• ベストアンサー

どれくらいの鬱の症状で病院に行けば良いのか?

19歳、大学1年生、女です。 鬱により心療科を受診しようと思っていますが、鬱病と診断されると様々なリスクがあるため、症状が軽いのではないか、 病院に行く程ではないのかと不安です。 親しい人に病院に行く事を薦められ迷っています。 (状況) ・鬱?発症は最近ではなくむしろ現在は一人暮らしによって緩和 ・発症は高2の冬。対人ストレス(いじめ)により 過食嘔吐で1週間で9kg(159cm 47kg→56kg)に増加。一人で鍋に入ったカレーを平らげてしまう事が多々ありました 今までは細身だったので、未だに太った自分を受け入れられません。 自殺を図り止められた事も ・大学入学後は通学(乗り物酔いが激しいのに片道2時間かかりました)と人間関係に悩み、再び症状が悪化 下宿の説得も半年かかり、かなり大変でした。 ・後期からの下宿後はかなり症状は軽減されましたが、相変わらず過食傾向と無気力に悩む ・無気力とは、無趣味・時間の感覚の変化・無関心など 以前趣味だったはずの漫画・ゲームが面白くなくなりました。 何をするにも動きが遅く「1日に1つの用事まで」くらいのゆったりとした予定しか組めません。 生活が白黒な感じ (性格) ・自分で言うのも恥ずかしいのですが、かなり真面目な方です。 世間体の為に鬱?でも無理して勉強していました。苦しかったです。 ・神経質で細かいです。 爪を噛む癖・服やタオルの品質表示を擦る癖が激しいです。 高2の頃は症状が最も酷かったのにも関わらず家族に反対されて受診できなかったので、多分病院の事を言うと止められると思います。でも保険の事などがある(加入できない?)ので相談するべきなんでしょうか。 鬱の一般的な症状で「食欲減退」とありましたが、私はむしろ逆だったので、自分が本当に鬱なのかもわかりません・・・ 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.4

即刻、病院に行くべきです。質問内容から察するに貴方の症状は軽くないので、専門家の助力が必要です。 >鬱病と診断されると様々なリスクがあるため 鬱病と診断されただけでリスクは生じません。鬱の症状が出ているにも関わらず素人判断で治療をせずに放置した結果、症状が悪化した場合にリスクが生じるのです。 私も鬱病と診断されたことがありますが、症状が軽いうちに心療内科を受診したので治りも早く、何らリスクはありませんでした。 >親しい人に病院に行く事を薦められ迷っています。 親しい人に受診を勧められたということは、ハタから見ても貴方に異変が起きているということです。症状が軽ければ、他人は気付きませんよ。 >でも保険の事などがある(加入できない?)ので相談するべきなんでしょうか。 健康保険証のことでしょうか?今は保険証はカードになっていて扶養家族も個人で持てるようになっていると思いますので、貴方個人の保険証を渡してもらえば良いだけです。家族には風邪気味だと言えば保険証を渡してもらえるのではないでしょうか? >鬱の一般的な症状で「食欲減退」とありましたが、私はむしろ逆だったので 過食も鬱の一般的な症状の一つです。過食症って耳にした事ありますよね?大量に食べる→吐くを繰り返し続ける症状です。過食症も心の病気の一つなんですよ。 鬱になりやすい性格というのがあるそうですが、質問内容に書かれた貴方の性格は見事に当てはまっています。 真面目なのも神経質で細かいのも決して悪いことではないのですが、何事も度が過ぎるとバランスを崩してしまうものです。貴方自身のバランスを保つ為に、少しずつで良いので肩の力を抜くよう心がけてみてはどうでしょうか?

