彼への仕事ストレス対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事ストレスが増えている理由や状況を聞いてみましょう。
  • 彼の話を聞き、共感を示してあげてください。
  • 彼が心を癒すための方法やアドバイスを提案してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ストレスに悩む彼に。

こんにちは! 私の彼は24歳で社会人2年目の営業マンです。 最近、仕事ストレスがすごいみたいで、普段弱音や不満を言わない人なのに辞めたくなるとか言い出しています。 私も同い年で社会人4年目ですが、2年目の時は同じように毎日毎日泣いて辞めたくて仕方なかったのですが、、 私の場合は母になんでも相談していたし、なんとか乗り越えられたのです。 でも彼はきっと弱音を吐きたくないのだと思います。 どうしたの?と聞いても、言っても専門用語ばっかで分からないけど聞くの?と言われたので、詳しくは聞いていません。 今日も本当に腹立つことがあったみたいで壁を殴って穴を開けてしまったそうです。(いけない事なのですが、、) 女性は割と話すとラクになるじゃないですか、愚痴を聞いてもらうとか。 でも男性ってそうじゃないんでしょうか? きっと大変なのは知ってほしいけど詳しく言うのは嫌ってことですか? 彼の仕事は休みも休みじゃないみたいに電話が鳴りっぱなしだし、一日の労働時間も長く昼休みなどもありません。 彼の周りの友達は仕事をしていないとかもざらにいます。 それでも毎日文句言わずに仕事をしている彼をすごく尊敬していますし、何か力にはなれなくても心が休まるような存在になりたいです。 仕事のストレスがすごくたまっている彼に、どう対応してあげたらいいのでしょうか? 彼は一人暮らし、私とは電話で20分くらいの距離に住んでいて、週1で泊まってます。 女性の意見も男性の意見もお聞きしたいです!

noname#190075
noname#190075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

可哀想だわね すごく頑張っているんだ。 聞いてもらえる(愚痴をいう)だけでも少しは。。。と思うけれど、 難しいわね。男性は、弱音を吐くことは駄目な俺 と思っているから、ストレスになるのですよね。 壁に>はものすごくストレスがたまってて、きっと理不尽なことでもあったのでしょう 私なら。。。。彼がそれでも週一であなたがくる事を嫌がらないでいるのなら、ただそっとしておきます 甘えたりしないで近くで静かにしている。コーヒーを入れたり掃除をしたり、何か身近な事をするけど、いちいち聞いたりしない かも。もし相手が(なんだよ 頭にくるこういう事があった)などと聞いてきたら、聞く 体調を崩さないように出来る事をする かな。。。

noname#190075
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も彼もまだ未熟ですし、変なプライドだったり見栄だったり、いろんのものが邪魔しちゃうんですよね。 彼は疲れてたりするときほど私に会いたいそうで、私もそれはすごく嬉しいので、何も言わずにいつも通り接して支えたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>女性は割と話すとラクになるじゃないですか、愚痴を聞いてもらうとか。 >でも男性ってそうじゃないんでしょうか? 男もそうでしょ。聞いて貰えて楽になる事ってあると思う >でも彼はきっと弱音を吐きたくないのだと思います。 それはあるけど、どっちかって言うと弱音を吐いてるように受け取られるのが嫌って事ではないかなーと >どうしたの?と聞いても、言っても専門用語ばっかで分からないけど聞くの?と言われたので、詳しくは聞いていません。 少なくともこのように水を向けているのですから、出来るなら聞いて貰いたいのだと思うよ。 あなたが詳しくないから、分からないからこそ話せる事ってのもあると思うし、とりあえず一度、ぶちまけてもらいましょう(彼の側に立つことを忘れずにね)。

noname#190075
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手に男性は弱音を吐くのが嫌いなんだと思ってました。 ぶちまけてもらいたいです!

