• ベストアンサー

ストレス解消

1週間ぐらい前に突然頭皮が痒くなり、触ってみるとあちこちに湿疹ができたみたいです。 コロナのこと、マスクが買えないなどの不安で熟睡できないので昼間に睡魔が襲っています。 食欲もあまりありません。家にいるよい機会だから掃除でもと思うのですがやる気がしません。 普段から心配性ですぐ悩みます。 湿疹はストレスでも発症するようですし、念の為にストレス解消に役立つことをしてみたいと思います。手軽な良い方法を教えて下さい。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9167/9862)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

早足で散歩する。雨の日の音を聞く。好きなことをする。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

関連するQ&A

  • ストレスを感じた瞬間、激しい睡魔に襲われる

    こんにちは。 30代既婚女性です。 フルタイムで派遣社員をしております。 ここで質問です。 日中、仕事中にストレスを感じると、突然睡魔に襲われます。 ストレスの根源は自分でもわかっており、同僚年上女性のモラハラです。 モラハラと受け止められる罵声・態度をされると、必ずと言っていいほど瞬時に睡魔に襲われるんです。 眠いどころではなく、あっという間に意識が飛びそうになります。 眠らないように必死に耐えてはいますが、実際居眠りしているかもしれません。。。 睡魔に襲われるのは、彼女によって多大なストレスを受けた時だけなんです。 尚、「モラハラ」をされているかどうかの判断ですが、社内の他の人も私に対する彼女の言動を見ていて明らかにモラハラだと感じるそうなので、そうだと思っています。 ちなみに、夜は自宅で普通に寝ています。 家庭内はいたって平穏です。 今のところ、主なうつ的症状は特にありません。 (やる気が出ない、食欲低下、死にたい、等は全く無し) こういう症状(ストレスと同時に激しい睡魔)の病気ってあるのでしょうか?

  • 仕事のストレスで?

    すぐ眠くなり、毎日9時間睡眠、昼間仕事中に睡魔に襲われます あることが原因で仕事のストレスを三ヶ月ほど毎日感じていて それからは、朝から全くやる気がでない夕方になるにつれ元気になる、 以前と(ストレスを抱える前)比べると疲れやすくなりました (直結しているかは分かりませんが)胃もたれ、腰痛、肩こり、肌荒れ、爪の変形と 何かしらの身体の変化を感じています 大げさかもしれませんが、流石にこの状態が続くのは疲れてしまい 病院に行こうと思っています。 これはどういった病院にいけばいいのでしょうか。

  • 育児ストレス(?)で円形脱毛症が・・・

    はじめまして。28歳で4歳の男の子と1歳の女の子の母親しています。 最近、8/20ごろに洗髪後に髪をとかしていたら左側の真ん中らへんに1センチ くらいの円形脱毛症を発見してしまいました。とくにストレスを感じていた つもりはないのですが、頭皮が見えていてはげていました。 まだ若いつもりでいたのでショック極まりないです。 今日、頭皮をみたところ、最初に発見したものは少し広がっていましたが、生えてきていました。が、2つほど増えてました。うっすら薄いな~と思う くらいでした。1センチに満たないくらいなのですが・・・さらに凹みました。 性格上、細かいのもいけないのでしょう。子供らにあれやこれやいう自分が います。こうしゃなきゃいけない、ああしなきゃいけないとか・・・ ストレス解消もできずにいます。2人を預けてどこかにストレス解消にいければ治るんでしょうか?どうすれば治るのでしょうか?皮膚科に行くのが一番なのでしょけど・・・ ちなみに、SLEという持病があります。発症して9年になりますが、 とてもいい状態です。ステロイドも1錠ですんでいて妊娠出産もできています。これがハゲた理由ではないとは思いますが、内科にも相談してみるつもりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ストレス?

    こんにちは。 読みにくい文章かもしれませんが読んで頂けたら幸いです。もうすぐ40になりますが最近、よく分からない体調不良に悩んでいます。 初めは、ある時急に動悸がするようになり、しばらくすると落ち着くみたいな事があり何だろうと思ってました。その後、生理が来たので、生理前だったからか、ぐらいに思ってました。しかし生理が始まってもたびたびあり、気持ち悪さ、胃まで痛くなり、胃の痛みと気持ち悪さでご飯が食べれないのが3日ありました。胃薬を飲んでもあまり良くならず… 元々、心配性で、昔から強いストレスを受けたり心配事があると、胃やお腹に来るタイプではありますが、ここまで具合悪いことがなく、今は仕事もそこまで忙しい訳ではないので、何なんだろうと思っています。生理が普通に6~7日あったので妊娠とかは有り得ないと思いましたが生理が始まってから9日目に検査薬やってみましたが陰性。 仕事から帰ると、少し楽になる様な気がします…これってストレスなんですかね… 「また今日も具合悪いのかな…」「また電車や会社で具合悪くなったらどうしよう…」とか気にしてるからっていうのもある気がします…。少し前までこんな事なかったので何だろうと。考えるとまたドキドキ… 気にしすぎなんでしょうか? 先輩に話したらこのコロナの状況で、緊急事態宣言が開けて今になって疲れが出た、どこにも出かけてないこと、また感染が増えてきて、どっかで気にしている等、そういうのもストレスなんじゃない?と言われました。 勤務先も新宿付近なので怖いことは怖いです。 何がストレスになっているのか自分で分かりませんが、このコロナの状況も自分で自覚はないですが色々ストレスになってるんでしょうか…? 皆さんもコロナの状況は同じで色々不安な日々を過ごしてると思いますが、どうやってストレスや心配事を解消していますか。

