• ベストアンサー

何もやる気が無くなる

一年位前から何もやる気が全く無く、仕事にもできれば行きたくない、人前に出たくない、夜寝れない(間がありますが睡眠だいたい3時間~4時間)、頭痛、吐き気、他(ここでは言いづらい事)があります。本当に辛くて・・・この症状はうつ病と言う病気でしょうか?

noname#8577
noname#8577
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8244
noname#8244
回答No.1

はっきりとは分りませんが、うつ病、自律神経失調症ではないでしょうか?本当にお辛いと思います。 何も出来ない自分を責めて余計に辛くなってしまっていませんか? 病院にいけば原因がはっきりして良い方法がみつかるかもしれません。自分のせいにしては駄目ですよ!!

noname#8577
質問者

お礼

はじめまして、ネットでうつ病セルフチェックを試してみたら、うつ病とパニック障害とでました。詳しい事はあまり分かりませんが少しショックでした。早めに病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

http://www.utu-net.com/index.html ↑  「こころの病気のセルフチェック」を試しては?

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
noname#8577
質問者

お礼

はじめまして、セルフチェックを試してみたら、うつ病、パニック障害とでました。少しショックでした。早めに病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.2

全然わかりませんが、うつ病だと原因になりそうなストレスについては心当たりがありますか? http://www2.health.ne.jp/theme/index.html うつ病気味というか体調不良なのなら、近所の心療内科に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/theme/index.html
noname#8577
質問者

お礼

はじめまして、うつ病症状と自分の症状をてらし合わせてみたら、だいたい一致しました。多分うつ病だと思います。少しショックでした。早めに病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だるくてやる気がでないのです

    20代男性です。なんか毎日だるくてやる気がでません。 特に仕事が忙しいとか、睡眠不足、病気というわけでもないのですが・・・何が原因と考えられ、どうすればやる気をもって毎日バリバリやれるでしょうか?

  • *ただのやる気ないバカですか…?*

    *ただのやる気ないバカですか…?* 12歳の時からだと思います… 急に泣き出したり,物を投げたり,家出したり,言葉が上手く伝えれなくて否定された時に混乱したり,いつも平気な静さに稀にいきなり怖くなって眠れなくなったり,理解したいのに理解出来なくてイライラしたり死にたくなったり急に食欲が出て食べ過ぎて後悔してその分を必死に出そうと筋肉痛になるまで運動したり,睡眠も朝夜逆になってしまい何度か睡眠薬を飲んで元に戻せても結局数日後には睡眠時間が短くなり朝に仮眠してしまう為戻ったりします… 昔通っていた精神科には うつ病ということで薬を貰ったり通院していました。 今の精神科には ただのやる気のないだけだから病気ではありませんと言われてます… どうしたらやる気が出ますか…? やる気が出たら原因不明の病気や過呼吸が治りますか…?

  • やる気とは自ら生み出すものですよね?

    私はやる気はやり始めたら出てくるものだと思っています。 朝起きていきなりやる気にあふれることって少ないと思います。 後は、負けてたまるか、とか次失敗しなためにやろう、とか自分を奮い立たせなければやる気って起きないですよね? 私はそうなのですが、生きているとどこからそんなやる気が出てくるんだろうという人がいます。 かなりエネルギッシュな人です。 毎日顔全面メイクをバッチリとし、休日は出かけて、仕事は疲れたと言いながらも仕事あとにダンス教室に通ったり、茶碗洗っています。 さらにほとんど毎日仕事ある日も朝体操しています。 朝から単品ではありますが、お弁当も作っています。 休日は横たわっている日がほとんどないです。 寝てるとすれば疲れ切ったり、病気した時くらいです。 風邪をひいても、病院へ行かず薬局で売っている総合風邪薬を飲み気合で治したと言っていました。 どうしてそこまで動けるか聞くと、じっとすることができないと言っていました。 1日家にいると精神的におかしくなるそうです。 また、夜は気持ちが高まって眠れないそうです。 一方、私は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝ている人間です。 昼寝しても、夜寝るのが楽しみですぐに寝てしまいます。 というか、昼間も眠くなることが多いです。 夜7、8時間は睡眠とってるのになんか嫌になります。 風邪をひいたときも、ある内科へ行っても熱が下がらず、ベテランの他の医師にかかったら一日で治りました。 さらに、次の日仕事が休みだったので、病み上がりだしと思って一日寝ていました。 私は病院を2箇所はしごしたのに、市販の薬で治るなんて信じられませんでした。 母に聞くと、もともと持っているエネルギーが違うからそういう生き方もあると言ってくれました。 やはり、これはもともとの性格でしょうか? それとも考え方だと思いますか?