関連するQ&A

  • 専門知識ばかりの仕事がストレスになっています。

    今の会社に勤めてちょうど1年になります。 業務内容は自社の機械(業務用家電)の部品調達業務で納期や在庫の問い合わせのほか、取り扱っているあらゆる機械に使われている膨大な数の部品についての問い合わせに答える仕事です。 基本社内の人からの電話が多いですが、社外からの問い合わせもたまにあります。 部品の専門知識が必須の仕事ですが、入社して1年もたつのに分からないことばかりでずっとそれがストレスになっています。 しかも今の部署は私と上司(男性)の2人だけで、その上司は今の会社に16年勤めていて、この部署に来る前は現場で働いていたので部品のことも実際に見たり使ったりしているので専門知識は十分くらいにあります。 ちなみに私の前に勤めていた人も現場出身の男性でしたが異動になったため、そのあと私が入社して今の部署にいます。 上司がそばにいるときはすぐに質問できるのですが、二人しかいないために交代で上司が休みのときには私一人なので、分からないことがあるとお休み中の上司に電話しなければいけません。電話が鳴るたびに「今度は何を聞かれるんだろう」とびくびくしてしまいます。一日が終わるとぐったりです。 1年もたつのに毎日分からないことばかりで、この先ずっとこんな毎日が続くのかと思うとすごく苦痛です。 正直、上司はどうして今までのように現場の人間ではなく私のような無知の女性を採用しようと思ったのかとまで思ってしまいます。覚えることが多すぎて大変なことは目に見えていたはずなのに・・・ 部署にもっとたくさんの人がいて常にすぐに誰かに聞けるような職場であればもっと違うのかもしれません。自分の知識では対応しきれないがために、一人勤務の日が今の私の中で一番のストレスになっているんだと思いますが、今の部署は仕事量はそこまで多くないので今後人員が増えるということはまずないと思います。 私もなるべく辞めることなどはしたくないのですが、このストレスがどんどん大きくなっていくような気がするんです。どうしたら仕事に前向きに取り組むようになれるのでしょうか。 どなたか私と似たような経験をした方いらっしゃったら、意見、アドバイスをお聞きしたいです。

  • ストレスで苦しむ彼に効くものを探しています。

    私の彼は40歳を超えていますが、仕事の関係上、ほとんど昼と夜が逆転したような暮らしをしています。 そのことについては(やはり彼が命がけでやっている仕事なんで)何も言えませんが、 ついに先日、長年の疲れがたたって、ダウンしてしまいました。 病名は、「自律神経失調症」や「起立性低血圧症」などだったようで、 もしかしたら「男性の更年期なのかな?」と思ったりもしますが、おそらくストレスによる負担が大きいように思いました。 今は病気の症状自体は病院の通院によってだいぶ回復してきていますが、 精神的なストレスというものは、なくならないように思います。 年齢的にも、社会的責任的にも、弱音をはけ無い彼。 心配でしかたがないのですが、 歳が離れ、またあまり頻繁に会うことの出来ない私には何を一番してあげればよいかわかりません。 せめて、彼のストレスが軽くなるようなものがあればいいなぁと思い、ずっと探していますが、あまり良いものが見つかりません。 なにか、良いものがないでしょうか? ストレスに効くような本や絵とかでもいいんです。 良いものをご存知のかた、よろしくおねがいします。

  • 仕事でのストレス

    仕事でのストレス 今の会社に勤めて10ケ月になります。 仕事(会社)に不安と不満があり、毎日腹痛に悩まされ精神的に参ってしまっています。 今日と明日は休みなんですが落ち着きませんし安らげません。 出来れば仕事に行かなくていいものならもう行きたくありません。 明日、病院に行こうとも考えています。 休みが終わったあと、仕事に行かず辞めれたらどんなに楽かと思います。 即、うまく辞められる(行かない)良い方法はないでしょうか? 1人で考えても良い案が出てきません。 良いアドバイスをしていだだきたいのですが。

  • 仕事が忙しい男性

    仕事が忙しい男性 私の彼は仕事がとても忙しいです・休みも少ないし残業も沢山です・頑張ってる姿はとてもかっこいいし・尊敬しています・空いた時間で私との時間も作ってくれて楽しませてくれて大切にしてくれて本当に大好きで自慢の彼氏です・ 私は彼に 頑張ってね 愚痴とか聞くからストレスためんでね としか言えません・ 仕事の忙しい男性はどのような事をしてもらったら どんな声をかけてもらったら癒されますか? また・仕事が忙しい彼と付き合っている女性はどんな事をされてますか? 重荷になりたくないです;;

  • 昼休みのストレス

    私は20代の女性です。 昼食をとる際場所が無い為、悪口しか言わない女性達と、 机を囲んで昼食をとっています。正直とても嫌な気分なので、 一切話さず20分程で食べ終わったらすぐ退室します。  なのですが、毎日やっていたら物凄いストレスが溜まっていた様で、 昼休み明けの仕事中、人に対して態度の悪い同僚(感情任せの女性)が いつまでも喋っているのが心底嫌で、静かになった時に思わず、 舌打ちして「うっとおしいな」と口から出てしまいました。 どのくらいの声で言ったのかはわかりません。 物凄くいい人(尊敬しています)の上司に聞こえていたら、 なんだか誤解されてそうで心が痛みます。 仕事内容はとても好きでストレスを感じません。 昼休みがすごくストレスです。 耳栓をしても聞こえますし、音楽を聴いていても聞こえます。 こういう時、皆さんならどこで食べますか? 他に外食する所はガスト、極寒の公園、 職場のトイレ、喫煙フロア(鼻と喉が痛くなるので使いたくないです)のみです。

