解決済み

半年前から、やる気がでないです。

  • 困ってます
  • 質問No.7338823
  • 閲覧数379
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (32/40)

半年前から、やる気がでないです。
化粧は適当になり、部屋掃除できなくなった、過睡眠、胃もたれ、性欲なし、爪の変形、肌荒れ
症状はこれだけです。

きっかけは明確で上司のパワハラです。
今は抜け出せて2ヶ月経ちます。
ですが良くなりません。

病院に行くべきなのでしょうか。
こんなもんじゃ甘えなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17456/35579)

他カテゴリのカテゴリマスター
抜け出せたのは一つの転機。
もう「進行形」の負荷は無い。
貴方を苦しめてきたハラスメントは無い。
ただ、
抜け出せたからと言って。
抜け出す「まで」に疲労困憊して、
心身ともに疲弊した貴方が自動的に回復するか、と言えば。
ホッと出来る部分は日々の中で湧き出て来るとは言え、
一度精神的にも神経的にも伸びきった部分とか、
張りつめていた部分がオフになった反動とか、
今は今としての不具合って「ある」んじゃない?
抜け出せた次は、
抜け出す為に失いかけた、
すり減らした自分の丁寧な「ケア」なんだと思う。
甘えかどうか、なんて誰が決めるの?
甘え云々を持ち出す事で、
逆に医療機関と自分に距離を置こうとしている事は。
実は自分の不具合に向き合う事に「甘えて」いるんだよね?
これ位しんどいから通院とか、
このレベルなら気持ちの問題とか。
そんな明確な境界線って無いんだよ。
その人にはその人のしんどさがある。
今の貴方は現実に悩んでいる。
心地の良い生活を送れていない。
今の貴方はアパシー気味の状態でしょ?
何とか切り抜ける事は出来たけど。
その代償もやっぱり大きかったんだと思う。
貴方の大事なエネルギーを沢山沢山消費してしまったから。
今の貴方にはまだエネルギーが少ない。
でも、
抜け出せたんだから~という気持ちが。
何となく「今まで」の自分を簡単に要求してしまう。
ハラスメントに悩む「前」の自分を。
でも、そんなに簡単にアジャスト出来るもの?
貴方にとってはまだ2か月なんだと思う。
今の貴方に劇薬がある訳じゃない。
ただ、
今の心身の停滞感、倦怠感、無気力無感動。
そういう自分が「いる」事を、
心療内科の先生や専門家に素直に打ち明けて、
受け止めて貰う事。
それだけで貴方は楽になるんだよ。
不安を溜めなくて済むから。
そして、今の自分を否定しなくなるから。
それ位大変だったんだ、と。
直ぐにエネルギーが出ない自分も当然なんだと。
私は私として、
少しずつ自分を立て直していけば良いんだと。
ただ、自分だけでは難しい部分もあると。
それは素直に専門家にサポートを求めて。
自分自身を足元から丁寧に整えていこうと。
貴方が目指す自らの導き方なんじゃない?
もっと自分を大切にしていいんだと思うよ☆
お礼コメント
torinocoiro

お礼率 80% (32/40)

ご回答ありがとうございます。
読んでいて涙が止まりませんでした。
自分の精神が弱くて甘えてるだけだと思っておりました。
今日病院へ行き、それは甘えじゃないことを受け止めてもらえました。
これから治療に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 19:50:33
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

大元の原因がわかっていて
それから抜け出せたってことは上司と離れたってことかな
形的にはパワハラから抜け出せたかもしれないけど
心にはまだ傷が残っているんじゃないかな
それがやる気がでない状態
ショックが大きかったんだと思います
心がパワハラに合う前に戻るには時間が掛かるかもしれませんね
病院は行こうと思ったら行ったらいいと思います
けどあなたが立ち直らなかったら今のままだと思います
パワハラの話してみますか
言うだけでも心が軽くなると思います
そしたらまた動き出せるかもしれない
お礼コメント
torinocoiro

お礼率 80% (32/40)

ご回答ありがとうございます。
お優しい言葉を頂けて、頼っていいんだと安心しました。
今日病院へ行きました。これから治していこうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 19:48:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (45/113)

私は医師ではなく、精神科に通う、1人の患者ですので参考意見として下さい。
内科の主治医でもいいので、まずは身近なお医者様にご質問内容のとおりのことをお話して診察をうけることをおすすめします。
あなたの信頼できる主治医ならば、信頼できる専門家の医師を紹介してくれると思います。
お礼コメント
torinocoiro

お礼率 80% (32/40)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
抵抗のあった私の背中を押されました。
これから一日でも早く元気になりたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 19:53:15