ストレスニキビができる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ストレスを感じると口周囲に吹き出物ができるのは、ストレスホルモンと皮脂の分泌が関係しているためです。
  • 洗顔や食事、運動などのケアは大事ですが、ストレスの根本的な解消が必要です。
  • ストレス対処法としては、心身をリラックスさせる方法やストレスを発散する方法を試してみると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスニキビ

30歳の女性です。 昨年から仕事などでストレスを感じると口周囲に吹き出物が複数できるようになりました。 自分なりにいろいろ調べて洗顔やお化粧、食事、運動に気を付けています。でも、ひとたび大変な仕事がはいると翌朝にはやっぱり吹き出物がぽつぽつできています。。 今年になってひどくて、治りかけた頃にまたストレスが来て沢山できる の繰り返しです。 顔にぶつぶつができると人にあまりみられたくなく暗い気持ちになります。。 皆にも見られている気がしてしまいます。 そこで、ストレスで私のように肌にでる人の他、お腹が痛くなったり、動悸がしたり、いろいろな症状のかたがいるかと思いますが、皆さんはどう対処されていますか? このニキビをどうにかしたいけど、仕事は辞めれないし、、よろしくお願いします。

  • orini
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

そのニキビを自らへのサインとして「活かす」事も大事だよね? 鏡を見て、 あぁまたニキビが出てきてしまった~と暗くなるのも自然なら。 逆にそのニキビの出現を持って、 あ、今の私には少しストレスが掛かっているんだな、と。 自分なりにはこなしているつもりでも、 意外に自身にはダメージが溜まっているのかもしれないな、と、 もう少し自分自身を労わりながら、 自らの心身のメリハリ、オンオフも大事にしていく必要があるよね、と。 自分への大事な「サイン」として活かしてみる。 口周り、Uゾーンはホルモンバランスの乱れが影響して出やすい場所。 ストレスってホルモンバランスの乱れをアシストしてしまうんだよね? そして、 貴方はそれなりに対応をしている人じゃない? 貴方はいい加減な人じゃないんだよ。 ストレスを感じる事だって、 丁寧に「今」を抱えようとするからこそ、 自分に対してそれなりに負荷を掛けていける姿勢の表れでもある。 ニキビ対策にしても、 ダラダラしたスタンスを取っていないんだよね? だからこそ、 やる事をやっているのに、 気をつけているのに出てしまった…というショックもある。 ある意味真面目故の、 個性あるガッカリを自ら創っている部分もある。 ハッキリ言えば、 出る時は出ちゃうんだよ。 でも、出っ放しでは無い。 ニキビはサインであって、 そのサインを丁寧に汲み取って、貴方なりに対応していけば。 ニキビだって落ち着いてくるんだよね? どうしても一喜一憂しやすい症状だけど、 もう少しゆったりとしたスタンスがあってもいいのかもしれない。 それこそニキビ対策、という事「だけ」考えるなら。 12時半までには床に就くとか、緑黄色野菜でビタミンを摂るとか。 現実的な方策もあるんだと思う。 ただ、 ストレスフルな自分をケアする、という目線も大事にするなら。 時には栄養云々を気にせずに、 疲れた後の自分に対してご褒美でコンビニスイーツをあげるとか、 ハーゲンダッツのアイスを風呂上りに食べるとか。 あまり身体の為、身体の為~という縛られた感覚では無い、 今の自分を「心地良く」させてあげる方向で動いていく事。 それも実は立派なストレスケアだったりするんだよね? それが意外にニキビにも影響したりする。 自分にあまり負荷を掛け過ぎないようなスタンスも大切にして、 貴方なりに自分自身と向き合ってみたら? ニキビをどうにか~という考えから少し離れてみる。 出る時は出るし、出ない時は出ない。 出たらそれを自分なりのサインとして活かす。 対策も考えつつ、 バランス良く生活しているのかどうかのチェックにも活用する。 そのバランスって規則正しさに囚われない目線で構わない。 今の私にとって~という柔らかい目線も大切にして。 貴方なりに「出来る」事を考えてあげればいいんだと思う。 自分を大切にね☆

orini
質問者

お礼

ニキビが「サイン」。あまり考えたことありませんでしたが確かにそうかもしれません。自分を労ること、、してないかもしれません。 とても丁寧な回答、なんだか気持ちが楽になりました。 ストレスとも上手に付き合うことも必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

