うつ病?脳の病気?悩んでます

このQ&Aのポイント
  • うつ病と脳の病気、どちらなのか分からず悩んでいます。体の調子が悪く、どの病院に行けばいいのかもわかりません。
  • 症状としてはめまいや集中力の低下、物事の考えにくさなどがあります。また、うつ病のような症状もあります。
  • 仕事がストレスで辞めようと思いながらも続けてしまっている状態です。明日病院に行く予定ですが、どなたかアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?それとも脳の病気かで悩んでます。

体の調子悪いので病院に行こうとおもうのですが、 どの病院(何科)にいけばいいのか、治療方法等がわかりません。 症状としては・・・ ・会社に行って仕事をしようとするとめまいがする。 ・途中自分が何をしなければいけないかわからなくなる。 ・仕事に集中できない ・うまく物事が考えられなくなる ・自分が自分じゃないような感じがする ・ぼーっとする また、以前からうつ病のような症状もあります。 ・イライラする ・やるきがでない ・ふいに死にたいと思ってしまう ・頭痛 ・お腹がすいていないのに沢山たべてしまう。 昨年ぐらいから仕事がストレスで辞めようと思いながらも、 だらだら続けてしまっている状態です。 仕事をしてるとき症状がひどいです。 以前まで、仕事をしてないと症状があまりひどくないので 単に自分が甘えてるだけなのかもと考えていたのですが、 あまりにも症状がひどいので質問させていただきました。 うつ病なのか、 それとも脳などの病気なのか分からず不安です。 明日病院に行こうと思うのですが、 どなたか分かる範囲で結構ですので 教えて頂けると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyo-fil
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

抑うつ状態であるのは、確かなようですので、 まずは、精神科か心療内科に行くべきだと思います。 ただ、うつ病かどうかは、これだけではわかりませんし、 精神科に行って、その他の身体に関する検査も 受けるようにすすめられるかもしれません。 会社を辞める気がないならば、会社で相談の窓口は ありませんか? 会社から紹介してもらう方が、休職や復帰を考えると、 よいと思います。 いずれにせよ、つらいままでいてもよいことはありませんので、 何らかの行動は起こして下さいね。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

鬱病でしょう。最寄の精神科病院がよいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 20代脳の病気について

    2~3年前から時々ひどい頭痛に悩まされるようになり、後頭部、こめかみから物凄い力で頭の中を絞られているような鷲掴みにされている感覚で、唸ったりするほどひどい痛みに襲われます。 (締め付けられて脳に酸素が行き渡っていないような感覚です) 市販薬で痛みを抑えることはできるのですが、薬が効くまでの数時間は、目を瞑るとめまいがするし、寝転がっても酷いので、座って痛みに耐えます。 偏頭痛かもしれないのですが、 頭痛以外に、食事中こぼす・そそっかしくなった(手に持っていたものを落としてしまう)・物忘れがひどくなった・言葉がでてこない(言いたいことと別なことを言ってしまう・咄嗟に会話とは無関係のことを言ってしまう)・字が汚くなった(書きづらい)・右手が強張ったり、震える・不器用になった(以前は器用だと言われていました)よく躓く・耳鳴りがする・ふらふらしていると言われる…など、以前はなかったことが2~3年前から現れるようになり、ネットで調べる限り脳梗塞の症状に近い気がします。 私は現在22歳で、美容の専門学生です。 学校生活で手先をよく使うので不便に感じることが多く、右手を庇うせいか左手が腱鞘炎になりました。また、学生になってからストレスを感じることが多く、運動不足、偏った食生活、喫煙(ヘビースモーカー)と、睡眠をとっても疲れが十分に取れません。学生になる前は夜働いていたので、昼夜逆転の生活をしていました。祖父と父が脳梗塞で父は4年前に亡くなっています。 同じような症状で偏頭痛と診断された方、20代で脳梗塞になった方はいらっしゃいますか?また、脳の病気以外にうつ病などでこのような症状になることもあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • これはうつ病などの病気でしょうか?