apple-69
質問者

お礼

私の場合はまだ学校に行ったり、バイトができているので「まだまだ行く必要は無いのかな? そんな症状で行ったら学校や仕事に行けない人に申し訳ないよなぁ」と思っていました。 「保険」とは、生命保険などの事です。 今は学生ですが、就職したら自分で保険に入らないといけないと思うので、その時に不利になるのではないかと不安です。 保険証は一人暮らしで自分の物を持てるようになったので、凄く病院に行きやすくなりました。 親しい人とは恋人の事なんですが、先日意味も無く泣きながら電話して、夜なのに自宅に来てもらいました。 今までそんな事はなかったので自分でもショックでした。 相手も困惑していました。 目の前に食べ物があると、どんなに量が多くとも、おいしくなくとも食べてしまうんです。 多分ホールケーキも食べられるのではないかというくらい・・・; 食欲の爆発というより、習性に近いです。 家族や恋人には「痩せたいなら食べなければ良いじゃないか」と言われるんですが、「食べ物を自分が綺麗にしなくてはいけない」という思いに駆られ、とても気になって・・・ 「体重減少」は皆が心配してくれるんですが、「体重増加」は単なる自己管理力が低い と言われ、苦しいです。(頑張ればできる事なので、自分に甘いとは思います) 「鬱になりやすい人」というメディアの特集で、自分がほとんど当てはまっていたので、不安になっていました。 神経質すぎて自分でも疲れているので、少しずつ肩の力を抜いていきたいです。 来週病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • miroku369
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

その症状からだと、病院をお薦めしますが、大学の施設でカウンセラーのようなものはありませんか? いきなり病院デビューしにくければ、比較的行きやすくて、お金のかからないところから、という手もありますよ。 私の大学のカウンセリングは予約が満杯で、なかなか取れず、そのままズルズルと引きずったため、私は本格的な鬱になってしまいました。 精神的な疲労は直すのにかなり時間がかかりますので、就職活動やらで時間がなくなる前に、回復しておいた方が良いと思います。 今は精神的に疲れている人がたくさんいるため、心療内科も、神経内科も、精神科も予約はかなり先になってしまうこともあります。 まだ自分で行動できるうちに、早めに気長に手を打っていってはいかがでしょうか。

apple-69
質問者

お礼

私の大学にもカウンセラーがあり、下宿の相談・人間関係の相談をしました。 そのおかげでだいぶ状況が改善したのではないかと思います。 大学のカウンセラーは大学の学部毎の状況を把握しているのでとても相談しやすかったです。 そうなんです。 来年は実験がたくさんあって大変だと聞きました・・・ 今のうちに治しておきたいのです。 最近、お風呂を入る事すら面倒で、入らない事がよくあります。 昨日もそうでした。 せっかく入浴剤や石鹸に凝って、改善したと思ったのに・・・ 不潔だとわかっていながらできないのがつらいです・・・ 来週病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.5

>自殺を図り止められた事も すぐ、病院に行って下さい。私も自殺未遂をして強制的に入院させられましたが、入院が必要だと思うのならば任意入院ですむうちに入院してください。医療保護入院だとかなり行動制限があります。

apple-69
質問者

お礼

一番酷い時に自殺を考えましたが、今は自殺は全く考えていないのでだいぶ症状は軽くなった・・・はず?? (ちなみに、手首は怖くて切った事がありません) 生活に対する不安は残っていますが・・・ 行動制限があるのはきついですね・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.3

早く病院に行って下さい。 ご家族には「風邪気味だから」って嘘をついてでも保険証を借りて病院に行ってください。精神科などの場合通院歴が保険証からバレることはありませんから。 嘘も方便ですよ。 私は2ヶ月我慢して自殺未遂で保護入院しました。 良い抗うつ剤に巡り逢ったのですが、諸事情があって完治まで4年もかかりました。 あなたの場合、一人暮らしで症状は軽めになったとのことですので、良い薬(あなたの症状を改善してくれる薬)と良い医師に巡り会えれば早めに治ると思います。 早期発見早期治療です。早めに受診してください。

apple-69
質問者

お礼

一人暮らしで保険証は持っているので、親に頼まないと保険証が借りられないのと違って行こうと思えばすぐに行けるのですが、後の使用明細?みたいなものでばれてしまうのではないかと思って、ためらっていました。 ほっとしました。 2世帯住宅に伴うストレスが大きかったので、(家族は好きなんですが・・・)一人暮らしで症状は軽くなりましたが、また悪化しないように来週行こうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

私も、早く病院にいくべきだと思います。 私もうつで、半年間我慢してから、精神科に行きました。 あれから5年半、5回の入院を経て、いまだ休職中です。 早期発見早期治療は、精神科でも同じです。 できるだけ早く行ってください。

apple-69
質問者

お礼

結構長い間我慢していたので、苦しかったです。 他の人と感覚がずれていると感じる事も多くて・・・ 私は学校やバイトはまだ普通に行けているので、どうなんだろう?と思っていましたが、行く事にします。 症状がまだ緩和されているうちに治したいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

早よ病院に行こ。我慢したらあかんで~。 私はショッキングな事故を目撃しておかしくなりました。すぐに近くの精神内科に行ったら抑うつと診断されましたが今は元気ですよ。父は我慢が過ぎて大変でした。早よ行こ☆

apple-69
質問者

お礼

症状が酷かったのに、病院に行く時期が遅い気がします。 高校の時に行っていればなぁ・・・ 来週行こうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱の症状でしょうか

    最近、家に帰ると気分がひどく落ち込んで、何もする気が起きず、食欲もなく、ちょっとした事で泣けてきて、死にたいとも考えてしまいます。 そのくせ、仕事をしている間は元気に対応できるのです(自分でそう作っている自覚もありますが)。 これも、鬱の症状でしょうか。受診した方がいいでしょうか。 仕事のストレスが原因だとは思いますが・・・。 秋という季節柄もあるのでしょうか・・・。

  • 病院に行くほどの鬱症状か

    鬱かと思うような事があって4年程前からうすうす疑ってはいたが、親に絶対言いたくない、家族にバレたくない、と言う思いから病院に行きたくてもいけなかった。(学生です。未成年) 思春期症状かもしれないし時間が立てば治ると思って過ごして来たが治る気配もなく、ずっとこのままだとつらいので治るものなら治したい。症状ははっきり言ってそんなに酷くないと思う。羅列すると ・何に対してもやる気が出ない。 ・軽いひきこもり(傷つきたくないので。でも完全に引きこもっているわけではない) ・絶対これが正しいと保証がないと何をするにしても不安 ・遊んでても楽しくない、作り笑いしてしまう、人を心から信用できない ・死にたいと思う、生きてても意味ないと感じる ・ものすごくやる気が出て人生って素晴らしいとまで思ってしまう瞬間もある が、冷静になった時考えると死にたいと思ってる時の方が地である気がする よくある症状?は大体上に書いたようなものです。代表的な身体症状(過食、拒食、嘔吐、吐き気、眩暈、リスカなど)はないのであっても軽度のうつ、躁鬱病とかそのへんと思ってます。絶対に親にはバレたくないので、このままで大丈夫そうならこのまま行きたい。でも人生を楽しんでる人を見るとこのままでは嫌だという気も起こります。だから出来れば病院に行って治して人生楽しみたい。 上のような症状が出ていたが病院に行かなくても大丈夫だったという方、親にはバレずに病院に行く方法(一回だけなら行けるが通院になると流石に自費はきついので)が浮かぶ方、大した症状じゃないので本読んだら治るとかでもいいのでアドバイス可能な方お願いします。

  • 非定型うつの可能性があり、通院すべきか迷ってます

    札幌の18歳学生で現在 ・過眠(1日12時間以上@居眠り含) ・過食(4カ月で10kg) ・憂鬱な気分 ・やる気がでない(受験勉強をしなければならないのに...) ・イライラしやすい と、非定型うつの症状が表れてます。 唯一例外は、趣味らしき趣味はないので、好きな事にだけ明るくなるというのだけはあてはまりません(友達とワイワイするのは楽しいです...) 朝早く起きると体調にも不調が表れてとても辛いです... 通院すべきでしょうか?すべきなら何科を受診すべきでしょうか?

  • 鬱の症状?