  • 小説を書くためのやる気

    小説を書きたいと思っているのですが、どうしても、書くことが出来ません。そんな自分が嫌になったりします。怠け者ではないかと・・・。 小説家になるには睡眠時間を削ってでも必死になってやらないといけないのかも知れませんが、睡眠時間を減らすと仕事がつらくなり困っています。自分のやる気のなさと必死さが足りずに困っています。 色々とサイトを見て、やる気の出し方や、睡眠時間の旨いとり方、小説の書き方なども見ては居ますが、どれもうまくいきません。人に話しても、「あまり気にしないほうがいい」とも言われますが、どうしても気になります。もしどなたか良い方法がありましたら教えてください。出来ましたら、やる気等の長続きする方法を教えてください。長文で申し訳在りませんがよろしくお願いします。

  • 1か月以上続く軽い咳、日中ずっと続く強い頭痛、吐き気は何?

    約1か月前から咳が出ます。最初は風邪かと思い風邪薬を飲んだりビタミンを取ったり睡眠を十分とっていましたが、いっこうに良くも悪くもなりません。軽い咳で、大きな声を出す事をしなければせきこむ事はありません。 その咳の症状はあるままで、約1週間前に急に、頭痛と吐き気の症状が出始めました。身体にはどこにも異常はみあたりません。熱はなく、吐き気は頭痛と共に現れるか頭痛のみかのどちらかです。朝起きてからしばらくすると頭痛の症状が現れ、日中はずっと頭全体(特におでこからこめかみの上辺りまで)が痛みます(日中に眠ろうとしても痛くて眠れません)。夜になってからか寝る前にはたいだい治まります。夜はぐっすり眠れます。夕方の吐き気は食事をとると治まる事が多いです。 外にいても屋内にいても、睡眠をたっぷりとっても、水分をたっぷりとっても症状は変わりません。 かかりつけの病院に1週間後に診察の予約をしましたが、次の1週間も毎日同じ症状を我慢しなくてはならないのは辛いですし、もしこれが恐ろしい病気の場合は他の病院でも良いので早くみてもらいたいと思っております。 これらの症状から何かわかる方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • うつ病?

    仕事がいやで仕方がなく この一ヶ月下記のような症状があります。 今週、精神科に初めていくのですが これはうつ病なのでしょうか? 仕事にいくのがいやだ 朝、夜いつも吐き気がする 朝、夜いつも頭痛がする 仕事中も、吐き気、頭痛がする 仕事中、泣けてくる 食べても食べても満腹感がない 寝付くのに一時間以上かかる 眠りが浅く仕事の夢をみて何度も目覚める 仕事のことを考えると心臓がはやくなる 毎日が憂鬱 このまま仕事を続けていたら自分が自分でいられなくなりそうでこわい 判断力の低下

  • 性夢は病気?;神経症/睡眠障害?

