双極性障害II型の具体的な体と精神症状は?

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型の症状には体調不良がほぼ毎日起きることがある。
  • 双極性障害II型になると精神的な症状だけでなく体の症状も現れることがある。
  • 双極性障害II型の治療をしている方や過去に経験がある方は具体的な症状について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。 双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。 自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。 現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか? 出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。 どうか宜しくお願いします。

noname#165257
noname#165257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.1

こんにちは、双極性障害II型の女性です。 私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます; ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。 ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレランニングOkWave回答しまくり等々。ほどなく鬱転し、きしねんりょ(携帯から投稿で変換不可、ごめんなさい)、激しい焦燥・不安・あらゆるネガティブ思考。肉体的には強烈な虚脱感と目眩、吐き気、ペン一本持てない体の崩壊感覚。離人症持ちでもあり、寛解したと思われる状態から転ぶと、本当に生き地獄です。 I型は社会的自殺と言われるように、躁転しちゃったらアウトみたいな認識がありますよね。本人も周囲の方々も大変なクライシスですが、語弊はありますが分かりやすい分対処(投薬、入院等)も取りやすい? II型は、軽躁=端から見れば元気を取り戻したと周りも本人も勘違いしやすく、また単なるわがまま、自己中、甘えと思われがち。真綿でジワジワ締め付けられる慢性病みたいな?ある意味I型より根深く厄介じゃないかと感じます。 薬もね…ドクターは何かと新薬を処方するけど、臨床データが不足してるから実験台にされてるんじゃないの、と思いますね。 暗い話ばかり書いてしまいましたが、素人なりの対策は色々試してます。早寝早起き、朝に日光を浴びたり、蛋白質や野菜を意識して摂取したり、血行改善、体温を上げるために(低体温は鬱の一因)のためにストレッチや食事内容留意など。 お互い面倒な病になっちゃいましたね(;´д`) でも、双極性障害と判定が出て、私個人は「あーやっぱりそうか~」とふに落ちてスッキリ(?)したので、逆に楽になったのもあります。 相性の合うドクター、薬、周囲の理解とサポート、自分でうまく流す処世術。本当にきつい時は何にも役立たずだけど、知識と対応を知ってるだけでもかなり違うと実感しています。 一生付き合う病だけど、腐れ縁で上手に適当に付き合っていくのが「うまい受け身」じゃないかと思ってます。 あー、うまく言えないけど、あまり深刻に考えずそこそこやり過ごすのがいいのかも。 焦らず凹まずにゆるりといきましょう。

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございます。 参考になる事が沢山ありました。 これから先、お互い少しでも良くなる事を祈ってます。

関連するQ&A

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 仕事が原因で、体調がおかしくなり最初は鬱病と…

    最初は鬱病と診断をされ、10年近くたっても全然回復傾向にないので、病院を変えたところ、双極性障害II型と診断されました。 双極性障害II型と診断をされて今の病院に通院をしはじめて、2年近くなりますが、一進一退を繰り返しています。 自分の場合精神的症状もなんですが、体に不調があらわれる事が多くすごく辛いです。 精神的障害を患っている方で、周りの人達から全く病気の事を理解されず、甘えや怠け者扱いされている方いませんか? 自分も、最初は鬱病と診断されていたのですが、親戚を始め友達とか周りの人に全然理解されませんでした。 それどころか、双極性障害2型という診断を受けてから、以前より増してひどい扱いを受けたり、全く相手にされなくなったりして、病気になる前に自分の周りにいた人の殆どが自分から離れていきました。 精神障害の病気になってから周りから、甘えてるとか怠けているとか周りの人から全然信じられなくて困ったり、苦しんでおられる方いますか?

