• ベストアンサー

うつの様な症状があるのですが病院に行く勇気がありません

教えて!gooの利用は初めてです。 誰にも相談出来なくて質問しました。 僕は高3で受験生です。 1ヶ月前くらいからうつの様な傾向があり、最近それが悪化している様でつらいです。 具合がいい時と悪い時があり、つらい時は病院に行こうと思うのですが、いざ予約の電話をしようとするとなんだか怖くなってかけられません。なにが怖いかと言うと、ただの甘えだと言われたりしたらもうどうすればいいかわからないという事と、なんだか病院の診察の受け方に自信がなくなってしまう事です。多分。実際は自分でもよくわかりません。 まず僕はうつ病なのでしょうか。具体的な症状は 受験勉強をしなければという焦りはあるが勉強できない(集中ができず、頭がまわらず、やる気もでない) 以前と比べて性欲が減少 食欲がなくずっと食べないでも平気、しかし、食べたくもないのにおかしを食べてしまう 暗く落ち込んだ様な気分になり、頭が重たく、胸が苦しく、自責の念や焦りも感じ、どうしようもなくなる、しかし、友人や家族の前ではそれを出さないで居られ、ばかな笑い話もできる(一人でいると落ち込んでくる) 頭痛、体がだるい、なにをするにもやる気がない、もしくは途中でなくなる 以前大好きだった音楽が聴いていられなくなる(調子の悪い時はなにも聴けないが良い時は少し聴ける) 新刊を楽しみにしていた大好きな続きものの小説に興味がなくなり読んでいられなくなる(なんにも考えずに読める漫画は読む事ができる) 等です。 外出が億劫という事はありません。むしろ家にいても暗くなるばかりなのでよく気分転換を求めて外出します。転換できませんが。 もしうつ病ならやはり病院に行った方が症状が和らぐのでしょうか。 受験をしたいので一刻も早く治したいのです。それ以前に、この苦しみから早く解放されたいです。 病院に行くべきならどこがいいでしょうか。練馬区の平和台に住んでいるのですがおすすめの病院はありますか? 読みづらい文章ですがあんまり自分の頭の中が整理できないのです。すみません。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.8

質問者さんは全体的にうつ傾向であるとは思えますが、従来の「定型うつ病」ではなく、最近ようやく分類が進んできた「非定型うつ病」(外出など自分の好きなことはでき、そのために甘えや単なる無気力などど言われやすい)に近い気がします。 また、何らかの精神の不具合からうつ状態が出る病気もたくさんあるので、まずはもとの病気をハッキリさせることが、自分を安心させるためにも一番ではないでしょうか? なので、内科では回り道になってしまう恐れがあり、専門の精神科を受診するのが回復の早道だと思います。 1つ1つの症状に対処するより、もとの病気を治療していくことで、徐々に全体的な状態が改善されていくのが理想ですから。 精神科では患者に対し、決して「ただの甘え」なんて言わないですよ。 初めての受診の時はどう説明していいか、みんな緊張するものですが、ここに書かれたように、症状や説明しにくい内容はランダムにパソコンで打って、そのまま先生に見せたらいいと思います。 もし、精神科で薬を処方されても、薬というのは最初に副作用(眠気など)が現れる⇒身体が徐々に薬に慣れる⇒それから効果が出てくる、のが普通です。抗うつ薬なら効果が出るまでに最低2週間~1ヶ月ぐらいかかるので、勇気を出して早めに病院に行ってみることですね。 誰にもいえないことをお医者さんに話すだけでも、楽になれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.7

うつ病患者で会社を長期休職しているものです。 このような書き込みをみると、ほとんどが即効で「うつ」ってかんじるのですが、あなたの場合ちょっと違う様な気がします。 #1~#6までみなさんが、いろいろあなたに協力して回答されてますので、私は省略して、 もう一つ、深刻な現状を   ★初診の場合、予約がとれるまで、時間がかかる 私のクリニックも、一番ひどいときで、一ヶ月半待ちでした。 動くなら早めに。 ちなみに↓のクリニックは、もう初診の予約は10月はいっぱいです。 でも、すごくいい先生ですよ(^O^)/  ちょっと自宅から放れてるけど……

参考URL:
http://www.someyamental.com/
ktlf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の行こうとした病院は11月もいっぱいでした。 診てもらうまでに時間がかかりますか……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

