• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱の波から 抜け出せない…)

鬱の波から抜け出せない…双極性障害II型の当事者の体験談とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱の波に落ちたきっかけは、恥ずかしながら痔の痛みであり、その痛みに過敏に反応してしまい、気分が落ち込んでいる状況です。
  • 鬱と痛みには相関関係があるのか、双極性障害の当事者の方はどのくらいで鬱状態から抜け出すのかについて教えてください。
  • 鬱状態のやり過ごし方なども教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20105/39855)
回答No.2

僕は「闘病」という言葉はあまり好きじゃない。 今の不安定な自分と丁寧に折り合うよりも、 自分の外側に、 「波」という外敵を創ってしまうような受け止め方になるから。 貴方にはどうしても「波」がある。 その「波」にもバリエーションがある。 分かっていてもさらわれてしまう事がある。 それも現実の貴方なんだと思う。 自分の波と折り合える時もあれば、上手く行かない場合もあるでしょ? それも丁寧に受け止める。 丁度お子さんは受験でしょ? お子さんも今の目の前の日々と丁寧に向き合おうとしているんだよ。 勉強一つにしても、 何だか今日は身が入って、どんどん進んでいけるな~という時もあれば。 凄く歯ごたえのある問題に苦戦したり、思うようにいかない事もある。 今の貴方の少ししんどい感覚「こそ」、 息子さんの今とシンクロしている貴方なんじゃない? 私も今はしんどいけど、 でも私は私としてやれる事を丁寧にやっていこうと。 おそらく息子さんも同じ思いだよ。 波は抜け出すものじゃない。 自然と収まるもの。 時化もあるけど、凪もある。 今までの自分を振り返ってどう? ずっとずっと高い波ばかりでは無いでしょ? しんどい時も経験している。 でも、必ずその後は折り合っているんだよね? 今回もそうなんだよ。 いずれ落ち着く。 それが貴方の思った範囲で収まるのか、もう少し時間が要るのか。 ただそれだけの違い。 もっと自分に優しい目を。 貴方は貴方として、 今の自分が出来る事を大切に。 深呼吸してね☆

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 blazin様には、温かいお言葉でいつも助けて頂いております。 まさに、息子の受験シーズン 真っ只中です。 自分でも反省しているのですが、昨年は 受験に関わることで 気を張りすぎていました。 全ての準備にぬかりが無い様に…私のせいで、受験手続きのミスが無い様に…と。 そのせいで、自覚はありませんが「躁状態」が続いていた気がします。 そのつけが、お尻の痛みと受験シーズンをきっかけにバーンと弾けたのかも知れません。 明日、心療内科に行って来ます。 一人で行けそうに無いので、初めて主人に付き添ってもらいます。 今まで、何でも一人で抱え込んでいました。また何かありましたら、相談させて下さい。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

痛みがネガにさせ憂鬱になり鬱へと繋がるのだと思います 痛みがイライラさせ、何でこんな目に合わなければいけないんだ いつまで続くのだろう いつ治るのだろう 治るのだろうか という気持ちで心が不安定になり もしかしてこのまま治らなかったりしたら… なんて考えが鬱にさせるのではないでしょうか 病気は誰でも不安になりますからね そこから考え方がネガになったら鬱になるんだと思います 痔は治る病気ですからね 深く考えないように イライラしないように治療していって下さいね そしたらネガもなくなって鬱も治まると思いますよ 鬱は考え方がネガになると起きると思います 先のことをネガに考えるから 先を考えないで今を生きるといいですよ

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 自分で悪循環を招いていると思います。 お声をかけて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147259
noname#147259
回答No.1

