• ベストアンサー

うつ症状から抜け出したい

双極性障害です。 今、うつ症状の無気力が強く出て困っています。 必要最低限のことしかできません。 服薬と時間の経過の他に、この状態を緩和する方法はありますか? できれば経験者の方から回答頂けると助かります。

noname#197581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192533
noname#192533
回答No.5

こんにちは(^‐^)罹患者です。 必要最低限のこととは、服薬=通院、時間の経過=何もせずに過ごす(ただし、生命維持に関する食事や排泄は除く)、ということでよろしいでしょうか? 回答者NO.4様のおっしゃっていること、共感できます。 >この状態を緩和する方法はありますか? ご質問者様が‘出来ること’をご自身のペースで、その時の気分でなされば良いと思います。 強い不安や焦りは症状です。敢えて申し上げれば治療に専念できる環境作りをすることをお勧めいたします。 私はひたすら眠り続けました。不思議なことに、夜は眠れないので眠剤を処方してもらっていましたが、夜眠ることをしながら、日中も薬は飲まず眠れました。脳の防衛本能のようなものでしょうか・・・。考え事をしなくて済みました。 他の生活面(食材調達、生活費確保)は、全て家族に話し、助けて欲しいことを具体的に伝え協力してもらっています。法的援助も受けさせてもらっています。そこに至るまで時間はかかりましたが。 まず、どれくらい苦しいか、辛いかは理解してもらうことは不可能です。ですから、病気名と病気の特徴、今私が必要としていることを書面で伝えました。 私の場合は、もともとうつ傾向にあり、前職場環境がきっかけで再発し、改めて双極性障害と診断を受けました。その時医師に言われたことは、こういった病気になった時は重要な決断をしてはならず、先送りにするということでした。マニュアル通りです。退職を考えていたのですが、休職は出来ないか?と言われたので、‘休職すること’に罪悪感があり、それが気持ちの負担になる旨を伝えました。職場の直属上司、更にトップは休職して大丈夫だし、期限は決めないから(休職手当は出ません。)籍は残しておきなさい、同僚も良くなったら戻っておいで、と社交辞令かもしれませんが温かい言葉をかけてくれました。しかし再発のきっかけが仕事である以上、取り除かなければならないと考えたので退職しました。 医師の指示に従うことは大事なことですが、理解は出来るけど実際にそれが出来ないから悩んでしまうんですよね(^_^;) 私の場合は、比較的恵まれていると思います。しかし先の見えないものに対する恐怖は続くでしょう。それでも対峙していくことを選びました。 長くなってしまい申し訳ございません。

質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。 状況が似ているかもしれません。 上司の気遣いで休職していましたが、退職しました。 ストレス源から離れ、極端な陰鬱からは解放されたものの、ひたすら過眠です。 >必要最低限のこととは、服薬=通院、時間の経過=何 もせずに過ごす(ただし、生命維持に関する食事や排 泄は除く)、ということでよろしいでしょうか ↑この状態です。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#201242
noname#201242
回答No.7

「うつ」と言ってもそれは状態や症状のことで、病気としてはいろいろあるんですよね。 躁鬱のうつだったり、鬱病のうつだったり、気分障害のうつだったり。他にもあると思いますけれども。 だから、一概に何が良いとは言えないような気がします。 でもたぶん、どの場合でも、うつ状態の時に色々と考え始めて不必要に心や脳ストレスをかけると、余計に悪化するんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_bipolar.html
質問者

お礼

混同されがちですよね。 双極性と単極性とでは、別物だと感じます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

質問拝読しました 人により何ヶ月かかるかは違いますが、ある日突然ふっと治ります 必要最低限のことをするのも面倒な時期がありましたが、私は急に服を買いに行きたくなりました 主治医に報告しますと、それが脱出のカギだったようです 何もしたくないなら、しなくていいです

質問者

お礼

やはり急に変わりますよね。 経験はしているのですが、今の状態が延々続くような気がして参っていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#183992
noname#183992
回答No.4

やりたくないことをやめることですね。 うつってのは、「これはやりたくない」っていう拒否反応みたいなものです。 仕事でうつになる人は、仕事をやめないと治りません。 それと同じことです。 後は、いらないモノを捨てる、いらない人脈も捨てることかな。

質問者

お礼

仰る通り、ストレスが加わると悪化します。 ご回答ありがとうございました。

• d194456
回答No.3

あなたの無気力状態はウツ状態で、双極性障害の所為ですか。 あなたの力では抜け出せないと考えているのでしたら、自分に力をあることを意識させたら好いです。 ・何をするにしても、これをすると気分が好いからだ、と口にすると考えが変わって来ますよ。 ・必要最低限のこと以外に、出来なくなっていることがありますか。  これなら出来そうだ、と思うことを一つ選んで、日課にすることを計画したら良いです。自信が出ます。 ・5~10mm大の黒丸を名刺大の白い紙に描いて、その黒丸を10秒間凝視します。  次に瞼を閉じたら、白丸に反転したものが見えると思います。消えるまで目を閉じています。  これを、日に何度でもおこなったら、気分が変わると思いますよ。神経症やウツ病の改善方法です。 行為と思考を変えないと、中々改善しませんよ。身体を動かさないと、改善は遅れますよ。

質問者

お礼

具体的な方法を教えて頂きありがとうございます。 試してみます。

回答No.2

うつ病経験者です。現在も薬服用中。就労は出来ています。 4年ほど前が一番のどん底でした。 1、処方されている薬の見直し・・・多すぎたりすると薬で酔った状態?                  セカンドオフピニオンで減薬を進めました。                  離脱症状ありです。きついです。1種類2週間不調。                  ほぼ1年間寝床から出るのは食事、風呂、トイレのみでした。 2、太陽光を浴びたり見たりする・・・脳内物質の分泌を促すためと、体内時計形成のため。                   10分だけでも太陽光を浴びましょう。 3、睡眠・・・睡眠剤を飲んででも夜ぐっすり寝る。6~7時間寝れると良いですね。 4、規則正しい生活・・・起床、就寝時間を決める。リズムを作ると楽になれます。 上記内容をやってみました。3年ほど前からフルタイムの就労できてます。 無理しない、焦らない、でもだらけない。

質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 >無理しない、焦らない、でもだらけない。 ↑重要ですよね。 ご回答ありがとうございました

• atti1228
回答No.1

わたしのしってるうつ経験者で、じぶんの弱さを口にしない人は、いません。わたしは ボイントは、人間の弱さだと思います。だめですか?

質問者

お礼

だめじゃないです。 ご回答ありがとうございました。