• ベストアンサー

やる気の出る方法えお教えてください

家庭持ちの男です。以前から少し鬱症状があったのですが、会社が危ないと聞いてから何事もやる気がなくなってしまいました。会社もあと数ヶ月もつかわからない状況で、早く転職しなければいけないのですが、面接を受けるどころか、探す意欲が沸きません。過去に何社も落ちているので自信がないのもあります。 仕事や家での仕事(内職)も身が入りません。 家族があるので、早くやる気を出して行動しないといけないのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 160614
回答No.4

私も事情があってうつ病一歩手前までいったかも?という時期がありました。 朝目覚めたら布団の中で 「まだ前向きに考えるだけの力が残ってるから欝病じゃない」 と自己確認してからでないと、起床できませんでした。 そこで考え出したのが、脱現状を可能にするための自己暗示です。 まず、自分と全く同じ状況(全てにっちもさっちもいかなくなっている)の人間が 50人いるクラスがあるとします。 そのうち、先生が教室に入ってきて、 「さあ、この中で誰が一番早くクラスを出て行けるかな」 と私たちを煽るとします。 「誰が一番早く、面白いアイデアを出せるかな」 そうやって、先生は盛んに煽ります。 生徒たちは、焦ってうんうん考えますが、 誰一人として、グッドアイデアをひねりだすことができません。 このイメージを、ときどき思い浮かべるだけで 不思議とやる気が出てきたのです。 「この課題が終わった者から家に帰ってよろしい」 課題を終えて、まだ格闘している仲間たちを尻目に 意気揚々と帰れる、あの懐かしい優越感を思い出してください。 課題を一番先に解くのは、自分(貴方)です。 ふだんから楽天家で悩みを知らない人は ほんの些細な成功には、それほど感動もないでしょう。 悩んだら、悩みの深さに反比例して ほんの少しの成功が、何倍も何倍も嬉しいものです。 その成功がもたらすほんの小さなノリで、 勢いに火がつきます。 悩みや不安は、将来を見極めるための大事な羅針盤であって 決して無駄で余計なものではないのです。 家族のために焦っているあなたは、 たとえ、まだ結果が出ていなくても、とても素敵です。

その他の回答 (4)

• 160614
回答No.5

すみません、間違えました。 反比例→比例です。

• jovis
回答No.3

こんにちは。 もし失業手当が出るならばこれを機会に海外とか温泉とか旅行に行って気分転換してみてはどうでしょうか?もしくはディズニーランドに行くとかホテルに泊まるとかetc… 煮詰まってるときって結果が出なかったりすることが多いと思います。 だからすごく切羽詰ってるのは分かりますが思い切って気分転換してみてはどうでしょうか? こんな時代なので就職活動は大変だと思いますがあなただけじゃない、皆だって大変なんですから考えすぎないで下さいね。

• karl1205
回答No.2

下記のページを試してみてはどうですか。

参考URL:
http://smalloffice.kt.fc2.com/
  • nyannmage
回答No.1

具体的な目標を立ててみる  5年後に海外旅行  7年後に新車  10年後に新居とか 自信のある仕事を見つけたら独立とか なるべく具体的な方がいいみたいですよ