急なイライラの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 急なイライラに悩んでいる高校生の女性です。夜になると些細なことでイライラしてしまい、特に親に対してのカッとなることが多いです。自分でも感情の波が分からず困っています。具体的な発言や行動に対してイライラするわけではないため、対処法についてのアドバイスを求めています。
  • 最近、高校生の女性が急なイライラに悩んでいます。特に夜になると些細なことに対してイライラしてしまい、親や姉妹に向けて感情が爆発してしまうこともあります。自分でも予期できない感情の波に困っており、対処方法を知りたいと思っています。
  • 急なイライラに悩んでいる高校生の女性です。夜になると些細なことでイライラしてしまい、特に親との関係にイライラすることが多いです。自分自身でもなぜイライラしてしまうのか分からず、制御できないことに困っています。この突発的なイライラにどのように対処すればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

急なイライラの対処

急なイライラの対処の仕方について。 高校3年♀です。 最近、とても些細なことにイライラしてしまいます。 イライラするっていうか、カッとなるに近いです。 朝とか昼は基本大丈夫なんですけど夜だと 親に普通に何気なく話しかけられただけで カッとなることもあります。 (起こるのが夜が多いから、家にいるため イライラの矛先はたいてい親です。 たまに姉妹にも向きます… 友達にはなったことないです。) その感情の波(?)が自分でも予期できないのも困ってます。 なんか自分でも見えない地雷をいきなり踏まれた ような感覚なんです…(分かりにくくてすいません) いまいちどんな発言や行動に対してっていうのも ないんです。 今日はほってあった持ち物をちょっと触って 「これ妹に貸したって」って言われただけで 「触らんといて!ほっといて!関わらんといて!」 とまで言ってしまいました。 その自分の持ち物も、執着があるってわけでもなかっです。 なんか自分でも意味わかりません(;o;) その瞬間は自分でも感情が制御できません。 好きでこんな態度とりたい訳じゃないのに… なのに数分で何事もなかったかのように落ち着きます。 こんな突発的なイライラは、どのように対処すれば いいのでしょうか?((T_T)) だいぶ前から続いているので、自分的にも 自己嫌悪が強くなってきました。 長文な上分かりにくいですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

こんにちは。 カッとなるのは、本当の君がかっとなるのではなくて、反応心という心の仕組みなんだよ。だから、カっとしたくないのに、勝手に反応して怒ったり、ケンカしたり、時に人を殴ったりという事件になるんだ。 反応心は、人がどんな経験をしたかによって、その理由は違うのだけど、ただ言えることは、君は抑圧を感じているってこと。例えば友達や知り合いにバカにされたけど、何も言えないとか、周りの人に比べて自分が劣っていることが恥ずかしいと感じているとかね⁈ それから、何か君が隠し事をしているとか? 心に秘密があったり、人に言えないことがたまってくると、人は怒りっぽくなるんだよ。 また、イジメられて苦しい時とか、弱い人に対して切れたり。 なんだってストレスが溜まると、その力をどこかに吐き出さないといられなくなるんだ。 君は、自分のそういった反応心について、何とかしたいと思っているのだから、君は優しい人なんだな。頭がいいんだよ。何とかしたいね。 「自己分析」というハバードという人の本は、自分一人で出来るカウンセリングの本で、スゴイ本だと思う。 ストレスがだんだんなくなって、頭もスッキリするから買って読んでみたらいいよ。頑張ろうよ! 自己分析 L.ロン ハバード http://www.amazon.co.jp/dp/4931223370/ref=cm_sw_r_udp_awd_mGFftb14F7ETC

corone24
質問者

お礼

そうなんですか! 劣等感は常にあります… 特にここ毎日ぐらい周りの友達との差を痛感して 苦しかったです… 本の紹介までしていただき、また URLもはっていただきありがとうございます! 是非読んでみたいと思います。 はい、がんばります! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

自己嫌悪はだめだって。イライラは貴女が甘えるひとがいないから。噛み付くのではなくだれにでもあまえるの。 男に不意に甘えると性の餌食になりますから、それはがまん。優しいなって人だけに甘えなね。それで貴女は自分を取り戻せるよ。探してみな。男と女はコミュニケーションだからね。

corone24
質問者

お礼

噛みつくのではなく甘える…ですか! はい!分かりました(´・ω・`) 大人なご意見ありがとうございました!

