• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酷い欝です、どう対処したらよいですか)

酷い欝です、どう対処したらよいですか

このQ&Aのポイント
  • 鬱病歴15年になります。入院経験もあります。最近まで調子が良かったのですが、ここ1週間ほど仕事を休んでいます。
  • 酷い鬱で横になっていないとどうしようもないです。薬は飲んでいます。抗うつ薬も飲んでいます。睡眠障害もあります。
  • 主治医に相談しますが、どうしたらよいでしょう。不安、緊張感が酷く、きつい状態が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8629965.html 参考にできるところは参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テトラミドって躁転の可能性低いんですか?

    パキシル、アモキサンで躁転したことがあります。 今はリーマス800、エビリファイ3.セロクエル25飲んでます。 やる気が出ないと訴えたところテトラミドを薦められました。 しかし4カンケイでも双極性の人のだせば躁転の危険性があるのではないですか? 過去にパキシル、アモキサンで躁転してますし。 それともテトラミドは上の2つより躁転しにくいのでしょうか? それと双極性に抗鬱剤は使わないのがセオリーとも聞きます。 短期的に少量使うつもりだったのでしょうか。 どう思いますか?

  • 主治医の診断に納得がいきません。病院を変えるべき?

    はじめまして。 気分障害で精神科に通院している者です。 よろしくお願いします。 4~5年くらい前に今の主治医に出会い、診断は「うつ病」 処方がアモキサン(三環系抗うつ薬)1日200mgが中心で、非常に安定していて 仕事は週3日のアルバイトでしたが、普通にこなせていました。 ところが、去年の9月に診断が「双極性障害II型」に変わってしまいました。 そのように変わった根拠は、主治医によると (1)血のつながりのある親族に気分障害の患者がいる (2)発症年齢が19歳と若い (3)主治医から見て僕がたまに軽躁状態に見える時がある とのことでした。 診断が「双極性障害II型」に変わると、お薬ががらりと変わります。 双極性障害にとって三環系抗うつ薬はよくないので、アモキサンは減薬。 変わりにリーマス(気分安定薬)中心の処方になりました。 ところが、アモキサンが1日50mg以下になった今年2月から、体調が不安定になり うつ状態の日が増え、とうとう仕事に行けず、家で寝てるだけの日も多くなってしまいました。 最初は季節性の鬱の可能性なども考えたのですが、 (4)アモキサンが減っていくにつれてドンドンうつ状態がひどい日が増えて行った事 (5)リーマスに全く反応しないこと (6)医学の書籍に書かれている「軽躁病エピソード」(例えば、高揚した、開放的な気分。自尊心の肥大、睡眠欲求の減少、買いあさり、性的無分別、多弁など)に全く当てはまらない (6)は自分でも当てはまらないと思いますし、第三者の母に聞いてみても当てはまらない、といいます。 つまり、主治医は(1)(2)(3)を根拠に「双極性障害II型」と診断しましたが、 私は(6)を根拠に「うつ病」だと思うのです。 今日、受診しオブラートに包んだ言い方でそれとなく自分の考えを伝えたのですが 主治医は「双極性障害II型」の診断を変えようとはしませんし、 あくまでリーマス中心の処方をし、エビリファイを増量しました。 主治医の前提が「双極性障害II型」なので、「絶対アモキサンは処方できない」と言われました。 質問内容をまとめると 診断が「うつ病」の時はアモキサン中心の処方で体調は安定してました。 診断が「双極性障害II型」に変わり、処方がアモキサンを減らしていき、リーマス中心の処方になってから、ずっと不調でうつ状態が続いていますが、主治医は診断を戻そうとしません。 私は医学書の軽躁病エピソードに書かれている項目に一つも該当しないことから、主治医の診断が間違っているのではないか?と思うのですが、病院を変えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パニック障害うつです。エビリファイをやめて一週間経ちました。

    パニック障害うつです。エビリファイをやめて一週間経ちました。 一日エビリファイ3mgとパキシル20他、メイラックス、エチセダンを飲んでいましたが、 エビリファイを飲むようになってから、体が疲れているのにじっとしているのがとにかく辛く、 朝も早くに目が覚めてしまって、あまりにもしんどいので、エビリファイを止めました。 でも、いまだに早朝覚醒があるのですが、これはまだ薬が残っているのでしょうか? 過食や落ち着かない症状はましになってきましたが、今朝も3時半位から起きてました。 エビリファイの影響でしょうか? もしそうだとするとどれ位で治まるでしょうか? エビリファイは1カ月位飲んでいました。 どうか回答お願いします。

  • 抗不安薬、抗うつ薬のいきなりの断薬

    転院しました。 適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策) サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬) 上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。 転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。 断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。 こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

  • エビリファイのみで治療

    現在の診断名は境界性パーソナリティー障害ですが、 3ヶ月毎にうつ症状がくることを主治医に話すと、 今は双極性障害の治療をしているといわれました。 でも、ずっとエビリファイ3mgを朝夕だけです。 先生はきっと効いてるんじゃないかな。と仰ってましたが、信用できません。 双極性の治療していても鬱になるのは避けられないんですか? ODの心配もありたぶんリーマスとかその辺は出してくれないんだと思うんですが、 エビリファイたった3mgだけで双極性治療って可能なんですか? うつ症状のないときは至って落ち着いてるので、軽いとは思いますが。 エビリファイって少量で効くんですか?

