なぜか彼にイライラしてしまう時どう対処してますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近彼に対してちょっとしたことでイライラをぶつけてしまうようになりました。彼はもともとまめな性格ではなく僕からの連絡も少ないです。仕事や友人関係で悩んでいるのもあり、イライラが積み重なっています。
  • 先日彼から前日になってキャンセルメールが来た時に、突然イライラしてしまいました。彼と会う頻度も減っていることが気になり、「前日にキャンセルするなんてひどい」と言ってしまい返信されてしまいました。
  • 最近、自分がますます面倒くさい女になっていくと感じています。彼との関係を継続するかどうか迷っており、自分の精神的な安定のために一旦距離を置いた方が良いのか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか彼にイライラしてしまう時どう対処してますか?

最近彼に対してちょっとしたことでイライラをぶつけてしまうようになりました。 約3年の付き合いになります。 彼はもともとまめな性格ではなくメールもほとんど私から、誘いもほとんど私からだったので特に態度が変わってきたとかそういうわけではないし、私もそれで納得してあまり深く考えずに過ごしていました。 ただ仕事がしんどかったり友人ともめたりということが重なり、いろんなことにイライラするようになり、先日彼から前日になって「明日都合悪いから来週で!」と約束のキャンセルメールが来た時に、突然イライラして彼は自分と会うのが嫌で会う頻度を減らしているという考えに陥り「前日にキャンセルするなんてひどい。じゃあ今日ご飯だけでも行きたい」と言ったら「無理です。そもそも約束も明確じゃなかったし」と返信されてしまいました。 「じゃあ来週は月曜日がいい」といったら「出張だから火曜で」と言われて、夜「起きてる?」とメールしたら、電話が来て「仕事嫌なことあってもあんま深く考えないように」とか色々アドバイスくれて、イライラをぶつけたことを謝罪したら「気にしてないからいいよ」と言ってくれたんですが、なんか自分の行動が情けなくて、このままどんどん嫌われていく気がして。 自分がどんどんうっとおしい女になっていきそうで嫌です。 こういう時はこのまま付き合いを継続してもいい関係にならないし、自分が精神的に安定するまで距離を置いた方がいいですか? 人に依存する人間にはなりたくないと思っていましたが、ここ最近彼に依存していてメールが遅かったり、キャンセルされると責めてしまいます。 彼は私のことをもともとあっさりしていて面倒ではないところが楽でいいと言っていたし、私自身も自分は一般的な女性よりもさっぱりしていると思っていましたが、最近どんどん面倒になっていく自分が出てきてしました。 皆さん長く付き合っているとこういう時はあるもんですか? どうしたらいいか分からないです。 バカみたいな質問ですいませんが、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.4

うちは、夫ですが、イライラの理由を全部、話してから「八つ当たりします。」 って八つ当たりします。一応「嫌です。」って答えが返ってきますが。 ちゃんとハグしてくれたり、リラックスできるようにマッサージしてくれたり 話も、ちゃんと聞いてくれるので、すぐリセットできるし夫も 平気なようです。 訳も解らず八つ当たりされるのは嫌だし、いつまでも続くのは辛いだろうけど 短期間で前もって言って謝罪もして感謝もしたら、どうってことはないようです。 お互い様な所も有ります。逆パターンも。 一度、ちゃんと正直に話してしまうこと。八つ当たりした時は必ず 謝罪と感謝を口にすること。 相手が了承してくれてたら問題ないと思います。

kirororo
質問者

お礼

素敵なだんな様ですね。とりあえず彼には謝罪して、ストレスの原因も正直に話してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.5

統計調査で女性というのは セルフハンディキャップを活用しているのが分かっています。 セルフハンディキャップとは自ら、今の状況の不利である理由を作ることです。 例えば本気で挑む合コンの当日ほど 「昨日はよく眠れなかったから、肌ツヤがよくない」など自分に言い訳したくなることだそうです。 なんでこんな言い訳が必要かというと、 合コンが上手くいかなかった時の予防線を張って自己防衛するためです。 まずは失敗を教訓にできたら 自分を褒めてあげること。 八つ当たりする前に深呼吸して 1拍置いてみるのはいかがでしょう? 女性は周期などありますから落ち込むことも視野に入れて 自分をなるべく追い込む方向から逸らしてあげましょう。 まずは彼と距離を置く前にして欲しいこと いつも一緒に居させて申し訳ないより これまで一緒に過ごしてくれてありがとうと感謝しましょう。 困った時はお互い様です。

kirororo
質問者

お礼

すごく当てはまっています。私も一番悪い状況を想定して、何か起こったときにパニックにならないよう自分を守っています。自分の気持ちをコントロールするのは難しいですが彼に感謝できるよう意識して過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

