• ベストアンサー

ストレスの根本から立ち向かうのに最適な本

最近仕事や資格の勉強で忙しくなると必ずといっていいほど体調を崩します。 風邪、下痢、慢性蕁麻疹、湿疹、嘔吐、食欲不振、耳づまり等 全て医者に行くと「疲れがたまっている」「ストレスをためないで」 などと言われます。 ストレスから逃げることを考えると会社を辞めるしかないので、 ストレスに立ち向かえる精神力を付けたいと思っています。 自分は心配性で几帳面なところがあり、人と話たりするのにとても緊張します。 身内や本当に仲の良い人といる時で無いと常に周りを気にして気が張っています。 以前緊張に立ち向かうための本を読んだら このようなタイプはストレスをためやすいタイプなので なるべくストレスから逃げるようにしましょう。と書いていました。 しかし、自分が思うに会社のトップや自分の尊敬できる人は積極的で心配するより先に行動するような人が多いと思います。 なので少しでも積極的にかつ人前でもあまり緊張しないようになりたいのですが、何か良い本は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 本の紹介の前に、少し余談をせてください。 「ストレスに立ち向かう精神力をつける」ですか、これは難しいですね。 というのは、ストレスをストレスと感じながら精神力で乗り切るのは限界があると思うからです。ある状況をストレスに感じている間は、無理をしているわけですから、質問者さまのようにその無理が体のどこかに何らかの形で影響してくるのは当然といえば当然ですよね。これ以上の改善・変化の力を精神に頼るのは、既に疲れの溜まった心身にもっと無理を強いることになります。なので、私は別のアプローチ、行動(技術)に頼るのも一つだと思います。 また、ストレスをストレスあらしめるのは、その人のモノの見方・感じ方です。極論になりますが、一番ポイントとなるのは、ストレスに感じないモノの見方ではないかと思います。 今回の質問者さまの状況を考えると、苦手な状況は変えられなくても、どういったメカニズムでストレスが生まれるのかを知るだけでも少し肩の力が抜けるのではないでしょうか。 ということで以上を踏まえ、何がストレスたらしめるのか、そのストレスにどう対処するか、について書かれた「ストレスに対処する本」を紹介します。 『一瞬で新しい自分になる30の方法―24時間ストレスフリーでいられるNLPテクニック』 北岡泰典 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478007462/ref=sib_rdr_dp この本では、「ストレスとは、その状況に対する個々人の反応の仕方(思い込み)によるものである」、とあります。また、「現実とはその人に特有の知覚の癖で出来ているので、知覚の仕方(認識の仕方)を変えると現実は変わることになる」、とも。 そして肝心の対処法については、「自分の頭の中の配線とスイッチを切り替えることで、瞬時にストレスを解消、軽減するためのテクニックが有効だ」とした上で、具体的な日常の場面を例に挙げて30の方法が紹介されています。 もうひとつ、私の未読の本でこんな本を見つけました。 『苦手意識は捨てられる NLP脳トレーニング』 梅本和比己 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806123277/ref=s9_simz_gw_s0_p14_i3?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1E2DYVJPA7NY4K98A7CC&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986 NLPというのはコミュニケーションや自己啓発、また心理療法関連で、何かの問題となる部分(苦手意識やらストレスやら)に対処する方法として紹介されるものです。単なる技術ですから、人によって合う合わないもあります。こんな方法もあるのだなと参考程度に読んでみてはいかがでしょう。 また、最近読んだ本で、「気持ちを整理して混乱を避け、より自分の力を発揮させる」という学びがあった本を紹介します。 『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』 築山節 http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%A8%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A1%93%E2%80%95%E6%84%8F%E6%AC%B2%E3%83%BB%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%83%BB%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%AF%89%E5%B1%B1-%E7%AF%80/dp/4140882506/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251941657&sr=1-1 最後にもう一つ。「やるしかないと精神力に働きかける、力強い本」です。 『自助論』 サミュエル・スマイルズ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%9A%84%E5%90%8D%E8%91%97-%E8%87%AA%E5%8A%A9%E8%AB%96-%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/483797239X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251941836&sr=1-1 ストレスに立ち向かえる精神力を付けたい、というご要望とは少し質が違う回答ばかり長々と書いてすみません。何がどういったキッカケで解決の糸口になるかは分かりませんから、参考程度に色々と読んでみるのもいいかと思ったので書きました。 何より体が一番です。お体ご自愛ください。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に詳しく説明いただいてありがたいです。 どの本もとても参考になりそうです。 見ず知らずの私のために貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。 もしかしたら別の回答も出るかもしれないのでしばらく経ってから締め切らせていただこうと思います。

