• 締切済み

やる気がでない。

 近頃仕事も含め、何もやる気になれません。2~3年前からこういった 症状になっており、自分で変わろうとしても最終的にはもとのやる気のない 自分に戻ってしまいます。 仕事面でも、恋愛面でも、生活面においても身体の脱力感が抜けません。 いっそのこと楽に死ねないものかと思うほどです。 知り合い・友人・親。いろんな人にこの悩みを打ち明けたいとも 思ってますが、内向的な性格上なかなか打ち明けられません。

  • jueru
  • お礼率4% (1/25)

みんなの回答

noname#65135
noname#65135
回答No.3

体の病気か、それとも怠け心の堆積か,二つに一つだと思います。 体がだるい、何をしようとしても根気が続かないとかいう場合は診療の必要があるかもしれません。それはご自身が判断されることです。察しますには、質問者は怠け心が積っているようにも思われます。 これからの人生をどういう風に生きていくか、大きくても小さくても自分の目標を持ってください。目標があればそれに向かって一つ一つコツコツと取り組んで行くうちに必ず灯りが見えてきます。そうしたら病気だっていつの間にか治ってしまうのです。思い切って友達にも相談されてはいかがですか。ただ、相談の結果がどうであれ、自分で前を向いて歩くことしか道は開けませんので、それだけは悟っていただきたいものです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

自分に甘えてはいけません。もっと強く生きるべきです。自分の道は自分で切り開きます。誰も助けてはくれません。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

甲状腺ホルモンが少なくなってる可能性がありますね。 内科へ行って、血液検査してもらってください。

jueru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一度内科へ行き血液検査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • やる気がでなくて困ってます

    先週、先々週くらいからずっと何事にもやる気が出ず、仕事に差支えが出るようになって困っています。(仕事は製作系の個人自営業です) この暑さのせいもあるのでしょうが、クーラーをつけると自律神経が乱れて体調が悪くなるので極力つけてません。 スケジュール帳にきちんと日々行うべきことを記入sる物の、全く進んでません。2週間分くらい遅れています。 今はそれに加えひどい風邪をひいてしまい、鼻水と微熱でボーっとしています。 今、悩んでることがあるのですが、それは悩んでも仕方のないことです(叶うはずもない恋愛のことなので)。また他に将来のこと・仕事のことなど悩みはたくさんですが、相談できる人は誰もいません。友人はいますがそういう悩み相談には向かないのです。一人で解決していくしかない状況です。 本来ならば2~3週間欠けてやらないといけない仕事を今週中にやりとげなければなりません。手を貸してくれる人はいません(お金を払う余裕もないし、お金があったとしても技術が必要なため、私以外の人では無理なのです) 今週は徹夜続きででも頑張らないといけないのですが、今日もまた何もせず1日が過ぎようとしています。心療内科にも通院してて薬も飲んでます。 何か一人で頑張らないといけない状況に凄く疲れています。でもやらないといけないし…。何とかやる気を出す方法はないでしょうか。少しゆっくり眠りたいのですが、眠ることに罪悪感を覚えてしまい、また寝すぎると夜眠れなくなるので昼間は何とか起きています。 精神的にも身体的にも凄くキツイのですが…何かいい解決法はないでしょうか。

  • 黙々仕事してます

    私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。 仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。 仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。 周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。 同じような悩みの方は、いますか? 自分の性格を直すしかないのでしょうか?

  • 昇進試験を断ったらやる気がない?