回答No.1

爆発的に顕現してしまうほどに 抑圧されたエネルギーが質問者さまの 心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥の方に 蓄積されているのでしょうね。 高3ということで、進路は、どうなんでしょうね。 質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、不安、被害者意識、挫折(感)、 自分本位などは、ないでしょうか。 現状をどうすれば、いいか、ですが……とりあえず、 そうした負のエネルギーを昇華させる方法が見つかると、 改善するのではないでしょうか。 ただ、マイナスのエネルギーや感情を昇華させる方法は 直ぐには見つけられませんので、 先ずは、 不満・不快感・嫌悪感・憎悪・怒りを感じることなどを すべて紙に書き出してみませんか。そうやって、 イリテーション(=イライラ)の原因の候補たちを書き出して みることで、具体的な対策をデザインすることが可能になります。 コツは、希望・夢・願望・快いと感じること なども書き出してみることです。そうしたことの中に、 隠れていることがあるのです。 他、マインドマップを書いてみることも、おススメです。 自身のインナーから生じてくる問題の答は、 必ず、自身のインナーから見つかります。 Good Luck!

corone24
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) 進路は無事第一志望に合格しています。 自分の感情を書き出してみるのはいいかもしれませんね(^o^) コツまで教えていただきありがとうございます! マインドマップも調べてみました。 ありがとうございます。また試してみます! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イライラへの対処法

    イライラしていて衝動的になったり、やりたいこと、やるべきことに集中できない時はどうしたらいいでしょうか? 私は調子の波が大きく、日によっては朝起きた瞬間から理由もなくイライラしていることがあり、 イライラすると動作が雑で乱暴になったり、気が付いたら貧乏ゆすりを始めていたり、やるべきことだけではなく、気分を変えようと好きなことを始めても集中できなくなってしまいます。 女性なのでホルモンのバランスかとも思ったのですが、周期があるわけではなく、唐突にイライラし始めます。 ちなみに、普段周りからは穏やかな人間と言われており、外から受けるものに対してイライラする(列に並んでいてイライラするとか、他人の言動にイライラするとか)ことはほどんどないのですが・・・ だからこそ、自分でもどう対処していいか分からず困っています。 ぜひアドバイスをお願いします<m(__)m>

  • いらいらを抑えたい

    最近、自分の感情をコントロールできず悩んでいます。仕事にも影響が出てきたので、相談させてください。 もともと私は冷静で今まで人にイライラしたり、怒鳴ったり、感情的に意見をぶつけることがありませんでしたが、最近はイライラすることも多く、自分の感情が表に出ないようにするのに必死です。 それを紛らわせるように暴食に走り体調を崩すの繰り返しです。夜も熟睡できない日が多く、薬を飲んで寝るといった感じです。でも、それだけならいいのですが、お客さんや友達、付き合っている彼の事の細かいことまで気になってしまうことです。 メールをしてもすぐに返ってこないとか、心配してるのに連絡をしてこないとか、こうしたらいいのに・・・こうしてくれたらいいのに・・・という要求や執着があるんだと思います。表や行動には出していませんが、その人の一言、一言や行動などが気になって仕方がないのです。 でも、それにいちいち悩んで考えてを繰り返していると自分が疲れてしまって、気分が落ち込んだり、逆にどうでもよくなったりと自分の中でも気持ちがコロコロと変わります。そして、人を信じれなくなっている様になっています。 体調を崩して色々な病院へ行っても、どこでも「ストレスですね」と言われるだけで、何も症状は改善されていません。そもそもストレスって何だ?ためないようにするにはどうしたらいいんだ?っていつも自分の中で色々と考えています。 明日も朝早くから仕事なのに、色々な事が気になって寝れません。でも、どこかで気持ちを切り替えることができないと、ダメだとは思うのですが、どうしていいのか・・・考えないようにしてもいつの間にか考えてしまっています。 長々と書いてしまいましたが、何か気持ちを切り替える方法や、こうやって乗り切ったなど体験談やアドバイスなどを頂けたらと思い・・・相談させて頂きました。すみませんが宜しくお願いします。

  • 急に悲しくなる

    感情の波があるようで、何かささいな事をきっかけに、どんどん悲しくなっていって、泣いてしまうことが、毎月あります。   毎月ということを、指摘したのは、彼なんですが、過去にさかのぼって、辛かった事や、悲しかった事を、すごい勢いで、思い出し、最初の悲しい出来事が、何だったかも、分からなくなるほどです。  彼はもちろん、自分自身でも、収集がつかなくなってしまい、こんな私に、いつか彼が愛想をつかすのではないか。とか考えて、また悲しくなる状態です。  普段は、仕事の立場上、あまり、自分の感情を表に出すことはなく、子供のころから、親には「手のかからない子供」だったようです。  その波と休みが重なると、昼間からお酒を飲み、酔っ払っています。  私はどうにかなってしまうのでしょうか。こんな自分が嫌です。  