    最近ほとんどのことに対してあまりにもやる気が出ず、気分不良や頭痛など体調もよくない状態が続いています。 クラスでも特に仲良くない人がしゃべっているだけで必要以上にイライラしてしまったり、 やる気が全くでないせいで成績も伸び悩み、親や塾の先生には「だらけすぎだ」と叱られる始末です… 本当はやりたいのに体が動いてくれず、集中も全然もちません。 誰かといるときは元気に振舞ってはいるのですが、ひとりになった途端その疲れがどっとでて、知らないうちに泣いていたりもします。 いなくなってしまいたいと考えたりしてさらに涙が止まりません。 でもこれは親が言うとおり、甘えているだけなんでしょうか…? 病院にも行こうと考えましたが、それだけのことでくるなんて、と馬鹿にされてしまいそうで怖くて行く気になれません。 これはただの甘えでしょうか、それともうつでしょうか…。 ご回答お待ちしております。

  • 鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか?

    鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか? 自分は、物事にやる気が起きず、集中力がなく、普通 人が気付く事を気が付かず、常に疲れ(身体のだるさ)を感じ、思考能力が低下し 物事を深く追究して考えられません(諦めが早い)。夜眠れず、朝起きる事ができず、仕事にならない状態です。鬱病の薬は飲んでますが、自分にはカウンセリングを沢山受け、早く少しでも改善していきたいと考えています。気軽にカウンセリングが受けられるところを教えて下さい。 場所は、どこでもかまいません、良いところがあれば教えてください。

  • うつ病??

    色んなHPを見ているうちに自分はうつ病なんじゃないかと不安に思ってきました。いまいちうつ病というものがどういうものかわからないので…。例えば自分の症状として、胃の痛み、手のふるえ、めまい、たくさんのにきび、息苦しい、胸の痛みなどが体の症状です。精神的な面では、やる気がおきなく、何を見ても面白くなくて笑顔がなくなってしまったこと。部屋に閉じこもって考え込んでることが多くなりました。後は、ささいな事でもイライラしてしまいます。一番ひどいのが朝起きた時で、しばらくは考え込んでしまい、中々支度ができません。夕方になってくると少しは元気が出てくるので、うつ病とは違うかなぁ、と思うのですが…。ホントにうつ病に悩まされている皆さんにはこんな悩みで申し訳ないのですが、誰かアドバイスお願いします。

  • うつ病か、脳の萎縮か

    2年前に一度、うつ状態になり、症状は過眠症、口数が減る、判断力が減る、イライラする→甘い物を食べないと落ち着かない、過食状態になり、職場を変え生活を改善する事で治ったのですが、また一人暮らしを初めてしばらくして同じ症状が出てきました。 そこで心配なのが、自分は10代後半の約4年間、ほぼ毎日シンナーを吸引するシンナー中毒者でした。 人との会話能力が人よりなく、会話が続かず頭もぼーっとしている事が多く集中力もありません。 これはうつ病の症状なのか、シンナー中毒の後遺症なのか、また病院は何処に行けば良いのかわからずずっとひとりで悩んでいます。 心理状態もうつ病に当てはまる項目が多く、何にも興味が持てず人と関わりたくない為仕事もスムーズに行かず困っています。 シンナーは20歳になる前に辞めましたが、他にも大麻などしていました…。 うつ病と薬物の後遺症について詳しい方お願いします。

  • 鬱病でしょうか?

    今現在私は中2なんですが、鬱病みたいな症状が出ています。 中1の時はそんなことはありませんでした。毎日が楽しくて、憂鬱な気分などほとんどありませんでした。 しかし、中2の大体2学期くらいからでしょうか。 友人関係や、勉強、家族のことが折り重なって、かなりストレスがたまっていた時期です。 ある日、何もやる気がしなくて、憂鬱で体が重くなっていきました。その症状がだんだん酷くなってきて、 今では毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。 内面的には悲観的になったり、集中力がなくなったり、何も考えられなくなったりします。 カウンセラーや、精神科に行こうと思っているのですが、勇気が出ず、中々行けません。 私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。 私は鬱病なのでしょうか? 何かアドバイスといただければ幸いかと思います。 どうか、助けてください。

  • 脳に異常は無いが、脳梗塞に似た症状がある

    三十代の女性です。 先日、以下の症状があり脳神経外科を受診しました。 ・フワフワとした軽いめまい ※耳鳴り等は無い。 ・偏頭痛 ・顔の右側の感覚が鈍い気がする ・視界がぼやける(特に右目)。  焦点が合わせ辛い。※二重に見えることは無い。 ・意識が集中しにくい(ボーっとする) ・少しろれつが回りにくい ・手に力が入りにくい。  (物がつかみにくい。キーボードが打ちにくい) ・体がだるい ・足も少しふらつく 脳梗塞の症状に似ていると思ったのですが、 MRIでみても脳に異常はまったく無いとのこと。 今は頭痛やめまいの症状はほとんどありませんが、 「目の焦点が合い辛い」「手足に力が入りにくい」 といった部分が酷くなった気がします。 これらの症状が出る他の病名が思い当たらず、 次に何科を受診してよいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • うつ病でしょうか?

    何もする気になれません。去年の12月に会社を辞め、未だに働きたいという思いになれないのです。 貯蓄も減ってきているのに焦りもありません。いい年して働きもせず家にこもって家族に申し訳ないと思いますが、動けません。 決断力が低下し、物事を決められなくなりました。 人とも会いたくないし、話もしたくありません。面倒くさいんですよ、話したり聞いたりするのが。 電話で話すのも面倒なのでかかってきても取りたくありません。 家族ともなるべく会話をしないように活動の時間帯をずらしたりしてしまいます。 些細な事にもイライラしてしまうし、こんな自分がとても 嫌になります。 今まで楽しめたことが楽しめないのです。以前から楽しみだったコンサートがあまり楽しめなかったので、どうかしてしまったのではないかと思いました。 うつ病というと、眠れなかったりする睡眠障害がみられるようですが、私はないのです。むしろ寝すぎてしまうくらい。 朝は起きられなくなりました。それに朝はもっとやる気がありません。 死にたいという気持ちもありませんが、ただこんな自分はいなくてもいいんじゃないか?と考えることはあります。 やる気をおこすにはどうしたらよいでしょうか? 以前は本などを読んでやる気を奮いたたせて会社へ行っていたのです。今はそれも効かなくなってしまいました。 病院へ行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳の病気??

    20歳、女です。 1年ほど前に、突然目がかすんだことがありました。 片方の目だけ、突然見えなくなってしまったんです。 完全に見えなくなってしまったわけではないのですが、ぼやけていたというか、視界の端っこの方が歪んで白っぽくなり、変な感じでした。 そしてその後、目が治ったかなという頃(数十分後)にものすごく頭が痛くなり、吐き気がしてきたんです。 その話を医務室の先生にしたところ、「目がおかしくなって頭痛がしてくるのは、脳に異常があることもあるから、大きな病院に行った方がいいよ。」と言われました。 しかし、結局あたしは病院に行かなかったんです; しばらく寝ていたらだいぶ楽になったので…。 その頃寝不足もあったので、そのせいかもしれないと思いました。 そして昨日、また同じような症状が出ました。 目がおかしくなった後、頭痛、吐き気の症状が出てきました。 それもしばらく横になっていたら楽になったのですが…。 前回から1年も経っているので偶然だと思うのですが、本当に脳の病気である可能性ってありますか? 頭痛はしょっちゅうあります。 (あたしは髪を結んだだけでも頭痛がするので。) いつも薬は飲まず、自然治癒力で治してます; 病院に行くのが1番なんでしょうけど、ご存知でしたら教えてください。 まとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう