• ベストアンサー

うつ症状から抜け出したい

双極性障害です。 今、うつ症状の無気力が強く出て困っています。 必要最低限のことしかできません。 服薬と時間の経過の他に、この状態を緩和する方法はありますか? できれば経験者の方から回答頂けると助かります。

noname#197581
noname#197581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192533
noname#192533
回答No.5

こんにちは(^‐^)罹患者です。 必要最低限のこととは、服薬=通院、時間の経過=何もせずに過ごす(ただし、生命維持に関する食事や排泄は除く)、ということでよろしいでしょうか? 回答者NO.4様のおっしゃっていること、共感できます。 >この状態を緩和する方法はありますか? ご質問者様が‘出来ること’をご自身のペースで、その時の気分でなされば良いと思います。 強い不安や焦りは症状です。敢えて申し上げれば治療に専念できる環境作りをすることをお勧めいたします。 私はひたすら眠り続けました。不思議なことに、夜は眠れないので眠剤を処方してもらっていましたが、夜眠ることをしながら、日中も薬は飲まず眠れました。脳の防衛本能のようなものでしょうか・・・。考え事をしなくて済みました。 他の生活面(食材調達、生活費確保)は、全て家族に話し、助けて欲しいことを具体的に伝え協力してもらっています。法的援助も受けさせてもらっています。そこに至るまで時間はかかりましたが。 まず、どれくらい苦しいか、辛いかは理解してもらうことは不可能です。ですから、病気名と病気の特徴、今私が必要としていることを書面で伝えました。 私の場合は、もともとうつ傾向にあり、前職場環境がきっかけで再発し、改めて双極性障害と診断を受けました。その時医師に言われたことは、こういった病気になった時は重要な決断をしてはならず、先送りにするということでした。マニュアル通りです。退職を考えていたのですが、休職は出来ないか?と言われたので、‘休職すること’に罪悪感があり、それが気持ちの負担になる旨を伝えました。職場の直属上司、更にトップは休職して大丈夫だし、期限は決めないから(休職手当は出ません。)籍は残しておきなさい、同僚も良くなったら戻っておいで、と社交辞令かもしれませんが温かい言葉をかけてくれました。しかし再発のきっかけが仕事である以上、取り除かなければならないと考えたので退職しました。 医師の指示に従うことは大事なことですが、理解は出来るけど実際にそれが出来ないから悩んでしまうんですよね(^_^;) 私の場合は、比較的恵まれていると思います。しかし先の見えないものに対する恐怖は続くでしょう。それでも対峙していくことを選びました。 長くなってしまい申し訳ございません。

noname#197581
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。 状況が似ているかもしれません。 上司の気遣いで休職していましたが、退職しました。 ストレス源から離れ、極端な陰鬱からは解放されたものの、ひたすら過眠です。 >必要最低限のこととは、服薬=通院、時間の経過=何 もせずに過ごす(ただし、生命維持に関する食事や排 泄は除く)、ということでよろしいでしょうか ↑この状態です。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#201242
noname#201242
回答No.7

「うつ」と言ってもそれは状態や症状のことで、病気としてはいろいろあるんですよね。 躁鬱のうつだったり、鬱病のうつだったり、気分障害のうつだったり。他にもあると思いますけれども。 だから、一概に何が良いとは言えないような気がします。 でもたぶん、どの場合でも、うつ状態の時に色々と考え始めて不必要に心や脳ストレスをかけると、余計に悪化するんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_bipolar.html
noname#197581
質問者

お礼

混同されがちですよね。 双極性と単極性とでは、別物だと感じます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

質問拝読しました 人により何ヶ月かかるかは違いますが、ある日突然ふっと治ります 必要最低限のことをするのも面倒な時期がありましたが、私は急に服を買いに行きたくなりました 主治医に報告しますと、それが脱出のカギだったようです 何もしたくないなら、しなくていいです

noname#197581
質問者

お礼

やはり急に変わりますよね。 経験はしているのですが、今の状態が延々続くような気がして参っていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#183992
noname#183992
回答No.4

