• ベストアンサー

やる気・イライラ

最近何事に対しても全然やる気が出ません。 日常生活での行動(食事やお風呂など)や好きなことも。 やりたくてもやる気が出ずにダラダラ・ボーっとすることが多いです。 そしてやる気がなくなってからは普通な事や些細な事にまでイライラするようになりました…。 そんな自分が嫌で泣いたりする事もありますし、発狂しそうになったりとかもあります。 周りにも迷惑かけるし、やっぱ自分でもしんどいので治したいです。 治す方法やアドバイスなどあれば教えて下さい。

• B-D
  • お礼率66% (36/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

精神的な事と、肉体的な事との原因が有るけど、 精神面は専門外なので、他の方からの答えを待つとして、 とりあえず、肉体的なことだと、性別や年齢等基礎的な情報も無いからなんともいえないが、 内分泌科で検査受けてみるのも良いでしょう。(女性なら婦人科でも良いが) 自分で何かしたいという事なら、 一種類・二種類のミネラルの不足で神経伝達がウマく行かないでイライラするって症状が出ることはありますし、 各種ビタミン類などの不足で、代謝が落ち、そのため、神経線維の構成が悪くなって・・・という事もあります。 他にも、炎症が起きているだけでもおきます。 臓器の機能低下でもおきます。 食事を変えて・・って事も良いのですが、かなり症状が出ていますので、自分で遣りたいなら、 サプリメントを使ってみると良いでしょう。 水溶性の・・・ビタミンB系統以外は(他にもあるが)規定量を守りましょう。 もっとも数ヶ月程度は水溶性でなくても、体にたまっても止めれば良いだけですから、今の状態を解決するためには、コンビニあたりのなら沢山飲み続けてみることも解決策になるでしょう。 又、エネルギーが過剰にあり、それがしっかりとコントロールされていないと、同じような症状が出る人も居ます。 それには諸外国では年齢など条件もあるが、スポーツを奨励する場合も多く有ります。 散歩程度から初めて、走り回るのだけでも良いのです。 又、年齢や生活状態などにより、ホルモン異常が起こることがあり、それでもそのような症状が出ます・・・女性なら勿論、これは有名なことですから、医療関係者以外でも知っているでしょうが、男性でも有るのです。

B-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因って色々あるんですねぇ…。 まずは散歩やサプリメントから考えてみます。 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  友人と話をしたり、何か体を動かすことをしてみるのが良いと思います。  話だったら、電話したり、会ってカフェでお茶したりすれば気分的にも楽しくなります。  家にずっといるのもあまり良くはありません。  今の時期寒いですが、外出して散歩などをしてみましょう。  買い物しなくてもウインドショッビングでも良いし、本屋に行ったりするのもいいでしょう。  環境を変えるのと、友人とコミュニケーションを時々取って、自分に刺激を与えるのが良いと思います。  あと、可能であれば異性の友人や付き合える相手がいるとまた気分的にも違ってきます。  無理せずに少しずつ気分転換できる方法を探すと良いと思います。

B-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境を変えたり、周りとのコミュニケーションですかー。 やはりまずは散歩などから始めてみます。 無理せずに で良いんですね、ありがとうございました!