病院に行く前に、いくつか現状を変えられる要素があるように感じます。 まず、誰にも相談していないこと。 高校の先生、友達、親御さんなど、誰にでも構いませんから、相談をしてみて下さい。 最近こんな状態で大変なんだけど、どうよ?と言った切り口から入ってみてもよいかと思います。 先の回答者も仰っておりますが、学校にカウンセラなどがいれば活用しましょう。 親御さんや、兄弟がいれば兄弟にも相談するようにしてみて下さい。 次に、生活リズムが気になります。 受験のために夜遅くまで起きている、または勉強がはかどらないけどやらなくてはならない、と思いなんだかんだと寝る時間が減っている、などはありませんか? 最後に、しっかり息抜きをしているかどうか。 勉強に固執するあまり、他のことをしていると罪悪感を感じる、と言うことはありませんか? 本当は勉強しなくちゃいけないのになー。と思いながら他のことをしてしまう、などです。 こうなるとストレスが徐々に溜まっていくものですから、意識的に今は休憩時間!とはっきり区別した上で休息を取りましょう。 これらのことを改善してみるのはどうでしょうか? 精神科、或いは心療内科に受診すれば、もちろん話しは聞いてもらえます。断られることも厳しいことも言われないと思います。 また、安定剤は処方してもらえるとは思います。 ただ、抗うつ剤は処方してもらえないかも知れません。 と言うものも、抗うつ剤には速効性がありません。飲んだらスッキリする、と言うことはないのです。 また副作用があり、受験勉強の妨げになる可能性もあります。(イライラしてしまったり、焦燥感が増す場合があるのです) あなたの場合、外出や学校生活は通常通り送っていられるようですから、抗うつ剤の必要性も少々疑問です。 更に言えば、未成年ですから、保険証と金銭的な問題があるのではないかと思います。 保険証は親御さんのを適当な理由で持ち出せば良いかも知れませんが、お金はありますか? 初診料と薬代で、だいたい5,000円から10,000円はかかります。 また、病院にかかれば定期的に(通常、一週間か二週間ごと)通わねばならず、そのたびにお金が必要となります。 以上のことから、 ■相談相手を見つける ■生活リズムの改善 ■ストレスの解消法を探す をまずは試してみて下さい。病院は最終手段としましょう。 病院に行く場合は、保険証と金銭的な問題で親御さんとの話し合いは必須になるかなと思いますので、上述したように、まずは普通に相談してもよいかも知れませんね。 以上、参考までに。

ktlf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の誰にも相談できないんです。ただ、病院に行ってもし何かしらの病気であると言われれば親に話してみたいと思います。 生活リズムはそれほど乱れていないと思います。たまに遅くまで起きてしまいますが、いつもは六時間ぐらいは睡眠をとれてます。 ストレス解消は積極的にしようとしていますがなかなか解消できません。 やはり病院に行くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okmomomo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

心療内科に関連した職業のものです。 参考までに。 まずは学校の専属や、たまに学校に来る様な 心理カウンセラーさんがいないか 高校でチェックしてみてください。 最近は、学校にそういう仕事の方を配置しているのをよく聞きます。 いましたら、その方に相談するのがいいと思います。 病院にいくより敷居が低いですよね。 そこで、病院を紹介されることもあります。 そしたら、行くか行かないかはそのとき判断すればいいのです。 もしかしたら、誰かに話したことで、何か解決しているかもしれませんし。 もしそれに該当するような方がいなければ 身近な人に相談してみたらどうですか? 家族や気心知れた友人、親戚で仲がいい人がいればその方とか。 話すことで大分楽になる場合も多いと思います。 それも不可能なようでしたら 心療内科に行ってみるのもひとつの手だと思います。 10代の方も沢山いらっしゃってるみたいですよ。 医師はその道のプロですから 話も聞いてくれますし、積極的な治療もあるかもしれません。 ただ、ここからは本当に個人的な見解ですが 薬を飲むようなことがあると 人によっては眠くなって勉強どころではない場合もあります。 医師にそこのところはよく相談してください。 一人で抱え込むのが一番よくないので 誰かにSOSを早めに自分で出すべきです。

ktlf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には相談できず、気の知れた唯一の人は今は事情があって連絡ができません。 たしか学校にカウンセラーがいたと思うので行ってみたいと思うのですが、学校で授業を受けようとする(勉強しようとする)と、頭が重く、頭まわらず板書を写つのも一苦労で、胸も苦しくなります。なので学校に行きたくないです。今日は休んでいるのでとりあえず内科の病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haw6
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.4