やりたくないことをやめることですね。 うつってのは、「これはやりたくない」っていう拒否反応みたいなものです。 仕事でうつになる人は、仕事をやめないと治りません。 それと同じことです。 後は、いらないモノを捨てる、いらない人脈も捨てることかな。

noname#197581
質問者

お礼

仰る通り、ストレスが加わると悪化します。 ご回答ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたの無気力状態はウツ状態で、双極性障害の所為ですか。 あなたの力では抜け出せないと考えているのでしたら、自分に力をあることを意識させたら好いです。 ・何をするにしても、これをすると気分が好いからだ、と口にすると考えが変わって来ますよ。 ・必要最低限のこと以外に、出来なくなっていることがありますか。  これなら出来そうだ、と思うことを一つ選んで、日課にすることを計画したら良いです。自信が出ます。 ・5~10mm大の黒丸を名刺大の白い紙に描いて、その黒丸を10秒間凝視します。  次に瞼を閉じたら、白丸に反転したものが見えると思います。消えるまで目を閉じています。  これを、日に何度でもおこなったら、気分が変わると思いますよ。神経症やウツ病の改善方法です。 行為と思考を変えないと、中々改善しませんよ。身体を動かさないと、改善は遅れますよ。

noname#197581
質問者

お礼

具体的な方法を教えて頂きありがとうございます。 試してみます。

回答No.2

うつ病経験者です。現在も薬服用中。就労は出来ています。 4年ほど前が一番のどん底でした。 1、処方されている薬の見直し・・・多すぎたりすると薬で酔った状態?                  セカンドオフピニオンで減薬を進めました。                  離脱症状ありです。きついです。1種類2週間不調。                  ほぼ1年間寝床から出るのは食事、風呂、トイレのみでした。 2、太陽光を浴びたり見たりする・・・脳内物質の分泌を促すためと、体内時計形成のため。                   10分だけでも太陽光を浴びましょう。 3、睡眠・・・睡眠剤を飲んででも夜ぐっすり寝る。6~7時間寝れると良いですね。 4、規則正しい生活・・・起床、就寝時間を決める。リズムを作ると楽になれます。 上記内容をやってみました。3年ほど前からフルタイムの就労できてます。 無理しない、焦らない、でもだらけない。

noname#197581
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 >無理しない、焦らない、でもだらけない。 ↑重要ですよね。 ご回答ありがとうございました

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

わたしのしってるうつ経験者で、じぶんの弱さを口にしない人は、いません。わたしは ボイントは、人間の弱さだと思います。だめですか?

noname#197581
質問者

お礼

だめじゃないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつの症状?本が読めません

    私は双極性障害でうつ症状が多いものです。 私は時々日本語がわからない時が結構あります。 なんといっていいかわかりませんが、本も理解が追い付きません。 これはうつの症状なのでしょうか。 それとも薬で頭がおかしくなってるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつ症状に悩まされています

    ほぼ9割以上がうつ症状が占める、双極性障害です。 A型事業所に通っていますが、父が末期の肺がんで緩和病棟に最近入り、ほとんど会話もできません。 それが原因なのか、物事に興味がなくなり、やる気が全く起きず、強い不安感もあります。 ここ2週間ぐらいずっとA型事業所を休んでしまっています。 主治医の先生からは「今の家庭の状況だから具合が悪いのは仕方なく、また良くなったら事業所に行き始めよう」と考えれば良いと言われましたが、本当にその考え方で良いのでしょうか?

  • これもうつの症状ですか

    1年半ほど前から、「軽いうつ状態」と診断され、心療内科に通院しています。頓服ですが、安定剤も処方されています。 最近は、不眠・頭痛・無気力などの症状はだいぶおさまり、心穏やかに過ごせるようになりました。 しかし、どうしてもおさまらないのが、「怒りの感情をコントロールできない」ことなんです。 些細なことで腹が立ってしまい、しかもだんだんエスカレートして、怒鳴りちらしたり、物を叩いたり蹴ったりしないと気がすみません。 夕べ、久しぶりに大爆発してしまいました。安定剤を飲んだけど、間に合わなかったのでしょうか。 ほかの症状はなくなってきているのに、この点だけはむしろひどくなっているような気さえします。これも、うつだからなのでしょうか?そのほかに人格障害でもあるのではないかと不安になってしまいました。 もちろん、心療内科に行って相談するつもりですが、私の担当医は木曜午後しか外来がないので、それまでこんな気持ちのままいられないと思い、その前にこちらに質問したくなりました。 怒りのコントロールができないのもうつのせいですか?ご存知のかた、お願いいたします。