  • 躁うつ病のうつ?悪いほうに考えてしまう癖

    双極性障害2型、30代女性です。 私の場合、うつ期に疑心暗鬼、対人恐怖、被害妄想の傾向が出てきます。 作業途中で最悪の結果を想定してしまったり、交通事故に遭う、人に刺される、放火されるといった、実現の可能性がかなり低い心配事から、なんでもないような一言に過剰反応してしまう、ちょっとでも予定が狂うと不安になる等です。 現在の主治医と前の主治医からは、発達障害も人格障害も見受けられないと言われていますが、双極性障害だけでこのようになりますか? 今ちょっとうつのため、とろいです。もしかするとお礼が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 鬱の波から 抜け出せない…

    双極性障害II型の者です。 1月始めから 鬱の波に落ちて、2週間以上たった現在も全く抜けられません。 いつもなら、長くても10日間くらいで抜けるのですが…。 鬱に落ちたきっかけは、恥ずかしながら痔の痛みです。 お尻の病院で診て頂いたところ「切れて 少し腫れているが、大したことではない」と言われました。 毎日 注入軟膏を使用して、だいぶ痛みは取れたのですが ちょっとの痛みで過敏に反応してしまい、気分が落ちてしまいます。 結果、緊張してお腹を壊す…という悪循環です。 鬱と痛みには、何か相関関係があるのでしょうか? また、双極性障害の当事者の方がおられましたら いつもどのくらいで落ち込みから抜けられますか? 鬱状態のやり過ごし方など 教えて頂ければ助かりますm(__)m

  • 双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

    双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!! 【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。 その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。 (紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました) ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。 (うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました) 転院後はSSRIと精神安定剤と睡眠薬だけで、リーマスやデパケンを含む気分安定薬は処方されていません。 おかげで今週初めから躁転の前兆があり、今日はすっかり躁転してしまいました。 特にリーマスは「双極性障害でのうつ状態に有効な唯一の気分安定薬」とWikipediaに書いてあったので、「紹介状に【双極性障害2型】って書いてあるんだから、リーマス処方してくれたらよかったのに・・・」と思います。 定期的な血液検査が必要なことはわかっていますし、それを嫌だとも思いません。 リーマスは先生とよく相談して頼めば処方してくれるのでしょうか?

  • 休日に過睡眠

    不安神経症、抑うつで精神科に通院しています。 抗うつ薬、抗不安薬と寝る前の薬、それと急に緊張したときの薬をもらっています。 平日は仕事があるのですが、睡眠障害・・があり、3~4時間程度しか睡眠をとっていません。 一方、土日曜日は、どうしても気力がなく、一日の多くの時間を 眠っていたり、ぼんやり過ごしてしまいます。 主治医の先生は、それはそれで有りだから、休みの日はゆっくり寝ていても構わないと、言われます。 しかし、これでは、一週間を振り返ったときに、 仕事と寝ていることしか、 無いのです。 どなたか、このような症状を経験された方、 脱出方法とかありませんか?

  • ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠

    抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、レスリンを抗不安薬の頓服にソラナックス1錠とデパス6錠を睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリンを服用していましたが、薬を少なくするため転院して、認知療法やくすりをあまり使わないクリニックに転院しました。 つぎのひから いきなりの断薬が始まりました。 内容は抗うつ剤にパキシルCR25のみ、抗不安の頓服に朝夜のメイラックス各1錠、睡眠薬ドラールのみです。医者はかなり2週間は苦しいが耐えてくれとのことで、2週間たえました。確かに薬は4週間たった今では抜けた感じがします。 そこでですが、じつは昨日19日目にしてリーゼ錠1個5ミリ服用してしまいました(どうしても辛い仕事だったので頼ってしまいました)。断薬はこのリーゼ5ミリ1錠で水の泡なのでしょうか?4週間の間にたった1錠のリーゼ5ミリで断薬は失敗なのでしょうか?医者に聞いたんですが、どうしてもというときのみ最小限にしてくださいとの事です。詳しい方教えてください。断薬はこのリーゼ1錠服用してしまったことで、また初めにリセットされるのでしょうか?

Brother MFC-650CD 印刷できません
このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-650CDが突然印刷できなくなりました。Windows11でのドライバインストール後は一時的に印刷できましたが、数日後に再度印刷できなくなりました。
  • 古い複合機のBrother MFC-650CDはWindows10では印刷できましたが、Windows11にアップグレードした後は印刷できません。ドライバインストール後は一時的に印刷できましたが、数日後に再び印刷できなくなりました。
  • Windows11にアップグレードした後、Brother MFC-650CDが印刷できなくなりました。ドライバをインストールして一時的に印刷できましたが、数日後に再度印刷できなくなりました。
回答を見る