  • 双極性障害II型だとすると・・・

    男、32歳会社員です。 仕事も、上司とも合わず。転職するにも何を目指せばいいのかわからず。 結婚できる程の稼ぎも、自信もないので、彼女と別れる等。色々ありました。 ここ2年、希死念虜がある鬱症状で、病院にいきました。 そうしたら、光トポグラフィーという検査で、双極性II型だと言われました。 そして、薬の説明がされました。 ラミクタールという薬でしたが、まったく良くならないどころか、悪化しました。 躁病の実感はないので、問診も基本は鬱になってると思うのですが、光トポグラフィーの診断の方が明確なのでしょうか? 職場や外的要因の鬱だと思っていたのですが・・・。 双極性障害ですと、治らないものですし、仕事や生活も変えていかないといけないようなものだと思います。 こちらの2回目の診察も、薬の副作用のことだけ聞いておわりで、こちらの症状や状態、仕事環境等は何も聞いてくれませんし、双極性障害もきちんと説明してくれません。 なんだか不信感が募ってきました。 自分が本当に双極性障害なのか、もしそうだとしたら、どうすればいいのか? きちんと確認したいです。 どなたか、この診断にご意見いただければと思います。 また、双極性障害に強いお医者様をご存知であればお教えいただけませんでしょうか? 誤診で双極性障害だったかたとかいますでしょうか? 仕事のせいなのか、病気のせいなのか、なんだか色々よくわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 精神疾患や精神障害者の方寛解迄どれ位かかりましたか

    この度、私の質問を閲覧して頂いた皆様、初めまして。 私は、最初に行った病院では抑うつ神経症と強迫神経症と不安神経症と診断されましたが全く良くなる気配などがありませんでした。 そして、次に転院した病院では鬱病と診断名が変わったのですが、此処でも全く症状が良くなる気配がありませんでした。 そして、再度違う病院に転院した病院で双極性障害II型と診断され、現在に至ります。 最初の診断を受けてから、現在に至るまで20年近くになりますが、寛解になる気配など一切ありませんでした。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患っていらっしゃった方で、最初に診断を受けてから寛解に至るまで、大体どれ位の期間がかかりましたか? それから現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や精神障害者の方で、寛解を目指して現在も療養中の方は、最初に診断を受けてから何年位経ちますか? 私自身状況が、20年以上も全くと言っていい程変わらず、これから先も全く見えない状態なので、今回質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 双極性障害II型の規則正しい生活を教えてください

    双極性障害II型になってかなり経ちます。 確かに自分でも鬱ではなく、双極性障害だと認識しています。 寛解、軽躁状態もほんの短い期間あることはあるんですが、 時々大鬱になり、何もできない状態になってしまいます。 現在そうなんですが…。 薬もきちんと飲んでいるのに、双極性障害II型で大鬱ってあるんでしょうか? また一番教えていただきたいことは、この大鬱から脱却することです。 規則正しい生活をおくると、波が和らいでくると聞きましたが、 この「規則正しい生活」とはどんなものなんでしょうか? 朝と夜、規則正しく、そして散歩。それ以外にはなにかあるかと藁にもすがる思いです。 できれば「認知療法」についても教えていただければありがたいです。 現在、私は専業主婦で、大鬱の時は引きこもりになって、ますます症状を悪化させてるんじゃないかと心配になってきます。 よろしくお願いします。

  • 鬱病や双極性障害の方で寛解目指して頑張っている方

    この度は私のこの質問を気に掛けて下さって有難うございました。 そして閲覧しようと思って頂いた方誠に有り難うございます。 ところで本題なのですが、私は15年ほど前に鬱病と診断されまして通院しながら自宅療養をしていたのですが、全く良くなる気配がないのでその病院から2件病院を変えたのですが全く良くなる気配がなく、それから又病院を変わって現在通院している病院に行きつきました。 そして現在通院している病院の担当医師から、鬱病ではなくて双極性障害II型だと言う診断名が付けられました。 そこで双極性障害II型は完治がないという事を言われましたので、これから先の人生どうでもいいやと思っていましたが、やはり寛解を目指して健常者までいかなくても、毎日働きに行って休日には人並みに遊びに行ったり自分のしたい事をしようと考え方を変えようと思いました。(現在は、仕事の方を医師から禁止されているので…) そこで同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方で、寛解目指して頑張っていらっしゃる方は、自分自身で出来る事でどの様な事を努力していますか? 出来れば具体的に教えて頂ければ嬉しいです。 それから今回は同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方に回答を求めているので、恐れ入りますがそれ以外の方は回答の方をお控え願います。