  • 単極性うつと双極性障害のうつ相の期間について

    一般的に単極性うつの底期と双極性障害のうつ相の底期は期間の差がありますか? 単極性うつの場合は長くなり、双極性障害のうつ相は数週間~3ヶ月程度と短いというのは本当ですか? 今彼女と音信不通ですが、彼女は双極性障害で通院しています。音信不通は付き合って初めてですが、うつ相が短いと心の支えになります。 特に双極性障害の方のうつ相のご経験者からアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • パキシルの離脱症状について

    お目通し有難う御座います。 今日は、今私が服薬している薬について質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私は現在、強迫性障害の治療として、パキシルを服薬しています。 しかしながら、強迫性障害の症状は次第に緩和して来ており、 今までの量では多いと感じる様になりました。 一番悩んでいる点は、離脱症状が激しい事。 血中濃度からパキシルの成分が無くなり出すと、 激しい眩暈や逆上せ感に襲われ、またパキシルを服薬すると治まる、と言った状態です。 今の私に、現在処方されている量は、明らかに多すぎると思います。 果たして、殆ど強迫性障害が無くなって来ているのに、 これだけの量を飲む必要があるのか(一日一回、20mg×2錠)…。 医師に、離脱症状の事を相談してみましたが、 ネットであれだけパキシルの離脱症状についての情報が有るにも関わらず、 担当医は、離脱症状の存在すら認めてくれませんでした。 そんなもの(離脱症状)なんていうのがあるんだね、という反応でした。 加えて、 「それは(離脱症状では無く)、具合が悪くなって来た証拠だから、 そういった症状(私が説明した、離脱症状)が出たら、 薬(パキシル)を追加して、ベッドに横になって安静にしていて」 と、減薬について全く取り合ってさえくれませんでした。 何度打ち明けても、返って来る答えは同じ。 一体どうすれば、医師は離脱症状について、説明してくれるのでしょうか。 いつになったら、減薬の話にこぎつけられるのでしょうか。 症状が緩和されてから、もう5年位経ちます。 服薬を開始してからは、6年です。 病院を変えるにしても、田舎住まいな為、他に通える場所がありません。 何かアドバイスがあれば、どの様な小さな事でも良いので、 どなたか宜しくお願い致します。 本当に困っています。 必要の無い薬を、いつまでも必要以上の量、飲んでいたくありません。 将来を考えて、子供が産めなくなるのでは、と不安もあります。 早く、減薬して、少しでも離脱症状を緩和させたいです。 長々とお読み頂き有難う御座いました。

  • 鬱状態で1番ひどいなと思った時の具体的な症状は?

    私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 そしてこの度は私の質問を閲覧して頂いて有難うございました。 私は、双極性障害II型なのですが、鬱状態の時が殆どなのですが、今年になってから特に心身共にひどい状況になり、普段出来ていた事も全くする気が無くなり、やがて出来ていた日常の事も出来なくなってきました。 そこで、鬱病や双極性障害II型の方で、御自身で1番ひどいうつ状態になった時、具体的にどの様な心身の状態になった事がありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • うつ状態時の やり過ごし方…

    双極性障害2型の者です。(40代・主婦) 10年前に鬱と診断され、3年前に双極性障害に診断名が代わりました。 お正月明けから 鬱の波に呑まれています。秋~お正月までは、気分が安定していました。 もしかしたら、軽い躁状態だったかも知れません。 今はその反動なのかどん底で、家事も最低限だけ 外に出られず 軽いパニック発作が続いた様に血の気が引いて ゾーッとします。 とにかく、なにも出来ず ツラいです。怖いです。 ちょっと前までは、あんなに元気だったのに… 鬱状態の時のやり過ごし方のアドバイスを 教えて下さい。 明日もこんな状態だと思うと、怖くて眠れません… どうか よろしくお願い致します。

  • どれくらいの鬱の症状で病院に行けば良いのか?

