彼への仕事ストレス対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事ストレスが増えている理由や状況を聞いてみましょう。
  • 彼の話を聞き、共感を示してあげてください。
  • 彼が心を癒すための方法やアドバイスを提案してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ストレスに悩む彼に。

こんにちは! 私の彼は24歳で社会人2年目の営業マンです。 最近、仕事ストレスがすごいみたいで、普段弱音や不満を言わない人なのに辞めたくなるとか言い出しています。 私も同い年で社会人4年目ですが、2年目の時は同じように毎日毎日泣いて辞めたくて仕方なかったのですが、、 私の場合は母になんでも相談していたし、なんとか乗り越えられたのです。 でも彼はきっと弱音を吐きたくないのだと思います。 どうしたの?と聞いても、言っても専門用語ばっかで分からないけど聞くの?と言われたので、詳しくは聞いていません。 今日も本当に腹立つことがあったみたいで壁を殴って穴を開けてしまったそうです。(いけない事なのですが、、) 女性は割と話すとラクになるじゃないですか、愚痴を聞いてもらうとか。 でも男性ってそうじゃないんでしょうか? きっと大変なのは知ってほしいけど詳しく言うのは嫌ってことですか? 彼の仕事は休みも休みじゃないみたいに電話が鳴りっぱなしだし、一日の労働時間も長く昼休みなどもありません。 彼の周りの友達は仕事をしていないとかもざらにいます。 それでも毎日文句言わずに仕事をしている彼をすごく尊敬していますし、何か力にはなれなくても心が休まるような存在になりたいです。 仕事のストレスがすごくたまっている彼に、どう対応してあげたらいいのでしょうか? 彼は一人暮らし、私とは電話で20分くらいの距離に住んでいて、週1で泊まってます。 女性の意見も男性の意見もお聞きしたいです!

noname#190075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.2

可哀想だわね すごく頑張っているんだ。 聞いてもらえる(愚痴をいう)だけでも少しは。。。と思うけれど、 難しいわね。男性は、弱音を吐くことは駄目な俺 と思っているから、ストレスになるのですよね。 壁に>はものすごくストレスがたまってて、きっと理不尽なことでもあったのでしょう 私なら。。。。彼がそれでも週一であなたがくる事を嫌がらないでいるのなら、ただそっとしておきます 甘えたりしないで近くで静かにしている。コーヒーを入れたり掃除をしたり、何か身近な事をするけど、いちいち聞いたりしない かも。もし相手が(なんだよ 頭にくるこういう事があった)などと聞いてきたら、聞く 体調を崩さないように出来る事をする かな。。。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も彼もまだ未熟ですし、変なプライドだったり見栄だったり、いろんのものが邪魔しちゃうんですよね。 彼は疲れてたりするときほど私に会いたいそうで、私もそれはすごく嬉しいので、何も言わずにいつも通り接して支えたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>女性は割と話すとラクになるじゃないですか、愚痴を聞いてもらうとか。 >でも男性ってそうじゃないんでしょうか? 男もそうでしょ。聞いて貰えて楽になる事ってあると思う >でも彼はきっと弱音を吐きたくないのだと思います。 それはあるけど、どっちかって言うと弱音を吐いてるように受け取られるのが嫌って事ではないかなーと >どうしたの?と聞いても、言っても専門用語ばっかで分からないけど聞くの?と言われたので、詳しくは聞いていません。 少なくともこのように水を向けているのですから、出来るなら聞いて貰いたいのだと思うよ。 あなたが詳しくないから、分からないからこそ話せる事ってのもあると思うし、とりあえず一度、ぶちまけてもらいましょう(彼の側に立つことを忘れずにね)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手に男性は弱音を吐くのが嫌いなんだと思ってました。 ぶちまけてもらいたいです!