• ベストアンサー

病院に行くほどの鬱症状か

鬱かと思うような事があって4年程前からうすうす疑ってはいたが、親に絶対言いたくない、家族にバレたくない、と言う思いから病院に行きたくてもいけなかった。(学生です。未成年) 思春期症状かもしれないし時間が立てば治ると思って過ごして来たが治る気配もなく、ずっとこのままだとつらいので治るものなら治したい。症状ははっきり言ってそんなに酷くないと思う。羅列すると ・何に対してもやる気が出ない。 ・軽いひきこもり(傷つきたくないので。でも完全に引きこもっているわけではない) ・絶対これが正しいと保証がないと何をするにしても不安 ・遊んでても楽しくない、作り笑いしてしまう、人を心から信用できない ・死にたいと思う、生きてても意味ないと感じる ・ものすごくやる気が出て人生って素晴らしいとまで思ってしまう瞬間もある が、冷静になった時考えると死にたいと思ってる時の方が地である気がする よくある症状?は大体上に書いたようなものです。代表的な身体症状(過食、拒食、嘔吐、吐き気、眩暈、リスカなど)はないのであっても軽度のうつ、躁鬱病とかそのへんと思ってます。絶対に親にはバレたくないので、このままで大丈夫そうならこのまま行きたい。でも人生を楽しんでる人を見るとこのままでは嫌だという気も起こります。だから出来れば病院に行って治して人生楽しみたい。 上のような症状が出ていたが病院に行かなくても大丈夫だったという方、親にはバレずに病院に行く方法(一回だけなら行けるが通院になると流石に自費はきついので)が浮かぶ方、大した症状じゃないので本読んだら治るとかでもいいのでアドバイス可能な方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10286
noname#10286
回答No.5

親御さんには今の状態を打ち明けたくないと言う事なんですね。 でもshiropimanさん、悩みをだれにも話せないでいるのはとても辛いことと思います。 今のあなたの状態を詳しく書かれていますが、やっぱり救われたいという思いが強いのではないでしょうか。 身内にも「抑うつ状態」で心療内科にお世話になった者がいます。 いきなり精神科ではなく、心療内科あたりで気軽に行って見てはどうでしょうか? 親に上手に隠して通院することは難しくありません。 (家族の協力があった方がもっと良いですが。。) shiropimanさんの年齢は分かりませんが、 「最近よく眠れなくて昼間困るから、内科に行く」とでも言えばいいのです。 睡眠薬や抗不安剤は内科でも出される事があるので、親にはそれでOKのような気がします。 それに医師にも、その辺の事情を相談したらどうでしょうか。 私の個人的意見ですが、shiropimanさんは「抑うつ状態」には違いないと思います。 (うつ病か神経症か、あるいは青春の一過性のものなのかは医者の判断と思いますが) どちらにしても死を意識してしまう今の状態では、やはり病院に行くべきだと思いますよ。 うつ薬を処方されるかは分かりませんが、抗不安剤を短期間、飲むだけでずい分楽になるようです。

noname#66174
質問者

お礼

最近よく眠れなくて~は使えそうだと思いました。抑鬱状態ってよくわからないんですがその辺はっきり出来るといいなと思います。回答者の方々の意見から「内科、心療内科」か「総合病院の内科か精神科」を考えてみることにしました。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • GOOKY
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.9

うつ病は誰でもなる病気です。風邪と同じように。 そのくせ、症状はインフルエンザ以上に厄介なのです。 今は酷くなくても、どんどん症状は悪化していくかもしれないし、 放置しておいて直る病気でもありません。 何故、家族にバレたくないのかわかりませんが、 出来れば早急に家族に事情を話し、精神科にいかれることをオススメします。 放っておいたり、本を読んだくらいで直るのなら誰も 悩みません。 薬を飲んで、静養することが大切です。 どちらも親の理解無しでは出来ませんよ。

noname#66174
質問者

お礼

親の理解なしでは無理ですか。長期になりそうなら考えます。まずは本当に病気なのかどうかという所から始めたいと思います。回答者の方々の意見から「内科、心療内科」か「総合病院の内科か精神科」を考えてみることにしました。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.8

#7です。 「内科・心療内科」のまちがいでした。おわびします。

noname#66174
質問者

お礼

心の中に悪いイメージがある、という自覚がないだけで実際はあるのかもしれません。親は偏見を持っているように見えます。病院は「内科、心療内科」か「総合病院の内科か精神科」を考えてみることにしました。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.7

ご家族に知られたくないお気持ちとてもよくわかります。 それぞれの回答者のかたのご指摘もうなずけるのですが、 世間的には「精神科」「神経科」への通院患者への偏見はまだまだ強く、犯罪を犯した容疑者が「精神科」への通院歴があったとよく言ってますよね。(そんな事ほっとけという感じですが、なぜ報道されてしまうか、どう調べるかも理解にくるしみます) そんな悪いイメージがあなたのご家族にあってそんなところへ通院するのはよくないと言われることが心配なのではないでしょうか? もしかすると、心の片隅にあなた自身がそのような悪いイメージを持ってはいませんか? 自費での通院はかなり経済的に大変です。 お近くなら「内科・診療内科」を看板に出している所をあくまでも風邪といって受診するのはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.6