    自分は内向的な性格で マネジメント能力がないほうだと思います 性格的にあわないので 出世したくないと思っています 仮にしてしまったら部下にも迷惑かけてしまうし 統率力もありません 上司からは昇進試験を受けないでいるとやる気がないと 判断されるぞという事を言われた事もあります 今年もそろそろ上司と面談なのですが なんと言って断ったら悪い印象を与えずに断れるでしょうか? 正直にいってもマイナスでしょうし・・・ 上司も自分の性格は判っていると思います 人事関係者がいましたら教えて頂きたいのですが 製造業は今、不景気で今期は赤字らしいです 人員削減の話や部門縮小のうわさもちらほらでています 昇進試験を受けない人はやる気がないとみなされ リストラ候補になるのでしょうか? 自分のように性格的にマネジメントの仕事が合わない人は 歳をとったら普通の企業でやっていくのは無理なのでしょうか? 生涯平のままでもいいので昇進しないで定年まで無事に 働き続けるコツみたいなものは あるのでしょうか? 頑張ってマネジメント能力を上げていけばいいじゃないかと 思われる方もいると思いますが 長年生きてきて自分の性格は自分が一番わかっているので 性格は直せないと思います 無理して直そうとしても精神的なストレスが溜まり苦痛な毎日 になると思います 昇進したとしてもマネジメント能力のない評価の悪い状態で  ストレスを感じながらリストラの不安に怯える 平のままでいて上に上がる気がないと上司に思われて 評価が下がりリストラの不安に怯える・・ (既に何度か昇進試験を断っているのでもうそう思われていると  思いますが) 将来に不安を感じています 自分のような性格ですが 仕事を定年まで続けていきたいのです 同じような悩みを抱えている人は多いのじゃないかと 思いますが みなさんどう対処されているのでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • やる気がおきない

    現在中3の女子です。 学校はほとんど行ってないです 容姿も派手で 性格も暗い感じではないと思うんですが 最近なんだか ぱったりとやる気がなくなってしまいました 勉強だけじゃなくて なにをするのもめんどくさくて ちょっとした事でイライラしたり疲れたり 友達と遊ぶのもなんか嫌で なににもやる気が起きないです もともと考えすぎてしまうタイプで しょうがない事を考えて 後悔したりヒステリックになったり… けど最近はヒステリーおこして 怒ったりすることさえだるくて なんかただ居るだけってゆうか 何もしたくないし なんのために生きてるんだろうと思います そうやって何もしないで ひきこもってるとまた 余計な事考えて感傷的になったり 毎日そんなことの繰り返しです 今まで学校行ってなくても 自分が頑張ってきた事とかも なんの意味もなかったような気がして 悲しくなってきます 私は変なのでしょうか どうしたらいいんでしょうか 楽になりたいです 長文失礼しました

  • やる気が出ません。どうしたら引き起こせるでしょうか?

    こんにちは、初めて質問させてもらいます。 現在、31歳の自営業をしているのですが、仕事、生活共にやる気が 引き起こせなく悩んでいます。もっとやる気ださなきゃなとは思うの ですが、なかなか行動に起こせずここ最近は特に酷いので真剣に 悩み始めています。 仕事については、幸いなことに評判がよいのでコンスタントに仕事 をいただいているのですが、本音は食べるために仕方なくやってる 状態でイヤイヤやってる状態です。 生活面でも、お恥ずかしい話ですが非常にだらしなく、休日に おいては一日中何もせずに寝て終わる生活がここ数ヶ月続いて 居ます。もしかしたら欝に入りかけてるのかなと思ってるんですが それに対して医者に行く気も起こせない状態です。 自分で悩むだけ悩んでますけどどうしたらいいのかわからず 悶々とすごしています。どういった対処がありますでしょうか?

  • やる気が出ないんです。

    3年位前から受けようと思っていた資格試験の勉強をしなくてはと思って3月くらいから少しずつテキストを読んだりしていました。でも、4月に入ってからテレビやパソコンのネットがおもしろく、教えてgooを1日中かじりついたり朝から晩まで楽しい方、楽な方へ自分を追いやってしまいます。 これではいけないと思い今日こそはテキストを開くくらいはしようと思っても結果的にネットをしてしまって眠る時間になったり。その繰り返しで自分のだらしなさにもカツのなさにも腹たちます。 ネットやテレビはすぐにできる環境にあります。仕事上、テレビもチェックしないといけないことがあり、メールのチェックが朝晩必ず必要なため、いずれも電源をいれないというわけにも行きません。精神的に彼との事を含め不安や悩みでストレスはありますがだから許されるという事ではないとも思うし。どうしたらやる気が出て自然とテキストに迎えるようになるでしょうか? 試験の勉強はそろそろしないと本当にまずいのですが・・・分かってながらできないので、ご意見ください。

  • やる気がでない

    25歳、会社員をしています。 入社して2年目。最近お盆休みが終わりました。 入社して、すぐ辞めたいなと思ったけれど、 とりあえず1年は続けようと頑張りました。 2年目に入って、去年よりはラクだけれど、 頑張ろうっていう気持ちになれません。 働いている理由は、貯金。貯金の理由は、 会社を辞めて海外旅行に行きたいから。 自分でも、今後の人生をどう生きて良いのか 分かりません。 旅に出れば楽しいのは知っているので、 またそっちに流れちゃうのかな。 こんな中途半端で仕事するのは嫌だけど、 やる気ってどうやったらでるんでしたっけ。 それすら分かりません。 どなたか助けてください。 会社からの帰り道、本当に歩いているのさえ 嫌になります。 生きてることも嫌になります。 でも死にたいわけじゃない。 時間が経てば、また元通りやる気って 戻ってきますか・・。

  • 社員のやる気を起こさせるには?

    ある100人規模の工場の話です。 どうも全体的に社員にやる気があまり見えないのです。 少しでも自分の能力を引き上げようとかの意欲が見えません。作業中に、危険な方法を行っていたので指導しても、数度繰り返さないと言うことを聞きません。かといって、反抗的な態度をとるわけでもありません。今のままを続けることがラクなので、何を今更と言う感じでしょうか。こうしたなかで、どうしたら、社員の2割でも1割でも、前向きに仕事に取り組んでもらえるでしょうか? いろいろ職場の環境としては、工場の業績は、倒産する可能性があるとかいう状態ではありませんし、給与などの処遇面も普通レベルです。工場の責任者の管理も、ワンマンというわけでもありません。 こういった一般社員のやる気を起こさせるような効果的な研修とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • やる気ってなんでしょうか!?

    観覧ありがとうございます、 今2年やっていたアルバイトをやめようと思い自分を見直しています。 仕事仲間に相談できるような人もいない状況。 カフェレストランのホール業をしています。 アルバイトの仲では先輩になります、 同時期に入った子がいるのでその子と私が先輩になります。 私は間違ってる、と思ったことは社員にもアルバイト同士にも話します。 「私はこう思うけどどう思う?」 といった具合に相手がどういう考えなのか聞くようにしてます。その上で自分が間違ってたら納得します。 お店は雑貨も扱っていてそれもやります。 雑貨はひとり社員が専門でやるのですが、皆でフォローしあいます。でも、私はデスプレイの配置などまた違った仕事を教えられていました。だから、期待されてるのかな!?なんて嬉しく思って頑張っていました。 なのですが、 もう一人同時期の子が雑貨のサブとしてこれからはやって行きます。と店長指示がありました。あまり雑貨業をやっていなかったのに、なんだか複雑になりました。 私が雑貨専門をやる日とか作っていってもいいと言われていたのに、、 理由として、出勤日数、時間、能力として選抜したと出されており、 私が今までやっていたことを否定された様で(そうなのかは不明ですが)いっきにやる気がなくなりました。 その子は間違ってることを注意もしないし、下の子達に教えるってことをしません。 だから周りとも仲良しです。 反面私はぐだぐだうるさい。くらいに思われてるんだと思います。 わたしのやり方が間違っていたのでしょうか?? ホール業なのですから、雑貨業にプライドをだしてもおかしいのですが。 自分の居場所もないようで、仕事を楽しめなくなっています。 やる気があるのか?というのはどういう事なのでしょうか!? やる気があって仕事をしている人ってアルバイトでいるのでしょうか!? できれば、楽して稼ぎたいのがアルバイトなのではないのですか?? 他のスタッフが話していたのですけど、 やる気ないようにみえたならやる気あるように見せます って答るのっておかしくないですか!?

専門家に質問してみよう