rokopop
質問者

補足

以前にお礼をさせていただいているので再度補足にてお礼させていただきます。 『苦手意識は捨てられる NLP脳トレーニング』 読んでみました。大変勉強になりました。 『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』 こちらも大変勉強になりました。 よい本を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もストレスをためやすいほうなので、とてもよくわかります。 精神力がつく、といったものではないため、お望みの物とは違うかもしれませんが、 小泉吉宏さんのブッタとシッタカブッタシリーズをお勧めします。 精神的に疲れているときに読むと、考え方が変わって、気持ちが少し楽になります。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

「今日は死ぬにはもってこいの日」 こんなのはどうでしょうか? ネイティブ・アメリカンの死生観を綴った詩集です。 肩肘張らず、取り敢えず日々をのんびり生きる・・・といった感じの本です。 ご参考になれば良いのですが... http://blog.livedoor.jp/shalom33/archives/50884502.html, http://www.amazon.co.jp/dp/4839700850?tag=aritearu-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4839700850&adid=0RKHEA76X4NKQ4DYWK5W&

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をつくって読んでみようと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

一見、人前で平気に振舞っている人たちも、 場数を踏んで色々なことが上手くなっている人が多いです。 最初からあれこれ出来た人も中にはいるかもしれませんが、 人前で話すとかそういうのは、慣れも大きいですよ。 最初は出来なかったとか、今ほど上手くなかった人も多いでしょう。 「目的本位」で考えているそうです。 上手くできるかどうかではなく、これを話す必要があるから話す、とか。 周りを気にしても、周りの人の考えていることは分かりません。 よく言われることですが、上司が不機嫌だったら「自分のせい」と思わずに「奥さんとケンカしたのかも」と思っておくとか。 実際そうかもしれないでしょ? 電車が混んでいてイライラしたのが会社に到着してからも残っているのかもしれないし・・・・・。 NLPも良いですが、アサーションもどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?_encoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E5%B9%B3%E6%9C%A8%20%E5%85%B8%E5%AD%90 「こころの処方箋」 河合隼雄 http://www.shinchosha.co.jp/book/125224/ Web上の読み物。想像でなく、事実を捉える。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NLP 読んでみました。大変勉強になりました! こころの処方箋も読んでみたのですが、自分には合わなかったみたいです。 大変参考になりました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

頭で考えてしまうタイプみたいなので 「論理療法」関係の本はどうでしょうか。 読みやすいモノから難しいモノまであるので 自分に合ったものをどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%98_%97%9D%97%C3%96@ それから逃げる、というのはもちろん転職とかも良いと思いますが 自分の失敗や、緊張してしまうこと、話すのが苦手なことを 「許す」ことも大事だと思います。 精神力って曖昧だし、精神力がつくっていうのも 結局「限界に来て自分の価値観を捨てる」か「慣れてしまう」とか そういったモノだと思うんです。 力があるのかないのか、それは本当に力なのか、わかりません。 タイプの違いといえばそうですし。 リスクを負ったり、人前に立って目立つ尊敬を受ける人は 確かに行動力があるでしょう。 でもそういった人たちも慎重に地道なことをやってくれる人が支えているから ぐいぐいと進める部分もあります。 持って産まれた性質、性格を変えるのは難しいしすごいストレスです。 あなたが自分の性格の良い面をもっと捉えてあげるというのも良いと思いますよ。 また、やる気ホルモンというのは体を動かすことでさかんに出るみたいです。 そして体を動かして汗をかいたり、大きな声で歌ったりというのも 結構仕事のモヤモヤとかズドーンというストレスを発散してくれます。 お仕事後に時間があるなら何か普段やらない趣味を 時間がないなら朝ラジオ体操をするとか、休日にジョギングでもいいので 体を動かすというのも良い方法ですよ。 私も緊張しやすく、受け身で、ストレスを溜めやすいんですが 体を動かすとかなり楽になりました。 人間は気持ちの上でどうこうしたくても、なかなか難しいです。 物理的に、生理的に発散してあげるという方法も検討してみてください。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リスクを負ったり、人前に立って目立つ尊敬を受ける人は確かに行動力があるでしょう。 >でもそういった人たちも慎重に地道なことをやってくれる人が支えているからぐいぐいと進める部分もあります。 ↑確かにそうですよね。いろんな人がいるから社会が成り立っているのですね。 >また、やる気ホルモンというのは体を動かすことでさかんに出るみたいです。 ↑そうなんですね~! いつも休みの日にはカラオケに行ったりテニスをしたりしていたのですが、資格試験が近づくにつれ、休みは朝から夜まで資格の学校に行き、運動やカラオケなんてしてる暇が無い!と思って最近は全くしていなかったのですが、確かに体を動かすのをやめたくらいから体調が悪くなってきている気がします。 これは試す価値ありそうですね。 大変参考になりました。

