うつの治りがけ・・急な落ち込みの対処法

このQ&Aのポイント
  • うつ病の治りが進みつつあるにも関わらず、突然の落ち込みに悩んでいます。
  • 頓服の薬を飲んでもなかなか落ち着かず、頭痛も起きます。
  • 要約自体はまとまっていないが、対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの治りがけ・・急な落ち込みの対処法

うつ病なんですが、あと薬も少しで、主治医の先生にも、体調を見ながら自分で減らして行って良いと言われています。うつもほぼ治っていると言われています。ただ、波はあると・・ 「落ち込む事もありますよ」とは言われていました。その時は、その感情にとらわれないことだと言われました。 今悩んでいるのは、治ってきているのは自分でも感じているのですが、突然ちょっとしたことで(精神的な事で)ガクッと来て、そこから・・転げ落ちるように落ちてしまう事です(精神的に)。家族にあたってしまったり・・汗。家族もそれにまともに対処してしまうので・・修羅場です・汗。 主治医の先生に言われた「落ち込んだときに、そのことにとらわれない事・・」と思っても、難しいです・・汗。 頓服も飲むのですが、中々落ち着きませんし、大量に飲むと頭がかなり痛いです。新たな薬はもう飲みたくないです。 落ち込む事は突然にやってくるので、本当に困っています。 何か、文自体があまり良くまとまっていなく、解り辛いとは思いますが、何かいい案があれば教えてください。

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197922
noname#197922
回答No.3

私もうつ病で入院していた時期があり、服薬治療で今は通院だけになってます。 回復したと思ったら急にくるんですよね。私は春から夏が弱く、今がちょうどその時期です。 とにかく医師に症状を伝えること。 その時の状況や症状をメモしておくといいかもしれません。 どうかご自愛ください。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 冬から暖かくなってきたら・・というのは聞いたことがあり、自分もずっとそうだったんですが、春から夏にかけてもあるんですね・・ 今の時期、自分だけではないというのが聞けて、良かったです。 やはりお医者さんにはちゃんと伝えたほうが良いですね。 メモはしたので、今度聞いてこようと思います。 一緒に頑張って乗り越えたいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

うつは体あっての私と考えにくくなっていると思います。体に支えられて自分はあると日ごろから考えることはどうでしょうか。落ち込むというのも体に対する意識が薄れてしまったときに起きないでしょうか。ただ鬱になると、自分の存在が体によって支えられていると考えたくなくなるということもありそうです。しかし体に感謝するという意識は大切であるように思います。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 確かにそうですね~。体の事を忘れがちになります・・ 良くなっていると言われるけれど、体が付いて来ないことは良くあります。思っても行動が伴わない事が・・汗。 主治医の先生の「良くなっている」という事がどういう事なのか・・疑問に思う事が良くあるのですが、体力的な面や体の事をもう少し自分で意識した方が良さそうですね・・ ご回答下さりありがとうございました。

• smi2270
回答No.1

『鬱』は再発が非常に怖い病気です 治りかけ。治ったと判断されてから 再発すると 前よりも 『悪化』した状態になります 早めに 深刻さを 医者に伝えてくださいね 私も その経験者ですから 貴方にその苦しみを 味わって欲しくないので あえて お話しさせていただきました 医者とよく話し合ってくださいね

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 治りかけが危ない・・というようなことは、聞いたことがありますが、そうなんですね・・ 自分の場合、再発・・までは行っていない気は自分ではしていますが、でも落ち込むとひどいです・汗。その危険は感じましたので、主治医の先生にはもう一度話をしてみようと思います。 ご親切にご回答下さりありがとうございました。