  • 彼が仕事のストレスで・・・。

    遠距離恋愛中の彼がいます。あまりの仕事の忙しさにストレスで体調を崩しています。 (頭痛はもちろん、最近では耳が痛いそうです。) 仕事のせいでお休みも取れません。 もちろん私に会うこともできませんし、最近では日々の電話少なくなり、メールでという感じです。 そんな彼に離れていても何かできる事はないでしょうか?少しでも支えになりたいのです。 教えてください!お願いします・・・。

  • 仕事でのストレスを抱える彼氏に対する接し方について

    タイトルについて、ご意見、アドバイスください。 交代勤務で仕事に対するストレスのため、私に対してもいらいらしてあたってしまったり、 してしまうため、彼の調子がよく私と休みが合うときのみ会うようにしていた彼氏とのおつきあいについて相談させてください。 彼は仕事が激務でそんな状態が1年近く続いています。 仕事でのストレスで、頭痛、胃痛、原因不明の湿疹、不眠など、、 たくさん問題を抱えています。 彼は我慢強く基本的に仕事の愚痴も言いませんし、真面目な性格だと思います。 また、他の仕事に変えることも考えていないようです。 なので、私は彼がムリのないようにしておくことしかできません。 遊んでいる訳はないし、浮気をしているわけでもないですし、休めるときは休んで欲しいですし、体が一番大事だと思うのでそこを優先して欲しいと相手にも伝えています。 しかし、そんな状況が一年。 先日帰省中の親友をはじめて紹介してもらったのですが、親友に対してはとても優しく接しているのに対して、普段接する私に対してはとても冷たく感じてしまいました。(わざと食事に行って座るときも友達と横に並んで私を一人にしたりします。) あとで、友達にはとてもおしゃべりに話していたのに、私には何を言っても、おお。とか、そお?とか、質問しても自分で考えてください。とかいうのに。 と、冗談ぽくいうと、当たり前だ。わかってないな~。と、いわれました。 もともと無口な彼はとても友人を大切にしていて優先順位も私は下の方だと思っていましたが、目の当たりにして、ちょっともやっとしてしまいました。 また、普段はストレスで、会っても機嫌が悪かったりして、私にはとても冷たく感じていたので、しょうがないと思っていたのですが、友達には良い顔をしていたので、わたしって。。。 と、複雑な気持ちになってしまいました。 そんな私を彼はなよなよするな!というのであまり文句も言えません。 仕事の状況は1年経っても変わらず、この先、どう接していっていいのか、、 仕事が変わらない限りこの状況も変わらないのです。 もちろん、普段は私は私で楽しんでいますし、彼も余裕があるときは楽しそうにしています。 このさきも今のまま現状維持でいくしかないのでしょうか? 同じような経験をされた方、男性側、女性側ご意見いただけますとうれしいです。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 仕事のストレス

    リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • 仕事が忙しい彼にかける言葉・態度

    彼と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。 最近、彼の仕事がとても忙しく、よく愚痴を言っています。出世がかかっている仕事の様で(正確には、ここで頑張れないとこの先出世の道が閉ざされる)、精神的にもストレスが溜まっている様に見えます。 自由になる時間も少なく、休みは月に二日、毎日20時間近く会社にいる生活をしています。 それでも休みの日は私との時間が気分転換になると言ってくれて、会ったりしていましたが、最近は1人で家に閉じこもって寝ることが増えてきました。 連絡もしてくれますが、メールはせず、電話でひたすら彼の愚痴を聞いてることが多いです。完全に弱音は言いたくないらしく、独り言のような愚痴を言っていて、聞いてる私には意味が分からないこともあります。 私に会っても、私に愚痴を言っても、ストレスがあんまり発散されないようで、私もどう接すれば良いのか悩んでいます。 メールで励ましてみたり、連絡を控えてみたり、色々試しているのですが、どうも逆効果な気がしなくもありません。 私も仕事が多忙だった時期がありますが、彼は男性なので、かけて欲しい言葉や、して欲しいことも違うのかなと思っています。 仕事が多忙で、精神的に参ってる人は、どう接して欲しいのでしょうか?