  • 双極II型障害について

    質問させていただきます。美術大学で学んでいる学生です。 先日、かれこれ2年ほど信頼して通っている臨床心理士の方に「双極II型障害の可能性が高い」と言われました。 過去数年を振り返ると、一年に何度も鬱がきてはあらゆる活動がストップし、布団の中で死んでいます。 それが元で留年経験もあります。また逆に、鬱よりはるかに短期間ですがハイもやってきます。 バリバリ活動し、いい絵や作品が生まれ、色んな意味でアグレッシブになります。 時にはバイトを詰め込みすぎてダウンしたり、3日徹夜した後に飲み会行って浴びるように飲んでぶっ倒れたり、 買い物しまくって取り返しのつかないことになったり…。 その繰り返しをしてきたのです。自分では全く意識していませんでした。 鬱の時は自分でも明らかにおかしいと思うし半端なく辛いので、てっきり自分は鬱病だったのかと…。 精神科で抗うつ薬が処方されたこともあります。 (これは鬱じゃなくての甘えだ、と自分で決めつけてその後行かなかったので1週間分飲んで終わりでしたが) 医師の診断はまだ出ていないので自分がII型と思い込むにはまだ早いのですが、 ネットで双極性障害に関する情報を仕入れています。 鬱病とは全く違うこと、ほぼ再発することなどなど…。正直、ショックでした。 でも薬を飲んでいい結果が生まれるのならと前向きに考え、また精神科を訪れようと思っています。 双極II型障害の方、是非体験談やアドバイスを聞かせて頂けますでしょうか。 軽躁と鬱で、それぞれどのような状態になるか教えて頂きたいです。

  • 双極性障害II型で心身共にすごい苦しくもう限界です

    現在双極性障害II型と診断され、病院に通院しながら自宅療養中の男性です。 もう双極性性障害II型と診断をされてから、2年近くになりますが調子は常に波があり、少し良くなったり又悪くなったりを繰り返してきました。 そして先週あたりから、心身ともにすごいひどい状態が続いて、特に体のあちこちに激痛がしたり、すごく体がしんどく、とても起きれる状況ではないので、ここ5日間はずっとベットで寝込んでいます。(ただし、全く眠れません) ちなみに内科にも通っているのですが、先日受けた定期的な血液検査では全く異常がなく、以前よりよくなっているとの事でした。 こういう状態になる事がたまにあるのですが、双極性障害II型を患った経験のある方か、今も双極性障害II型を患って、病気と闘っている方にお聞きしたいのは、心と体の具体的な症状はどのような症状がありましたか? このような状態はたまになるのですが、今回は余りにもひどくもうこんな苦しい思いをするぐらいなら、もうどうでもいいやと思いましたが、その前に同じ病気を経験された方の症状を知りたくて、頑張って質問してみる事にしました。 何しろほとんど意識がもうろうとしている状態なので乱筆乱文があったら申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。 質問できるくらいならたいしたことないやろうと思われるかもしれませんが、自分は本当に自分の身に鞭打って質問をしたものですから、誹謗中傷、罵詈雑言などはお控え願います。

  • 双極性障害II型と診断されて毎日悪夢を見て眠れない

    こんばんは。 私は、最初は抑うつ性神経症と医師から診断され、次の医師からは鬱病と診断され、そして現在の医師から双極性障害II型と診断されてから約2年が経ちます。 ところが双極性障害II型と診断された前後から、毎日悪夢を見て(朝起きると、ほぼ悪夢の内容は覚えています。)全然熟睡出来ずに、毎日睡眠不足状態です。 そこでお聞きしたいのが精神疾患を患った事がある方か、現在も精神疾患を患っていて、治療中又は療養中の方で、毎日ではなくても毎日の様に悪夢を見る方はいらっしゃいますか? 出来たら、病名を教えて頂ければ有り難いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 双極性II型障害

    おつきあいしていた男性が、 鬱病がなおり、結婚が決まったとたん、躁の症状がでて、そのまま、ひどい鬱になりました。双極性II型障害と診断されました。 鬱がなおり、調子がよかったので「躁」を抑える薬を、もう飲まなくて良いと主治医にいわれていたようです。 この病気のコントロールは可能なのでしょうか? この病気を持ちながら、普通に生活している方もみえると聞きましたが、本当でしょうか?