    持続する吐き気に最も悩まされているんですが、それは最近寝付ければ症状は軽くなるみたいなんですが...いつも睡眠がとれていないと、吐き気+頭痛、眼痛などそこら中不調が出て、やる気が起きず身体も重くなってしまいます。 こうなったのもパソコンを長時間する日々を送っていたら治らなくなってしまったんです。 それで言いにくいんですが、ほぼ毎晩、エッチな夢を見るようになってしまいました。 性夢というのか、性交の光景か、自分が誰かに追い込まれてされそうになる...か;; 別に相手がいるわけでもなく...流石に毎日っておかしいんじゃないかと真剣に悩んでます; 大体その2つのパターンで、目覚めが最悪なまま1日が始まるといった悪循環です... どうしても何かしら夢を見てしまい、休めた気がしないんです。 ずっと脳が冴えている感じで... 具合を悪くして睡眠が取れなくなり始めた頃に始まった気がします。 酷い時は吐き気とともに目覚めます。。; 一時的にコンスタン(不安・緊張安定剤)で眠くなるので寝付いてすぐはいいんですが、気付くと夢を見ていて寝れてない状態が続いてます 眼の病気もある(検査中)んでコンスタンはあまりよくなくて...でも錠剤は返って吐き気を催すので漢方治療もして色々試しましたが一向によくなりません。 自然治療も心がけてるんですが... この頃はほぼ確実に夢を見るので寝るのが正直怖い...です 性夢は病気のサインである場合もあるらしいので...これは病気の一種でしょうか。。 となると医師に伝えなければなりませんかね(;_;) こういった症状に効く漢方知りませんか?; 何かいい方法ないでしょうか 熟睡...とまではいかなくても、人並みに、夢を見ない睡眠を取りたいです。。 性夢が毎日って言うのはかなり辛いです どうか宜しくお願いします。

  • 軽い抑うつ症状って?

    うつ病の人と2年ほど仕事し、 その2年後にこんどは自分が「軽い抑うつ症状」だと診断されました。 もともとメンタル面は強くなかったですが、 今までは吐き気とか頭痛などの症状が出てきて 精神的なストレスが自然に緩和するような体質でした。 現在はリーゼを処方されて睡眠時間を増やし 良く言えば落着いて過ごし悪く言えば何もする気がせずボーっとする事が多いです。 うつ病になるんじゃないかという不安、 この抑うつ症状がいつまで続くんだ?という不安だらけです。こんなもんでしょうか? 漠然とした質問ですが、気力が落ち込んでしまってどうしようもありません。

  • これがうつ病ですか?(経験された方)

    一年くらい前からでしょうか。 私は、学校で過度のストレスが原因だと思っていた、頭痛や腹痛。つい最近までは吐き気、睡眠不足。小さなできごとをずっと後悔している、未来に希望を持てない。自分の存在価値を見出せない、といったような様々なことがありました。 今日も、何もする気が起こらずに、適当にHPを飛び回っていたのですが、ふと、うつ病についての病気診断というのを見つけ、早速試してみたのです。すると。うつ病の可能性が高い、ということです。前々から薄々感づいてはいたのですが、認めるのが怖く、家族にも誰にも話していません。 治療をしなくては、と思うのですが、これは本当に”うつ”という病気なのでしょうか?本当は、単なる怠け心や、自分勝手な性格からきた症状なのではないのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時間を短くしたい

    こんばんは。 29歳女性です。 睡眠時間について、ちょっと困っているのでお聞きしたいのですが・・。 私は会社勤めしていますが、毎日8時間から9時間くらい寝ないと駄目な体質なのです。 実際9時間も睡眠時間は取れず、大体7時間くらい寝ています。 仕事から帰宅するのが大体21時か22時なのですが、帰ってくるともう吐き気がするほどくたくたで 急いでシャワーを浴びて23時にはベッドに入っている状態です・・。 6時に起床していますが、起きるときも、寝不足のような感じで毎日軽い吐き気がしています。 休みの日には10時間くらい寝ていますが、まるまる休日がとれるのは週1日です。 そして、休日は疲れているので遠出したくありません。 そんな生活スタイルなので、夜、遅くまで本当に起きていられないので、仕事帰りや休日に友達からお誘いがあっても、ほとんど断っていて、人付き合いが悪くなっています。このままでは友達をなくしそうで、、また彼とのコミュニケーションも少なくなっていて、やばいです。 睡眠時間が6時間くらいでも平気な体力がほしいのですが。 ちなみに、今6時間睡眠にすると、次の日一日中肩こりと頭痛と吐き気で、お腹まで痛くなったりして、全く使い物になりません・・。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう