• ベストアンサー

やる気がおきない

現在中3の女子です。 学校はほとんど行ってないです 容姿も派手で 性格も暗い感じではないと思うんですが 最近なんだか ぱったりとやる気がなくなってしまいました 勉強だけじゃなくて なにをするのもめんどくさくて ちょっとした事でイライラしたり疲れたり 友達と遊ぶのもなんか嫌で なににもやる気が起きないです もともと考えすぎてしまうタイプで しょうがない事を考えて 後悔したりヒステリックになったり… けど最近はヒステリーおこして 怒ったりすることさえだるくて なんかただ居るだけってゆうか 何もしたくないし なんのために生きてるんだろうと思います そうやって何もしないで ひきこもってるとまた 余計な事考えて感傷的になったり 毎日そんなことの繰り返しです 今まで学校行ってなくても 自分が頑張ってきた事とかも なんの意味もなかったような気がして 悲しくなってきます 私は変なのでしょうか どうしたらいいんでしょうか 楽になりたいです 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi_24
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

俺も昔そうだったけど… 「考えすぎてしまう」って逆に言えば 「考えすぎる時間がある」って事で 何かに熱中していればそんな事を考える暇もないんだよね。 何もしてないから色々考えてすぎてしまうし、 そういう時に考えることってのは決まってマイナスな事しか考えないし、 そうすると余計何に対してもやる気がなくなって余計暇ができて色々考えてすぎてしまって… という悪循環。 解決方法は「何か熱中できる事を見つける」こと。 ただ、これもマイナスの悪循環にいる時は難しいんだよね…。 俺の場合は、親に無理やり親戚の仕事の手伝いをさせられて、 「金を稼ぐ」ことの面白さに気づいたから その悪循環から抜けられたけど…。 うまいアドバイスできないけど 「何か熱中できるもの」を常に探す気持ちは持っておいた方が良いよ。 でないとどんどんマイナスになっていっちゃうから。 あまり考え過ぎないで案外適当に生きる事も楽しいよ。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

とりあえず、 Apathy Syndrome などではないか。 精神科医の診察をうけてみましょう。 なんでもなければ安心でしょ。 Persecution Complex(=Delusion of Persecution) Hallucination・Auditory Hallucination・・ Self-mutilation・Suspicion はないですね。 いつごろから、いまのような心的な状況になったのか 時系列に(遡って)ノートに書いてみましょう。 (精神科医の診察をうけてノー・プロブレムである場合) そのような人には何かしら社会貢献することをお勧めしています。 たとえば、世界の難民キャンプを巡って、お役に立ってくるのも 1つの方法ですし、地域の養護施設を訪れて 天涯孤独の子どもたちの潜在能力の発見・開発のお手伝いをするのも いいでしょう。 他にも、ホスピスetc.でお手助けするなどなど、活躍の場は 多種多様にあります。 地域の高齢者さんのライフ・ストーリーを 「聞き書き」で纏めてあげるのなどもいいですね。 高齢者施設etc.で 元気が出るようなステキな[肖像画]を描いてあげるのもいいでしょう。 そんなことをつづけていれば 考えるヒントが得られ、新たなテーマが見つかるでしょう。 暮らしのリズムが整っていないと エネルギーは燃焼しきれないのですが 自分自身のためには燃えなくても、 世界の人や地域の人のために烈しく燃える 別のエネルギーが存在するかもしれませんよ。 無理のないところで、つづけてみてください。 トータルで、 食材・食事の見直しもしてください。

  • appano
  • ベストアンサー率38% (87/225)
回答No.3

何もしないとやる気が出ないのは普通。 やりたいことを嫌々でもやり始めてみたら。 やってるうちにやる気は出てくるから。 もしやりたいことがなかったら、 やらないといけないと思ってることでも。 そういうの済ますとすっきりするよ。 家にいるなら掃除とかいいんじゃないかな。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

思春期によくある欝じゃないですかね、 体の発達と共に心が追いついていかなくてヒスを起こしたり 心が勝手にブレーキかけちゃうって話。 変に思いつめずに「やる気が出ないからしょうがないじゃん」位の軽い気持ちになれば 本当にやりたい事が見えてくるのではないでしょうか。 あと、科学的な根拠が無い話で申し訳ないのですが、 食べ物には少しばかり添加物や保存料などでそれらが汗や排泄でしっかり出ない もしくは内臓でしっか利処理されずに体に溜まるとだるい気持ちを引き起こすそうです。 その説が「あり」ならば 「(水分を取って)体を動かせ(汗を出せ)」というのは以外に科学的な解決法かも知れません。

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    最近何もかもやる気がおきません やらないとダメだとわかっててもどうしても楽なほうばかり選んでしまいます 明日(今日)学校でテストなのに、勉強する気がおきません。違うことを考えてしまいます・・。 私の友達で、私と同じように遊びまくってるのに宿題も全部やって勉強もめっちゃ頭がいい人がいるんですけど どうやったらそんなに要領よくなれるんでしょうか やる気がでる方法を教えてください

  • やる気が全然出ない

    最近、めんどくせぇ と思う事がよくあります。 勉強も全然やる気がでません。 なので、「勉強しろーーー」と母親にいつも言われます。 とにかく勉強をしても、途中でやる気がなくなり 2~3分したらすぐ終わってしまいます。 学校も何か面倒になってきました。 やる気はどうしたらおきるんでしょうか?

  • やる気が出ない

    私は高校3年、受験生です。 勉強しなければならないのですが、最近なんだかやる気が出ません。 机に向かっても、集中力が続かず、すぐに止めてしまいます。 勉強以外の何であっても、やる気が出ない感じがします。 何もせずボーッとしていることもしばしばあります。 このままではいけないと思い、なんとかしたいのですが、どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 普段はやる気十分で、集中して出来ているように思います。 勉強は嫌いではなく、むしろ好きです。 将来の夢もあります。 なのに、たまにやる気が出なくなる事があります。 どうすればよいでしょうか… 長文、乱文失礼しました。

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • 勉強にやる気がでません・・・やる気を出したい!!!!!

    こんにちは。 あたしは、中3の受験生の女の子です。 最近、すっごくやる気がでません・・・ 私立入試は、2月なので、あと3ヶ月なのです。 それで、12月の初めに期末があるので もうすぐ準備しなくてはいけません。 それが、終わったら2ヶ月なんですよね。 そう思ったら、どうしよう。と思ってしまうんです。。。 問題をやってても、たくさん間違えてしまって、 すぐ嫌になってしまいます。 しかも、まだまだ、苦手なトコロがたくさんあるんです。 でも、絶対合格したい気持ちはあります!!!! 特に、記述問題(社会、理科)が苦手なので、 間違えるとイライラします・・・ 記述問題の勉強の仕方は、どうすればいいんですか? あと、やる気を出すためにはどうすればいいのでしょうか。 明日も模試だし、来週も実力テストがあります。 みなさんの意見を参考にして、ちょっとでもいい点をとりたいです!!!

  • やる気・イライラ

    最近何事に対しても全然やる気が出ません。 日常生活での行動(食事やお風呂など)や好きなことも。 やりたくてもやる気が出ずにダラダラ・ボーっとすることが多いです。 そしてやる気がなくなってからは普通な事や些細な事にまでイライラするようになりました…。 そんな自分が嫌で泣いたりする事もありますし、発狂しそうになったりとかもあります。 周りにも迷惑かけるし、やっぱ自分でもしんどいので治したいです。 治す方法やアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 鬱病でやる気を出すには

    鬱病発病2年の50代の男性休職中です。最近まで毎日イライラで苦しんでいたのですが、少しは残っていますが、治りかけた感じです。しかし、イライラでもあったのですが、あまり気にしていなかった、やる気が、全くありません。洗濯物の取り込み、食器の洗いもの、お風呂に入る事等、簡単なことも全くやる気がおきません。鬱病の症状なのか、2年間自宅に居たからなのかわかりませんが、やる気を出す何かいい方法無いでしょうか。

  • 最近やる気が出ません。

    最近まったくと言っていいほどやる気が出ません。 大学1年生です。 自分のやりたいことがこの大学で出来るということで入ったのですが、 今は自分が何をやりたいのか全く分からなくなってしまいました。 「自分は何をしているんだろう」「学校に行っている意味はなんだろう」 とずっと考えてしまいます。 このようなことを考えていると、ますますやる気がなくなってしまうのです。 これではダメだとわかっているはずなんですが・・・ それだくではなく、ちょっとしたことでイライラしてしまい、 ものに八つ当たりしてしまったり爪を血が出るぐらいに噛んでしまったりしてしまいます。 それも無意識でやってしまうんです。 どうしたらいいんでしょう? なにから改善していけばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やる気が出ないのですがやらなきゃいけない、けどやる気がない

    今大学生です。 今年、とあることが原因で、上半期の半年間ずっと鬱病にかかっていました。 その間ずっと空っぽだったりしてて、心のどこかで抜け出したいとは思いつつ、なかなか動けませんでした。 しかしとある日、がむしゃらにバイトを入れて、その束縛のおかげで、なんとか外には出るようになり、学校にも行くようになりました。 しかし鬱にかかる前よりかなり感情は薄くなってしまいました。 前は超ぷらすしこうで悩む前に行動してましたし、イキイキしてたと思います。 今は感情がかなりうすく、やる気がわいてきません。正直あまり生きていて良い心地がしません。正直死にたいです。鬱になる前は「死にたい」なんて軽々しく言うもんじゃないって側の人間でしたがまさか僕がそうなるとわ。鬱になっていた間に落とした単位は結構致命的でした。今は1単位でもおとすと留年です。 自殺する勇気はまだ満タンにはなっていませんが、将来、生きるためにバイトしたり、学校行ったりしてる自分に疑問がわきます。 しかし客観的に見て頑張った方が将来のためにも良いし、損はないことは知っているので、やることはやりたいのですが、イマイチやる気が起きません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ここから下は愚痴になってしまいましたのでよまなくてもいいかも?です。ならかくなよ!ってつっこみが入るかもしてないですが、書いちゃってるところ、たぶん読んで欲しいってことなんですかね。 ↓ まだ学校休むことはありますし、スタート地点で親に転かされた感じなので、それがいっそうやる気をうばいます。親と僕は生き方に対する考え方が合わず、鬱になる前から、ぷらすしこうだったときから、プラス思考の敵でした。 2週間前の事です。 学校にも行くようになったし、来週課題がいっぱいあるぞぉ!で前向きに行こうと思っていた矢先、学校から単位が厳しい的な手紙が来て、親は鬱の話しとか、これからどうするなどの話しで、内臓を土足で踏まれているような感じでした。子供のために話してくれてるのは分かるのですが、もはや尋問でした。もはや頑張るしか道のないのに、グダグダいいだして、「いま、学校いってるやん、頑張ろうとしてるから、水ささんといて」っていったのに問い詰めるようにいってきました。 言い合いが続いて、そこから気が動転した僕は訳も分からず腕を掻きむしってたら、父は「自分の体痛めつけてなにがおもしろいんや、包丁でも持ってきてやればいい」って言われたの笑えるぐらいに心が張り裂けた僕はやろうとしました、母が「おねがいやからやめて」といってきました。父は「なんでそんなお母さんを悲しませることするんや?」って言ってきました。 おもわず「はぁ?」といってしまい何かがぷっつんきれたのか ヒステリー混じりの大声で「何で頑張ろうとしてるときにじゃまするんやっ、がっこういってたやんっ、なにがわるいんっ」とかなんとか色々いって、いろいろぶっ飛ばして2階に避難しました。やめていた自傷癖も復活してしまいました。子をおもってのことだろうとおもいますが、もはや許せません。さいしょにやめてって言っておいたのに。 もちろんそれで怒りとヒステリーと鬱で頭など回らず、勉強など手につきません。課題はだせませんでした。結構重要なやつでした。 いまは親が隣にいるだけで怒りと殺意がわいてきます。 絶対留年はやめてといっているのに、ここまで落とされるとは 右見て左見ろ言われてるようなものです。 もぅなにを書きたいのかわからなくなってきました。 そのこともあって鬱復活後よりモチベーションはさがってます。 4日間やすんでしまいました。 いくら勉強してもしたりないほどに時間がないのに。。 この記事書いているだけでも死にたくなってきます。 助けて下さい。どなたかアドバイスお願いします。

  • 何故ここまでってほどやる気が出ません・・・

    私は受験生です。もっと勉強しなきゃ、宿題もやらなきゃって思うのに、 なぜかだらだらと一日を過ごしてしまいます。もう毎日自己嫌悪です。 こんな事言うの恥ずかしいんですけど、いまだに学校の宿題にも取りかかってません。 やり始めれば集中できるんですけど、そこまでもってく事が出来なくて・・・ テスト前なども毎回直前になって 「もっと前から始めればよかった」という風に後悔してました。 毎回毎回そうなのに、何で直らないんだろうか、自分でも分かりません。 何かやる気を出す秘訣はありますか? 本当にくだらないと思うでしょうが、困ってます。