ぼーっとしてしまいやる気が出ません

このQ&Aのポイント
  • 4か月ほど前ものすごいストレスがかかることがあり、それ以来脳に異物が入っているような違和感と、意識がボわーっとしている感覚が続いています。
  • 好きなことにもやる気が出ず、勉強もぼーっとしてしまいます。
  • 最近は不安感も合わさってきてつらく、全く治る気がせず悩んでいます。病院に行くべきかどうかもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぼーっとしてしまいやる気が出ません。

ぼーっとしてしまいやる気が出ません。 高3の男です。 4か月ほど前ものすごいストレスがかかることがあって、それ以来脳に異物が入っているような違和感と、意識がボわーっとして「うわーっ」って叫びたくなるような感覚がずっと続いています。また、いやなことだけでなく好きな事にもやる気が出ません。今年受験なのに勉強にもやる気が出ず、勉強に取り組んでいるうちもいつのまにかぼーっとしてしまいます。また、実際は何ともない毎日なのですが、それを辛く感じてしまいます。 最近は不安感も合わさってきてつらいです。 全く治る気がしなくてホントどうしようかと思っています。 少しでも楽になるようなアドバイス、また、病院等に行くほうがいいならどの科の病院に行ったらいいかなどアドバイスを頂けると嬉しいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazushira
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

<脳に異物が入っているような違和感と、意識がボわーっとして「うわーっ」って叫びたくなるような感覚 <いやなことだけでなく好きな事にもやる気が出ません。 <最近は不安感も合わさってきてつらいです。 どれも漠然とした症状ですが、慎重に経過を見るべき症状だと思います。定期的に精神科に通って、専門家である医師に判断してもらった方がよいと思います。 <今年受験なのに勉強にもやる気が出ず、勉強に取り組んでいるうちもいつのまにかぼーっとしてしまいます。 あきらめてはいけません。「全く治る気がしなくて」とのことですが、試験は水ものです。ドサクサで合格することも全然あります。この状態で最善を尽くすことを考えましょう。とにかく勉強は短時間集中で!大丈夫、あなたは若いし男性です。自分の短期集中力と爆発力に賭けましょう(文面からは何となくなんとかなるのではというか、洞察力もあるし素直で明るいものを感じました)。 精神科で上記の症状を相談すれば、なにがしかお薬をくれるかもしれませんが、大学入試があることを伝えれば副作用が少ない薬にしてくれると思います。

991201
質問者

お礼

やはりそうですよね。 症状が改善する兆しが見えなかったら精神科に行ってみます。 確かに今この状況でいかにうまく勉強をやってのけるかですね。気分にも揺れ幅があって、もう頭がボわーっとしてつらくてどうしようもない時もあれば、がんばるぞって思える時もあります。そのがんばるぞってときに集中して勉強していけるよう頑張ります。 ありがとうございます。すこし明るい気持ちになりました。 受験とこの不安感や頭の変な感じを乗り越えていけるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • やる気がおきない。

    私は、大学生で、今、試験中なのですが全然勉強のやる気が起きません。 こういうことを言うと、勉強は自分がやるしかないよ!とか、いま頑張れば、後は楽だから!とか、言うお答えや、お叱りを受けそうなのは分かるんですが・・・・・。 でも、自分自身で、「留年するかもしれない」とか考えて追い込んでるつもりなんですが、、、、、 でもやる気が出ないんです。 自分でも変と思うくらいに。 なんで、勉強しなくちゃいけないんだろう??としないといけないと分かってるのに考えてしまったり、(でも、それならしなければいいとかは思わないんですよ) 現実逃避したくなるんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか?? どうやったらやる気が起きるでしょうか?? アドバイスください。 わがままな質問とは自分でもわかってます。 でも、この状態を何とかしなければと思うんですが、自分ではなんともできないんです。 よろしくお願いします。

  • 腹部の違和感。

    左のわき腹の辺りで、肋骨のすぐ下辺りに違和感を感じます。たまに、そこまで痛くはないのですが、痛みを感じることもあります。違和感というのは、何かに圧迫されているような感じです。 これが続くようなら病院へ行こうとは思っていますが、どこの科に行けばいいかわかりません。 これに似た症状を知っているという方や、どこの科に行けばいいのかなどアドバイスを下されば、と思います。

  • 生徒がやる気を出さない

    こんにちは。 家庭教師のバイトをしています。 私としてはご家庭の要請で生徒さんがわからないところをおしえる感覚で行っています。 ご改訂の中にはやる気どん底で、生徒のやる気をあげてほしい、 もっと意欲的に勉強させてほしいというご家庭が有ります。 つまり家庭教師がいない時間も勉強をたくさんしてくれる生徒に仕上げてほしい、 というのがそれらのご家庭の要望でも有ります。 正直あの手この手で説得して生徒のやる気を出させようとしたのですが、 難しいのです。 どうしたら生徒が自発的にたくさん勉強するようになるか アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • やる気が出ない

    こんにちは。 すごく暗い文になってしまいました。 非常に長いので お時間のある方だけお付き合いお願いします。 私は今高3です。 大学は決まっているのですが とりあえず入れるところに入ろうというような感じで 楽して入れるところに入りました。 入学するのは薬学部なのですが 6年間頑張り通せる自信がありません。 中3くらいから、 特に勉強に関してやる気が出せなくなりました。 高校が自由登校になって 時間がたっぷりあってゆとりのある今でも 大学からの簡単な課題ですら 取り組む気になれません。 何かを自分で考えることができなくなった気がします。 何かを頑張るということが怖いです。 中学時代、私は勉強することだけに意味があると勘違いして 勉強のことばかり考えていました。 友達と話す時間がもったいない。 おかげで親にも先生にも認めてもらえて 目標のオール5を取ったのですが そこには何もありませんでした。 認められたけれど 友達には突き放されるような感じ、 先生と親には私はそうできることが当たり前のような感じにされて 失ったものばっかりの気がしました。 多分、この感覚が抜けなくて 何かを頑張ると得られるよりも失う というように頭にインプットされてる気がします。 原因がわかってるのだから どうにか変えられるところから 少しずつでも変えていけばいいって思うのですが 何を変えればいいのかわかりません。 何かを変えようと頑張ることすら怖いです。 自分で考えて判断することが怖いです。 そんなことを言ってる自分が情けないです。 こんな自分でも周りと比べてしまって、 自分はダメだって責めてしまいます。 こんなことで悩んで、 前に進めずにいる自分が嫌です。 バカだなって思います。 周りにはこんな私を応援してくれる人がいるのですが 今の状態では期待にこたえられません。 何か頑張りだせる手がかりを教えてもらえたら嬉しいです。 おかしな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 受験生だけどやる気でない

    現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。 高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。 やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。 最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。 どうしても夜眠れず、結果朝が起きられないという感じになってます。 図書館に通ったりもしましたがあまり効果なく、最近では学校でも自習する気が起きずに授業中もよく寝てる or聴いてない状態で、危機感があっても嫌気がそれを上回ってしまいます。 ちなみに予備校は高1の時通ってましたが自分のペースどおりに学習できないので、高2に上がる時に更新手続きせずにやめました。 なんかもう勉強に関わることに嫌気が差してしょうがないです。 このような経験した方、この状況を抜け出すアドバイスがあったら教えてください。

  • やる気が出ない

    こんにちは。 私は高3女子です。 センター試験まで24日しかないのに、やる気が出ません。 前まではちゃんとできたのに、今週月曜日くらいから、 1日5時間くらいしかやってません。 学校や図書館に行けばできるのですが、 今日から、お正月休みなので、 1月3日までは自宅で頑張らないといけません。 しかも、わたしは、センターであと100点以上あげないと 志望校の合格ラインに到達できない状態で、 死に物狂いでやらないといけないんです。 それは分かってるんですが、 勉強してても、他の事を考えたり、 休憩を少しとろうと思って寝てしまったり、 お昼ごろに起きてしまったりします。 もうやるしかないんですが、どうにか少しでもやる気が でる方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭に異物感があるのですが何かの病気でしょうか

    頭に異物感があるのですが何かの病気でしょうか 左脳らへんにいつも異物感があります。 こめかみを押さえつけられてる感覚もあります。 当方精神科にかかっていますが今は悩み事もないのに脳の異物感が取れません。 何かの病気でしょうか?

  • のどに違和感

    数か月前から喉に違和感があります。 舌の右奥の方に何か異物が当たる感じがします。 鏡を見ても自分では何も見えなくて・・・ 何か飲み込んで引っかかったわけでもありません。 最近、ちょっと不安になってきて、 病院に行った方がいいかな・・と思ってきました。 で、何科に行くのが一番よいのか、教えていただけないでしょうか? 耳鼻咽頭科でしょうか?内科でしょうか?それとももっと別の科でしょうか?

  • やる気が出ない。ベッドから出るのすら面倒くさい。脳がずっと休んで動かな

    やる気が出ない。ベッドから出るのすら面倒くさい。脳がずっと休んで動かない感覚で日中ボーっとしてしまいます。 一生このままじゃないかと思ってしまいます。 やる気がない理由は、目的がないからです。 目的がある時は頑張ろうとやる気が出るんですが、目的がなくなると何をするにも無意味に感じてしまいます。 物欲とか金銭欲はあまりありません。 何かを成し遂げた時の達成感を味わいたいです。 今私は19歳です。もうすぐ自立しなければいけないのでこのままじゃ駄目って分かってるんですが、諦め癖がついてしまってます。 自分で何をしたいのか分かりません。 これ以上親に迷惑かけたくないです。 どうすればこのスパイラルから抜け出せますか。

  • 目に白ニキビ?

    目に小さい白ニキビのようなものができてます。 場所は、上下で、上はまつげの下らへんに・・・ 下は、涙腺の横あたりに、小さい白いツブ?ができてしまいました。 気づいたのは、化粧を落として、お風呂から上がったあと、目に違和感を感じました。 痛みとかは、ないのですが、感覚的に目に異物が入ってるような感覚です。 これは、ものもらいなのでしょうか? 明日、病院へ行くつもりではいますが、経験のある方いらっしゃいますか? 全く初めてで、違和感がとれません。 よろしくお願いいたします。