• ベストアンサー

私の症状はどんな病気でしょうか? ・朝は会社に間に合うギリギリまで起きない。 (少しでも会社に行きたくない) ・上司の役付きの人の顔を見ると落ち込んでしまう。少し話すのも嫌。 ・仕事にヤル気がないし、希望もない。 ・お客様に会うのが不安。 ・お客様に会うのが不安だから成績も悪い。 ・上司に叱られるが、いまいちヤル気が出ない。 ・自分の意見があっても全く言えずにイエスマン状態。 ・自分は営業に向いてないと辞める事ばかり考える。 ・上司から言われた事が出来ずやらずに不安ばかり。 ・何事からも常に逃げてる。怒られないためにも逃げる。 ・暗い顔してると指摘を受ける。 ・楽な仕事というか、自分にあった仕事を探してしまう。 ・ワンマン上司で強くはないがパワハラを受けている。 (人の前で「お前が嫌い」「うそつき」等など言われる) 休みの日は ・1日中寝ている。何時間寝ても眠い。 ・一人暮らしで部屋の掃除が面倒でしていない。 ・趣味や楽しみやストレス発散方法もない。 ・毎日、仕事の事を考えると不安。 ・上司から言われた事が、頭をよぎると落ち込む。 ・何事も続かない。 ・友達と酒飲みに行くのも気を使いあまり行かない。 ・一人で飲みに行く事が多い。 ・暴飲暴食。 ・人と話すのが苦手で、常に自分のポジションや周りの目ばかり気に している。 ・病気にならないかなーと考えてしまう。 ・リストカットなどはしたいと思わない。 等などです。 単なる怠け者なのか学生時代の甘え(今年27歳)か、それとも ほかに心の病気なのか。 (1)医者に掛かればうつ病だと言われるでしょうが、こういう症状は 一般的にうつ病なのですか?違うのですか? (2)よく、うつ病や責任感が強い人がなりやすいといいますが、責任感が 強いという事は仕事も出来る人が多いといえますよね。 私みたいに、以前はヤル気あったのに、最近は正直言って逃げてる事が 多いのですが、やはり怠け癖や甘え癖がついただけですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qn_np
回答No.1

うつ病にでしたら、ここにそんなに長く書き込みをするのも億劫だと思いますがいかがでしょう。 「病気です」と言われれば、ナルホドと一安心ですか? 私には病気とは思えません。心の病気の症状は「嫌だなぁ」「ダルイなぁ」 では済まないと思います。 今は楽しいことに出会えていないだけかも知れないですよ。 恋人はいますか?お友達はいますか? たまには気分を変えて、旅行などで息抜きされてみてはどうでしょう。 動悸はしますか?脱力感から箸も持てないほど、力が抜けますか? お客様に会うのが不安とありますが、会う前に不安で記憶をなくしますか? 微熱が続いていますか?生きている意味を見失って、希望のかけらも見当たりませんか? 起きれないとの事ですが「起きなきゃ、起きなきゃ」と思っても身体や脳が動かず、 もどかしくて涙を流すほどの思いは? 掃除は「面倒」でしないとありますが、 病気のひとは「やらなきゃ、やらなきゃ」という気持ちでいっぱいなのに、 できないから苦しいのです。面倒でしない訳じゃないんですよ。 winerさんの書いた症状?は、誰にでも少なからずある気持ちではないでしょうか。 みんながみんな、仕事を生きがいに楽しんでいる訳ではないです。 文面だけでwinerさんの事を読み取るのは難しいですが、 できない事を「やる前」に病気かと悩まずに、「やった後」にまた悩んで下さい。 でも、このままでは病むのも時間の問題ですので、転職も一つの手だと思います。 厳しい書き方で、気分を崩されたら申し訳ないです。 でも、病気の友達に死なれ、姉も自殺未遂を繰り返しています。 そういう人達の症状とは違います。

その他の回答 (4)

• denpakun
回答No.5

普通にストレスです。「病」まではいっていません。(あくまでも現状です) 「鬱病になれば上司の顔を見ないで済む」ので、鬱病にあこがれているだけかもしれません。 鬱病になりやすい性格というのは、責任感が強く、几帳面で、仕事熱心な人ですよ。真逆ですね。 何か一つ仕事でうまくいったら、途端に仕事が楽しくなるように思えます。

winer
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございました。 改めて考えなおしてみます。

• maremare
回答No.4

これは病院にかかってうつ病かどうか……というより、 自分の生活や考え方の見直しだと思いますね。 カウンセラーが話を聴く領域かもしれません。 以前はやる気があったんですよね? やる気をなくすような決定的なできごとがあったんでしょうか? それとも、自分に合った仕事を探してしまいがちということは、 今の仕事に対する動機付けがうまくいかなかったり、 あるいは今の仕事がマンネリ気味になっていたりしませんか? それと、人前で上司に人格を傷つけられるような言葉を 投げかけられるのも、大きなストレスの原因になっているのでは ないでしょうか。たとえ、仕事に問題があるのが自分の責任だった としても、ものには言い方があります。「お前が嫌いだ」「うそつき」 などと感情的な言葉を人前で投げつけられたら、誰だって プライドが大きく傷つくと思うんですよね。 仕事のやり方自体は自ら反省する余地があっても、 上司にそのような言葉を投げつけられることまで 「全て自分が悪いんだ」と抱え込む必要はないと思いますよ。 それで、ストレスを抱えてしまう→仕事にやる気が出なくなる →上司にいろいろ言われてしまう→ますますストレスを抱え…… と悪循環になってるのではありませんか? 睡眠に少々影響が 出ているのが気になります。 カウンセリングは、○○セラピーとかそういう名前がついている ようなものではなく、臨床心理士などの有資格者が黙って話を 聴いてくれるようなものにしてみてください。 いろいろ問題があるので、そこを整理することからだと思いますよ。 自力で整理しようとしても、今の状態では頭の中が ごちゃごちゃになってしまうと思いますので、誰かの手助けが 必要ですね。今後のことを考えるにしても、全ては話を整理して 自分のことを少し客観的に見られるようになってからですね。

• jeepeeb
回答No.3

ストレスじゃないですか? 逃げるのは、本能的な自己防衛ではないかと。 パーっと好きなことやってみたら?

回答No.2

軽いうつ病になった者です。私が発症する前触れに似てる気がします。 ○●病ですとは、ここでは言えません。 診療内科などに相談だけでもいいのでいかれてみては? あと自然の気持ちのいいところの気分転換に行かれてみてください。 うつ病は誰でもなる病気です。想像以上に苦しいです。なった者として… ホント健康な人がうらめしいです。 健康はお金では買えません