらず火水休みというだけの条件の転職をして、私は人生棒に振ってしまうんじゃないかとも思い、悩んでいます。 彼と会いたいだけで転職できるほど若くないのもわかってます。 でも、今の付き合い方、疲れます…。 こんな転職、どう思いますか? 別れる、他の人を探す以外で、アドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう