• 締切済み

ストレス?

こんにちは。 読みにくい文章かもしれませんが読んで頂けたら幸いです。もうすぐ40になりますが最近、よく分からない体調不良に悩んでいます。 初めは、ある時急に動悸がするようになり、しばらくすると落ち着くみたいな事があり何だろうと思ってました。その後、生理が来たので、生理前だったからか、ぐらいに思ってました。しかし生理が始まってもたびたびあり、気持ち悪さ、胃まで痛くなり、胃の痛みと気持ち悪さでご飯が食べれないのが3日ありました。胃薬を飲んでもあまり良くならず… 元々、心配性で、昔から強いストレスを受けたり心配事があると、胃やお腹に来るタイプではありますが、ここまで具合悪いことがなく、今は仕事もそこまで忙しい訳ではないので、何なんだろうと思っています。生理が普通に6~7日あったので妊娠とかは有り得ないと思いましたが生理が始まってから9日目に検査薬やってみましたが陰性。 仕事から帰ると、少し楽になる様な気がします…これってストレスなんですかね… 「また今日も具合悪いのかな…」「また電車や会社で具合悪くなったらどうしよう…」とか気にしてるからっていうのもある気がします…。少し前までこんな事なかったので何だろうと。考えるとまたドキドキ… 気にしすぎなんでしょうか? 先輩に話したらこのコロナの状況で、緊急事態宣言が開けて今になって疲れが出た、どこにも出かけてないこと、また感染が増えてきて、どっかで気にしている等、そういうのもストレスなんじゃない?と言われました。 勤務先も新宿付近なので怖いことは怖いです。 何がストレスになっているのか自分で分かりませんが、このコロナの状況も自分で自覚はないですが色々ストレスになってるんでしょうか…? 皆さんもコロナの状況は同じで色々不安な日々を過ごしてると思いますが、どうやってストレスや心配事を解消していますか。

  • No34
  • お礼率43% (20/46)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 体調の変化が起こりやすい時期です。 勿論、コロナによるストレスでも 女性の体はデリケートですから、それを受けてしまったことも 考えられます。 他には更年期障害です。 大変失礼かと思いますが 少しずつ体に変化が出てきます。 プレ更年期障害というそうです。 一度婦人科でホルモン検査や相談されてもいいと思います。 https://rubina.jp/pre/pre01.html https://ko-nenkilab.jp/menopause/about05.html 他にはストレスによる 自律神経失調症などです。 動悸眩暈などします。 https://www.clinicfor.life/articles/a-003/

No34
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、実際に2~3年前から身体に変化を感じるようになっています。生理周期もおかしくなったり、身体が熱いと感じたり……若いときは全くなかったので、私ってこんなにストレスに弱かった?と…。 ストレスも自分では感じていない時に実は感じたりしてるんですね。何か発散できる事を、見付けたいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

成人病は一般的には40才を超えれば、いつでも悪性化 しますから、体調悪いと意識しているのでしたら、定期的 な精密検査が必要な、年齢が近ずいているという事です、 ストレスというのは発散する事です、人により手段は 違います、グルメや趣味や旅行だったり、自分の楽しい 解消を見つけてください。

No34
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢もやはりあるんですね。上手くストレス発散したいと思います。

関連するQ&A

  • ストレスがないのに自律神経失調症??

    つい数か月前にストレスを沢山ためてしまうような仕事をしていました。 毎日、締切に常に追われている。とにかく規則が厳しい(服装からなにから…何まで) ロボットのように、働いていたのですがそこから体調を少し崩していき 仕事中に具合を悪くするようになりました。仕事中でも会議前とか困ってしまった そういうときに目眩などのぼせ、耳鳴り、動悸がしたり。 辞めるちょっと前には会社につくなり具合が悪くなっていました。 なので、これは続けていられないと…仕事をやめたのですが その仕事を辞めてもう2ヶ月ほど経つのですが 突然、状況とかも関係なく前とおんなじそういう症状が出るようになりました。 ただちょっと不安になるような気持ちになると出やすいのかもしれないですが リラックス状態でも突然動悸がしてきたりします。 普段はストレスはほとんど感じるようなことはしていないのに… 今、内科にかかっているんですが血液検査などをしましたが問題はなかったです。 あと二か月前から突然低気圧で具合が悪くなるようになりました。 他にはイヤフォンができなくなりました、音を聴いてると息苦しくなるような気持ちになり 音楽が聞けなかったり…とても変なんです。 自律神経を直すのに…結構時間はかかるものなんでしょうか? 治せるのか不安になったりします。 あと、どうやってこういう体調に耐えればいいのかと辛くなります。 アドバイス欲しいです。お願いします

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • ストレスに弱すぎです

    社会人になってからストレスにとても弱く、体調にすぐに響いて困っています。 緊張や、心配事があると、頻繁に食欲がへり体重が過度に落ちたり、胃が痛くなったり、発熱します。 現在は不妊治療中ということもあり、生理前には過度に神経質になり、便秘と風邪が2週間程続いてます。 また一ヶ月ほど前になれない短期のアルバイトをしたら翌日は一日寝込んでしまいました。 これでは続けられないと思い、辞める旨を告げたら結構きつい事をいわれ、ガタガタとふるえが止まりませんでした。(チキンですね。。) 今は漢方で体質改善しようか考えてますが、根本的な問題はストレスやプレッシャーに弱いことじゃないかと思っています。 打ち勝つ術をご存じの方、ご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • これってストレスですか?

    今日の朝から胃が痛く午前中はほとんど仕事になりませんでした。今まで胃が痛くなったことはほとんどありません。腹痛のときみたく胃の痛みにも波があります。そして生理も2月21日から一週間きて私の周期はだいたい30日前後ですがいまだきてません。妊娠の可能性はないです。私自身ストレスは感じないほうです。これはただのストレスなのでしょうか?もし胃の痛みが耐えられない場合、病院は「胃腸科」に行けばいいのでしょうか?

