• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。

サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。 今、 ・タックルハウス NODE CONTACT130F イワシ ・アイマ 魚道110MD ヒラメピンク ・DUO TideMinnow Slim120 ブラックバックイワシ ・JACKSON Athlete Slim LIW ・闘魂ジグ 40グラム があります。 主に、オープンエリア(サーフ、サーフ+河口)でシーバス・ヒラメねらいでやってます。 行くのは、午後3~6時くらいか朝マズメのときです。 先ほどあげたルアーは、今持っているもなんですが、それぞれのレンジ(どのくらい潜るのか)が分かりません。 分かるものだけでもいいので、教えてください。(浅い順にならべてくださるだけでもいいです。) あと、どんな状況にも対応できるように、足りないレンジのルアー、必要なカラーなど教えてください。 よろしくお願いします。

noname#120873
noname#120873

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1212
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

フローティングミノーならほぼ同じようなものです。 ミノーには、シンキング・ディープダイバー・サスペンド・フローディングがあるので、 それにより使い分けます。 バイブレーションプラグは深場用です。 ジグは、深場を探れますが、深く沈めると、根にかけないようにするのが難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サーフゲームでのヒラメ狙いについてうかがいます

    地元のサーフでヒラメ狙おうと思っています。 地元といってもサーフの全長は1kmあります。 左端に河口があり、右端が磯に通じております。 http://fishing.ne.jp/archives/category/inami-c ↑ この浜です。 どのあたりに放ってよいのかさっぱりわかりません。 ルアーは足で稼ぐといっても、端から端まで探るものなんでしょうか? 離岸流もよくわかりません。 朝マズメと夕マズメ、どちらが狙い目でしょうか? 平日は釣りをしている人が少ないですし、いなかったりもします。 休日もヤエンや投げ釣りなどが多く、ルアーを操っていそうな人を見かけません。 参考になる人がいないので、独学でがんばろうと思っています。 肝心のタックルですが、エギングタックルしか手持ちがありません。 飛距離はそれほどいらないということなので大丈夫かと考えています。 ・メジャークラフト クロステージ CRK-862E ・ダイワ 11カルディア 2506 ・PEライン 0.8号 ルアーはヒラメハンター115LD-Sを中古で買いました。 釣れたら買い足そうと思っていますが、当分それひとつです。 体で覚えていこうとは思うのですが、最初にアドバイスを頂けたほうが助かります。

  • サーフから狙うヒラメについて

    海のルーアーフィッシングは色々とやっているのですが、サーフからヒラメを狙ってみたいと思っています。 そこで質問なんですが、ヒラメを狙う為の基本を時期や時間帯を含めて教えて下さい。 イメージからすると、今の時期のマズメ時という感じですが、夜間でも釣れますか?かなり確率は下がるのでしょうか?(私の釣行時間からすると夜がベストなのです) またルアーはワーム系の方が確率が良さそうな気がするのですが、とりあえず一尾釣り上げるまでの「これを使っておけば大丈夫!」的なみなさんのお勧めを教えて下さい。 因みに使用タックルは、シーバス用で使用していたものをそのまま使うつもりです。 デーモンフッカー8.6f セルテート2500 フィールドは神戸です。 よろしくお願いします。

  • サーフでヒラメが釣りたい!!

    新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。 8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。 こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。 時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。

  • 館山 サーフ ルアー

    こんにちわ! 今週千葉の館山に遊びに行くついでに家族が寝ている朝マズメにサーフのヒラメ、マゴチとルアーで戦いたいと思っています。館山(波佐間、香、坂田などをランガン)の夏のサーフは過去に3回程挑戦したのですが見事に振られ続けています。今回こそは連敗記録にストップかけたいので、館山サーフエキスパートの方々より今時季のヒットルアー、カラー、メソッド、ポイント、等々教えていただきたいと思っております。どうかよろしくお願いします!!!

  • サーフでルアー

    普段は堤防でルアーをやっているのですが混んでいて場所が取れない時があります。本格的にではなくそういう日だけサーフでやってみようと思うのですが8フィート(ルアーウェイト7~21g)のシーバスロッドでは無理でしょうか?ヒラメ、マゴチ、シーバス等を4号のナツメ錘+ジグヘッドを使いワームで狙おうと考えているのですが…最低何メートルぐらい飛ばせばいいんでしょうか?場所は茨城の日立市です。ライフジャケット等の用意はできてます。

  • シーバスで、安くて釣れる ミノはありませんか??

    シーバスで、安くて釣れる ミノはありませんか?? ヒラメをルアーやワームで狙う場合 どんなやつを使いますか?? メタルジグで狙う場合 アクションは何でやりますか?? 宜しくお願いします

  • ヒラメ シーバスロッドの長さについて

    お世話になります。 自分はこれまで「タコ釣り」を主に(専門)楽しんできました。が、最近になって千葉県の外房方面のサーフでヒラメやシーバスを狙って見たくなりました。 そこで、使用するロッドの長さについてちょっと調べたところ、多くの人たちはどうやら3mにも及ばない短いロッドを使っているようなのです。 自分としては3,6mくらいのロッドを使わないとルアーを遠投するにはちょっと無理のような気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうか?。

  • 初心者でルアーやってます。アドバイスください。

    初心者でサーフでルアーやってるんですが釣れません。 竿は10フィートでリールはdaiwaの3500を買いました。 ルアーもフロート、シンキング、メタルジグのミノーも買いました。 どなたかルアーのオススメとか色とかアドバイスください。 ちなみに愛知に住んでて、静岡の舞阪や渥美の堀切方面などによく釣りに行きます。 餌釣りなら釣れるのですがルアーだとうまくいかないので何が足りないのかとかいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。

  • この時期のシーバス、朝マズメでの釣り方

    都内での釣りです。 最近では仕事が夜勤のため、釣行が早朝になってしまい朝マズメでのシーバスとなります。 この時期、朝マズメ・デイゲームではどのように釣れていいのでしょうか?バイブの早引き?表層?ボトム? トップゲームをやりたいと思っていますが、まだ早いですか? フィールドは河口や運河、となります。運河ではシェードパターンで粘りと運があれば!河口や海側ではどうでしょう? 今朝少しだけ見に行ったら、5~8センチくらいのイワシがたくさん入ってました。 色々と考えてはみてますが… この時期の朝マズメ・デイゲームでの釣り方のご教授願います。 よく行くのは隅田川・荒川河口です。 タックルは9fで3000番、8fで2500~3000番、ルアーはレンジ探る程度なら大概持ってます。ウェーディングも出来ます。 よろしくお願いします。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)