  • ストレスとの向き合い方

    私は二年近く摂食障害を抱えています。 ストレスを処理しきれず、沢山たべて吐いて 解消しています。 体調などにもよりますが、たまにひどいうつ症状も おこり、なにかをする気がなくなってしまいます。 時には自殺願望も生まれます。 通院はしたことがありません。 今は学生をしていて、一人暮らしです。 アルバイトもしています。 就職や、生活のことや、今後のことを考えると 不安になってそれがストレスになっています。 いろいろと考えすぎてしまうのです。 やる気がおきないくせに、心はあせるばかりです。 それが自分の摂食障害や軽いうつの原因になっているのでは ないかと考えています。 自分で自分をどんどんダメにしてしまっているのがわかりますが どうしてもいろんなことを重く難しく考えてしまいます。 痩せなくちゃとか、働かなくちゃとか、強迫観念のようなものが おしよせてきます。 部屋もすごく汚いです。 なんだか掃除をする気も、料理をする気も起きません。 休みの日はほとんどねむってすごしています。 親にも迷惑をかけています。 とてもいい親なのに、もうしわけないです。 なんだか心がめちゃくちゃで どうしようもないです。 自分なんかいらないと考えるようになってしまいました。 どうすれば、楽な気持ちで生きられるのでしょうか。 おしえてください。

  • 看護実習中のストレス

    現在看護学生でとある事情で留年し再履修のため実習に行っている者です。 昔からストレスを溜め込むタイプで実習中は特に発散する場所や時間が無く、常にストレスがある状態です。 留年してしまったこと、記録や報告が苦手であること、厳しい指導者さんや先生に怒られたりすること、片道2時間の通学で朝早く夜眠れないこと…。また実習と並行して就活もあり面接や小論文の練習もしていますし、プライベートでは長年付き合っていた彼氏と最近別れました。 これらは看護師皆通る道で仕方ない事だと思っていますが、気持ちとは裏腹に最近身体の方にも不調が出始めました。 実習中、急な腹痛に襲われたり口の周りに痒みのある湿疹が出ます。酷い時はご飯を食べた後に嘔気があります。(家に帰ると症状はでません) やる気はまだあるし体力もあるほうですが今までこんな調子になったことはありません。 このままでは心身共にボロボロになってしまわないか心配です。逆にもう既に自分が鬱病など精神疾患に罹患していないのかな?と思います。 私はどの問題から解決していけばいいのでしょうか?これからはどんな気持ちで実習に臨めばいいのでしょうか? また気軽に出来るストレス解消法はありますか?今は風呂に入る事が1番ほっとできる時間ですが睡魔に勝てずシャワーで済ましてしまう事が殆どです。

  • ストレスの根本から立ち向かうのに最適な本

    最近仕事や資格の勉強で忙しくなると必ずといっていいほど体調を崩します。 風邪、下痢、慢性蕁麻疹、湿疹、嘔吐、食欲不振、耳づまり等 全て医者に行くと「疲れがたまっている」「ストレスをためないで」 などと言われます。 ストレスから逃げることを考えると会社を辞めるしかないので、 ストレスに立ち向かえる精神力を付けたいと思っています。 自分は心配性で几帳面なところがあり、人と話たりするのにとても緊張します。 身内や本当に仲の良い人といる時で無いと常に周りを気にして気が張っています。 以前緊張に立ち向かうための本を読んだら このようなタイプはストレスをためやすいタイプなので なるべくストレスから逃げるようにしましょう。と書いていました。 しかし、自分が思うに会社のトップや自分の尊敬できる人は積極的で心配するより先に行動するような人が多いと思います。 なので少しでも積極的にかつ人前でもあまり緊張しないようになりたいのですが、何か良い本は無いでしょうか?