こんばんは。鬱病経験者です。(今も通院中) あくまでも参考として読んで下さい。 ご自分で自覚(不安)があるなら、早めに受診することをお勧めします。 ここで、鬱病かどうかの判断は誰にもできませんし、判断してしまうことはとても危険です。 心の病気でも、鬱病以外に様々なものがあります。 それぞれに対処法も違うし、周囲の協力や理解が必要となる場合もありますから、勝手に判断するのは余計に悪化させる要因にもなります。 質問で挙げられた「症状」は、誰にも相談できていないのですよね? それなら尚更、病院(心療内科など)で話を聞いてもらった方が、スッキリするかもしれません(^_^) 私がそうでしたから・・・私の場合はツラすぎて泣いちゃいましたけど。 心療内科の先生が「ただの甘えだ!」なんて言うことは、まず無いと思います。 あなたの話をちゃんと聞いてくれるはずです。 (その話の内容や、あなたの様子を見ながら、病状を判断してくれると思います。) ちなみに病院検索なら、UTU-NET(http://www.utu-net.com/)で出来ます。 通いやすい病院があればいいですね(^_^) でも「この先生、どうも合わないなー」と感じたら、受診される病院を変えるのも大切です。 病院へ行くのがストレスになったら本末転倒ですし・・・。 長くなってしまいましたが、受験という大事な時期ですし、早くそちらへ専念できるようになるといいですね。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
ktlf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく早く受診しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

受験勉強のように楽しくないことを長くやっていると憂鬱になってくるのは当然です。これは甘えではなく、そういうものだと思います。受験生はそれぞれ自分に合った工夫をしながら憂鬱でなくなるように努力しているのだと思います。具体的な方法は自分で考え出さなければなりませんからこれをひとに聞くのが甘えなのかもしれません。大学に入ってから先のことが全くイメージできないというのも不安なのではないでしょうか。今目指している大学の見学はしましたか。大学に入ったらどういう勉強をしようなどと考えるのも一つの方法かもしれません。勉強というのは楽しいものであることも思いだした方がよいと思います。

ktlf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス解消になりそうな事はたくさんしました。 でも解消できないんです。 そもそもほぼ全く勉強に手がついていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

ご自分で、鬱病と思ってもそうではないかも知れません。 受験だのいろいろあり、悩みが重なってやる気をなくすなど、私も40年以上昔のことですが経験があります。 いきなり病院に行くより近くの内科(町医者)で症状を相談してみて、その結果もし悪ければ紹介状を書いて貰って紹介された病院に行かれた方が良いと思います。

ktlf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は学校を休んでるので内科に行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.1

まず早く病院で診察を受診する事をお勧めします。 ここで聞いた所で、余計に甘えだとか言われてしまう可能性が高いです。 病院では、ハナから質問者さんを否定される様な事はありません。 会社員だと、うつって解っただけで、社内で冷たい対応をされる事が日常的にあるので、なかなか病院に行けないって気持ちが発動してしまう事がありますが、質問者さんは高校生。すぐにでも行った方が良いですよ。

ktlf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院にいくべきですかね……。 他の回答者の意見から、心療内科の前に内科かカウンセリングに行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはうつの症状?病院に行くべきでしょうか

    初めまして。25歳主婦です。 一年前から体調不良を繰り返していて、ここ最近特にひどくなってきて不安になっています。 症状としては、 ・気分が沈む、よく泣く、悩む ・やる気が出ない、集中できない、楽しくない ・食欲がない、吐き気がする ・寝つきが悪い、疲れやすい、だるい などです。 一年前から、身内の不幸や結婚による環境の変化、父親の事故による障害、介護などいろんなことがあり、その頃から体調がずっとおかしいのです。 良くなったり悪くなったりを繰り返している感じです。 最近は吐き気が特にひどくて外出もつらくなってきました。 これはうつの症状なんでしょうか? 一度病院に行ったほうがいいのか迷っています。 夫にこのつらさをわかってもらえず、「大丈夫だよ、あまり考え込まないほうが良いよ」と言われ続け一年経ってしまいました。 もうすぐ引っ越しで、私が今頑張って動かないといけないのに、どうしても動けず毎日自己嫌悪です。 一日家の中で鬱々としているだけ、忙しい夫にも申し訳なくて・・。 正直この忙しい時期に病院に行って「うつ」と診断されたらどうしよう、という不安もあってなかなか病院に行けずにいます。 でもこのままじゃ何もできないですし、周りにもだらけてると思われるのがつらい・・。 治したいという気持ちと、今休養してくださいと言われたらどうしよう・・という気持ちでなかなか決断できません。 自分でも矛盾してるな、と思うのですが・・。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 病院に行くほどの鬱症状か