    今年で20歳の大学生です。 夏頃~最近まで精神的につらいような感じがするので、鬱ではないのかと自身で疑ってます。 しかし自分ではなかなか判断がつきにくくて、病院にも何となく行きにくいので、 欝の症状について詳しい方がいたら助言をお願いしますm(*- -*)m もしその可能性が濃いようでしたら迷わず病院の診断を受けようと思います。 症状は以下の通りです。 ・胃のあたりが絞めつけられるような感じ ・趣味でやる気が出ない ・特に何事もない日でも気分が沈む ・悪夢をみる(これは夏頃の話で、今ではほとんどありませんが) ・頭がボーっとする?ような感じ ・以前に比べて寝付きが悪かったり眠りが浅い 厳しい意見でも結構ですので、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • うつの症状

    うつの症状について質問いたします。 親戚の者が4年くらいうつで、通院して薬を飲んでいます。 最近大分元気になっていて、普段話しているととても うつとは思えないくらい元気なのですが、薬は手放せないようです。 ちょっと心配なのが、怒った時の怒り方が尋常ではないのです。 病院での看護師の応対が悪いと言っては、文句を言って抗議し、 街中で自転車に乗った人が、危ないと言っては捕まえて、 すごい剣幕で文句を言っています。 もちろん相手が悪いのですが、そのおこり方がかなり以上というか、 怖いというか・・・・・ とにかく自分の言っていることを正しいと相手が認めないと、 ものすごい剣幕で反論してきます。 そのくせ、何かあると私はうつなのにどうしてそういうことを言うの? などと、すぐにうつを持ち出してきます。 怒り狂っているときの彼女はとてもうつには思えません。 とにかくその時の目つきが普通ではないのです。 こういった症状もうつのせいなのでしょうか? そういった彼女にどういう態度で周りの人間は接すればいいのでしょうか?

  • 「うつ」と診断されたことで症状が重くなることはありえますか?

    友人がうつを発症したのですが、そこでひとつ疑問に思ったことがあります。 「うつ」と診断されることによって、うつの症状が重くなることはないのでしょうか? というのも友人は精神科で「うつ」の診断を受けたことで、とてもショックを受けて落ち込んでいたからです。 病院に行く前より悪くなったようにさえ見えました。病院や精神科医を信用しないわけではないのですが(信用したい)、メンタルヘルスの専門家の方、あるいは経験者のご意見をお聞かせください。 (余談ですが友人は現在ではほぼ完治しています。)

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • どれぐらいの痛みや症状で病院を受診しますか?

    こんにちは。20代半ば、女です。 みなさんは、病院に行くのはどんな時ですか? どれぐらいの痛みや症状で行かれるのでしょうか? 私は特に大きな病気はしていないのですが、 親戚にガンや子宮筋腫を患った者がいるので、 何か体調が悪くなると、不安になり病院に行ってしまいます。 体力もなく、ストレスにも弱い為、体の不調が出やすいようです。 でも、いざ受診してみると、大体たいした事がなかったり、病名がつかない事が多いです。 ちょっと病院に行き過ぎかな?なんて思います。 私のような人がいるので、健康保険の値段があがるのかな?なんて反省しています。 具体的にどのような症状が出たら、みなさんは病院に行かれますか? 1 症状、 2 その症状の程度(具体的に。日常生活に差し支える痛さなど。) 3 発症の期間、 4 他にも別の症状があるか(発熱を伴うなど)?、 5 年代(あんた、まだ若いから○○の可能性はない。とお医者さんに言われること多数。) これから受診する時に参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 軽度の鬱症状

    私は半年前ぐらいから軽い鬱症状が出るようになりました。 現在学生で学校は普通に通っているのですが、土日など休日になるとまったくと言っていいほど何のやる気も出なくなってしまいます。趣味をやる気分にもなれず、やらなくてはならないことにまで気力が湧きません。結局1日ただぼーっとしているだけです。 ですが学校生活には支障は無く、深刻の病気でもないため、病院にも通わず何とか過ごしてきたんですが高校3年生になり、部活も引退し、いよいよ受験本番のシーズンを迎えたわけですがこんな症状が出てしまうためにまったく勉強がはかどりません。図書館で勉強することも考えましたが、交通費もかかるうえに休日はほぼ満席。さすがに毎週週末のたびに行くことは出来ません。 軽いと思って今まで放置してきたのですがこのような症状でも病院にかかった方が良いのでしょうか?市販の薬でこのような症状を改善出来るものがあればそれでもいいと思うのですが。