じや~間隔をあけたり、自分を見つめ直したらいかがですか、今の貴女にわ出来ないかもしれません、何故か、3年間のマンネリ感と、貴女のストレスが原因だと、思います、社会人なら、色んなストレスにさらされながら、生きています、彼にわ、貴女わ言いたい事があるが、嫌われないために良いこぶつていたが、先の不安んも考える様になってきた、女性は常に関心、意識を持ってもらいたいと、思う性格なので、また、貴女わ、彼に頼りきつてしまつている、自分自身が、歯がゆく感じているのでわ無いかと思います、確かに今の、現代人は、相手を束縛しない、自分も束縛されたくない、いい人に見られたいと、考える人が多く、それが返って別れる原因になています、相手を好きになれば、束縛したいのわ、当たり前なのです、また、男女の違い性格の違いも、異なりますが、貴女の場合はと言うより、女性は常に愛情を確かめたい、だけど男は、愛情表現力かにがてな日本人なのです、俺のきもちわ言わなくてもわかってく、れてるだろうの一人よがり の男性に、女性はイライラするのです、 初めに言いましたが、男性の本心は、マザコン、一人よがりで、寂しがりやが、多く いると思いますので、此れからの対応ですが、今まで、貴女が一方てきに連絡していたならば、少し連絡の間隔をあけるか、こちららからわ、連絡をなるべくしない、ジラし先方も、良いかも、彼が心配して、連絡をしてくるのを、待つか、もし、心配して連絡してきたら、私の事、もう好きでなくなつたのかと、思ってあきらめていたとか、彼を少し不安がらせる、先方もよいかも、ただし、対応は怒ったり、責めるのでわなく、言うのでわなく、甘え声か、あきらめ声で、話す、 これわ、一つの一例ですが、貴女が不安にななつたように、、相手にも感触、不安をを与えるかんじで、対応しましよう、恋の上級者になりましよう、二人のマンネリかんと、刺激を与える為に、貴女もたまにわ男性以外、女性との食事をし気分を発散しましよう、

kirororo
質問者

お礼

おっしゃる通り私もあっさりしているふりをしていただけで、付き合いが長くなったマンネリと愛情表現がなく関心を持たれていないと感じる寂しさでイライラが止まらないんだと思います。 正直に話すか、気分が落ち着くまで連絡を控えるなどしてバランスをとっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

んー… 色々あって精神的に参ってしまう時って 「貧すれば鈍する」とは少し違うけど… 上手くいかなくなるよね。 利口なのに… 気にしなくて良いんですよ。 嫌われるとか、依存してるとか… 感情的になることもあるよ。 そんな事ぐらい受け止められないで 別れるとか無いです。 自分だけで解決しようと無理せずに… 【頼られることも幸せなんですよ】 改めて約束し直して 気分転換しないとね。

kirororo
質問者

お礼

彼が受け止めてくれるか逃げたい気持ちになるか分かりませんが、私自身が気持ちをコントロールできるようバランスをとってきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

余程、男が理解ある人やないとあんためんどくさくなって棄てられるよ!子供はじゃないんだからその時の気分で相手にあたるのはやめましょうよ

kirororo
質問者

お礼

そうですね。本当にダメな自分です。年を重ねれば落ち着いた人間になると思ってたのですが、何年たっても中身変わらず、、、情けないです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 些細なことにイライラ...自分の幼稚さにイライラ...(長文で失礼します)