私もストレスがニキビ、長期の下痢、動悸、夜の吐き気、毎週日曜15時から始まる頭痛など職場によって(転職多、主に人間関係による)各種症状が出るタイプです。 なかでも、ニキビはどんなストレスの時にでも大量発生します。 私は病院に行って抗生物質を出してもらうことが多いです。もちろん効果が薄いものもありますが、治らなければ薬を変えてもらいます。きつめのだと吐き気がするような、むかむかするのを出されることがありますが、ニキビさえ治れば耐えられる範囲なので徹底的に薬に頼ります。ニキビが治らないとストレスが増えるだけの悪循環だし。 また、以前テレビでストレス脳についてやっていたので、興味があれば見てみてください。

参考URL:
http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=84#theme_230
orini
質問者

お礼

やはり皆さんストレス症状大変ですね。抗生剤は飲んだことないから一度ためしてみようかな。 ストレス脳、チェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスニキビ

    学生の頃は乾燥肌で、ニキビなんてほとんどできたことがなかったのですが、仕事を始めてからニキビが繰り返しできて困っています。(特にあごがひどいんです!) しかも、顔だけでなく、胸元や背中もちっちゃいポツポツがあるので、これから夏だというのに、着られる服も限定されてしまいます。 肌質も頬以外はベタベタの脂性になってしまったような気が・・・ 仕事がとても忙しいので不規則な生活とストレスによるものだろうなぁ、と推察しているのですが。 洗顔にはとても気を遣っているので、これ以上どうすればいいのかわかりません。 皮膚科に行くほどなのかもわからないし(「これくらいで病院に来るなんて大げさな」と思われるのがコワイ)・・・。 化粧品でも、漢方でもなんでもいいので、「これは!」というものがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • ニキビがヒドイ・・・

    18歳男です。 あまり気にはしていなかったのですが、 先日鏡でよくよく自分の顔を見ると小さなニキビがたくさんできていました。 口周りが特にひどく、鼻にいたっては真っ赤っ赤です・・・ 普段は特に赤くもないのですがちょっとした刺激で赤くなってしまうようです。(赤鼻のトナカイみたい・・・) 大きなぶつぶつはないのですが、本当に小さな赤いニキビができて困っています。特に鼻・・・ 洗顔はあまりしたことなかったのですが、 正しい洗顔方法とその後のケアなど詳しく教えてください!! あと、肌にいい食品などもあれば教えてください♪

  • 中学生のニキビ...

    おでこのニキビや、眉毛と髪の毛の間のところの肌のニキビ?みたいなぶつぶつが治らないんです!!  あごとかほっぺに出来るニキビは洗顔とかちゃんとしてたら治るのに、なぜか上で書いた場所のニキビみたいなぶつぶつが消えません!泣 どうしたら消えるでしょうか? ちなみに中3女子で、メイクはしますがそんなファンデーション使わないし、普段使ってるのはマスカラとアイライナーとアイブロウとリップだけです!!

  • 中学生 ニキビとかについて・・・

    私はつい最近まですっごくニキビが多かったのですが、チョコなど甘い物をなくしたら治りました! ですが、前に出来たニキビはつぶしたりしてたので肌があんまりキレイじゃないです。。 ニキビ跡はどうやったら消えますか? あと、チョコを一つでも食べると必ずニキビが出来ます。。。 なんで、甘い物をいっぱい食べる人でも肌がきれいな人がいるのに私は一個でもチョコとか甘い物を食べるとニキビができるのでしょうか・・・?? ビタミンが足りないんだと思いビタミンはしっかりとってます。他もバランスよく親が作ってくれるのでちゃんと食べます。 何がだめなんでしょうか・・・?? 私は肌が弱いのか、市販のニキビ用の洗顔はいろいろ使ったけど逆に脂ぎってだめでした・・ 今は固形石鹸で落ち着いてます。 洗顔以外に、ニキビが出来ない方法おしえてください。 あと、ほっぺたが随時赤いです・・・ なおしたいです・・ どうすればいいですか? 雑誌には、洗いすぎと書いていたのですが、固形石鹸をしっかり泡立ててふんわりとしか洗ってないんだすけど・・ やっぱり、体質的な物があってなおりませんか? きれいな肌になれる方法教えて下さいっ お願いします。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • 顔、デコルテ、背中のニキビについて!!