  • ストレス発散 おすすめ

    コロナでの自粛に疲れてきました。 (皆さんもだと思いますが) フルタイムでの仕事と家事の両立に加え、親の看病、お墓の管理など、日々忙しく、ストレスも多々抱えています。 コロナウイルス拡大で、緊急事態宣言発令中、寝たきりの親に移すわけにはいかない!職場の方や家族の迷惑にならないよう、かかってはいけない!と、細心の注意を払い、出来るだけ自粛し頑張ってきましたが、色々とストレスが溢れ出てきて、心も折れそう(ノ_<) 皆さんはどんな事でストレス発散していますか? 教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • ストレス?

    20歳の女です。 1週間前ぐらいから、ご飯を食べると胃がムカムカしたり気持ち悪くなったりしてて、その上激しい頭痛や微熱や体のだるさが毎日ずっと続いてます。 風邪かな?と思っても高熱が出る訳でもないし、気持ち悪くても吐く手前まではいくんですが、実際に吐いたことはありません。 私は、元々胃が弱く、精神的にも弱く、精神安定剤も飲んでいました。 最近、精神的に色々あって薬を過剰摂取したりしてしまい、その次の日からなので、それが原因かな?とも考えたんですが、日にちが経った今でもそれが続きます。 生理も月始めに来るはずなんですが、まだきていません。 元々生理不順なので遅れてるのかな?と思うんですが、全く来る気配がないんです。 これはやはりストレスからきてるんでしょうか? 病院に行った方がいいのかなと思いますが、対したことないかも知れないからそのまま放置しています。 でもとても自分自身、不安なんですが、この症状を誰にも言えないでいます。 もし病院に行くならば、内科ですか? まとまりない文章ですみません。

  • ストレスニキビ

    30歳の女性です。 昨年から仕事などでストレスを感じると口周囲に吹き出物が複数できるようになりました。 自分なりにいろいろ調べて洗顔やお化粧、食事、運動に気を付けています。でも、ひとたび大変な仕事がはいると翌朝にはやっぱり吹き出物がぽつぽつできています。。 今年になってひどくて、治りかけた頃にまたストレスが来て沢山できる の繰り返しです。 顔にぶつぶつができると人にあまりみられたくなく暗い気持ちになります。。 皆にも見られている気がしてしまいます。 そこで、ストレスで私のように肌にでる人の他、お腹が痛くなったり、動悸がしたり、いろいろな症状のかたがいるかと思いますが、皆さんはどう対処されていますか? このニキビをどうにかしたいけど、仕事は辞めれないし、、よろしくお願いします。

  • 要因はストレス?

    現在32歳の男性です。質問失礼いたします。 2週間前ほどから、胃が重たい感じがしていましたので、市販の胃薬を買って飲んで少々症状も和らぎました。 しかし、また同じような症状に戻ってしまい心配になってきました。 その後、内科にかかりストレスと軽い胃炎が原因ではないかと、指摘を受けました。 確かに、内科の先生が指摘されたとおり。 最近職場が転勤になり仕事環境もかなり変わって大きく変化は最近した のは確かなのですが、自分自身はあまりストレスを感じているようには思えません。 胃が重たい・消化不良の時にでるようなゲップ多発のみの症状で、お腹は普通にへります。胃に痛みのようなものは、一切感じてません。 内科の先生に、処方された薬でかなり症状は完全されたのですが今でも ゲップのみが少々多いのが気になります。 いままで、このような胃の不調な状態になった経験がないので気にかけております。 やはり、胃炎はストレスが起因と関係があるものと考えるべきでしょうか。 よろしく、長々失礼いたしました。

  • 妊娠なのか、ストレスか・・・

    こんにちは。 いきなりですが、生理予定日からもう10日も過ぎているのですが、いまだに生理がきません…。つい最近、仕事を新しくはじめたばかりで、色々なストレスがあるのかな~??とか思ったりもします。しかも、そのせいかどうかはわからないのですが、生理予定日少し前にかなり激しい胃痛を起こして救急病院にいき、点滴をうったり、胃薬を飲んだりしていました。それからというもの、生理はとまってしまうし、胃痛は時々するし・・・ 基礎体温もずっと高温期のままです。たまに微熱程度の時もあります。 生理が遅れてから1週間後ぐらいに妊娠検査薬で検査したら、妊娠はしていませんでした。体の調子といえば、下腹がたまにいたくなったり、腰が痛くなったり。 眠たいとかはあんまりないです。妊娠していたとしても、やっていけないこともないとは思うのですが、点滴と胃薬の服用がとても気になります。 結構悩んでます・・・お願いします。

  • 突然ストレス耐性がなくなりました。

    突然ストレス耐性がなくなりました。 20代半ば女性です。 プライベートな事で、日々ストレスを感じています。 ですが、ストレス発散をしたり、色々自分に言い聞かせたりして辛いことを辛いと考えないように(前向きに)考えたりしていました。 基本的にはどれだけ辛くても我慢してきました。 しかし、ここのところ、特に何かあったわけでもないのに、突然ストレス耐性がなくなりました。 具体的には、普段は笑って流せるような事も傷ついて涙が出てきたり、 本当にえ?!というような些細なストレスでも大泣きしてしまうようになりました。 私がなくことで周りの人は困惑したり困らせたりしてしまって、それに対しても申し訳なくて、また泣いて、という状況です。 生理前などに少し不安定になることはありますが、ここまで色々我慢できなくなるなんて、何故だろうと思います。 ちなみに生理前などではありません。 これは何なのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう