• ベストアンサー

双極性障害II型の鬱状態の時どの様になりますか?

皆様、こんばんは。 今回、私の質問を閲覧して頂いた方有難うございました。 質問は、タイトル通りなのですが、私は最初鬱病と診断をされ、その後双極性障害II型と診断名が変わり4年近くになります。 去年末から、ひどいうつ状態になり、全く何もする気が起こりません。 風呂に入る事も、普段してきた当たり前のことが出来ませんと言うかする気が全く起こりません。 鬱病や双極性障害などの気分障害などの方で、鬱状態の時どの様な状態になりますか? 出来れば具体的に教えて下されば、幸いです。 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

双極性障害II型です。症状はその時々で変わりますが、概ね次のようなものです。 精神症状  憂鬱で気分が重い  強い不安感  元来好きなことにも興味が湧かない(スポーツ、スポーツ観戦、登山、散歩、読書、など)  不眠(早朝覚醒)  思考力の低下  最初の頃は希死念慮があった 身体症状  表情が暗い(妻が言う)  泣く(最初の頃はひどく、人前でも泣いていた)  強い疲労感(最近の方がひどい)。このため、一日中寝て過ごす。  頭痛  めまい(最近現れた症状)  口が渇く  現在は軽そう状態ですのでこのような症状は現れておりませんが、うつ状態がいつ来るのかと不安です。  

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 お礼をするのが遅くなり、誠に申し訳ございません。 具体的に、詳細に渡って教えて頂き参考になりました。 これから、お互い少しづつでもいいから良くなるといいですね。