うつの治りがけ・・急な落ち込みの対処法

このQ&Aのポイント
  • うつ病の治りが進みつつあるにも関わらず、突然の落ち込みに悩んでいます。
  • 頓服の薬を飲んでもなかなか落ち着かず、頭痛も起きます。
  • 要約自体はまとまっていないが、対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの治りがけ・・急な落ち込みの対処法

うつ病なんですが、あと薬も少しで、主治医の先生にも、体調を見ながら自分で減らして行って良いと言われています。うつもほぼ治っていると言われています。ただ、波はあると・・ 「落ち込む事もありますよ」とは言われていました。その時は、その感情にとらわれないことだと言われました。 今悩んでいるのは、治ってきているのは自分でも感じているのですが、突然ちょっとしたことで(精神的な事で)ガクッと来て、そこから・・転げ落ちるように落ちてしまう事です(精神的に)。家族にあたってしまったり・・汗。家族もそれにまともに対処してしまうので・・修羅場です・汗。 主治医の先生に言われた「落ち込んだときに、そのことにとらわれない事・・」と思っても、難しいです・・汗。 頓服も飲むのですが、中々落ち着きませんし、大量に飲むと頭がかなり痛いです。新たな薬はもう飲みたくないです。 落ち込む事は突然にやってくるので、本当に困っています。 何か、文自体があまり良くまとまっていなく、解り辛いとは思いますが、何かいい案があれば教えてください。

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197922
noname#197922
回答No.3

私もうつ病で入院していた時期があり、服薬治療で今は通院だけになってます。 回復したと思ったら急にくるんですよね。私は春から夏が弱く、今がちょうどその時期です。 とにかく医師に症状を伝えること。 その時の状況や症状をメモしておくといいかもしれません。 どうかご自愛ください。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 冬から暖かくなってきたら・・というのは聞いたことがあり、自分もずっとそうだったんですが、春から夏にかけてもあるんですね・・ 今の時期、自分だけではないというのが聞けて、良かったです。 やはりお医者さんにはちゃんと伝えたほうが良いですね。 メモはしたので、今度聞いてこようと思います。 一緒に頑張って乗り越えたいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

うつは体あっての私と考えにくくなっていると思います。体に支えられて自分はあると日ごろから考えることはどうでしょうか。落ち込むというのも体に対する意識が薄れてしまったときに起きないでしょうか。ただ鬱になると、自分の存在が体によって支えられていると考えたくなくなるということもありそうです。しかし体に感謝するという意識は大切であるように思います。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 確かにそうですね~。体の事を忘れがちになります・・ 良くなっていると言われるけれど、体が付いて来ないことは良くあります。思っても行動が伴わない事が・・汗。 主治医の先生の「良くなっている」という事がどういう事なのか・・疑問に思う事が良くあるのですが、体力的な面や体の事をもう少し自分で意識した方が良さそうですね・・ ご回答下さりありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

『鬱』は再発が非常に怖い病気です 治りかけ。治ったと判断されてから 再発すると 前よりも 『悪化』した状態になります 早めに 深刻さを 医者に伝えてくださいね 私も その経験者ですから 貴方にその苦しみを 味わって欲しくないので あえて お話しさせていただきました 医者とよく話し合ってくださいね

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 治りかけが危ない・・というようなことは、聞いたことがありますが、そうなんですね・・ 自分の場合、再発・・までは行っていない気は自分ではしていますが、でも落ち込むとひどいです・汗。その危険は感じましたので、主治医の先生にはもう一度話をしてみようと思います。 ご親切にご回答下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱には何故 波があるのでしょうか?

    40代の主婦です。鬱病になって7年が経ちました。今年の春、躁鬱病に病名が変わりました。 今、鬱の波の底にいます。ついこの前まで 普通に出来ていたことが、辛くてたまりません。 これからの人生、あと何回波が来るのかと考えると 耐えられません。何故、波はやって来るのでしょう…? 鬱から抜け出せると この様な考えは嘘の様に無くなるのですが、今は 全く先が見えず ただ、ただ、苦しいです。 薬はきちんと飲んでいます。自分にも合っていると思います。主治医の先生も信頼できる方です。 それなのに…時々 沼の底に突き落とされます。 こんな私に 何かお言葉をかけていただけると救いになります。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

  • PMSによる鬱状態への処方

    「カテ」を「女性の病気」と迷いましたが、お薬のことなので、 こちらで質問させていただきます。 丸十年、精神科に通院、服薬を続けています。 三年目になります現在の病院では「非定型鬱病」「冬季鬱病」との 診断名です。鬱状態に陥ったきっかけは、産後三ヶ月後に再開した、 生理時前のひどい鬱状態からでした(起き上がれない、寝込む)。 しばらくの間、PMSに悩まされることが、少なくなって来ていたのですが、 ここ四ヶ月ほど、また再開し、朝起きなり「自分がキライ、情けない、 恥ずかしい、消えてしまいたい」との思い(理由はありません)が、 頓服さえ効かない状態でありました。「落ち込み」も生理前以外なら、 頓服は効きます。 私は中二から、一回目の入院、退院後(32才/4年前)まで、 164cm、47kgほどを保っていましたが、過食で78kgまで太り、調子が よかったこともあり、今年の九月末、現在の主治医に減薬を申し出、 それまでの処方、朝、夕(セロクエル/炭酸リチウム/デパケンR)、 就寝前(サイレース/アモバン/ヒルナミン/セロクエル/ピレチア←副作用止) 頓服(デパス/セロクエル)その他、漢方、胃薬、頭痛薬、便秘薬。 から、デパケンRとヒルナミンを止め、その他のお薬も大幅に減量しました。 今月に入り気温も下がり、鬱状態が悪化して困っています。 用事はあるのにこなせません。再び元の処方に戻してもらう様、 ご相談させてもらうつもりでいます。お聞きしたいのはこれからなのですが、 ・PMSによる鬱状態では、特有の処方されることが多いお薬はありますか? ・それとも、理由がどうであれ個々人の鬱状態により、それぞれの人に 合うお薬を処方されることとなりますか? PMSでパキシルを出されることがある、との記述を読んだのですが、 現在の主治医は「私が症状を訴えて」主治医の「判断だけで処方」 ではなく、ある程度私も勉強をして、両者話し合いで、処方を決める、 やり方です。パキシルはPMSの鬱に対して、よく使われるお薬ですか? また、他のPMSに対応するお薬をお知らせ願えれば、さいわいです。

  • 鬱歴の長い方に質問です

    はじめまして。 私は鬱歴10年の者です。 この10年自傷行為やOD、自殺行為など色々してきました。 今でも「死んでしまいたい」と思い詰める事があります。 主治医の先生には、頓服としてセパゾンとリスパダール液をもらっています。 (朝・昼・夕・寝る前の薬とは別に) もう10年も「死んでしまいたい」という気持ちと闘っています。 鬱歴の長い方、そういう気持ちは無くなっていくものなのでしょうか? 今は調子が悪くて、上手く質問できてなくて、すみません・・・ 本当に乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • 鬱のなり始めってどうやって判断しましたか?

    鬱かどうかってどうやって決めました? 風邪かどうかって自分で判断がある程度つきますよね。 熱が38度くらいあるとか、頭痛がするとか、のどが痛いとか、鼻水が出るとか そういう症状が出たら 「あー、風邪ひいたな」と判断できます。 でも鬱って自己判断なかなかできませんよね。 「こうなったら鬱です」っていうのが無いし。 (たぶん鬱かも)って自分で思って 精神科医に行ったら 「あなたは鬱です」って言われて、(あーやっぱり鬱だったんだ)と納得する みたいな感じなんだろうかと想像しています。 でも精神科医が言う事が全て正しいとも思えないじゃないですか。 テキトーなこと言って何度も通わせて儲けてやろうと思ってるやつもいるだろうし。 睡眠薬とか安定剤とかの二束三文みたいな薬を高値で売ってるんですから、医者の言う事を鵜呑みにするのも危険です。 風邪の引き始め、みたいな感じの 鬱のなり始めってどうやって判断しました? また、精神科医の言ってることが全部正しいとも限らないですが 治ったかどうかの自己判断はどうやってしました? うつ病にかかったことがある人に教えてもらいたいです。 たぶん、今現在私はうつ病な気がするんですよね。 その理由としては酒を飲みたいと思わなくなったからです。 うつ病のなり始めの諸症状が分からない以上、こういうのでもうつ病になるのかなと思いました 精神科医に行くのは金がもったいないので行ってないですが

