• 締切済み
  • すぐに回答を!

双極性障害II型で心身共にすごい苦しくもう限界です

現在双極性障害II型と診断され、病院に通院しながら自宅療養中の男性です。 もう双極性性障害II型と診断をされてから、2年近くになりますが調子は常に波があり、少し良くなったり又悪くなったりを繰り返してきました。 そして先週あたりから、心身ともにすごいひどい状態が続いて、特に体のあちこちに激痛がしたり、すごく体がしんどく、とても起きれる状況ではないので、ここ5日間はずっとベットで寝込んでいます。(ただし、全く眠れません) ちなみに内科にも通っているのですが、先日受けた定期的な血液検査では全く異常がなく、以前よりよくなっているとの事でした。 こういう状態になる事がたまにあるのですが、双極性障害II型を患った経験のある方か、今も双極性障害II型を患って、病気と闘っている方にお聞きしたいのは、心と体の具体的な症状はどのような症状がありましたか? このような状態はたまになるのですが、今回は余りにもひどくもうこんな苦しい思いをするぐらいなら、もうどうでもいいやと思いましたが、その前に同じ病気を経験された方の症状を知りたくて、頑張って質問してみる事にしました。 何しろほとんど意識がもうろうとしている状態なので乱筆乱文があったら申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。 質問できるくらいならたいしたことないやろうと思われるかもしれませんが、自分は本当に自分の身に鞭打って質問をしたものですから、誹謗中傷、罵詈雑言などはお控え願います。

noname#175849
noname#175849

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

同じくII型です。 期間的にもほぼ同じ足かけ3年です。 薬を飲んでいると思いますが、合っていないのではないかと思います。 そこまで状態が酷いなら、医者の方で薬を変えるような処置があってもいいように思いますが、あまりそういう事はないですか? これはまったく個人的な事例であり、あなたに当てはまるかどうかは全くわかりません。 薬の名前は出せませんが、紆余曲折あって大まかに言うと二つドンピシャの薬に巡り合えたため、今は相当良い状態になっています。II型は完治しないと言われていますが、寛解の状態が半年以上続いています。(薬の服用は続いていますし、量は減っていませんが) まぁ、高血圧の人が降圧剤を飲み続けてるのと同じだという程度に考えて薬は毎日服用しています。 結論をいうと、自分に合った薬に出会えるかどうかということになります。 主治医としっかり話をされるか、別の医師にセカンドオピニオンを求めるのもよいかと。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみませんか。 昨年、84歳でなくなるまで青年期から 双極性障害(=躁鬱病)の症状を セルフ・コントロールしながら 作品を書きつづけてきた北杜夫さんの エッセーや小説を読んでみませんか。 参考になると思われます。 双極性障害の鬱症状は 酷いそうですね。想像がつきませんが、どうか お大事になさってください。 躁状態の際には、やはり、 爆買いなどをしてしまうのでしょうか。 〈ふろく〉 五木寛之さんは、初め「うつ」になった際には、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に 書くことをつづけていて、回復したのだそうですが……再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。 質問者さまも五木さんに習って、よかったこと・かなしかったことを 書いてみませんか。 (100行書いても宜しいのですが毎日100行はつづかないでしょ) 早期に、質問者さまの セルフ・コントロールや セルフ・カウンセリングで 鬱転や躁転が予測できるようになると いいですね。そうなるとちょっと環境が 変ってくるでしょう。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 双極性障害II型無職男この先どうすればいいのか

    こんにちは。 私は、双極性障害II型を患い、病院に通院しながら自宅療養をしている無職(仕事は医師から止められています)で独身の来年50歳になる男です。 これから先の人生何も見えてきません。 働ける様になって、もうこの歳ですが自分の家庭を持ちたいです。 やはりすべて諦めるしか方法はないのでしょうか? 誠に申し訳ありませんが、ここでは誹謗中傷や罵詈雑言などの回答をなされる方がわずかの人と思われますがいらっしゃいます。 自分は正直こういう病気であり余り状態が良くないので、絶対に誹謗中傷や罵詈雑言の方はやめて下さい。(そういう回答を見ると余計具合が悪くなりますので。)

  • 双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

    こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。 双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。 自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。 現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか? 出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 双極性障害II型だとすると・・・

    男、32歳会社員です。 仕事も、上司とも合わず。転職するにも何を目指せばいいのかわからず。 結婚できる程の稼ぎも、自信もないので、彼女と別れる等。色々ありました。 ここ2年、希死念虜がある鬱症状で、病院にいきました。 そうしたら、光トポグラフィーという検査で、双極性II型だと言われました。 そして、薬の説明がされました。 ラミクタールという薬でしたが、まったく良くならないどころか、悪化しました。 躁病の実感はないので、問診も基本は鬱になってると思うのですが、光トポグラフィーの診断の方が明確なのでしょうか? 職場や外的要因の鬱だと思っていたのですが・・・。 双極性障害ですと、治らないものですし、仕事や生活も変えていかないといけないようなものだと思います。 こちらの2回目の診察も、薬の副作用のことだけ聞いておわりで、こちらの症状や状態、仕事環境等は何も聞いてくれませんし、双極性障害もきちんと説明してくれません。 なんだか不信感が募ってきました。 自分が本当に双極性障害なのか、もしそうだとしたら、どうすればいいのか? きちんと確認したいです。 どなたか、この診断にご意見いただければと思います。 また、双極性障害に強いお医者様をご存知であればお教えいただけませんでしょうか? 誤診で双極性障害だったかたとかいますでしょうか? 仕事のせいなのか、病気のせいなのか、なんだか色々よくわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 双極性II型障害

    おつきあいしていた男性が、 鬱病がなおり、結婚が決まったとたん、躁の症状がでて、そのまま、ひどい鬱になりました。双極性II型障害と診断されました。 鬱がなおり、調子がよかったので「躁」を抑える薬を、もう飲まなくて良いと主治医にいわれていたようです。 この病気のコントロールは可能なのでしょうか? この病気を持ちながら、普通に生活している方もみえると聞きましたが、本当でしょうか?