回答No.3

ちょっと質問の答えとは違ってきますが、 ストレスをためてしまうのは、パターンですよね。 何かの出来事に対して、あるパターンの反応をしてしまう。 それに対してストレスが生まれる。 じゃあ、そのパターンを変えてしまえばいいですよね。 本では頭の中に知識を吸収できますけど、体に染み込まないので 本だけでは難しいかもしれません。 パターンを変えるには、ポジティブ人間がたくさん集まる場に 行くとか、そういう講演会、セミナーに参加してみるとかが いい刺激になるかもしれないですね。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パターンを変えるには、ポジティブ人間がたくさん集まる場に 行くとか、そういう講演会、セミナーに参加してみるとかが いい刺激になるかもしれないですね。 ↑確かにセミナーに行ったり、自分が思う”出来る人”と飲んだりするとやる気が持続しますね。 無理しない程度に仕事以外の事に参加することでいい方向に進むかもしれません。 大変参考になりました。

  • 11manu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

 全く別の観点からです。  奥田英朗さんのシリーズものはいかがでしょう。 「インザプール」「空中ブランコ」「町長選挙」  ヘンテコな精神科医が主人公です。色々悩んでいる人が 受診するのですが・・・  悩みがフッと軽くなるようなお話です。  ちょっと回答方向が違うかもしれませんが・・・

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をつくって読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • ストレス?!からくる便秘

    私は昔から便秘症だったのですが、最近さらにひどくなってきました。 大学に通っているんですけど、夏休みの間はほとんど便秘はしなかったのに、学校が始まったとたんすごい便秘するようになってしまいました。 学校が忙しいので、それによるストレスからくる緊張性便秘では??と最近思い始めたのですが、、、 緊張性便秘って食物繊維をとっても逆効果と効いたことがありますが、あまりよく知りません。ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、ストレスって目に見えないし、自分では感じていないと思っていてもストレスはかかってしまうものですよね? 緊張性便秘の人は具体的にどのようなものを積極的に摂ればいいのか教えて下さい!!

  • これも慢性蕁麻疹?

    3月位前からかゆみが出て、掻くとちいさな湿疹のような物になるようになりました。 主に太もも、くるぶし辺り、お尻、腕です。 痒みはとても強く、かさぶただらけです。 帰宅して夕方位から痒くなる事が多かったのですが、最近は朝も痒い時があります。 病院では慢性蕁麻疹と言われ、ストレス性のものだとの診断でしたが、今は職を離れストレスのある状態とは考えられません。 血液検査は良好でした。 ペットを飼っていますが、幼少の頃から飼っており、今更動物のせいだとも思えません。お風呂も週一入れています。 ピルを飲んでいましたが、そのせいでもないようです。 ポアラクリームと言うステロイド性の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、少し症状は治まります。 飲まないと寝れない位痒いです。 自分で調べると、慢性蕁麻疹は蚊に刺されたような症状みたいなのですが、私の場合はそれよりも湿疹のようなできものが多いです。 もう3度程病院に行きましたが、やっぱり慢性蕁麻疹なのでしょうか。 今日も薬をもらいに行こうと思っているのですが疑問があり他に行こうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • ストレスに突然耐えられなくなりました。

