• ベストアンサー

やる気が出ません。どうしたら引き起こせるでしょうか?

こんにちは、初めて質問させてもらいます。 現在、31歳の自営業をしているのですが、仕事、生活共にやる気が 引き起こせなく悩んでいます。もっとやる気ださなきゃなとは思うの ですが、なかなか行動に起こせずここ最近は特に酷いので真剣に 悩み始めています。 仕事については、幸いなことに評判がよいのでコンスタントに仕事 をいただいているのですが、本音は食べるために仕方なくやってる 状態でイヤイヤやってる状態です。 生活面でも、お恥ずかしい話ですが非常にだらしなく、休日に おいては一日中何もせずに寝て終わる生活がここ数ヶ月続いて 居ます。もしかしたら欝に入りかけてるのかなと思ってるんですが それに対して医者に行く気も起こせない状態です。 自分で悩むだけ悩んでますけどどうしたらいいのかわからず 悶々とすごしています。どういった対処がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_fox
回答No.7

うつ病歴3年の自営業者です まるで昔の自分のように思います。 私の場合はやる気が出ないのが3ヶ月続きそこから急速に悪化して (それでも人前ではいつも通りを装ってる) そんな状態でも仕事をダラダラとやっていましたが、取引先にも迷惑をかけ信用をなくし、 そんな自分が許せなく自殺寸前まで行ってしまいました。  死ぬ事を決めて今まで世話になった人に会いに回ってる時に 元カノが私の異常に気付いて精神科の受診を進めてくれました。 この事がなければきっと自殺してたでしょう。 ストレスはまるで雪のように心に静かに積もって、いきなり雪崩おこします。 気休めのつもりで精神科を受診されてはいかがですか? この回答が貴方のために少しでもお役に立てれば幸いです

lyn-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに自分も同じで取引先に迷惑をかけ、取引が なくなってしまったことが酷くショックで食事すらも 手につかない状態がありました。 元カノさんはお優しい方なんですね。 私は身近に親しい友人すらも居ないのでそういった面では 心の支えがなく、押しつぶされちゃうかもしれません・・・ ストレスは自然消滅しないとよく聞くので、ずっと発散しないで うじうじしてる自分はちょっと危険な領域に入り込んでいるの かもしれません・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

鬱の傾向があると思います。 仕事をしているからツライでしょう、でもまずは病院へ行きましょう。 自分で解決できないと思ったら病院が1番です。 メンタルの病院って抵抗があって行きたくないかもしれませんが、 そんなことないですよ。 主婦のかた、仕事を持ってるかた、重症の人もいるようですが、 見た目、付き添いかなぁと思うような人がほとんどです。 今は個人情報関係で、病院や薬局でも名前で呼ばれることもなく、番号などで呼ばれますので。 ほっといていたら、ますます症状が重くなる可能性もあります。 私も現在、鬱と社会不安障害で通院しています。 初めて鬱とわかってから、もう6年以上たってます。 何度か自殺を考えたこともあります。 薬はかかさず服用してますので症状はかなり良くなって 旅行もたまにですがしたりしています。 私の場合は働かなくてもいい環境なので、人との接触がない分 ストレスは感じませんが、これが良いのか悪いのかわかりません。 やる気がないですよね、わかります。 自分を責めたり、人に気を使ったり、ネガティブに考えたり、 人から励まされてもダメなものはダメ、 やらなきゃといくら思っても気分が上がらずやる気がでません。 何もしたくない、新聞も読むのも億劫、外出するのも億劫 そんな感じではないですか? 一日中寝て過ごしても、ダラダラ過ごしてもいいのです。 全然だらしなくないですよ、私もそうです(笑) でも、病院だけは調子が良いときに行ってください。 専門家に診てもらうのが1番です。 鬱で通院してる私の意見なんて、あまり効果はないです。 溺れてる者が隣で溺れている人を助けることはできません。 治療が長くなると、自立支援医療費制度といって、 医療費と薬代が安くなる制度もありますので病院に相談して下さい。 まずは病院へ行くことをおすすめします。

lyn-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃっていたので本日病院にいってきました。 私の話し方が下手だったせいか、どのような症状かは 今の状態では断定できないと困った顔をされてしまいました。 とりあえず夜寝られる薬だけいただいただけでした・・・ 社会不安障害ってのはどのようなものか、調べてみましたが わたしもかなり当てはまる部分が多いのでこちらのことも 次回通院時に話してみようと思います。ありがとうございました。