    鬱かと思うような事があって4年程前からうすうす疑ってはいたが、親に絶対言いたくない、家族にバレたくない、と言う思いから病院に行きたくてもいけなかった。(学生です。未成年) 思春期症状かもしれないし時間が立てば治ると思って過ごして来たが治る気配もなく、ずっとこのままだとつらいので治るものなら治したい。症状ははっきり言ってそんなに酷くないと思う。羅列すると ・何に対してもやる気が出ない。 ・軽いひきこもり(傷つきたくないので。でも完全に引きこもっているわけではない) ・絶対これが正しいと保証がないと何をするにしても不安 ・遊んでても楽しくない、作り笑いしてしまう、人を心から信用できない ・死にたいと思う、生きてても意味ないと感じる ・ものすごくやる気が出て人生って素晴らしいとまで思ってしまう瞬間もある が、冷静になった時考えると死にたいと思ってる時の方が地である気がする よくある症状?は大体上に書いたようなものです。代表的な身体症状(過食、拒食、嘔吐、吐き気、眩暈、リスカなど)はないのであっても軽度のうつ、躁鬱病とかそのへんと思ってます。絶対に親にはバレたくないので、このままで大丈夫そうならこのまま行きたい。でも人生を楽しんでる人を見るとこのままでは嫌だという気も起こります。だから出来れば病院に行って治して人生楽しみたい。 上のような症状が出ていたが病院に行かなくても大丈夫だったという方、親にはバレずに病院に行く方法(一回だけなら行けるが通院になると流石に自費はきついので)が浮かぶ方、大した症状じゃないので本読んだら治るとかでもいいのでアドバイス可能な方お願いします。

  • 鬱の症状?

    今年で20歳の大学生です。 夏頃~最近まで精神的につらいような感じがするので、鬱ではないのかと自身で疑ってます。 しかし自分ではなかなか判断がつきにくくて、病院にも何となく行きにくいので、 欝の症状について詳しい方がいたら助言をお願いしますm(*- -*)m もしその可能性が濃いようでしたら迷わず病院の診断を受けようと思います。 症状は以下の通りです。 ・胃のあたりが絞めつけられるような感じ ・趣味でやる気が出ない ・特に何事もない日でも気分が沈む ・悪夢をみる(これは夏頃の話で、今ではほとんどありませんが) ・頭がボーっとする?ような感じ ・以前に比べて寝付きが悪かったり眠りが浅い 厳しい意見でも結構ですので、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 鬱なのでしょうか?

    気分の落ち込みが激しくて参っています。 前々(3、4年ほど前)から鬱っぽい症状が出る事が時々あり、ひどい時は 仕事を休んだりなるべく気分転換をする事を意識して乗り越えてきました。 しかし、先週から新しい職場で働き出してから気分の落ち込み度が ひどくなっています。 何もやる気が起きず、「消えたい」とも思うようになってきました。 食欲もなく、息苦しく、眠れたとしても神経が過敏になっているのか 何度も起きてしまいます。 今の職場に慣れれば良くなるのでは・・・と最初は思っていたけど、 その前に自分自身が壊れてしまいそうで怖いです。 病院に行くべきなのでしょうか?

