• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

双極性障害II型の規則正しい生活を教えてください

双極性障害II型になってかなり経ちます。 確かに自分でも鬱ではなく、双極性障害だと認識しています。 寛解、軽躁状態もほんの短い期間あることはあるんですが、 時々大鬱になり、何もできない状態になってしまいます。 現在そうなんですが…。 薬もきちんと飲んでいるのに、双極性障害II型で大鬱ってあるんでしょうか? また一番教えていただきたいことは、この大鬱から脱却することです。 規則正しい生活をおくると、波が和らいでくると聞きましたが、 この「規則正しい生活」とはどんなものなんでしょうか? 朝と夜、規則正しく、そして散歩。それ以外にはなにかあるかと藁にもすがる思いです。 できれば「認知療法」についても教えていただければありがたいです。 現在、私は専業主婦で、大鬱の時は引きこもりになって、ますます症状を悪化させてるんじゃないかと心配になってきます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

II型6年弱、服用継続中ながらもほぼ寛解常態で1年半です。 さて、大うつに落ちるのに規則正しい生活をしよう、なんて頑張っちゃだめです。 ますます辛くなります。 酷いころ、丸三日、飲まず食わずで部屋に転がっていたことがあります。(寝ていたんじゃなくて、まさに「転がって」いた状態で) この頃は、多分薬が合っていなかったんだと思います。 主治医が途中から治療方針を変更して(ちゃんと説明してくれました)、一応双極用の薬を飲みながら抗うつ剤(SSRI系)を処方されていましたが、抗うつ剤は止めて、躁うつ用の薬のみにしました。要は感情の振れ幅を小さくして、触れるにしても人の感情の起伏に合うような感じを目指すという事でした。 これを認知療法と言うのかどうかは知りませんが、泣きたいときは何が悲しいのか、怒りたいときは何に腹が立っているのか、笑えるときは何が楽しいのか、そんなことをちょっと意識するようにも言われました。 薬をきちんと飲んでいるのに・・・とおっしゃっていますが、どれくらい飲んでらっしゃるのでしょう。 年単位なら、その薬はあっていないのかもしれません。 これはあくまで私の症状に対する処方で、かつ寛解に実質的になった、なっている現在も飲んでいる薬ですが、リーマスとラミクタールです。後はサブ的にデジレル、テグレトール、リボトリールも処方されています。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 私も躁うつ病ですが、仕事をしていないのにそんな状態なら入院したらどうでしょう? 私は入院していろいろな患者さん(精神科の)と話せたのでよかったと思いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

躁鬱病はともかく、双極性障害II型は、やむを得ない事情(1人暮らし、自殺念慮など)がある方以外はなかなか入院の必要性がないと見なされるとが多いとのことです。私の場合は、平日は実家に戻っているので尚更対象にはならないかと思います。