• 締切済み

鬱状態で1番ひどいなと思った時の具体的な症状は?

私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 そしてこの度は私の質問を閲覧して頂いて有難うございました。 私は、双極性障害II型なのですが、鬱状態の時が殆どなのですが、今年になってから特に心身共にひどい状況になり、普段出来ていた事も全くする気が無くなり、やがて出来ていた日常の事も出来なくなってきました。 そこで、鬱病や双極性障害II型の方で、御自身で1番ひどいうつ状態になった時、具体的にどの様な心身の状態になった事がありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#230862
noname#230862
回答No.1

真夏のとても暑い日、スリッパで歩いていても自分の足じゃない感じ。 とにかくだるい。痛いのではなくだるい。例えるなら糞尿まみれの池に肩まで漬かり 頭だけ出している状態。鼻は栓がしてあるから匂わない。出したばかりの糞尿だから 冷たくも熱くも無く人肌。その状態で池から上がる。上がるとそこにはキレイな布団。 しかし立っているのはツライから横になりたい。気温は36度。裸だから熱くも無く寒くも無く。。。 それを繰り返さないと眠ることが出来ないのだ。誰に言われたわけでもなく なぜかそうしなければ眠れないような気がして永遠にその行為を繰り返す・・・ 例えが非常に汚いですが痛くもなく寒くもなく暑くもなく眠くも無く ただひたすらだるい。だるいから部屋を片付けられない。 片付けられないから汚部屋になる。汚部屋だけど臭さには慣れた。 部屋を出たいけど出ると風邪引きそうで出られない。外の色々が怖くて出られない。 そんな感じを表現したら上記のようになりました。 本当に辛かったです。

majidenamennayo
質問者

お礼

この度は、回答を頂き有り難うございました。 参考にさせて頂きたいと思います。