  • うつ?症状で病院に行くタイミングが分かりません。

    うつ?症状で病院に行くタイミングが分かりません。 社会人三年目です。仕事が辛く、過度なストレスで毎日が苦痛でなりません。 元から要領が悪く、頭もよくないので、仕事についていけません。 仕事の不安が頭から離れず、土日もあまり楽しめなくなってしまいました。笑わなくなった気がしますし、食欲がなかったり、泣きながら帰宅することはしょっちゅうです。 『仕事が出来ない人は生きる価値がないのだろうか』 『この先生きていて良いことあるのだろうか』 『消えてしまいたい』 『明日が来るのが恐い』 という事を真剣に考えてます。 ですが、生きてる価値がない人なんているはずないですし、命を粗末にしてはいけないという思いは当然あります。 自殺行為を試みたりしていませんし、どんなに会社が嫌でも泣きながらでも何とか出社はできています(成果は別ですが…)。 自己啓発本を読んで気を紛らわせても効果は一瞬で、気分転換に習い事でも!という思いはありますが新しいことを始められる状況ではありません。 このように、心にもやがかかって晴れないような状況が一年以上続いています。 友達に相談はしますが、あまりに深刻な話なので聞く方も気分が良くないと思い、深い話はできません。 また、姉がメンタルで退社したこともあり親には相談出来ません。 誰かに話を聞いてほしいという思いはありますが、病院にいったら終わりだという思いもあります。 会社に居るとメンタルの人に対する冷ややかな目も痛いほど感じますし、私はああなりたくないという思いがあるのかもしれません。 自殺行為を試みたりしていませんし、なんとか出社できているうちは病院に行く必要はないのでしょうか。 ストレスの原因が自分の仕事の不出来によるものなので、病院にいってどうにかなるものでもないような気がします。 もし精神的に辛く、病院にかかった経験がある方がいましたら、病院に行ったきっかけやタイミングなど教えていただきたいです。 長文で失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 鬱の症状や病院へ行く度合いを教えて下さい。

    夜分遅くに失礼します。 同じような質問はたくさんあったのですが、最近体に異常が出てきて私はもしや軽い鬱などになってるのでは?と思い、自分ではわからないので長くなりますが宜しければ回答をお願いしたいと思い質問させて頂きました。 19歳、女です。 来月に結婚が決まっています。 彼とはセックスレスです。 結婚が決まって彼と同棲し始めた半年前くらいから色々と環境や気持ちの変化があり、自分ではそれ程ストレスになっていると思わなかったのですが、最近胃炎になり、3カ月生理がこないのとでどちらも病院に行き検査をしましたがどちらもストレスが原因と言われてしましました。 そこでやっと、もしや精神的な事が原因なのでは?と気付きました。 鬱の事などよくわからないので、以下の症状が鬱に当てはまるのか、また、もし鬱の症状に当てはまったとしたら病院に行く程度なのか教えて下さい。 ・人と会うのがめんどくさい ・外出するのがめんどくさい ・夜寝付けない、眠れない ・しかし昼間は寝始めたら一日の半分以上寝続けてしまい起きなきゃと思うけれど起きれない ・行動しようと思ってもなぜか体が鉛のように動かない時がある ・なにが悲しいのか自分でもわからないがとてつもなく気分が落ちたり泣いてしまう事がある ・以前は好きだった食べ物が今は食べてもあまりおいしいと感じなくなった ・気付いたら食事の量が以前の半分程度、1日一食程度しか食べなくなった(妊娠はしていません) ・少し気になる事があると何時間も何回も繰り返し同じ事を考えてしまう ・以前と比べてとても短気になった ・私の人生これでいいのかと考えてしまう ・セックスレスについて彼と話し合い、その場では気持ちが落ち着くがまた抱いてくれない日が続くとすぐに被害妄想ばりの事をずっと考え狂ったように泣いてしまう ・このように考えてしまう事を何度やめようと思ってもやめられない、直せない このような感じです。 原因は多分マリッジブルーとセックスレスの事でいらない事まで考えてしまう事だと思います。 わかってはいるんですが直せないです。 私の努力不足もあると思いますが、普通に生活したいので本当に直したいと思っています。 病院での治療が必要な程度ならすぐに病院にも行こうと思ってます。 夜遅くにすみませんがお時間ある方回答よろしくお願いします。

  • うつ病の症状について

    閲覧ありがとうございます うつ病の症状についてお聞きしたいことがあります よく、「無気力」や「何かをする気がでない」などと言われますが これは何に対して、どの程度のレベルからうつ病の疑いがある、またはうつ病とみなされるのでしょうか? 私の状態なのですが 食事は取れている(2食から1食) 暇つぶしはPCで動画をみることが多い 以前好きだった事に対して少し二の足を踏むようになった(たまにやるくらいは大丈夫) 外出するのが面倒に感じる(外出するための様々な準備が面倒に感じる) やってみたいと思った事があってもやれていない といった状況なのですがどうでしょうか? 一番気になっているのは、食事を取る、PCの使用はやる気が出ないに当たるのかです うつ病は物事に対してやる気が出ないと言われても、 食事は取れているし、PCでの娯楽はあります 好きだった事に対して二の足を踏む、外出が面倒、は 年齢によるものや体力が落ちたからで説明出来るのではないかと思っています 補足として、時期的に誤解の無いよう明記しますがこれらの状態はコロナ流行以前からとなります うつ病にも程度の違いがあるのは理解しておりますが 御意見をお聞かせ願えないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