     はじめまして  18歳♀、20歳の彼がいます。 くだらないことなのですが、真剣に悩んでいるので みなさんの意見を聞かせていただきたく投稿させていただきます。  タイトルのとおり、彼に対し些細なことにイライラしてしまうのです。 例えば... ・急にメールを6,7時間止められる。 →仕事だとかのときなら我慢できます。ただ、遊んでたとかそういうときは一言、 「これから遊ぶからメール待ってて」とか言ってくれたら…と思ってしまうのです。 ・約束がなくなる。 →毎朝、学校、会社に行くとき一緒の電車に乗るのですが、彼が寝坊とかで遅れたり、 会う約束が仕事が終わるのが遅れてなくなってしまったりがしょっちゅうあるんです。  どちらも「しょうがないこと、我慢しなくては」と思うのですが、私自身がメールを止めたり約束をなくしたりということをしないので「なんで自分ばっかり…」と思ってしまうのです。「我慢しなくては」と気持ちにセーブをかけることがすごく辛くて、メールや会ったときの態度が冷たくなってしまい、仕事で疲れている彼を余計疲れさせてる自分にまたイライラするといった繰り返しです。  彼はそんな私を受け止めてくれて優しいのですが、重くないかな?こんな私といて疲れてしまわないかな?と不安になってしまいます。だったら冷たい態度をとらなきゃいいとわかっていてもイライラしてしまうのです。  自分勝手、自己中、幼稚だということは重々わかっています。どうしたらイライラしないで済むのか考えても答えが出ず悩んでいます。何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 彼にイライラしてしまう、強く言えない

    20台女子です。 最近、彼にイライラしてしまうんです。 それも、理由は別に彼が悪いとか、そういうわけじゃないから、さらに自己嫌悪に陥って更にイライラしてしまいます。。 彼とは、まだ付き合っていないのですが、かなり仲は良い方だと思います。すごい優しくて、仕事熱心です。また、友達が多く、アウトドアで社交的です。 彼のそんな一面を好きになったのですが、 最近は自分の仕事がうまくいっていないのが重なってか、3日会えないだけですごくイライラする(毎日電話&メールしてくれるのに・・)、朝から会うと約束していたのに、「ごめん、その前に友達と会いたいから、出来れば昼からじゃダメかな?」なーんて言われた日には、もう落ち込んで、ずーんとなってしまいます。。 イライラするのに、まだ付き合っていないこともあり、彼に遠慮して、無理にいい女を演じたくて、強く言えません。 更に、いらいらです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 自分勝手な友人にイライラ

    こんにちは。 私の友人なのですが、約束やメールの返事にルーズでイライラします。 以前もその友人の体調不良で、約束当日のドタキャン(コース料理でキャンセル料が発生するため、人数の埋めあわせで当日慌てて、補充で来てくれる人を探さなくてはならなくなった)や、 どこのお店に行くか決めるときに「食べ放題に行きたい」と言うので店を調べてURLを送ったところ、 「やっぱり●●(全然食べ放題でない店)に行かない?ランチが安いお店に行って日にちも別の日にしない?」と前日になって突然メールがあり、振り回されてるようで頭にきました。 私のイライラした点を挙げると・・・↓ (1)私が「ここの食べ放題はどう?」とメールを送って二日間、メールの返事もよこさず前日になって急に日程変更提案 (2)食べ放題が良いというからそれに合わせて店を探していたのに別のところがいいと言ってきた 私は体調不良で約束に行けそうもない時は相手に迷惑を掛けない為、前日には連絡をするし お店を決める時も、前日予約だと席が埋まってたりするので一週間前にはお店を探して予約してしまいたいし、前日にバタバタ決めるのがすごく嫌いです。 ただ、相手も忙しかったりするのかと思うと返事をせかすのも申し訳なく返事の催促はしません。 早く事を決めたいのに返事が来なかったりするとかなりイライラします。 皆さんに回答いただきたいのは以下の点です。 (1)私は友人を自分勝手だと思うのですが、こういう事は価値観の違いで普通にあることなのでしょうか??私が融通が利かないだけなのでしょうか? 私は普段人に合わせているタイプなので「この子なら私に合わせてくれる」と思われてしまって私がいけないのもあるのかもしれません。。。 (2)友人の勝手な点を改善してほしいのですがどうやんわり言えば伝わるでしょうか?? お人よしな面がある私も、今後もっと自分の意思を伝えていくのを意識して変えていかなくてはならないなと思ってます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ドタキャンでモヤモヤしてます。(とくに男性の方よろしくお願いします)