  • イライラの対処法

    私はイライラすると その感情を抑えることが出来ません。 どんなときでも腹の立つことがあると すぐに『ムカつく』と言葉にしてしまい ずっとぶつぶつ愚痴ってます。 …周りから見たら気悪いですよね(´д`) 酷いときは、場所をかまわず物を殴ったり蹴ったり叩いたりします。 彼氏を殴る・蹴る・叩いたこともしょっちゅうでした。逆DVのような…。 大声で叫ぶときや泣き崩れるときもあります。 それが出来ない場合は、自分を殴ったり引っかいたり リストカットして傷付けます。 今はもう傷を作りたくないのでリスカはしてません。 我を失うというか、苛立つと何も見えなくなって そのイライラを何かにぶつけて沈めようとします。 俗に言う八つ当たりですね…。 中学生のときに部活でテニスをしていたときも うまく試合ができなくてラケットを投げつけたりして 怒り狂っているときは、皆から避けられていました。 普段は普通に接してるんですけど…。 私は今高校3年生ですが、多分中学2年の後半から高校2年になるまでは 昔や今のように怒り狂うこともなく、落ち着いていたと思います。 あえて原因をあげるならば、彼氏と付き合ってから 彼氏との問題でイライラすることが増えました。 (ちなみに3ヵ月前に別れて今は友達です) 今もう家族や友達など全てにイライラします。 憎悪に満ちたときの自分の顔を鏡で見るとゾッとします。 周りの人に愚痴をはいても、正論で返されたり軽く流されます。 慰めでも「その気持ちわかるよ」と言ってくれる相手が 週に1度のカウンセリングの先生しかいません。 週に1度愚痴をはけば、そのときはスッキリしますが 残りの6日間のイライラはまた積み重なっていきます。 長くなりましたが… (1)皆さんはイライラしたときにどう対処しますか? (2)またストレス解消法にはどんなことをしていますか? (3)どうすれば落ち着いた人間になれると思いますか? 色々なご意見お聞かせ下さい。

  • 2歳半の長男がイライラしがちです

    2歳半の息子を持つ父親です。 息子も最近は自分でいろいろなことをしようとするようになりました。 自分でおもちゃをかたづける、風呂で自分で体を洗おうとする、など。 それはなかなか頼もしくていいのですが、うまくいかないときにイライラを爆発させるようになりました。 例えば、 ・おもちゃの箱を上手く閉められない→箱のふたにかみつく、おもちゃを投げる ・体の洗えてない部分を親が洗おうとする→「自分でする~」と大声をあげる 矛先が物や親ならいいのですが、友だちと遊んでいる最中に、友だちにかみつくようにもなりました。 (おもちゃの取り合いになったり、列に割り込まれたりしたとき) 来年は幼稚園も始まりますし、せめて他人に対してだけはイライラをぶつけないようにしておきたいのですが、 どのように教育すべきでしょうか。皆様の経験をお聞かせ下さい。 なお、人のせいにするつもりはありませんが、妻もイライラしやすいタイプで、 その影響を受けてしまったのかなという気もします。

  • イライラする

    イライラします。周りの人(特に職場の人)がむかついて仕方ありません。小さなことにイライラして顔や態度に出てしまいます。幸せという感情は消えてしまいました。なにも楽しくありません。死にませんが、死にたいです。いつからこんなに精神がおかしくなったのか。人間がむかついてだいきらいで仕方ありません。友人も自分から関係を壊しました。むかつく。人間がむかつく。別に何かされたわけではありません。 何が原因なのでしょうか。私の性格が悪いのでしょうか。

  • なぜか彼にイライラしてしまう時どう対処してますか?