• shikaruni
回答No.6

no.2のお礼に対して 斎藤一人さんについてですが、有名な方です。 本を読むと、たいてい書いてあるのですが、 10年以上長者番付top10に入ってたのかな?(忘れた…) 実質、納税額no1の方です。 どうしてno1になれると思います? 汚いことしてno1になったとしても、長年、長者番付に入るのは難しいでしょう。 また、大勢の億万長者がいる中で、別にno1にならなくても困らないわけです。それなのにno1。理由があるんですね。 その理由が本に書いてあります。 私の経験から言うと、 本屋さんで「斎藤一人さんの本どこにありますか?」で、すぐ案内してくれるところが多かったです。町のこじんまり店で数件ですが…。 斎藤一人さんと 小林正観さんがおすすめです。 こちらは、実践して初めて良さがわかります。 あと、少し難しい本なら、 飯田史彦さんが、 私たちの存在理由をあかしてくれます。

lyn-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斉藤一人さんは自己啓発では割と有名な方みたいですね。 ポジティブシンキングは確かに効果あるかもしれません。 ただ、今はすこぶる沈んでいるので、それすらも読む 気合がなく、申し訳ないです。かえって強いポジティブ 思想がつらくなってしまいます。

• shift-2007
回答No.5

こんにちは、 やる気が出ないときは誰にでもあるもので、 そういうときにはほっておいて何もしないことですよ。 そうすると、やるべきことをしなかったツケが帰ってきますので、 その時に、あぁやっぱりやるべきだったと思うんじゃないでしょうか。 それが身に染みれば自然と体は動くと思いますよ。 人間はその繰り返しだと思います。

lyn-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合、放って置いてそのまま尻に火がついても やらない状態で、結局他の家族などに尻拭いして もらう状態でした・・・やっぱダメ人間ですね・・・

• pomocc
回答No.4

自分で自分を励ますことが大切です。 回答にもありましたが、声に出して、何かを言うということは、魂を持ちます。 私自身、うつ病は、家族に思いきってありのままの苦しみを話したことから、治り始めました(治療中ですが‥)。 普段、心の中で思っているだけで、言えてないことはありませんか? 家族との絆は、あなたが変わることで、作ることができます。 人間は、どんな人でも、どんな状態におかされていても、変わりたいと強く思えば、どのような道にでも変わっていくものです。 限界は、限界をもうけた時点で、決まります。 ぜひ、自分が自分であることを大切にして下さい。

lyn-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていることを声に出すことが大事だということなのですね。 恥ずかしい気持ちもありますが、やってみるようにがんばります。 もしかしたらうつ病かも、と家族に打ち明けましたが、やる気の 問題じゃないの?甘えてるだけだと一蹴されてしまいました。 そういった経緯があるので、現在の状況を理解してくれなく 精神的に頼れる人が居ないのは少々マイナスかもしれません。 ただ、今から変わりたい、這い出したいという気持ちはいつも 悶々と持っています。 今の自分がすごく嫌いなので、好きになれる自分になるように 変わらないとは思っています。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

本当にやってみたいことはありますか。あるのだったらそれを手本に行動してみてはどうでしょうか。

lyn-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にやってみたいことはあります。絵を描くことなのですが、 見せてみたら思いのほか笑いの的にされてしまったので 酷く落ち込んでしまいました・・・ 他のやりたいことを探さないとですね。

• shikaruni
回答No.2

おそらく、自分を責めているせいではありませんか? 自分が大好き!という人は、やる気に満ち溢れ輝いているものです。 ですから、まず、 「私は私のことが大好きです」 「私は私のことを許します」 と声に出して言うことです。 声には力があります。 言霊と言います。 気持ちがこもってなくても良いのです。 ただ言えばいい。 本当に、どうしても、どうしても、 抜け出したいのなら、 上記を1日千回、言うことです。 絶対、良くなります。 また、マイナスな言葉は思っても言わないこと。 言ってしまったら、 ポジティブな言葉で中和させます。 ぜひ、斉藤一人さんの本を読んでください。 また、ブログ小説「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を読んでください。 鬱が治ったという実例があります。 ちなみに携帯につき、自分で検索してね。

lyn-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツ選手がやるような自己暗示をかけるということでしょうか。 まゆつばものと思ってましたが効果あるんですね。実践してみようと 思います。 斉藤一人さんの本は、私の仕事のお得意先さんも薦めてきてくれてました。 有名な方なのでしょうか。

• kenakira
回答No.1

私も同じような経験があります。 精神科に行くのは、抵抗がありますね。 まずは、電話でカウンセラーを受けてみてはいかがでしょうか? 専門家が、アドバイスしてくれたり、話を聞いてもらってすっきりしたりすると思います。 もし鬱病だと、速めにかからないと治るのに時間がかかることも出てきます。 とりあえず、信用できる人に相談するかカウンセラーに相談するか、心療内科に行くことをお勧めします。

lyn-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べてみたところ、比較的近いところに 評判のよい精神科の病院があったので行って見ようと思います。 やっぱり専門家に診てもらうのが一番ですよね。 勇気を振り絞ろうと思います。