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 鬱や双極性障害など気分障害を患い体重が増加された方

    こんにちは。 今回、皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思ってくださって有難うございます。 私は、双極性障害を患っている(自律神経も乱れているらしいです)現在無職の男です。 最初は、抑うつ神経症から始まり、次には鬱病と診断名が変わり、現在は双極性障害II型と診断されて、定期的に病院に通院をしながら、自宅療養をしています。(何度か転院をしています)。 そこで質問なのですが、鬱と診断され、さらに双極性障害II型と診断をされてから、体重が増加し続けて、食べる量も最低限までに減らしているにも関わらず、体重が増える一方です。 内科にも定期的に通院しているのですが、痩せる様にきつく言われているので、頑張って痩せる様に食べたいものも我慢をしているのに、増加する一方です。(ちなみに煙草も随分前にやめましたし、お酒も今回の病気になってから禁酒をしているので、食べる物まで我慢するのは正直厳しいものがあります)。 そこで鬱や双極性障害などの気分障害を患っている方、又は患った経験のある方で、病気を患ってから体重が増加された経験を持っている方は居ますか? そしてもう一点質問がありまして、同じく気分障害を患った方で、身体のあちこちに痛みが出る様な症状を経験をされた方は、いらっしゃいますか? 私自身、以上の二点の症状で毎日苦しんでいる状態です。 周りに同じ病気を患った人がいないものですから、聞く人もいないので此処で質問させて頂く事にしました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 双極性障害(躁鬱病)II型

    ご自分・又は御家族などが双極性障害の方にお聞きします。 ご本人はどのような時、自分が「双極性障害」で治療が必要であると自覚しましたか? ご本人が認めない場合、ご家族はどうやって「双極性障害」を自覚させましたか? 「双極性障害II型」と診断されて、薬はもらって毎日飲んでいるのですが自覚がありません。 仕事上、不規則な生活です。 不規則な生活はよくないとも言われているのですが、それも自覚がないので大丈夫。で 済ませてしまいます。 少し「躁」が落ち着いたとき、説明の紙を読んで今の自分そのままだと受け入れた事も ありましたが、数日で自分はまだ病気に見えるかと聞いてきました。 今は、一時受け入れたことも、ほぼ覚えていません。 あまり言うと、難しい顔をして黙るので、どうしていいかわかりません。

  • 双極性障害について

    先日、双極II型障害と診断されましたが、双極I型障害と比べてどちらが重いのでしょうか?双極性障害とは別ですか? また、障害年金の申請をしようと考えていますが、双極II型障害は何級になるのでしょうか? 無知ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 双極性障害II型と診断されました。

    双極性障害II型と診断されました。 学生です。診断書を心療内科で書いてもらう時に「病名は・・・暫定ですが双極性障害II型」と言われました。かといって100%ではありません。しかし、何かしら問題はあるようです。 http://okwave.jp/qa/q5664684.html http://okwave.jp/qa/q5937801.html の通りの症状ですが、やはり睡眠不足が辛いです。夜中になると脳が興奮してエキサイトしてしまい、気分が明るくなるのはいいですが寝たくなくなり、昼間に寝てしまうのです(とてもだるいため)。どうにか、脳の興奮をしずめる方法はないでしょうか?リーマスとリスペリドンも少しは効いているようですがまだまだ生活リズムは・・

  • 双極II型障害について

    質問させていただきます。美術大学で学んでいる学生です。 先日、かれこれ2年ほど信頼して通っている臨床心理士の方に「双極II型障害の可能性が高い」と言われました。 過去数年を振り返ると、一年に何度も鬱がきてはあらゆる活動がストップし、布団の中で死んでいます。 それが元で留年経験もあります。また逆に、鬱よりはるかに短期間ですがハイもやってきます。 バリバリ活動し、いい絵や作品が生まれ、色んな意味でアグレッシブになります。 時にはバイトを詰め込みすぎてダウンしたり、3日徹夜した後に飲み会行って浴びるように飲んでぶっ倒れたり、 買い物しまくって取り返しのつかないことになったり…。 その繰り返しをしてきたのです。自分では全く意識していませんでした。 鬱の時は自分でも明らかにおかしいと思うし半端なく辛いので、てっきり自分は鬱病だったのかと…。 精神科で抗うつ薬が処方されたこともあります。 (これは鬱じゃなくての甘えだ、と自分で決めつけてその後行かなかったので1週間分飲んで終わりでしたが) 医師の診断はまだ出ていないので自分がII型と思い込むにはまだ早いのですが、 ネットで双極性障害に関する情報を仕入れています。 鬱病とは全く違うこと、ほぼ再発することなどなど…。正直、ショックでした。 でも薬を飲んでいい結果が生まれるのならと前向きに考え、また精神科を訪れようと思っています。 双極II型障害の方、是非体験談やアドバイスを聞かせて頂けますでしょうか。 軽躁と鬱で、それぞれどのような状態になるか教えて頂きたいです。