    最近彼に対してちょっとしたことでイライラをぶつけてしまうようになりました。 約3年の付き合いになります。 彼はもともとまめな性格ではなくメールもほとんど私から、誘いもほとんど私からだったので特に態度が変わってきたとかそういうわけではないし、私もそれで納得してあまり深く考えずに過ごしていました。 ただ仕事がしんどかったり友人ともめたりということが重なり、いろんなことにイライラするようになり、先日彼から前日になって「明日都合悪いから来週で!」と約束のキャンセルメールが来た時に、突然イライラして彼は自分と会うのが嫌で会う頻度を減らしているという考えに陥り「前日にキャンセルするなんてひどい。じゃあ今日ご飯だけでも行きたい」と言ったら「無理です。そもそも約束も明確じゃなかったし」と返信されてしまいました。 「じゃあ来週は月曜日がいい」といったら「出張だから火曜で」と言われて、夜「起きてる?」とメールしたら、電話が来て「仕事嫌なことあってもあんま深く考えないように」とか色々アドバイスくれて、イライラをぶつけたことを謝罪したら「気にしてないからいいよ」と言ってくれたんですが、なんか自分の行動が情けなくて、このままどんどん嫌われていく気がして。 自分がどんどんうっとおしい女になっていきそうで嫌です。 こういう時はこのまま付き合いを継続してもいい関係にならないし、自分が精神的に安定するまで距離を置いた方がいいですか? 人に依存する人間にはなりたくないと思っていましたが、ここ最近彼に依存していてメールが遅かったり、キャンセルされると責めてしまいます。 彼は私のことをもともとあっさりしていて面倒ではないところが楽でいいと言っていたし、私自身も自分は一般的な女性よりもさっぱりしていると思っていましたが、最近どんどん面倒になっていく自分が出てきてしました。 皆さん長く付き合っているとこういう時はあるもんですか? どうしたらいいか分からないです。 バカみたいな質問ですいませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • うつの治りがけ・・急な落ち込みの対処法

    うつ病なんですが、あと薬も少しで、主治医の先生にも、体調を見ながら自分で減らして行って良いと言われています。うつもほぼ治っていると言われています。ただ、波はあると・・ 「落ち込む事もありますよ」とは言われていました。その時は、その感情にとらわれないことだと言われました。 今悩んでいるのは、治ってきているのは自分でも感じているのですが、突然ちょっとしたことで(精神的な事で)ガクッと来て、そこから・・転げ落ちるように落ちてしまう事です(精神的に)。家族にあたってしまったり・・汗。家族もそれにまともに対処してしまうので・・修羅場です・汗。 主治医の先生に言われた「落ち込んだときに、そのことにとらわれない事・・」と思っても、難しいです・・汗。 頓服も飲むのですが、中々落ち着きませんし、大量に飲むと頭がかなり痛いです。新たな薬はもう飲みたくないです。 落ち込む事は突然にやってくるので、本当に困っています。 何か、文自体があまり良くまとまっていなく、解り辛いとは思いますが、何かいい案があれば教えてください。

  • イライラの抑え方

    タイトルの通りです。 月経によるホルモンバランスの乱れと 好きな人と会えない不安(不満)から イライラがおさまりません。 一週間も我慢すれば治るのですが 先月から特にひどくネガティブになります。 自分でもどう対処していいかわかりません。 彼に会いたいと言えば済むことなんでしょうが 遠距離でなかなか時間もとれませんし、 まだお付き合いしてる訳じゃないので言えません。 みなさんはどうしようもない イライラをどう解消してますか? 特に女性の方のアドバイスお願いします!

  • 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか?

    自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? 彼氏と付き合ってもうすぐ5年です。 私も彼氏もお互い33歳です。 本当は私は30歳までには結婚して、子供が欲しかったのですが、彼氏に言えなくて、ここまでズルズルきてしまいました・・・ 彼氏は最初の頃は結婚前提に付き合っていると言っていて、親に挨拶したいと言われて会わせてもいます。 いまは結婚したいっていうより、親に病気が見つかって、早く安心させたい、孫の顔見せたい、って、なんか気持ちが焦ってしまって・・・ 33歳になっても独身なので、気持ちもやさぐれてしまっています。 (こんな性格だから結婚すら出来ないんですが・・・) 彼氏になにも言えず、かといって別れられなかった自分が全て悪いのは承知の上で、5年も時間を無駄にした、人生失敗した、って気持ちになって彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 素っ気なくしてしまいギクシャクしています。 彼氏もなんでわたしがイライラしてるのかわかっていません。言わないとわかるわけないのですが、イライラしていても伝わらないのですが、それでもイライラが止まりません。 今まで通り一緒に過ごしていても、なんの進展もなく時間だけ無駄にすぎていく・・・と感じて、楽しいフリしてため息ばっかりです。 彼氏だけ楽しそうでいいね、彼氏だけ幸せそうでよかったね・・・って感じです。 親に病気が見つかってから自分がおかしいです。 親のせいにしてるわけじゃないのですが・・・ 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? どのように考えたらイライラ止まりますか? 彼氏に「結婚しないなら別れよう」って言ったら、もしかしたら結婚を考えてくれるかもしれないけど (本当に別れる可能性もあるけど) 「別れたくないから結婚しよう」って言われても、なんか微妙です・・・