    ストレスに突然耐えられなくなりました。 20代半ば女性です。 普段家庭のことでかなりストレスがかかっていますが、相手はもっとストレスがかかっているので私は文句などを言わずひたすら我慢しています。 性格的に我慢して我慢して、というタイプです。 今日、私のキャパを一気に越える出来事があり、突発的に物を投げてしまい、人前だったのでドン引きされました。 物を投げたのもここまで感情をコントロール出来なくなったのも人生初めてで、それからずっと涙が止まらなくなりました。 私は一体どうしたのでしょうか? 普段なら我慢できるし、私が人前で物を投げるなんてありえない、と自分でも思うのですが、それどころじゃなくストレスマックスで…。 今になって自己嫌悪です。

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • ストレス

    最近私が食欲不振が続いてます。 旦那がSEで 忙しい日々が続いてます。 平日は、23時まで残業、土日も仕事、上司は自分が休んでうちの旦那ばかり仕事させます。 その上司のせいで家族サービスも無いので最近私も旦那も楽しいことがないです。 勿論仕事してる旦那の方がストレスたまってるのはわかってます。 私も旦那の会社のせいで、食欲不振になりました。 食欲不振になったから精神科に通って薬飲んで、だいぶ食欲は戻ってきたのですが、また最近食欲不振になっちゃって。。。 食欲が無くなるのがツライです。 どうしたら、食欲不振治せますか? 薬だけでは治らないのはわかってます。 どうしたらいいですか。。

  • ストレスについて教えてください。

    会社で朝のスピーチ(5分程度)ストレスについて話したいと思います。 だいたい年齢層は40~60歳迄の男性が多いのですが、(30人くらい) ストレスについてどのようなことを話せばいいのかわかりません。 緊張しますし、話べたなのですが、社長がとても横暴なのでドキドキして言えるかどうか心配です。ストレスについて話すのもいいのかどうかわからないのですが、このテーマでいこうと思いました。なにかあったら教えてください。ちなみに男性30人の中で女性は2人です。私はその女性の1人です。

  • 精神的なストレスによる慢性的な食欲不振

    はじめまして。 精神的なストレスによる慢性的な食欲不振になやまされております。 1年間仕事を勤めたのですが、この1年間無理して仕事をしたせいか 慢性的な食欲不振に陥ってしまいました。 6ヶ月ほど会社を休んでいるのですが、あまり量は食べれません。 ただ、血液検査などをしても血中のたんぱく質などが基準を下回ったりということです。 なので、生命維持に必要な量は採れているようなのですが、あまりおいしく感じなくて、空腹感もあまりなくなってしまいました。 現在はローヤルゼリーを飲んでいます。 多少の効果があるようです。特に、私は食欲不振以外にも自律神経の乱れから来る過敏性腸症候群も患っているのですが、こちらはかなり改善されました。 胃腸科、内科にてとくに異常がないことは確認済みです。 できれば、これらに効くような健康食品を教えてくださると幸いです。

  • 不眠と蕁麻疹で困っています(長文です)