  • 「ウツであることを自覚しろ」と言われたことがある。

    よろしくお願いいたします。 私はウツと診断されて6年以上経過します。仕事しながら通院してます。前主治医は、私が特殊な職種であるため、配置換えが転職が難しいことを考慮してくれていました。 しかし、今年4月に転勤になり、新任の主治医に変わりました。現主治医は薬が増える一方です。 会議などの前には薬の服用を止めたりすると、怒られます。薬を飲むと無気力(?)になり睡魔が来るからです。そのことを言っても「まだ薬が効いていない!」と判断されて先週も薬の量が増えました。「仕事と健康、どちらが大切だ!」と云った質問をしてきます。もちろん健康です。 前主治医から確かに「自分がウツであることを自覚しろ!」と数回言われたことがあります。 そんなに私の症状は悪いのでしょうか? 直属の上司はメンタル的なことに全く理解がなく、会議の場で私のことを“無能”“役立たず”“サボり”などと罵声を浴びせます。それが嫌で頑張っている・頑張りたいのですが、どうもマイナスポイントを生んでしまったようです。 もちろん薬が自分の症状に合えば問題ないのでしょうが、まだしばらくかかりそうです。 ウツで仕事をされている方に質問ですが、ウツと仕事、うまく両立できていますか? ウツって波があるじゃないですか?本当に薬でコントロール可能なのですか? 私は会議があると、気分が悪くても出席するようにしますが、休んでしまった方がよいのでしょうか? 参考になるアドバイスを是非お願いいたします。

  • 酷い欝です、どう対処したらよいですか

    鬱病歴15年になります。入院経験もあります。病院もいくつも転院して現在の総合病院に落ち着いています。最近まで調子が良かったのですが、ここ1週間ほど仕事を休んでいます。 というか仕事に行けません。家は普通に出て、ネットカフェなどに立ち寄っています。 酷い鬱で横になっていないとどうしようもないです。薬は飲んでいます。抗うつ薬も飲んでいます。パキシルです。エビリファイも飲んでいます。主治医に相談しますが、どうしたらよいでしょう。とにかくだるい、きつい、不安、緊張感が酷いです。 睡眠障害もあります。1週間前にはあまりなかった症状です。もともと、双極性障害の傾向があります(1型です)よろしくお願いします。

  • 精神病とうつ

    病院に行き、うつ状態だと診断されました。 そして、先生に、うつ病は、精神病ではないからと言われました。 うつ病のこと、よく知らないのですが、精神病とは違うのですか?また、精神病とはどういうものですか?

  • うつの治療法色々

    最近典型的なうつ病の症状が出て、メンタルクリニックにいったらやっぱりうつ病だと診断されて、医師に最低3ヶ月の休養とお薬の服用をするように言われました。 うつの程度は決して軽いものではなく、中程度だそうです。 学校も休学し、バイトもやめ、友達にも病気なので~などと伝え、家族の理解もあり、まるでなんにもしないで日々すごしているのですが、薬も効いてちょっと元気が出ると、暇だな退屈だな~とか、こんな何にもしないでいいのか?!と思い始めました。 うつの治し方は一に休養で二にお薬ということですが、他にも色々、カウンセリングしたり認知療法を受けたりとかありますよね。 そういうのやったほうがいいのかな~と思っているのですが、ま、それは医師に相談してみるとして、他のうつの患者さん方はどんなふうにうつの治療をしているのでしょう? なんとか療法とか受けてるんでしょうか?最近は前世療法とかいうのがあるらしいですね…

  • うつの波

    数ヶ月ほどうつ状態に悩まされています。 心療内科では軽い抑うつ状態と言われました。 うつの波があるのですが、 少し前までは帰宅後や週末などおおよそ決まった頃に軽かったうつ状態が 不規則な波のように少し治まったかと思えば 休日に自宅で休んでてもひどくなったりします。 不規則なので少し軽くなっても「次はいつ来るか?」と不安になります。 うつの波と言うのか知りませんが、この状態は どのように続くものなのでしょうか?もっと不安定になるのでしょうか? うつの波によってかどうか・・イライラしたり 子供をきつく叱ったりする事もあります。 なるべく休息を多くとろうと横になる時間を増やしてるのですが 夢の中で仕事に追われたり・・最近は逆効果な気がします。 こんな状態で仕事を辞めてもなぁと思うのですが(休職は難しいです) 辞めてこの状態から抜け出せるのなら・・そんな事ばかり考えてます。 うつ病と言うほどのものではないという事は自分でも解っているのですが 今は、この「うつの波」を克服したいと悩んでいます。長々とスイマセン