ストレスニキビができる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ストレスを感じると口周囲に吹き出物ができるのは、ストレスホルモンと皮脂の分泌が関係しているためです。
  • 洗顔や食事、運動などのケアは大事ですが、ストレスの根本的な解消が必要です。
  • ストレス対処法としては、心身をリラックスさせる方法やストレスを発散する方法を試してみると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスニキビ

30歳の女性です。 昨年から仕事などでストレスを感じると口周囲に吹き出物が複数できるようになりました。 自分なりにいろいろ調べて洗顔やお化粧、食事、運動に気を付けています。でも、ひとたび大変な仕事がはいると翌朝にはやっぱり吹き出物がぽつぽつできています。。 今年になってひどくて、治りかけた頃にまたストレスが来て沢山できる の繰り返しです。 顔にぶつぶつができると人にあまりみられたくなく暗い気持ちになります。。 皆にも見られている気がしてしまいます。 そこで、ストレスで私のように肌にでる人の他、お腹が痛くなったり、動悸がしたり、いろいろな症状のかたがいるかと思いますが、皆さんはどう対処されていますか? このニキビをどうにかしたいけど、仕事は辞めれないし、、よろしくお願いします。

• orini
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そのニキビを自らへのサインとして「活かす」事も大事だよね? 鏡を見て、 あぁまたニキビが出てきてしまった~と暗くなるのも自然なら。 逆にそのニキビの出現を持って、 あ、今の私には少しストレスが掛かっているんだな、と。 自分なりにはこなしているつもりでも、 意外に自身にはダメージが溜まっているのかもしれないな、と、 もう少し自分自身を労わりながら、 自らの心身のメリハリ、オンオフも大事にしていく必要があるよね、と。 自分への大事な「サイン」として活かしてみる。 口周り、Uゾーンはホルモンバランスの乱れが影響して出やすい場所。 ストレスってホルモンバランスの乱れをアシストしてしまうんだよね? そして、 貴方はそれなりに対応をしている人じゃない? 貴方はいい加減な人じゃないんだよ。 ストレスを感じる事だって、 丁寧に「今」を抱えようとするからこそ、 自分に対してそれなりに負荷を掛けていける姿勢の表れでもある。 ニキビ対策にしても、 ダラダラしたスタンスを取っていないんだよね? だからこそ、 やる事をやっているのに、 気をつけているのに出てしまった…というショックもある。 ある意味真面目故の、 個性あるガッカリを自ら創っている部分もある。 ハッキリ言えば、 出る時は出ちゃうんだよ。 でも、出っ放しでは無い。 ニキビはサインであって、 そのサインを丁寧に汲み取って、貴方なりに対応していけば。 ニキビだって落ち着いてくるんだよね? どうしても一喜一憂しやすい症状だけど、 もう少しゆったりとしたスタンスがあってもいいのかもしれない。 それこそニキビ対策、という事「だけ」考えるなら。 12時半までには床に就くとか、緑黄色野菜でビタミンを摂るとか。 現実的な方策もあるんだと思う。 ただ、 ストレスフルな自分をケアする、という目線も大事にするなら。 時には栄養云々を気にせずに、 疲れた後の自分に対してご褒美でコンビニスイーツをあげるとか、 ハーゲンダッツのアイスを風呂上りに食べるとか。 あまり身体の為、身体の為~という縛られた感覚では無い、 今の自分を「心地良く」させてあげる方向で動いていく事。 それも実は立派なストレスケアだったりするんだよね? それが意外にニキビにも影響したりする。 自分にあまり負荷を掛け過ぎないようなスタンスも大切にして、 貴方なりに自分自身と向き合ってみたら? ニキビをどうにか~という考えから少し離れてみる。 出る時は出るし、出ない時は出ない。 出たらそれを自分なりのサインとして活かす。 対策も考えつつ、 バランス良く生活しているのかどうかのチェックにも活用する。 そのバランスって規則正しさに囚われない目線で構わない。 今の私にとって~という柔らかい目線も大切にして。 貴方なりに「出来る」事を考えてあげればいいんだと思う。 自分を大切にね☆

orini
質問者

お礼

ニキビが「サイン」。あまり考えたことありませんでしたが確かにそうかもしれません。自分を労ること、、してないかもしれません。 とても丁寧な回答、なんだか気持ちが楽になりました。 ストレスとも上手に付き合うことも必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaeruyan
回答No.2

私もストレスがニキビ、長期の下痢、動悸、夜の吐き気、毎週日曜15時から始まる頭痛など職場によって(転職多、主に人間関係による)各種症状が出るタイプです。 なかでも、ニキビはどんなストレスの時にでも大量発生します。 私は病院に行って抗生物質を出してもらうことが多いです。もちろん効果が薄いものもありますが、治らなければ薬を変えてもらいます。きつめのだと吐き気がするような、むかむかするのを出されることがありますが、ニキビさえ治れば耐えられる範囲なので徹底的に薬に頼ります。ニキビが治らないとストレスが増えるだけの悪循環だし。 また、以前テレビでストレス脳についてやっていたので、興味があれば見てみてください。

参考URL:
http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=84#theme_230
orini
質問者

お礼

やはり皆さんストレス症状大変ですね。抗生剤は飲んだことないから一度ためしてみようかな。 ストレス脳、チェックしてみます。 ありがとうございました。