• ベストアンサー

仕事のストレスで?

すぐ眠くなり、毎日9時間睡眠、昼間仕事中に睡魔に襲われます あることが原因で仕事のストレスを三ヶ月ほど毎日感じていて それからは、朝から全くやる気がでない夕方になるにつれ元気になる、 以前と(ストレスを抱える前)比べると疲れやすくなりました (直結しているかは分かりませんが)胃もたれ、腰痛、肩こり、肌荒れ、爪の変形と 何かしらの身体の変化を感じています 大げさかもしれませんが、流石にこの状態が続くのは疲れてしまい 病院に行こうと思っています。 これはどういった病院にいけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

辛いですね。。 とりあえずは総合病院の内科で胃もたれなどから、色々な症状を話してみればどうでしょうか。 かかえてるストレスは本人しか本来解決はできないでしょうけど、お医者さんに話ししてみるのもいいかも知れません。 余り色々思い悩まない事ですよ^^ 病気なら通院してお薬飲んで、治しましょう。

torinocoiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり考え込まずにきちんとした病院で診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

神経内科でしょう。 昼間眠くなると言うのは 昼食後、つまり午後ならそれほど問題がなく、 午前中というのはちょっと問題があるそうです。 あなたの性別と年齢がわからないため、 こう言っては悪いかもしれませんが、 更年期障害にも似ていますね。 とにかくいろいろな症状が出ます。

torinocoiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ20代前半なので更年期ではないとは思いますが、 やはり他の方から見ても症状は出てるということなので、 心療内科に行ってみようと思います。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

呼吸器内科、神経内科に 行くといいと思います。 太っているなら睡眠時がごにょごにょですが 自分で判断せず 病院の先生に診断してもらいましょう。

torinocoiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重は40kg台なので恐らく違います。 心療内科に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 半年前から、やる気がでないです。

    半年前から、やる気がでないです。 化粧は適当になり、部屋掃除できなくなった、過睡眠、胃もたれ、性欲なし、爪の変形、肌荒れ 症状はこれだけです。 きっかけは明確で上司のパワハラです。 今は抜け出せて2ヶ月経ちます。 ですが良くなりません。 病院に行くべきなのでしょうか。 こんなもんじゃ甘えなのでしょうか。

  • ストレスそれとも夏バテ

    ストレスそれとも夏バテ このところストレスが溜まって猛暑でやる気が出ません 頭がボーっとしていて体がだるいです。 寝室では28度設定にしてエアコンを入れていますので6時間睡眠。 神経質で肩こり少々あります。 宜しくご教示下さいませ。

  • 病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。

    病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。 平均睡眠6時間。3時間起きに目が覚めてしまいます。 昼間でも、勤務中の時のみ頻繁に睡魔に襲われてしまいます。 夜は、寝ている時は、よく歯軋りをしていると言われてます。 勤務のストレスもあると思っています。 調べたところ、睡眠障害の病院が多数ありましたが、 私のような症状は、メンタル系の病院でしょうか?それとも 睡眠障害の病院にいった方がいいのでしょうか?

  • ストレス解消

    1週間ぐらい前に突然頭皮が痒くなり、触ってみるとあちこちに湿疹ができたみたいです。 コロナのこと、マスクが買えないなどの不安で熟睡できないので昼間に睡魔が襲っています。 食欲もあまりありません。家にいるよい機会だから掃除でもと思うのですがやる気がしません。 普段から心配性ですぐ悩みます。 湿疹はストレスでも発症するようですし、念の為にストレス解消に役立つことをしてみたいと思います。手軽な良い方法を教えて下さい。

  • 仕事のストレス

    仕事で怒られてばかりで仕事が遅く毎日疲れてストレスが溜まり体調を崩します。我慢の限界です。周りに相談することもできません。仕事を慣れるまで、ストレスを溜め込んでもムダです。すぐにストレスが解消できるようになりたいです。仕事に行くたび腹が立ちます。意識や努力もムダだ。納得いかないことばかりです。病院では、「しばらく仕事を休んでください。」と言われました。どうすれば良いのでしょうか?

  • どうしても仕事中に眠たくなるんです!

    今年の春から、新社会人となりました。 一日中パソコンに向かっている仕事なのですが、 どうしても、14時か15時頃になると眠たくなるんです。 会議中とか打ち合わせ中とかでも、おかまいなく睡魔はやってきます。 毎日、5~6時間は睡眠をとっているのですが、 どうすれば睡魔に打ち勝つことができるのでしょうか? それから、皆さんは眠たくならないのでしょうか? 教えてください。

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • うまく眠れません・・・ストレス?

    生後3ヶ月のママです。 最近眠れません。 赤ちゃんは 夜まとめて寝てくれるんですが 寝かしつけたあと、私が寝れないんです トイレが10分間隔で近いし、 目が冴えて眠れないんです。 そのうち授乳時間がきて 寝かしつけて また同じことの繰り返し。 昼間も1人でみてるので 睡眠とらないといけないって思うんですが そう思うと余計に眠れなくて・・・ 朝方ようやく 眠れるんですが 赤ちゃんのリズムを崩したくないので 早起きしようとして 大体 2,3時間しか毎日 寝てないんです。 昼間とてもつらいです。 赤ちゃんの昼寝もほとんどなくて 昼間は抱っこしてないとぐずるし・・・ ストレスなんでしょうか? 眠れない自分にイライラして 夫にあたってしまいます。 できる範囲で一生懸命やってくれてるのをわかっているのに・・・ ほんと睡眠薬でもほしいくいらいです・・・

  • ストレスによる症状

    メンタルによる体調不良について。私は大学生の女で、下記のような症状があります。 肩こり、腰痛 手足の震え 瞼の痙攣、ふるえ 動悸、息切れ めまい、立ちくらみ 無月経 過呼吸 やる気がでない 訳もなく涙が出る 朝早くに目が覚める 眠れない 便秘 耳鳴り 内科に行きましたが、異常はないと言われ、「こんなに多くの症状が出るのはありえない」と言われました。 学校で8ヶ月前から毎日精神的ストレスを受けています。 親にも言う事ができません。私はどうすれば良いでしょうか?つらいです。

  • ストレスを感じた瞬間、激しい睡魔に襲われる

    こんにちは。 30代既婚女性です。 フルタイムで派遣社員をしております。 ここで質問です。 日中、仕事中にストレスを感じると、突然睡魔に襲われます。 ストレスの根源は自分でもわかっており、同僚年上女性のモラハラです。 モラハラと受け止められる罵声・態度をされると、必ずと言っていいほど瞬時に睡魔に襲われるんです。 眠いどころではなく、あっという間に意識が飛びそうになります。 眠らないように必死に耐えてはいますが、実際居眠りしているかもしれません。。。 睡魔に襲われるのは、彼女によって多大なストレスを受けた時だけなんです。 尚、「モラハラ」をされているかどうかの判断ですが、社内の他の人も私に対する彼女の言動を見ていて明らかにモラハラだと感じるそうなので、そうだと思っています。 ちなみに、夜は自宅で普通に寝ています。 家庭内はいたって平穏です。 今のところ、主なうつ的症状は特にありません。 (やる気が出ない、食欲低下、死にたい、等は全く無し) こういう症状(ストレスと同時に激しい睡魔)の病気ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう