• 締切済み

「趣味や仕事など何事に対してもやる気が出ない、楽し

「趣味や仕事など何事に対してもやる気が出ない、楽しくない」 「ひどく疲れて動けない、朝起きれない」 「仕事に行きたくない、行くのが嫌だと感じる」 「不安・緊張・苦しさを常に感じる」 上記のような内容はうつ病の症状と言えるのでしょうか? ほかにどんな症状がありますか?

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

うつ病の症状と言えますね。他には(身内の経験談で)「TVで楽しそうに話をしていたり、笑ってたりする人達を見ると、なんだか腹が立ってくる」「話しかけられても、答えるのも面倒くさい」「ネットを見るのも(SNSやチャット等々を返すのも)億劫になる」です。

関連するQ&A

  • 最近何事にもやる気が出ない。

    私は20代の女です。私は新聞配達のバイトをしていて 朝と昼の決まった時間にでかけますが、仕事はするんですが、その他のことが何事もやる気がでないというか 興味がわかなくなりました。前はテレビみたりしていたのですが、テレビも見なくなり、興味あると言えば、パソコンと好きなアーティストあとは男の子との会話です。 それ以外は何も興味がわかなくなりコマっています。 しなければいけないこと例えば洗濯とかも前より頻繁にしません。後は外もよく出ていたのに、行きたいお店も無くなり、以前は積極的に通信教育などしていたけど そういう自分磨きの勉強も興味が無くなりました。 これは病気でしょうか? どうにかしてやる気を出したいのですが・・・。

  • 仕事へのやる気

    みなさんは、仕事へのやる気はありますか? 私は最近、ありません。 どうやったらやる気がでるんでしょうか? もしくはやってる仕事が合わないのでしょうか? 仕事はシステム開発です。 以前、事務をしていて、やる気がだんだんおきなくなり、 職種をかえてみたら変わるを思ったのですが、また やる気がありません。 所属している会社に不満があるからでしょうか? 今の会社はとてもじゃないが、好きではありません。 部署異動の際にいざこざがありましたし、いちいちうるさいし。。 また、もしかしたら来年、中学・高校のときのあまり 仲がよくない同級生が入社するかもしれないという 不安にいつもおびえています。。。 そんなこといったら、やめたほうがいいといわれると 思いますが、せっかくもらった仕事を放棄したくないと いう気持ちもあって悩んでます。。。 それとも、うつ病でしょうか? 以前、心療内科に行ったら、うつ病と診断されました。 薬を飲んだんですが、直りません。 こんなわけのわからない自分に困っています。。。 とても恥ずかしいです。。

  • 何事も飽きっぽく、趣味が続きません。

    何事も飽きっぽく、趣味が続きません。 バスケット→バイク→オーディオ→ゲームと、色々やってきました。 が、どれもすぐ飽きてしまい、中途半端で終わってしまいます。 特にここ数年はひどくて、何をやっても半年~1年で冷めてます。 バスケットはもうやってません。 バイクは持ってますが、足代わりの原付をたまに乗ってるだけ。 近所の買い物に使うぐらいで、ツーリングは行かずじまい。 オーディオも一式持ってますが、最近はほとんど聞かず。 ゲームもハード・ソフトともに揃ってますが、滅多にやりません。 一旦ハマると一気にハマっていく(何時間も夢中になったり、グッズを買い漁ったり…)んですが、 ある時期をきっかけにプツッと切れる感じで興味がなくなります。 今はギターに興味を持っていますが、飽き性なので始めるのが不安です。 お金もかかるし、荷物も増えるし、飽きた時の処理が大変…など。 あれこれ考えてしまって、なかなか始められません。 趣味がないから休日も本当に暇で、ネットか昼寝ぐらいしかやってません。 飽き性に趣味を見つける事は不可能なのでしょうか? 正直この飽きっぽさにはウンザリしてるんですが、改善する手段も見つかりません。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 大学に受かってから何事にもやる気が出ない

    1年の浪人を経て、都内の某大学に受かったものです。 1年間勉強、そして習っている武道を併用して頑張り何とか第一志望合格を勝ち取ったのですが、受かってから1週間くらいたって、「浮かれ」から解放されると何事にもやる気がなくなってしまいました。 今まで皆勤だった武道の稽古も行く気がせず、好きなアニメを見たり、趣味を満喫したり、そういう気も起りません。 ただひたすらボーッとゲームをしながら寝て過ごす毎日です。 それすら罪悪感のようなものがあり苦痛です。 4月4日から学校が始まるのでこのままでは・・・と思うのですが。 どうしたらいいでしょうか。

  • あなたのうつ病を克服する楽しめる趣味とは・・・

    私はうつ病です。 無趣味です。 楽しい趣味を探してます。 実は身体症状が辛いんです。 肩、首が尋常でないほどダルい。 なので一日中やる気がでない。 そこだけ、そこだけが悩みです(助けて) 薬を飲み続けて減量も成功し お陰様で医師の判断で薬を辞めて仕事を始めました。 不安も払拭し、ストレスなく精神的にも健康です。 しかし「身体症状」だけは残念ながら薬の力でも どうすることもできませんでした(涙) うつ病を克服した芸能人は楽しい 趣味を発見したのが「きっかけ」と発してます。 ・スキューバーダイビングと巡りあったのがきっかけ ・ヨガを始めてインストラクターになったのがきっかけ このような趣味と巡りあえた芸能人が心から羨ましいです。 私も自分が楽しい何かを掴みたいです! なので、薬を内服しても症状は良くならないけど 趣味を持って症状が良くなった、あなたの趣味の話をお願いします。 私も楽しい趣味を探す参考にしたいと思います!!!! 真剣な質問なので冷やかしは勘弁してください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 何事に対してもやる気が出ない・興味がない

    31歳男性です。ここ数年何に対しても興味が湧きません。 仕事に対してもやる気がなくなってきており、効率が悪くなってきています。 プライベートでも趣味はほとんどなく、休みの日は家にこもったままです。 他人に対しもあまり関心がありません。職場でも仕事の話以外はほぼしません。(職場の人はいい人たちなのですが、自分が避けているみたいな感じになってしまっています。) 友達や知り合いはいますが、遊びに行っても自分から提供できる話題がないので間が持たず、自分がいないほうが盛り上がっていいのではないかと思ってしまい、誘ってもらっても断ることが多いです。 その他、できる人が苦手、自己肯定感が低い、人と比べられるのが嫌い、ときどき死にたい・消えてしまいたいと考える、という感じです。 ネットで検索してみたところ、回避性パーソナリティ障害、アスペルガー症候群、無気力、うつ病などが当てはまるかなと思いました。 こういう場合、精神科に行った方がいいでしょうか。障害だと一生付き合っていかなければいけないですよね。ご意見お願いします。 また、同じような悩みを抱えたことがある方がいたら、回答してくれると助かります。

  • 仕事に対するやる気

    仕事に対するやる気 今の職場(パート)で3年目。 元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。 こんな自分に喝を入れたいのですが… 仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい… そんな朝、みなさんはどうしていますか? 心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。

  • 大好きな趣味。なのにやる気がおきません

    大好きな趣味が手につきません。 絵を描く、羊毛フェルトでちくちくする、粘土でブローチを作るなどを趣味にしています。 時間を忘れるほど楽しく、暇さえあれば創作活動をしていました。 仕事が休みの日には思いっきり趣味に打ち込みたいのですが、なぜか最近、全くやる気になれません。 ダラダラとして過ごすことに罪悪感を感じるので、掃除と家事はするのですが、それさえもなんだか手抜き気味です(同居人に指摘されました) 趣味のことをしたい気持ちはとても強く、あとは道具に手を伸ばすだけなのに、それがどうしてもできません。 すごくすごく辛いです。趣味に打ち込みたいです。楽しく過ごしたいです。 どうしたら、以前のように楽しめるのでしょうか? 私は一体どうしたんでしょうか? このような経験をされた方は、どう対処しましたか? ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝仕事がやる気が出ない。

    みんなそうだと思うんですが、朝って眠くて仕事をやる気になりませんよね。「眠い」「早く帰りたい」とかばかり考えて。午後からようやく目も覚めてやる気が出てきます。  その状態だと仕事率も悪いですし、仕事が楽しくありません。  朝からやる気満々で仕事に臨める良い方法ないですかね?

  • 私の症状はどんな病気でしょうか? ・朝は会社に間に合うギリギリまで起きない。 (少しでも会社に行きたくない) ・上司の役付きの人の顔を見ると落ち込んでしまう。少し話すのも嫌。 ・仕事にヤル気がないし、希望もない。 ・お客様に会うのが不安。 ・お客様に会うのが不安だから成績も悪い。 ・上司に叱られるが、いまいちヤル気が出ない。 ・自分の意見があっても全く言えずにイエスマン状態。 ・自分は営業に向いてないと辞める事ばかり考える。 ・上司から言われた事が出来ずやらずに不安ばかり。 ・何事からも常に逃げてる。怒られないためにも逃げる。 ・暗い顔してると指摘を受ける。 ・楽な仕事というか、自分にあった仕事を探してしまう。 ・ワンマン上司で強くはないがパワハラを受けている。 (人の前で「お前が嫌い」「うそつき」等など言われる) 休みの日は ・1日中寝ている。何時間寝ても眠い。 ・一人暮らしで部屋の掃除が面倒でしていない。 ・趣味や楽しみやストレス発散方法もない。 ・毎日、仕事の事を考えると不安。 ・上司から言われた事が、頭をよぎると落ち込む。 ・何事も続かない。 ・友達と酒飲みに行くのも気を使いあまり行かない。 ・一人で飲みに行く事が多い。 ・暴飲暴食。 ・人と話すのが苦手で、常に自分のポジションや周りの目ばかり気に している。 ・病気にならないかなーと考えてしまう。 ・リストカットなどはしたいと思わない。 等などです。 単なる怠け者なのか学生時代の甘え(今年27歳)か、それとも ほかに心の病気なのか。 (1)医者に掛かればうつ病だと言われるでしょうが、こういう症状は 一般的にうつ病なのですか?違うのですか? (2)よく、うつ病や責任感が強い人がなりやすいといいますが、責任感が 強いという事は仕事も出来る人が多いといえますよね。 私みたいに、以前はヤル気あったのに、最近は正直言って逃げてる事が 多いのですが、やはり怠け癖や甘え癖がついただけですか?