こんばんは。 自分も欝その他心因症を患ってしまい、かなり長いですが、かれこれ15年になりますかね。欝状態の波調が激しく困っています。心の病ってなかなか他人に理解されないんですよね。家族にも理解されない場合があるから、尚、始末が悪いです。 欝と痛みは専門家ではないので分かりませんが、欝になると「胃痛」と「頭痛」がくるんですよね。私の飲んでる薬にもそういった痛みを緩和する薬が含まれています。だから「緊張してお腹をこわす」というのは大いにあり得ます。miomu-omさんの場合、ちょっと考え過ぎかもしれませんね。お尻の痛みと欝とは切り離した方が良いと思います。欝というのはmiomu-omさんの様に「何かのキッカケ」で突然なる場合と「心に蓄積されたものが爆発」してなる場合とがあります。miomu-omさんの場合は前者ですから、お尻の事を余り考えない様にすれば、自然と欝状態も収まっていくと思いますよ。 >また、双極性障害の当事者の方がおられましたら いつもどのくらいで落ち込みから抜けられますか? 鬱状態のやり過ごし方など 教えて頂ければ助かりますm(__)m = 落ち込みから抜けられるのを期間として表すのは難しいです。人それぞれですから。私の場合は落ちこんだらまず3日は落ち込みます。それが過ぎたら凄く元気になるんです。その繰り返しですね。やり過ごし方法は、文章まんまです。それこそ「やり過ごし」です。好きな事して「楽しむ」事が一番良いでしょうね。 お身体ご自愛ください。あまり根をつめない様に、ですね。

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 おっしゃる通り、頭も痛い…というか 重いです。 色々なところに 不具合が出ています。 家族は、理解はありますが「気にしすぎ」と言われてしまいます。 「申し訳ない」気持ちと、「見捨てられるのでは」という気持ちで一杯です。 優しいお声をかけて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双極性障害II型の規則正しい生活を教えてください

    双極性障害II型になってかなり経ちます。 確かに自分でも鬱ではなく、双極性障害だと認識しています。 寛解、軽躁状態もほんの短い期間あることはあるんですが、 時々大鬱になり、何もできない状態になってしまいます。 現在そうなんですが…。 薬もきちんと飲んでいるのに、双極性障害II型で大鬱ってあるんでしょうか? また一番教えていただきたいことは、この大鬱から脱却することです。 規則正しい生活をおくると、波が和らいでくると聞きましたが、 この「規則正しい生活」とはどんなものなんでしょうか? 朝と夜、規則正しく、そして散歩。それ以外にはなにかあるかと藁にもすがる思いです。 できれば「認知療法」についても教えていただければありがたいです。 現在、私は専業主婦で、大鬱の時は引きこもりになって、ますます症状を悪化させてるんじゃないかと心配になってきます。 よろしくお願いします。

  • 双極性うつと診断され、今後の就職について

    初めまして。30歳女性です。 昨年退職し、精神科へ行ったところ、双極性うつと診断され、現在も休んでいます。 (軽度の発達障害もありますが、障害者手帳をとるほどではない) 正直、今後の就職について悩んでいます。年齢的なこともあり、先行きが不安です。 そこで質問ですが。 1、双極性うつと診断された方で、障害者帳なしで、社会復帰した方はいらっしゃるでしょうか? 2、働いても通院すると思うのですが、病気や病院のことを、事前に会社に伝えてあるのでしょうか?(会社の理解があったうえで働いているのでしょうか?) 3、、社会復帰して以降、双極性うつの落ち込みやハイが出てしまった場合、どのような対処をしていますか?

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 鬱状態で1番ひどいなと思った時の具体的な症状は?

    私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 そしてこの度は私の質問を閲覧して頂いて有難うございました。 私は、双極性障害II型なのですが、鬱状態の時が殆どなのですが、今年になってから特に心身共にひどい状況になり、普段出来ていた事も全くする気が無くなり、やがて出来ていた日常の事も出来なくなってきました。 そこで、鬱病や双極性障害II型の方で、御自身で1番ひどいうつ状態になった時、具体的にどの様な心身の状態になった事がありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • うつ状態時の やり過ごし方…

    双極性障害2型の者です。(40代・主婦) 10年前に鬱と診断され、3年前に双極性障害に診断名が代わりました。 お正月明けから 鬱の波に呑まれています。秋~お正月までは、気分が安定していました。 もしかしたら、軽い躁状態だったかも知れません。 今はその反動なのかどん底で、家事も最低限だけ 外に出られず 軽いパニック発作が続いた様に血の気が引いて ゾーッとします。 とにかく、なにも出来ず ツラいです。怖いです。 ちょっと前までは、あんなに元気だったのに… 鬱状態の時のやり過ごし方のアドバイスを 教えて下さい。 明日もこんな状態だと思うと、怖くて眠れません… どうか よろしくお願い致します。