    私は21歳の女性です。 ニキビについて質問です。 私は中学生から現在、ニキビが完治したことがありません。 病院に行き薬をもらったり、牛乳石鹸を使ってみたり フリープラスという化粧品を使ってみましたが 少しは、良くなったな。という程度です。 しばらくすると、また顔中に沢山のニキビが出来て という繰り返しです。 タバコ、お酒続けています。 今は、DHCのサプリを飲んでいますが これも少し良くなったという感じで 完治しません。 周りの友達は、タバコもお酒もという 水商売をしているのに肌がとてもキレイです。 しかも、特に何もしていないとのこと。 また、最近、背中とデコルテ部分に 赤いぶつぶつが出来てしまいました。 なぜでしょうか? これわいい!という薬局などで売っている商品があれば 教えてください。 また、何かよい方法があれば教えてください! 肌は、敏感肌で混合肌です。 現在、顎に白いニキビと 顔中赤く小さいニキビが あります。 洗顔は沖縄の泥の洗顔を使っています。 一生ニキビに悩まされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニキビ これは治りますか? 【中1】

    初質問です。中1です。 私は中1の初めごろ、ニキビができ始めました。 最初のうちはすぐ直るだろう、周りの子もきっとこうだから、と、油断していて、洗顔も何もせず、 食生活に気を付けるなんてもってのほか、過ごしてきました。 でも、最近、ニキビが本当に多いんです。 最初はみんなもこうなるから・・・と思っていたのに、皆お肌はつるつる、なにもありません。 なのに学校で私だけ、おでこや、顔の周りにたくさん赤いぶつぶつがあるんです。 すごく恥ずかしくて、男の子と顔を近づけるのが恥ずかしいです。 今の状況は ・おでこににきびたくさん。 ・ちょうど前髪の毛先にたくさん! です。 生活状況は ・毎日11時から12時に就寝 ・お菓子は毎日食べています、ポテトチップスや、チョコレート、ケーキ。 ・誰とも合わない日は基本、朝洗顔はしません。 ・洗顔方法は、朝にアクネスの薬用クリーム洗顔を、 夜にニキビがあるところにアクネージアメディカルクリームというのを塗り、 時々乾燥しているところにニキビの上からでもビオレのうるおいミルクというのを塗っています。 ・好きなものは肉。好き嫌いが多いです。 ・海外に住んでいるので、洗顔用品などは買えません。 ・水泳をしてます。 ・枕カバーや布団カバーはめったに変えません。(友達がお泊りに来る時くらい) ・学校では髪を下げています。上げる方がいいと思うけど、恥ずかしいです。 家でも下げています。 というような感じです。 後鼻に、黒いぶつぶつ(毛穴?)があります。 それもコンプレックスです。 あと、鼻がいつもべたべたしてます>< どうすればいいのか教えてください。 もちろん時間はかけます。皆のようなきれいな肌になりたいんです。 ほくろもたくさんあるので、それにニキビは最悪なんです。 どうかお願いします。

