• ベストアンサー

仕事のストレスが溜まった夫婦、現状から抜け出したい

30代の女性です。同い年の夫がいます。 私はフルタイムで仕事をしていますが、 仕事の人間関係上ストレスが溜まってしまい精神的に参ってしまい とうとう昨日から夫に内緒で会社をズル休みしてしまいました。 同時に、夫の仕事も激務で夫も仕事のストレスが溜まり 半年ほど前から夫もずっと仕事で苦しんでいます。 独り言が多くなったり、夜中に寝言で大きな声を出したり、 そんな精神状態なので心配です。 前に一度だけ仕事の相談をしましたが、「俺は毎日それに耐えているんだ」と一喝されてしまい それ以上何もいえなくなってしまいました。 ただ、現在の私の精神状態もおかしくなってきて 仲の良い友達にも会いたいと思わなくなってしまったし メール好きでしたが、最近はほとんど誰ともメールしてません。 そんな状態に気付き、今日ここに書き込みしてみましたが、 本当は夫に一番話を聞いてもらいたいのですが 私の仕事のストレスについて夫に相談できる状態でもなく 夫を支えたい気持ちもあるのですが、自分の事で精一杯になってしまい どうしてよいか判らなくなってしまいました。 現状から抜け出す方法やきっかけは何か無いでしょうか。 何でも良いのでアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuiy
回答No.7

きっと、体も心も疲れ切ってしまったのですね。 そんな状況でも、ご主人のことを心配なさっているあなたは とても優しい方だと思いますし、…ご主人の状況もそれだけ過酷なのだと推察されて心配です。 夜はちゃんと眠れていますか。 自分のことをふりかえって見ますと、 30代は20代に培った経験や知識が花開く時期ともいえ、 自分のキャリアのうえで、一気にさまざまな可能性が拓かれるように感じる年代であったように感じます。 それだけに非常に忙しい。 そして、中間管理職のようなポジションも任されるでしょうし…。 ストレスも大変なものでしょう。 一生の仕事と思い、取り組んでいる仕事なら、 なおさら自分を駆り立ててしまうでしょうし、 ここが踏ん張りどころと思って堪えてしまったり…。 でも…、狂気じみた激務の時代を経験した者として、ひとこと。 ほとんどの人にとって仕事とは、生活のためにやっているものだと思うんです。 その原点に立ち返れば、一日の大半を仕事で費やし、精神の大半を仕事のストレスに乗っ取られてしまっている状態は異様です。 生活のためとは、けっして食べるためだけを意味しているのではありません。 ほっとできる住まいがあって、ご馳走やレジャーや映画や音楽やジョークなど ささやかな楽しみをごほうびにしながら、家族と共に日々を過ごしていくことです。 現在の質問者様のような、仕事が人生の主となり、自分や家族が自分の人生の従となっているようなライフスタイルが 長続きするとは私には思えません。さぞおつらいことと思います。 ほかの方もすすめていらっしゃる通り、 有給を使って仕事から離れ、 (ズル休みはちょっとおすすめしません。後で自己嫌悪に苦しみそうなので…。 できれば、インフルエンザとかノロウイルスとか、仮病で病欠の方がいいです。原因不明の高熱とか、うそも方便です) カウンセリングを受けたりしてみてはいかがでしょう。 カウンセリングは気持ちを整理し、 生活の仕方の方向転換をするのに役立つと思います。 また心身の疲れには、気功や鍼灸など東洋医学も本当に癒しになりますよ。 病名がつけられない心身の辛さには本当におすすめです。 (ストレスがたまっている時には、肩や腰、頭も首もばりばりに凝ってしまっていますから、 凝っていることに無感覚になるほど重症の場合もあります) 体の疲れが癒されると、心にもゆとりが生まれてきますからね。 精神から治しても、身体から治しても、どちらでもいいんですよ。 そして経済状態にもよりますが、 もし奥様がフルタイムではなく、しばらくは専業主婦でいられるのでしたら、 家庭に戻り、ご自分が回復したら、 今度は御家庭内で、奥様がご主人のカウンセラー(愚痴の聞き役)や癒しになってあげればいかがでしょう。 ご夫婦にとって、家庭内が安らぎの場になれば、明日を生きていくエネルギーも補給されます。 人間、ストレスがたまりすぎると、どうも被害者意識が強くなってしまうようで、 相手に愚痴られるだけで自分を責められているように感じたり、 自分の方がもっと辛いと思ったり、 自分の辛さは誰にも理解してもらえないと絶望的な気分になったりしがちです。 奥様が退職や休職によって、現在のストレス状況を卒業し、 ご主人を受け止めてあげられるようになれば、 ご主人のストレスもプシュ~と減圧されて、お互いに支え合える夫婦関係を取り戻せるのではないでしょうか。 そしてそのようにして軌道修正ができたら、 また復職なさるなり、パート勤めなり、少しずつ社会復帰してはいかがでしょう。 奥様はとても優しい方のようですから、よりいっそう辛く心配なのでしょうけれど、 どうぞまずはご自分に優しくして、心身を癒してあげてくださいませ。 ことばが過ぎたら申し訳ありません。お許しください。