    19歳、大学1年生、女です。 鬱により心療科を受診しようと思っていますが、鬱病と診断されると様々なリスクがあるため、症状が軽いのではないか、 病院に行く程ではないのかと不安です。 親しい人に病院に行く事を薦められ迷っています。 (状況) ・鬱?発症は最近ではなくむしろ現在は一人暮らしによって緩和 ・発症は高2の冬。対人ストレス(いじめ)により 過食嘔吐で1週間で9kg(159cm 47kg→56kg)に増加。一人で鍋に入ったカレーを平らげてしまう事が多々ありました 今までは細身だったので、未だに太った自分を受け入れられません。 自殺を図り止められた事も ・大学入学後は通学(乗り物酔いが激しいのに片道2時間かかりました)と人間関係に悩み、再び症状が悪化 下宿の説得も半年かかり、かなり大変でした。 ・後期からの下宿後はかなり症状は軽減されましたが、相変わらず過食傾向と無気力に悩む ・無気力とは、無趣味・時間の感覚の変化・無関心など 以前趣味だったはずの漫画・ゲームが面白くなくなりました。 何をするにも動きが遅く「1日に1つの用事まで」くらいのゆったりとした予定しか組めません。 生活が白黒な感じ (性格) ・自分で言うのも恥ずかしいのですが、かなり真面目な方です。 世間体の為に鬱?でも無理して勉強していました。苦しかったです。 ・神経質で細かいです。 爪を噛む癖・服やタオルの品質表示を擦る癖が激しいです。 高2の頃は症状が最も酷かったのにも関わらず家族に反対されて受診できなかったので、多分病院の事を言うと止められると思います。でも保険の事などがある(加入できない?)ので相談するべきなんでしょうか。 鬱の一般的な症状で「食欲減退」とありましたが、私はむしろ逆だったので、自分が本当に鬱なのかもわかりません・・・ 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 双極性障害のうつ期と統合失調症の陰性症状の違い

    双極性障害のうつ期と統合失調症の陰性症状はどこで見分けるのでしょうか?

  • この症状は鬱なのでしょうか。

    この症状は鬱なのでしょうか。 異常なまでの眠気、何をやっても楽しくない無気力感、趣味がつまらない、人前に出るのが億劫、落ち込み感、どうしようもなく涙が出る、辛くてたまらない、吐き気を催すめまい(天井やら周りがぐるぐるまわる)、便秘や下痢の繰り返し、肩こり腰痛。 喉を掻き毟る吐き気を催すくらいの苦しい落ち込みが終わると一気に軽くなり何事もなかったように片づけやら行動が出来る、異常に買い物をする、人前でベラベラ何時間も話し続ける。ゲラゲラと笑う。 こういう症状が、かれこれ5年間こんな状態です。各段病院へ行くわけでもなく死にたいと思うこと事態面倒くさいです。 保育の仕事をしており2年目です。なんでも3年超えないと一人前でないので怒られ言われて当然な立場ですが正直人間関係が上手くいかずに。一生懸命仕事をやってても目の前に自分が居るのにわざわざ他の先生に悪口をいうという。気に入らないのなら直接に言えばいいのに。自分は気が弱いのかいいたいことも言えず、人となかなか打ち解けずに居る状態です。仕事場で仲がいい人もいません。 正直にいうと保育という仕事事態も好きではないので。態度に出るのでしょうね。 体調が悪いと休みがちになってしまうのもよくないことだと分かっています。 幼いときから漫画家になるのが夢で人物画の描きかたや背景等練習したり投稿したりしました。いまでもなりたくて作品を完成させようとしますが描く気力がない状態です。 「漫画家になりたいのなら欝になっている暇はない!!」「それぐらいの気力がないとなれない」といわれては落ち込む始末、情けないですね。 すみません、話がそれました。 どうしようか・・・