どうして親に分かったら困るのか分かりません。風邪を引いたら内科に行く、目が痛ければ眼科に行く、と同様に、心療内科メンタルクリニックに行っても変ではないでしょう。本を読んで治る物ならこんなに患者は居ないはず。私も抑鬱症で1年位かかっていました。 薬は必要です。今のうちに直さないともっと悪くなり辛くなるばかりです。早くお医者に行く事をお勧めします。この病気で、病院に行っている人は多いですよ。できれば、時間予約できる病院を進めます。待合室でいろいろな人を見ているともっと気が滅入ると思います。秘密は守ってくれますから何が辛いか、どうしたらよいか先生によく聞いてもらう事が大事だと思います。私は仕事をしていたのですが、(教職)ストレスが溜まりすぎ、夏休み直前には立っている事も辛く夏休みからずっと休職中です。やっと、3月からリハビリ出勤を始めると頃まで辿り着きました。特別な奇妙な病気と思わず行った方がいいと思います。

noname#66174
質問者

お礼

時間予約はして行こうと思います。奇病と言う意識は私はないのですが、以前自分が親にそのような事を少し言った時かなり動揺して全く理解できないと言う態度をとられたので、言いたくないのです。回答者の方々の意見から「内科、心療内科」か「総合病院の内科か精神科」を考えてみることにしました。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odiel
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.4

私は鬱と3年お付き合いしているものです。 死にたいまでは思いませんでしたが消えてしまいたい、ここからいなくなりたいと思ったりしたりアルコール依存症になりかけております。(なっているかも) 鬱の可能性は十分ありますから早くお医者様に行ってください。本を読んだくらいで治るものじゃないです。 私はばれるとかそういうことじゃなくてたまたまなんですが知り合いの内科医が鬱のことに詳しく投薬治療もしていただきました。今はちゃんと精神科に行っていますよ。 なので中には内科医でも鬱に詳しい先生もいらっしゃるので精神科ということに抵抗があるのであれば総合病院の内科にまずいってみるのはいかがでしょうか?(もちろん鬱であるならば精神科に紹介状を書かれてそちらにみてもらってくださいということにもなるかもしれませんが) それより一番気になるのが親にばれたくないと思っていらっしゃることです。鬱も病気の一つなんです。周りの理解がないためになかなか症状が軽くならない快方に向かわないということはよくあります。私もそれで苦しんでおります。できればまず一人で病院に行かれて鬱と診断されたらご両親と一緒に病院に言って先生から現在のあなたの症状と周りがどうするべきなのかきちんと説明していただくほうがあなたのためだと思います。 最初は精神科で鬱なんていわれたらご両親はびっくりされるかもしれません。でも正しい知識があれば鬱も単なる病気の一つなんです。適切な投薬やカウンセリングで治るんです。早くに気がついて治療を受けるほうが早くよくなるのはわかりますよね。 でも自分でよく早くに気がつかれましたね。 早く治療を受けてよくなってください。

noname#66174
質問者

お礼

回答者の方々の意見から「内科、心療内科」か「総合病院の内科か精神科」を考えてみることにしました。内科医では鬱に詳しい先生に出会えるかどうか少し不安ですが。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とにかく病院に行くことをお勧めしたいです。 受診して医師と話をするだけで落ち着いて症状改善された友人も多くいますので。 自費はキツいですね。学生さんだし。。。 総合病院の専門の科はどうでしょう?他の科を受診すると言って・・・ それなら親御さんにもその科だとわからないかも。 でもほんとうは親御さんにも打ち明けたほうが良いと思うのですけどね。 もし心の病などなら家族の協力も必要だと思います。 私の母も病気ではないのですが、精神的に不安定になり10年ほど病院に通っていますが、私たち家族も協力してケアしてきました。 いまではだいぶ落ち着いてきています。 実は私もずっと不安定な時期があり不安な日々を送っていましたが、結婚出産育児とあり、気も紛れたのかいまは普通に過ごせています。 私は病院に行っていませんが、これから先にまた何かあったときは病院に行きたいと思っています。 アドバイスになっていなくてすいません。 早く不安が解消されるといいですね。

noname#66174
質問者

お礼

総合病院の専門の科はいい考えと思いました。家族の協力は必須と感じているものの知られる位なら行かないほうがマシ、と考えてしまいます。回答者の方々の意見から「内科、心療内科」か「総合病院の内科か精神科」を考えてみることにしました。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは。 よく心の病は周りからわかりにくい、と言われます。 でも、実は自分でさえもわからないことが多いと 僕は思うのです。 朝起きるのが辛いとき、ウツの症状なのか、単に だれているだけなのか?実はわからない時もある んです。 ですので、若い貴方には特に二つをお勧めしたいです ひとつは受診する事。親に秘密で行けばいいです。 もう一つは己の精神を育てる事。個人差があるので、 育て方には一切アドバイスできません。僕の場合、 武道をして己を磨きたいと思っています。でも、行動 に移せません。 僕も引きこもりやうつを経験し、乗り越えてきた。 けれど、再発すると(再発してないかもしれない) 年々対処能力や行動力が消えていく自分を感じる。 自分を救える人は自分が一番頼りになります。 幸せになってください。きっとなれますよ。

noname#66174
質問者

お礼

精神的に強くなる事も大事ですね。「内科、心療内科」か「総合病院の内科か精神科」を考えてみることにしました。素早い回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんばんは。 重症かわわかりませんがいかれたほうがいいと思いますよ。 うつは早期発見、早期治療が原則です! 通院は自立神経失調症とご両親にお話して通院してみてはどうでしょうか? 先生の病名判断もあると思いますのでその後はまた考えていきましょう。

noname#66174
質問者

お礼

「内科、心療内科」か「総合病院の内科か精神科」を考えてみることにしました。素早い回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。