その他の回答 (6)

• higa3
回答No.6

私もカウンセリングを薦めます。 頑張っていらっしゃるんですね。 それ以上、頑張らなくて良いですよ。 旦那さんも受けた方がいいでしょうが、 おそらく旦那さんは素直に受けないでしょう。 あなたが行くので、一緒に来て欲しいとお願いし、 一緒にカウンセリングを受けるようにしたらどうでしょうか。 事前にその旨をクリニックと連絡をとってみてはいかがですか? 早急に休まれた方がいいですよ。 自分で自覚されているので、なおさらです。 どんどんひどくなると、もっと回復に時間が必要になります。 カウンセリングは、自分の気持ちを思いっきり話していいのです。 泣いてもいいです。 それが出来る場所ですよ。

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、 貴女は如何したいのですか、 貴女が今したい事は、何ですか? 心に浮かぶ事を、紙に、書きましょう、其処から、出来る事を、出来ない事を、シタイコトヲ、シタクナイコトヲ、色鉛筆で書きましよう。 何色が残り、出来そうな事は有りましたか、出来そうに無い事ばかりが、残りましたか? 一つでも出来そうな事があれば、 先ず、其れから始めましょう、出来そうも無い事は、止めましょう、何も出来そうでないのなら、会社を先ず休み、Googleで精神病院を探し、よいDrを見つけ、カウンセリングを受けましょう、まだ今なら、間にあいます、貴女とフイーリングの合うDrは、直ぐには、見つからないかも知れませんが、必ず居ますから。 私は、仕事で、クライアントから、理不尽なパワハラを受け続け、うつ病になり、未だに回復しません、仕事を休業しています、フイーリングの合うDrにやっとめぐり合い、落ち着いて来つつあります。週に一度、1~1.5時間そのDrのカウンセリングを受け、もう一年が過ぎました、 早く受診したら良かったと、後悔しています、∴先ず貴女は如何したいのか、どうしたいのだろうか、自分で出来ないのなら、できる人(精神科のDr)を、頼りましょう。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

※どのような生活で家族構成が分からないので明確にはアドバイスできませんが、夫婦共働きでも生活が大変なのか、夫の会社の都合で激務なのか、また会社の取引相手の都合で激務であるのか事情はいろいろあると思います。奥さんもどうしてもフルタイムでなければいけないのか分かりませんので憶測で書きますが、私の考えです。 (1)精神状態が異常になるようなら生活水準を下げて生活できる仕事に就く等の工作を考える。 (2)友達からも疎遠になっている事は重症状態です。人間は孤独はいけないと思います。あなた方の生活を分かってくれる友達と会話やメールを出来るようにする。 (3)どうしてこのような事を書いたか?それは何かの事態の時に相談に乗ってもらえる人が必要なのです。 ※私が自分の事は自分でと思っていたけれどその考えは甘いと言う事が痛いほどの経験をしたからです。頑張ってください。応援します。

• mike00
回答No.3

休日を上手く使うことではないでしょうか? 人の意見に耳を傾けないと言うのは、良くない兆候だと思います。僕がこういう相談事にコメントをつけているのは、いわば自分のバロメータチェックです。 黄色信号が点滅しはじめたと思って、一度リフレッシュされてみてはいかがでしょう。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

ズル休みでも、何でも、休めるなら休んだ方が良いですよ! 有給休暇があるなら、全部使い切るぐらい休んでしまった方が良いと思います。 ご主人も辛いお仕事をされている様ですが、一緒に休めると良いんですけど。精神的にキツイ仕事を我慢に我慢を重ねると、いつかそれが爆発又は崩壊しますよ。そうなったら、なかなか立ち直れませんよ。そうまでして働く事に意味があるんでしょうか?少し軌道修正しなさい!と言うサインが出始めているんじゃ無いでしょうか?

• goodn1ght
回答No.1

身体の怪我は殆ど治るが精神的なストレスによる傷害は治らないようです。 あなたのようにずる休みをして逃れるのがいいのですが、あなたの夫は仕事を辞めたりできないタイプ、(「俺は毎日それに耐えているんだ」と一喝)なのでおかしくなるのを待つしかないでしょう。