    こんばんは。 先日、ある男性と遊びにいく約束してました。 ところが、前日になって、「申し訳ないけど来週にしない?」 というメールが入ってきました。 私はそのとき、出かけていて忙しかったのでずっと返事ができなかったのですが、夜遅くにまたメールがはいっていて 「怒ってるの?仕事なんだ、本当にごめん」 とまた連絡がきていました。 「怒ってないよ、仕事頑張って!じゃあ来週に行こう」 という メールを出しておきましたが、それに対しては返信がありません。 いきなりキャンセルだし、返事もないし、一体なんなのでしょう・・ ほんとに仕事?なんて モヤモヤしてます! みなさんはこのようにキャンセルすることありますか? 男性の方、よろしくお願いします。

  • 忙しい時に会いたいって言われてイライラしてしまって。。。

    忙しい時に会いたいって言われてイライラしてしまって。。。 年末に知り合った30代半ばの男性。優しくて良い人だと思うのですが 恋愛感情はありません。 友人としては好きなので食事に誘われれば行ってました。 この2月にリストラされてから告白されました。 まずは仕事探すのが先だと思います。って伝えました。 「おしりを叩いて欲しい」なんて言われましたが自分の仕事は頑張ってみつけないと。。 と思い何も言いませんでした。 それからも食事に誘われます。 気が向けば(と言うか私が行きたい所に連れて行ってくれる。と言うのでツイツイ行ってしまうのですが。。) 会ってます。 月初めは仕事がとても忙しい上に今月は他の件でバタバタしてしまい毎日 残業で遅く帰ってたところ。。。 この男性からメールが「○○(映画名)見に行こうよ」 私「うーん。私は××が見に行きたいから○○はちょっと。。。」 って返事を送っておき、残業も終わってクタクタで終電近い電車に乗ってた金曜日。 明日も出勤だなぁ。なんて思ってると、、 「じゃ明日××観に行こう。もしOKなら○時に△△で待ってます」との事。 私もいけなかったんです。自分の見たい映画だけをこの彼に返事してしまったから。。 でも明日はないだろう。ってイライラしてしまいました。 疲れてたのもあったんだと思います。「自分が暇だからって同じように思わないで!」って思ってしまって。。。 でもメールには今の状況を説明して明日はいけません。って返事しました。 もう会いたくない!って思ってたので、いついけるか解りません。とも。。 私を誘う前に求職活動したらいいのに。。。 私と会う事が息抜きになってるの?等々考えてしまいました。 でもやっぱりイライラしてしまって。。。 こんな事で皆さんイライラしたりしますか? もうこの彼に対して友人としても会いたくない。って思ってしまった私は心が狭いでしょうか?

  • イライラしてしまいます。

    私には付き合ってもうすぐ9ヶ月になる2つ下の彼女がいます。 その彼女とはバイト先で出会いました。 仲良くやっているのですが、あることがあると本当にイライラしてしまいます。 それは、彼女は私と付き合う前は同じバイト先の私の友達のことが好きでした。何回か遊んりメールのやりとりをしたりしていて、まぁ結果的には付き合わなかったのですが、体の関係まで持ったみたいです。そのことは私が彼女と付き合う前にその友達から聞きました。 付き合いたての頃は、そのことが原因で喧嘩をしたりしていましたが、最近は私も気にならなくなり、落ち着いていました。 彼女も同じことを繰り返すような、まぁ浮気的なことは一切なく心配もしていません。 その喧嘩した時に、もうあいつとは必要以上の会話はするなと言いました。 たしかにほとんど会話はしていないみたいですが、同じ職場にいる以上、軽いあいさつや少し話すくらいはしょうがないかなって思っています。けれど、彼女から話しかけることは本当にイライラしてします。ましてや二人が笑って話しているのを見た時は、ずっとイライラしています。 最近、その友達から私の彼女に、「彼女できた?」なんてことを聞かれたってことを聞きました。それを聞いてまたイライラしてしまいました。 やっぱりその友達とは出来れば本当に話してほしくないです。 そんなふうに思っている私はどうしたらいいのでしょうか? なにか良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 仕事中のイライラ