  • 夫婦そろって鬱で困っています。

    私たちは結婚3年目の夫婦です。 夫に2年ほど前から鬱の症状が見られるようになりました。1ヶ月休職をしたり、部署を変えてもらうなどしてみたのですが症状に波があり、最近では仕事に行けないことが多くなり3月に解雇になりました。 その後、夫は週3日ほどのアルバイトを始めましたがやはり働くことが辛いようです。また、貯金も底を突き、暮らしていくために傷病手当金の申請をしていますが以前の休職の時にもらってしまっているため今回は申請が通らない可能性が高く、やはり自分が働くしかないということが今の夫には相当な重荷で、落ち込みは最高潮です。 代わりに私が働くことが出来れば良いのですが私は14の時からパニック障害があり、現在は鬱もあります。症状が安定していれば働けるのですが現在は私も具合が悪く、家事をこなすのがやっとです。 私は長い間心の病で苦しんできて、その辛さを分かっているはずなのに「どうかした?」と声を掛けても返事さえしない夫に腹が立って仕方がないのです。 夫も辛いのだと分かっていても、前向きにならず愚痴ばかりの夫が嫌気が差して我慢の限界なのです。頭がどうにかなってしまいそうです。 今ではお互いの落ち込んだ姿が、お互いの落ち込みの原因にもなっいます。 このままでは夫と私の鬱の悪循環から抜け出せません。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • これも鬱なのか?

    うつ病、または躁うつ病、もしくは精神医療に詳しい方に質問です。 私は躁うつ病II型の男です。 長年鬱と安定を繰り返してきて、いまは比較的波がおとなしい状態なのですが、 月に1週間くらい鬱になることがあります。 5月に入りいつものうつ状態のように胸を締め付けるような苦しさ 全身に力が入らなくなるような倦怠感ではないのですが 妙にやる気が出ないというか、いつも眠いというか 鬱というわけではないけど、なんか調子が出ないという状態が続きます。 これが5月病というものなのでしょうか こういった状態をどう思いますか?

  • 双極性障害 気分の波

    双極性障害のものです。最近薬が合っているのか、すごく安定してきてます。周りにもよくなったと言われます。ただ1つだけ気になる事が起こりました。4日前ほ どに対人関係の中で無理矢理テンションをあげてしまったシチュエーションがあり、そこから3日ほど大きな鬱の波に落ちてしまいました。最近さざ波で安定していたので、また再発しちゃったのかなー。とすごく心配しましたが、今日やっと穏やかになってきました。 これは再発ではなく誰しもある鬱状態でしょうか? 家族にもすごく具合悪そうには見えなかったと言われました。 この病気になってから、健常者の方 との違いがちょっとよくわからなくなってます。 グレード

  • 双極性障害II型の鬱状態の時どの様になりますか?

    皆様、こんばんは。 今回、私の質問を閲覧して頂いた方有難うございました。 質問は、タイトル通りなのですが、私は最初鬱病と診断をされ、その後双極性障害II型と診断名が変わり4年近くになります。 去年末から、ひどいうつ状態になり、全く何もする気が起こりません。 風呂に入る事も、普段してきた当たり前のことが出来ませんと言うかする気が全く起こりません。 鬱病や双極性障害などの気分障害などの方で、鬱状態の時どの様な状態になりますか? 出来れば具体的に教えて下されば、幸いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 双極性障害II型を患っていても、身内の葬式、法事に

    私は、双極性障害II型を18年患っています。うつ状態になると寝込みます。そのため、父、祖父、祖母、伯母、伯父、親戚の葬式、法事に出たことがありません。双極性障害II型を患っていても、身内の葬式、法事に出ないといけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ライトノベルに「異世界」「転生」が多い理由を探る
  • 異世界や転生が注目される理由とは?
  • 異世界ブームにおけるライトノベルの位置づけとは?
回答を見る