    いつもお世話になります。 今年の6~7月ごろから発症した蕁麻疹がずっと治らず、皮膚科の先生から慢性蕁麻疹と診断されました。 慢性と診断されたのは8月です。最初に出た蕁麻疹が1ヶ月以上続くと慢性蕁麻疹というとのことでした。 原因は食べ物などではなく、疲れや睡眠不足などの何かしらのストレスでつまり、原因不明だそうです。 年明けの1月に結婚を控えてることもあり、蕁麻疹をどうにか治したいのも併せて、仕事をやめることにしました。 辞めたのは9月末です。 仕事が原因なら治るかと思いきや、やはりまだ出ます。 同時に、8月くらいから不眠にも悩まされ、(寝つきが悪い)布団に入って目をつぶっていても寝られないことが続いています。眠い、疲れた、と感じているのに眠れません。医者からは睡眠不足も蕁麻疹の原因となるといわれているので、余計にちゃんと寝ないと、と思うのですが寝られません。夜通し寝ないこともしばしばです。今は仕事をしてないのでまだいいですが、仕事をしているときはフラフラしながら会社に行っていました。 ちなみに、結婚したらすぐ子供を作りたいのですが、今病院でもらっている薬(クラリチン)を飲むのを止めてもそこから6ヶ月は妊娠しないほうが安全と言われました。 なので、薬は今止めているのですが、薬を飲まないとひどいかゆみに襲われます。薬を飲まずに戦うとなると、冷やすくらいしかないのですが、広範囲(たとえば足全体)に出たときなど追いつきませんし、腹に出たときはもう冷やすこともできません。 今は結婚式のことや、趣味など自分の好きなことをして過ごしているというのに、いったい何がストレスで不眠や蕁麻疹に悩まされているのかさっぱり分かりません。正直、自分が本当に嫌です。 自分自身が何が気に入らなくて蕁麻疹を出すのかぜんぜん分かりません。今までも辛いことなんてたくさんあったのに蕁麻疹なんて出たことなかったんです。 薬を飲まずに痒みと戦っているとイライライライラして人に当たってしまい、自己嫌悪になるし、よく眠れるようにと、運動しても、アロマたいても、枕変えても眠れないし、どうしていいのか分かりません。 ネットや本などとことんやれることを探して実行してみましたが、万策つきた感じです。もう疲れました。たまに本当に辛くて泣けてきます。一生こんなことで悩んでるかと思うと本当に何もかも嫌になってきます。 私はどうしたら不眠と蕁麻疹から解放されるのでしょうか。 薬やサプリ以外で治すなんて無理なのでしょうか。(できればサプリも摂りたくないのです) 結婚式までにどうしても治したいのに、気持ちばかりあせります。 同じように慢性蕁麻疹と薬・サプリ無しで戦っている方や完治した方 いらっしゃればぜひアドバイスを下さい。 長文な上にまとまりがなくなってしまい申し訳ありません。

  • ストレスによる湿疹? やや長文

    私は新卒で去年、電気工事の会社に就職し日々働いています。 外線工事ということで、 電線を張ったり電柱を建てたり穴を掘ったり...とにかく重労働で力仕事ばかりです。 それに加えて上司からは毎日のように暴言や半ば暴力のようなこともされます。 自分で言うのもアレですが、 メンタルが弱く、とても溜め込む性格なので精神的にかなりキツイ状態です。 男のクセに精神的に崩れて 車内で泣き崩れるほど追い込まれた時もありました。 そんなある日、腕のかゆみを感じて 袖をまくってみると腕が蕁麻疹のように湿疹だらけになっていました。 会社帰りに皮膚科に行き見てもらいましたが、虫にヤられたのだろう。との事でした。 確かに森の中で作業することもあるので、そうなのかもしれませんが、 腕に湿疹がでた時は一切森の中での作業は無かったので正直、自分の中ではしっくり来てませんでした。 その時はステロイド、注射、飲み薬を貰ったのですが、 普段はステロイドですぐ治るのに 今回は一ヶ月ちかく掛かってやっと湿疹が、引きました。しかし腕には大きくアザが残りました。 しかし自分としては治っただけでも良しとしていました、 それから二ヶ月程度たって、 最近になり今度は右の膝の裏に激しいかゆみを感じてズボンを脱いでみると、以前とは比べものにならないくらい、湿疹が出ていました。 今回は一切、森の中での作業もありませでした。 とりあえず余ってる飲み薬とステロイドを塗っていますが一向に治る気配はありません。 また皮膚科に行ってもどうせ 虫刺されと言われて同じ処方をされると思います。これも田舎だからなのでしょうか... そこで聞きたいのですが これは本当に虫や草負けによるものなのでしょうか? 自分としてはストレスと疲労によるものと考えているのですが... 可能なら会社から休みを貰い 大きめの病院の皮膚科で診察を受けようとも考えています。 真剣に悩んでいるので もしよろしければ 推察でも良いので原因と どうしたら良いのか教えてください。