    最近、短時間に多くの仕事をこなさなければならない状況になる時に、自分でもイライラしているというのが分かるほどイライラ感が強くなります。それは客が待っているとか、仕事をこなしても仕事が減らないような勘違いの気持ちがあるからだと思います。 そのイライラがある時に、これも自分で分かっているのですが、声のボリュームが小さくなり、行動が粗雑になって、まるで何かに怒っているように周りにはみえているようなのです。 ある一時期の多忙な時間を過ぎると、ある程度平常心でいられるのです。 特に多忙な時間は午前中に多く、昼休みには悪循環だと分かっていても自分がイライラしていることを表に出してしまった事に後悔するのです(後悔してもしょうがない、次頑張ればいいじゃないかという気持ちになればいいのですが…)。 それで午後の仕事は後悔を引きずったまま、仕事をするから、午前中ほど仕事が楽しくないのです。 以前ここで相談させていただいたのですが、以前のような過喚起になることはなくなりました。 今はせめてイライラを行動に出さないようにするためにどうすればよいのか模索中ですが、悶々としてしまい打開策が見当たりません。もしよかったらアドバイスいただけませんでしょうか?

  • イライラを減らしたい

    今日は無性にイライラして頑張れなくて落ち込んでしまいました。 22女です。 誹謗中傷はご遠慮ください。 ここ数日好きなものを食べてリフレッシュして自己肯定感も高まっていたのですが今日はあー食べちゃったで辛くなりました。 色々重なってしまいました。 ・遊びに行く約束をしてた同性の子にキャンセルをされ伝え方がいい加減で腹が立つ(好きピの話をよくしてたので恐らくそいつを優先したんじゃないかなと勘ぐってます) 許容範囲であるけどないなーと感じてしまいました。。。心が狭いですか?言い方がちがえば許せました。 ・夜職勤務をしておりスタッフに相談をしたものの何時間も返信がなくイライラ気味で切れてしまった(何度かこういったことはあります、仕事は好きなのでやめたく要りません) ↑この2つが主なイライラ要素です。 ・危ない運転をする車にイライラして怒鳴る&迷惑な女子高生にキレる等‥よくないですよね。。 期待するからイライラするし、相手も完璧じゃないからしかたないのかなと反省してます。 イライラして損をするのをやめたいし、嫌なことが重なると苦しくなります。 いまは落ち着きましたが後悔で辛いです。 アドバイスお願いいたします。

  • イライラした時

    皆さんはイライラした時、どのように解決していますか? 私は、どうして良いのか分かりません。 関わらずにはいられない「ある身近な人」に対してイライラしてしまうことが多々あるのですが、どのように解決してよいのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 皆さんは、ストレス発散に使えるような「自分の好きなこと」を出来ない状況でイライラしてしまったとき、どうしますか。 先に述べました「ある人」に対して、イライラしてしまうことが多々あります。しかし、イライラしてしまうことに対して罪悪感があります。自分も、人から見たらイライラするようなことがあると思うからです。 自分の中で解決できないのも、私の人間性が悪いからだと思います。 数年、悩んできたのですが、自分自身解決することができません。 アドバイスしていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼女に対してイライラしてしまう

    私には1年ちょっと付き合っている彼女がいます。 今は遠距離で2ヶ月に1,2回しか会えません。 毎日メールを送り、電話をしながら寝るのが日課になっています。 その彼女のことなのですが、最近ふとしたことでイライラしてしまいます。 私はどんな小さな約束事でもしっかり守っているのですが、 彼女は何も覚えてないように、破ってしまうことがあります。 そのことを彼女に追求すると、「昔はそうゆってたけど 今はもういいよ。だから(私の名前)もその約束はもういいよ。」と言われます。 そういうことがたびたびあります。 他にも、彼女はオンラインゲームをしているのですが、 そのゲームに結構はまって私が話したいときに相手をしてもらえないことがあります。 彼女は一緒の仲間達と、スカイプなどで話しながらゲームをしています。 もちろん彼女の趣味ですから、やめろなんてことは言えません。 (以前そういうことを言って、別れそうになったため) そして私は彼女にがんばってね!と元気に言います。 このように最近自分が我慢をしていることが多いと思います。 そこで大好きだった気持ちもだんだん小さくなっていき 嫌いとまではいかないのですが、以前より好きではないのは分かります。 こんなときどうしたらいいのでしょうか? 彼女のことが嫌いになった訳ではなく、良いところもたくさんあるので 別れようの一言が言えません。 最近こんなことばっか考えています。 どうかみなさまアドバイスよろしくお願い致します。