  • ストレスが原因でとにかく疲れてます。

    9年前からうつ病で7年前から通院してます。去年の4月から病院変えました。で、色んな薬を試して、昨年11月ぐらいから、合う薬が見つかり、それを処方してもらうようになり、周囲から「元気になった」「明るくなった」と言われてましたが、ここに来て、ガタっと来ました。ここ一週間凄く疲れきっていて、何もする気が起きません。寝ても寝ても寝たりません。 で、おならが臭くなり調べたら、ストレスですね。冷静に考えるとここ2週間はこうしてPCに向かって、色々調べたり、このgooや知恵袋で色んな人とやりとりして楽しいんですけど、負担だったみたいです。あとは最近、ニュースや新聞を見て、政治、経済などを勉強するようにもなりました。 その反動かな?って思ったりします。ストレスで食欲過多になり、減量中で体重が減ってたのに2kgリバウンドしました・・・。 で、就職活動中ですが、何に対してもやる気がなくなってます。元々、仕事は仕事で向いてる仕事が何か分らず、悩みだし。友人みたいに「金を稼ぐ為の手段」と割り切って働く事が出来ません。そうゆう心境になれたらいいな、とは思いますし。選り好みが出来ない歳(31歳♂)なのに、向いてる仕事や仕事に生き甲斐を求めてしまいます。  親に負担かけっぱなしだし、何とかしたいんですけど。 良いストレス解消法があれば、いいのですが、子供の頃から解消法が1食べる2愚痴をこぼす3買い物をする。ですね。 で、最近は会話は楽しいけど、疲れる、ネットで調べたり、メールでやり取りは楽しいけど、やはり疲れる状態です。どうしていいか分りません。

  • ストレス&睡眠不足で湿疹…

    私は良く顔や首に湿疹が出来ます。3年位前から突然です。 色々検査もしました。 アレルギー(花粉、ダニ、ハウスダストなどなど…)や膠原病やIge値など、どれも異常値は出ません。 思い当たるのは寝不足になると肌荒れを起こし、毎回それがさらにストレスになっている気がします。 掛かり付けの皮膚科の先生はとても親身になってくれる良い先生なのですが、ストレスが関係してるとは思ってないようです。 私の生活スタイルはあまり健全とは言えません。 8歳の子供は寝たきりの障害児なので、一緒に寝てる時もささいな事に反応して起きてしまうクセがついてて(気管切開をしている為)、さらに性格も神経質なのも加わって、数ヶ月前から不眠症になり今でも薬(マイスリー)がないと全く眠れません。 精神科に通い始めましたが、あまり薬増やすと今度は起きれなくなると言われ、それも困るので睡眠導入剤に留めています。 ここ数日は子供の調子も悪い為にあまり眠れてません。 そんな中、ちょっと家の中で嫌な事がありました。 そしたら昨日まで何でも無かった顔に湿疹、それが少し良くなったと思ったら、今は首(デコルテ辺り)に湿疹が出来て痒くてたまりません。 「ストレスと睡眠不足」しか原因が思い当たらないんです。 元々ストレスを感じやすい性質ですが、精神安定剤など飲めば少しでも軽減されるのでしょうか? 精神科の先生も「この生活続けてたら身体持たないよ」と言います。 そう言われても生活パターンを改善するのはほぼ無理です。 (旦那の仕事の関係や子供の通学の関係で…) なら、薬に頼っても良いのではないか…と思い始めました。 頼りすぎは良くないかもしれませんが、安定剤を飲むことでストレスが軽くなり、イライラする事も少なくなって湿疹も出づらくなるかと思うのです。 そんな理由で精神安定剤を飲むのは変でしょうか? 服用した事が無いので良くわかりませんが、イライラした時に飲むんでしょうか? 寝不足になればイライラもするしやる気も起きないし、そう言う自分もすごく嫌になります。 昼間、時間の空いた時に少しでも眠れれば違うんでしょうが、眠れないのでどうしようもありません…。 何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、飲んでる方の経験談など聞いてみたいです。 ちなみに、ウツとは言われてません。そこまででは無いと思ってます。

  • なんとなく不調。

    なんとなく不調。 最近、理由があるような、ないような・・で なんとなく不調です。 ぐっすり眠れないし、何もやる気がしない。 背中の、ちょうど心臓の裏あたりがなんとなく痛い気がする。 胸のあたりが嫌な感じがする。 食欲が若干落ちた。(肉など重いものを食べたくない。) 熟睡できないので 昼間、どことなく眠いような気もする。 目の表情が悪い。 何事も億劫。 だるい。 しゃっきりしない。 ある意味の落ち着きがある。 以上のような症状?がありますが、うつ病というほどではないと思うのですが 気分が悪く、なんとかしたいのですが・・ 特に、熟睡できないこと、それによる日中の不快感、具合の悪さに悩んでいます。 どうしたら、気分が改善するでしょうか。 軽い安定剤など服用すると良いでしょうか?

専門家に質問してみよう