  • ニキビ

    ニキビで悩んでます。 19歳の女です。 肌は混合肌(脂性より) 13~15歳でTゾーンニキビに悩まされました。 プロアクティブで一度100%改善しました。 しかし17歳の時に 洗顔料を変えたところ おでこにも頬にも 一気にニキビが出来てしまいました。 もう一度プロアクティブ使用で 改善されました。 今年の8月になって急に 小さなぶつぶつが出来始めました。 洗顔は変えていません。 最初は小さいニキビ小量だったのが Uゾーンに広がり 炎症ニキビになって 見た目も痛々しいです。 繰り返すニキビがしつこく 10月から皮膚科に通ってます。 皮膚科では 塗り薬 ディフェリンゲル、アクアチウム 飲み薬 ビタミン系、アレグラ、 抗生物質、漢方薬等 を処方してもらっています。 一方に良くなる気配がなく 洗顔料を見直しビーグレンを 10日程前から使用してますが 赤みが少し引いただけで ニキビは繰り返し出来ます。 洗顔方法は ●朝 タオルで蒸して 毛穴を開いてから洗顔 ナノケアスチーマーで肌を柔らかくしてから 化粧水で保湿 ビタミンcローションでケアしアクアチウムを塗ります。 ●夜 湯船には39℃の温度で 20~30分入浴 ナイロンパックで毛穴を開いてから洗顔 マスクで15分パックし化粧水で保湿 ビタミンcローションでケアしディフェリンゲル、 アクアチウムです。 その後に美顔器 ブルーライトを30分当てて 就寝していきます。 睡眠は12時~1時には 就寝する様心がけてます。 食べ物、頬に当たる髪、 枕カバーも配慮しています。 外出時はマスクは外せません。 擦れたり 蒸れたり 肌に悪い事は理解出来ますが 露出にストレスを感じる為必需品です。 吹き出物は何が原因か分からず 荒れるばかりで不安が溜まり 落ち込む一方です。 ストレスと言われればそれまでなのですが お金をかけてでも 赤ちゃん肌を手に入れ 素肌で外に出て色々楽しみたいです。 成人式までには 少しでも落ち着かせたいです…。 長文にはなりましたが 良い解決方法はありますか? 病院 クリニック等 大阪でのお勧めがありましたら お願いします。

  • 何がニキビの原因??

     こんにちは。25歳女です。ニキビ(吹き出物?)に悩んでます。 主に、頬、あご、首にできる状態です。 思春期のころからひどい状態ですが、首やあごに増え始めたは 最近からです。もともとかなりのあぶら症なのですが、なぜかTゾーン にできることはほとんどなく、それ以外の所に集中してできます。 女性ホルモンのバランスが崩れるとあごなど、男性の髭のはえる 部分にできると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 生理不順もひどいですし・・。  今まで散々ニキビに効く、という色んな基礎化粧品を試してきましたが、 良くなったためしがありません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的に良くなっても すぐにまたぶつぶつとニキビが顔を出して元の状態にもどり、 それの繰り返しです・・・。 ビタミン剤も、市販の物や病院で頂いたものを飲み続けています。 洗顔もマメにするほうですし、肌に関するケアは人一倍気を 使っているつもりです。規則正しい生活を送っているといえば、 嘘になりますが・・。それでもニキビは私をあざ笑うかのように 次々と顔をだし、一度できると一ヶ月近く跡が消えません。 ひどい時は本当に外に出るのもつらく、人に会うことさえ ためらってしまいます。 こんな状態どうしたら良いのでしょうか!? 25年間悩み抜いています(>.<)~

  • ニキビの慢性化について悩んでいます

    私は22歳の男です。 私には、長年付き合っており、結婚まで考えていた彼女がいました。 その彼女と別れることになったのですが、 結婚まで考えていただけに、相当落ち込んでしまい1ヶ月近く食事ものどが通らず、睡眠もほとんどとることができず、精神的にもうつ病のようになってしまいました。 その頃(今年の10月頃)から額や頬、顎の部分に多量のニキビができ始めました。 今まで、ほとんどニキビに悩んだことがなく、正直洗顔もこまめに行なっていませんでした。 洗顔にも気をつかいはじめましたが、ニキビが治らず増える一方だったので皮膚科に行き、今は洗顔後に処方された塗り薬を使っています。 飲み薬も飲んでいます。 ですが、失恋のショックから立ち直った今でさえ、前ほどいきなり多量のニキビができることはなくなりましたが、未だにニキビがポツポツでき、 治っては違うところにニキビができの繰り返しになっています。 また、皮膚科に通い始めて1ヶ月以上していますが、状況はそこまで変わっていないように思います。 今はあまり鏡で自分の顔をじっくり見るのも気が進みません。 そこで、似たような経験がある方や、ストレスで急にニキビができはじめ完治された方などにアドバイスをいただきたいです。 また、そのとき行なわれたスキンケアの方法や洗顔料なども教えていただきたいです。 今は、朝、晩に市販の洗顔料で洗い、ニキビの箇所に処方された薬を塗っているだけです。 化粧水など他のものは一切使っていません。 商品の数も多く、値段もまちまちで、男性の肌には合うのかなど、何を買って、使ったらいいかわかりません。 私は、乾燥肌で、アレルギーもあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう