• ベストアンサー

これってウツっぽい症状ですか

最近、昼間に急に頭痛がしてきます。 症状としては貧血みたいな感じになり、何もやる気が起こらなくなります。 家に居るときは1時間くらい横になると何とか調子を取り戻すのですが、 最近回数が増えてきたようで警戒しています。 色々と観察していると、なぜか食事を取った後に多いことが分かりました。 こういう頭痛ってうつ病の代表的な症状になるのでしょうか。 (食事を取った後に集中というのがちょっと不思議なのですが) また、皆さん、こういった時にどういう対処法を採っておられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

例えば次のようにして "xxx" と前後に ""も含めてサーチして調べてみて下さい。 "食後に頭痛" "食後低血圧" ==> http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html 食後低血圧 >食後低血圧では、めまい、ふらつき、気が遠くなる、失神などが起こります。高齢者が食後にこのような症状をみせた場合は、食前と食後の血圧を測り、食後低血圧が原因かどうかを確かめる必要があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118761456 以上のように食後低血圧の可能性が高いのではと考えられます。 対処法も糖分を取るなど色々とされているようですので、先ずこれらを調べて試して下さい。

aqua022
質問者

お礼

色々と調べて下さって有り難うございます。 昨日は食事と無関係に来ました。 年齢はまだおばさんになってないと思います^^; 食事後に多くなるかなあって感じで 昨日みたいに食事前にも来ることがあります。 おかげで昨日はパン焼いただけでした・・・。

その他の回答 (3)

noname#156504
回答No.3

再度お邪魔します。お礼文、拝見しました。 >吐き気、その他異常はありません。 こちらの勝手な取り越し苦労で良かった(苦笑) 偏頭痛・・・・・なのかな・・・? >まさかウツって感染したりしないですよね。遺伝もあるのでしょうか? さすがに感染はしないです。 遺伝性の病気ではないのですが、体質や考え方が似ている事で「なりやすい」 というのはあるようです。必ず「なる」訳ではないんですけど。 ただ、私にも私と同じような病状の従兄弟がいるので「なりやすい説」は否定 しきれないんですよね。困ったもんです(^^; お辛いようでしたら、やはり心療内科(偏頭痛なら脳神経科)で相談なさった 方が良いかもしれませんね。 あまり我慢しすぎないで下さいね^^

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 さすがに感染はしないですよね。体質は似てるかも。 昨日もかなり来ました。 ちょっと回数が多いので医者に行って来ようかと思ってます。 偏頭痛はズキンズキン来るみたいなので違うみたいです。

回答No.2

うつではないと思います。 「食事を取った後の頭痛」は別の身体的な病気の可能性がある様に 感じられます。 頭痛と共に吐き気は無いですよね? 健康診断などを早目にお受けになった方が良いかもしれません。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 吐き気、その他異常はありません。 身内に同じ症状でウツの者がいるので、もしかと思ったものですから。 まさかウツって感染したりしないですよね。遺伝もあるのでしょうか?

• tyukadon
回答No.1

頭痛の原因はたくさん有るんで、コメントできませーん。 うつ病には、程遠い気がします。貧血でも、上記のような症状が出るみたいですよ。 質問者様は女性でしょうか?女性は男性と比べ、生理があるので、出血により貧血を起こしやすいそうです。もしかしたら、ですけど。 >食事を摂った後に多い 食事により、消化管に優先的に血液が集まるので、脳が血液不足しがち。 例えば、食事すると眠くなりますよね? 断定は出来ませんがー。 貧血について 検索 してみてはいかがでしょうか?運動、日常の注意、食事等書かれてますy。 生活改善で十分良くなるケース多いですよ。 専門用語等 よくわからない時は またご質問ください。 気付いたら返信しますy。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。女です。 生理で貧血になりやすいのは知っています。 今回はそういうのとは違うタイミングなので・・・ 症状的には似ていると思います。 食事で眠くなるというのは睡魔に襲われてですよね。 私も授業中に何回か経験があります。 そうではなくて貧血といった感じでフラフラしてしまうんです。 やる気も急になくなってしまう感じで。 去年の暮れから症状が出始めて、少し戸惑っています。 生活改善でよくなると安心できるのですが。