鬱の波から抜け出せない…双極性障害II型の当事者の体験談とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱の波に落ちたきっかけは、恥ずかしながら痔の痛みであり、その痛みに過敏に反応してしまい、気分が落ち込んでいる状況です。
  • 鬱と痛みには相関関係があるのか、双極性障害の当事者の方はどのくらいで鬱状態から抜け出すのかについて教えてください。
  • 鬱状態のやり過ごし方なども教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の波から 抜け出せない…

双極性障害II型の者です。 1月始めから 鬱の波に落ちて、2週間以上たった現在も全く抜けられません。 いつもなら、長くても10日間くらいで抜けるのですが…。 鬱に落ちたきっかけは、恥ずかしながら痔の痛みです。 お尻の病院で診て頂いたところ「切れて 少し腫れているが、大したことではない」と言われました。 毎日 注入軟膏を使用して、だいぶ痛みは取れたのですが ちょっとの痛みで過敏に反応してしまい、気分が落ちてしまいます。 結果、緊張してお腹を壊す…という悪循環です。 鬱と痛みには、何か相関関係があるのでしょうか? また、双極性障害の当事者の方がおられましたら いつもどのくらいで落ち込みから抜けられますか? 鬱状態のやり過ごし方など 教えて頂ければ助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

僕は「闘病」という言葉はあまり好きじゃない。 今の不安定な自分と丁寧に折り合うよりも、 自分の外側に、 「波」という外敵を創ってしまうような受け止め方になるから。 貴方にはどうしても「波」がある。 その「波」にもバリエーションがある。 分かっていてもさらわれてしまう事がある。 それも現実の貴方なんだと思う。 自分の波と折り合える時もあれば、上手く行かない場合もあるでしょ? それも丁寧に受け止める。 丁度お子さんは受験でしょ? お子さんも今の目の前の日々と丁寧に向き合おうとしているんだよ。 勉強一つにしても、 何だか今日は身が入って、どんどん進んでいけるな~という時もあれば。 凄く歯ごたえのある問題に苦戦したり、思うようにいかない事もある。 今の貴方の少ししんどい感覚「こそ」、 息子さんの今とシンクロしている貴方なんじゃない? 私も今はしんどいけど、 でも私は私としてやれる事を丁寧にやっていこうと。 おそらく息子さんも同じ思いだよ。 波は抜け出すものじゃない。 自然と収まるもの。 時化もあるけど、凪もある。 今までの自分を振り返ってどう? ずっとずっと高い波ばかりでは無いでしょ? しんどい時も経験している。 でも、必ずその後は折り合っているんだよね? 今回もそうなんだよ。 いずれ落ち着く。 それが貴方の思った範囲で収まるのか、もう少し時間が要るのか。 ただそれだけの違い。 もっと自分に優しい目を。 貴方は貴方として、 今の自分が出来る事を大切に。 深呼吸してね☆

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 blazin様には、温かいお言葉でいつも助けて頂いております。 まさに、息子の受験シーズン 真っ只中です。 自分でも反省しているのですが、昨年は 受験に関わることで 気を張りすぎていました。 全ての準備にぬかりが無い様に…私のせいで、受験手続きのミスが無い様に…と。 そのせいで、自覚はありませんが「躁状態」が続いていた気がします。 そのつけが、お尻の痛みと受験シーズンをきっかけにバーンと弾けたのかも知れません。 明日、心療内科に行って来ます。 一人で行けそうに無いので、初めて主人に付き添ってもらいます。 今まで、何でも一人で抱え込んでいました。また何かありましたら、相談させて下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

痛みがネガにさせ憂鬱になり鬱へと繋がるのだと思います 痛みがイライラさせ、何でこんな目に合わなければいけないんだ いつまで続くのだろう いつ治るのだろう 治るのだろうか という気持ちで心が不安定になり もしかしてこのまま治らなかったりしたら… なんて考えが鬱にさせるのではないでしょうか 病気は誰でも不安になりますからね そこから考え方がネガになったら鬱になるんだと思います 痔は治る病気ですからね 深く考えないように イライラしないように治療していって下さいね そしたらネガもなくなって鬱も治まると思いますよ 鬱は考え方がネガになると起きると思います 先のことをネガに考えるから 先を考えないで今を生きるといいですよ

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 自分で悪循環を招いていると思います。 お声をかけて頂き、ありがとうございました。

noname#147259
noname#147259
回答No.1

こんばんは。 自分も欝その他心因症を患ってしまい、かなり長いですが、かれこれ15年になりますかね。欝状態の波調が激しく困っています。心の病ってなかなか他人に理解されないんですよね。家族にも理解されない場合があるから、尚、始末が悪いです。 欝と痛みは専門家ではないので分かりませんが、欝になると「胃痛」と「頭痛」がくるんですよね。私の飲んでる薬にもそういった痛みを緩和する薬が含まれています。だから「緊張してお腹をこわす」というのは大いにあり得ます。miomu-omさんの場合、ちょっと考え過ぎかもしれませんね。お尻の痛みと欝とは切り離した方が良いと思います。欝というのはmiomu-omさんの様に「何かのキッカケ」で突然なる場合と「心に蓄積されたものが爆発」してなる場合とがあります。miomu-omさんの場合は前者ですから、お尻の事を余り考えない様にすれば、自然と欝状態も収まっていくと思いますよ。 >また、双極性障害の当事者の方がおられましたら いつもどのくらいで落ち込みから抜けられますか? 鬱状態のやり過ごし方など 教えて頂ければ助かりますm(__)m = 落ち込みから抜けられるのを期間として表すのは難しいです。人それぞれですから。私の場合は落ちこんだらまず3日は落ち込みます。それが過ぎたら凄く元気になるんです。その繰り返しですね。やり過ごし方法は、文章まんまです。それこそ「やり過ごし」です。好きな事して「楽しむ」事が一番良いでしょうね。 お身体ご自愛ください。あまり根をつめない様に、ですね。

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 おっしゃる通り、頭も痛い…というか 重いです。 色々なところに 不具合が出ています。 家族は、理解はありますが「気にしすぎ」と言われてしまいます。 「申し訳ない」気持ちと、「見捨てられるのでは」という気持ちで一杯です。 優しいお声をかけて頂き、ありがとうございました。