  • 欝なんでしょうか。

     この一年間の間 色々な事がありショックで全くやる気が起こりません。 失業状態ももう8ヶ月です。最近では外に外出も面倒に感じるようになって来ました。 コレは鬱病の軽い症状なんでしょうか。

  • 鬱の症状が出始めました。。。

    20代後半、女性です。 一人暮らしして日が浅いですが、うつの症状が出てきました。 自殺願望はありませんが、集中できない・やる気が出ない・気持ちが落ち込む・不眠です。 食事は一人なので頑張って食べるようにしていますが、すぐにお腹が痛くなって下痢をしてしまいます。 昨年に、うつ状態になり、心療内科に数カ月通院していました。 もともとメンタル面は弱く、環境の変化にすぐに対応できずに軽いうつを繰り返すタイプです。 今回の一人暮らしは否応なくのものではなく「メンタル面で強くなりたい!」と思ったからでした。 ですが、気持ちとは裏腹に日に日に鬱の症状が強くなってしまっています。 うまく気分転換をしたいのですが、外出したり趣味に取り組むのも苦痛です。 アパートにいても、近隣の物音(些細なものまで)が気になってしまいビクビクしたりイライラしてしまいます。 今はアパートに帰りたくないとまで思ってしまう位です。 会社に居る方が楽なのですが、集中できないためにミスの連続です。。。 関東に住んでいるのですが最近では大きめの余震が続いているので、それもストレスの種です。。。 色んな事情からすぐに実家に戻れない人は大勢居て、それぞれ耐え抜いているとは理解しているのですが。。。 親に「大丈夫!すぐには戻らない」と強がって出てった手前、1か月そこらで「実家に戻る」とも言いづらいです。。。 親は「辛かったら帰っておいで」と言ってくれましたが。。。親はうつ病を理解しています。 どうしたら良いでしょうか? 1か月、2カ月と時間の経過とともに慣れるでしょうか? 私には一人暮らしは逆効果でしょうか? 何とも情けない相談ですが、今悪いループにハマってしまっているのでアドバイスをお願い致します。

  • どれくらいの鬱の症状で病院に行けば良いのか?

    19歳、大学1年生、女です。 鬱により心療科を受診しようと思っていますが、鬱病と診断されると様々なリスクがあるため、症状が軽いのではないか、 病院に行く程ではないのかと不安です。 親しい人に病院に行く事を薦められ迷っています。 (状況) ・鬱?発症は最近ではなくむしろ現在は一人暮らしによって緩和 ・発症は高2の冬。対人ストレス(いじめ)により 過食嘔吐で1週間で9kg(159cm 47kg→56kg)に増加。一人で鍋に入ったカレーを平らげてしまう事が多々ありました 今までは細身だったので、未だに太った自分を受け入れられません。 自殺を図り止められた事も ・大学入学後は通学(乗り物酔いが激しいのに片道2時間かかりました)と人間関係に悩み、再び症状が悪化 下宿の説得も半年かかり、かなり大変でした。 ・後期からの下宿後はかなり症状は軽減されましたが、相変わらず過食傾向と無気力に悩む ・無気力とは、無趣味・時間の感覚の変化・無関心など 以前趣味だったはずの漫画・ゲームが面白くなくなりました。 何をするにも動きが遅く「1日に1つの用事まで」くらいのゆったりとした予定しか組めません。 生活が白黒な感じ (性格) ・自分で言うのも恥ずかしいのですが、かなり真面目な方です。 世間体の為に鬱?でも無理して勉強していました。苦しかったです。 ・神経質で細かいです。 爪を噛む癖・服やタオルの品質表示を擦る癖が激しいです。 高2の頃は症状が最も酷かったのにも関わらず家族に反対されて受診できなかったので、多分病院の事を言うと止められると思います。でも保険の事などがある(加入できない?)ので相談するべきなんでしょうか。 鬱の一般的な症状で「食欲減退」とありましたが、私はむしろ逆だったので、自分が本当に鬱なのかもわかりません・・・ 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。