ぼーっとしてしまいやる気が出ません

このQ&Aのポイント
  • 4か月ほど前ものすごいストレスがかかることがあり、それ以来脳に異物が入っているような違和感と、意識がボわーっとしている感覚が続いています。
  • 好きなことにもやる気が出ず、勉強もぼーっとしてしまいます。
  • 最近は不安感も合わさってきてつらく、全く治る気がせず悩んでいます。病院に行くべきかどうかもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぼーっとしてしまいやる気が出ません。

ぼーっとしてしまいやる気が出ません。 高3の男です。 4か月ほど前ものすごいストレスがかかることがあって、それ以来脳に異物が入っているような違和感と、意識がボわーっとして「うわーっ」って叫びたくなるような感覚がずっと続いています。また、いやなことだけでなく好きな事にもやる気が出ません。今年受験なのに勉強にもやる気が出ず、勉強に取り組んでいるうちもいつのまにかぼーっとしてしまいます。また、実際は何ともない毎日なのですが、それを辛く感じてしまいます。 最近は不安感も合わさってきてつらいです。 全く治る気がしなくてホントどうしようかと思っています。 少しでも楽になるようなアドバイス、また、病院等に行くほうがいいならどの科の病院に行ったらいいかなどアドバイスを頂けると嬉しいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazushira
回答No.1

<脳に異物が入っているような違和感と、意識がボわーっとして「うわーっ」って叫びたくなるような感覚 <いやなことだけでなく好きな事にもやる気が出ません。 <最近は不安感も合わさってきてつらいです。 どれも漠然とした症状ですが、慎重に経過を見るべき症状だと思います。定期的に精神科に通って、専門家である医師に判断してもらった方がよいと思います。 <今年受験なのに勉強にもやる気が出ず、勉強に取り組んでいるうちもいつのまにかぼーっとしてしまいます。 あきらめてはいけません。「全く治る気がしなくて」とのことですが、試験は水ものです。ドサクサで合格することも全然あります。この状態で最善を尽くすことを考えましょう。とにかく勉強は短時間集中で!大丈夫、あなたは若いし男性です。自分の短期集中力と爆発力に賭けましょう(文面からは何となくなんとかなるのではというか、洞察力もあるし素直で明るいものを感じました)。 精神科で上記の症状を相談すれば、なにがしかお薬をくれるかもしれませんが、大学入試があることを伝えれば副作用が少ない薬にしてくれると思います。

991201
質問者

お礼

やはりそうですよね。 症状が改善する兆しが見えなかったら精神科に行ってみます。 確かに今この状況でいかにうまく勉強をやってのけるかですね。気分にも揺れ幅があって、もう頭がボわーっとしてつらくてどうしようもない時もあれば、がんばるぞって思える時もあります。そのがんばるぞってときに集中して勉強していけるよう頑張ります。 ありがとうございます。すこし明るい気持ちになりました。 受験とこの不安感や頭の変な感じを乗り越えていけるよう頑張ります。