• 締切済み

仕事のやる気をだす方法ありますか

仕事で頭の中の整理ができなくて、文章が書けなかったり、説明がうまくできません。仕事をしてて同僚から、なにいってるのかぜんぜんわかならないと言われ、やる気もなくなります。 うつ病の薬服用してますけど、病気の影響ですか。それとも頭がわるいからですか。どうしたらやる気でますか。

みんなの回答

• karawane
回答No.4

[書く前に、キーワードをメモしておいて、配列を考えながら 文章を書き進めてみませんか。とりあえず、 「5W1H」 or 「5W2H」のスタイルに習熟して みませんか。 〈他、その日の 「天声人語」 or 「編集手帳」を読んで、タイトルを付す ことを習慣化していれば、自身の書く文章のタイトルを明確にすれば 簡潔な文章が書けるようになります〉 自身の意見を簡潔に伝えられるようになりたいのであれば、 新聞の読者欄の意見に「賛成」及び「反対」の立場の短文を 書くことを習慣化するのが捷径の 1つになります] 語彙を増やすには『広辞苑』を、愛読書に加えて、 繰り返し全頁を読んでいれば、徐々に効果が顕現して来ます。 とまぁ以上では、回答になりませんな。 「うつ病」との診断がなされる以前には、 《頭の中の整理ができていて、文章が書けて、 説明が適切にできていた》のであれば、 アナタ様の現状は、当該病の影響が大であると 結論できることになりますな。まぁなんであれ、 アナタ様を診察して、世界で一番 アナタ様のことを熟知している 主治医にお訊きになられるのが ベストということになるでしょう。 《どうしたらやる気でますか》 人間を動かすのは、畢竟、 内発的動機なのですが……とりあえず、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、 イメージ変換のコツが身に着いたら、 アナタ様の短所・欠点・欠陥・弱点の 良い面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。 嫌いな人の長所・称賛できる能力・隠れた才能や、 好きな人の短所・欠点・欠陥・弱点を 見つけ出すことも行ってみませんか。 ゲーム感覚で、日本語(の雰囲気)に該当する 外国語をノートに記述することも趣味に 加えませんか。例えば、 《ちんぷんかんぷん》《嫉妬》を諸外国語を収集してみませんか。 私は、60年前に〈嫉妬〉関連の英語を知った際に 笑ってしまいました。 私に、何故に、笑いが生じたのかは、アナタ様が 調べてみれば判然とするでしょう。 英語のみならず、他の言語でも進めてみてくださいませな!! [不本意な業界・業種での、不本意なミッションなので あれば、アナタ様の心身の健康状態を損ない続けることになって しまいますので、お早めに、本位のステージに 移ることを検討されると宜しいのではないでしょうか。 〈人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。悲惨な老齢期にならないに ナイスなライフデザインを描いてくださいませね〉] Good Luck. Ciao.

• JP002086
回答No.3

50代後半で親類の双極性障害1型を看ています。 >仕事で頭の中の整理ができなくて、文章が書けなかったり、説明がうまくできません。 私の主観でしか有りませんが、最近と言っても「5年程前くらいから」言葉の正しい意味を理解されていない若い方々が急増している様に思います。 そのため、小学生が使用する国語辞典を全部の意味を覚えろとは言いませんが、「自分が正しいと思っている言葉の意味と本来の意味」の違いを確かめる所からやってみませんか? 言葉の意味を理解していくと自然に整理出来てきます。 それと、2つとか3つの作業を同時に処理する事が出来ない場合(幼い頃から)、発達障害を疑った方が良い事もあります。

• aeromakki
回答No.2

鬱病の薬ではなく、鬱病そのものが思考力などを落としてしまうんだそうです。 薬を飲み続けてしばらくすると、元に戻って来るはずです。 大切なことは、今は焦らないこと、自分を極力、いたわることです。 無理はしないでください。 いずれ、元に戻りますよ(^^)

• jrn700
回答No.1

お邪魔します >仕事で頭の中の整理ができなくて、文章が書けなかったり、説明がうまくできません。仕事をしてて同僚から、なにいってるのかぜんぜんわかならないと言われ、 ここまでのことに関しては、頭の中で整理するのでは無く、文字にすると良いと思います。デジタル機器を使用せず、手書きするのです。 そうすると、意外と物事の整理が出来ると思います。私も複雑な話の時にはそうしています。 次の「やる気」に関しては、仕事が上手く回り出すと自然と「やる気」が出てくると思います。 病気や、頭が悪いなどと考えずに、是非頑張って下さい。 ただ、絶対良くないのは「頑張りすぎ」です。 今のあなた様の段階ですと、適度に頑張り、適度に息を抜き、次第にそのハードルを上げていくことが大事と思います。