• ベストアンサー

うつ病と躁うつ病の症状の違いは?

3年程前から、うつ病とPMSで精神科で薬をもらい通院しています。今までは、イライラや落ち込み、何もやる気になれない等の症状が中心でしたが、ここ最近イライラしたり、落ち着かないとカードで買い物ばかりしてしまい、調子の良い時はしゃべり続けたりして、落ち込むと何もやる気になれず1日家にこもって、おやつを食べ過ぎたりといった症状が続いています。本やネットで調べると、こういった症状は躁うつ病なのでは?と思うのですが、病院の先生はそうだとは言いません。同じ様な症状の方がいらっしゃったらどういう病名だと言われたのか教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今日のyahooのトピックスにミトコンドリアが躁鬱病の原因か?なんて記事がありました http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/depressive_disorders/ そこにうつ病と躁鬱病の違いについてリンクがありましたのでご覧ください。 http://utubyo.jp/betsu.html

aoitori0208
質問者

お礼

早々に、回答を頂きありがとうございました。リンクも拝見させて頂きました。とても参考になりました。 自分では、躁も混ざっていると思うのですが、昨日も病院の先生に話してみたところ「なかなか区別が難しいから」と言われただけでした。もう少し先生にしっかりと病名を教えて頂きたいです(>_<)鬱病と躁鬱病では、飲む薬も違ってくる様ですし・・・。

その他の回答 (3)

  • elton99
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

自分の症状がはっきりしないのは、辛いと思います。文面から察すると、躁鬱病の症状に近いと思われます。今通院している医師からは、うつ病と診断されているとのことですが、どうでしょう、セカンドオピニオンという意味で、他の医療機関を訪ねるのもよろしいかと思います。きっと良くなると思いますので、あきらめずに頑張ってください。いい先生にめぐり合うといいですね。

aoitori0208
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂きありがとうございました。やはり、酷くは無いにしても少しは躁も混ざっているのでしょうか?1度、他の病院でも相談してみるのもいいかもしれませんね。短い診察時間の中で、なかなか先生も少し話を聞いただけで判断するのは難しい事かもしれませんし・・。昨日の診察には夫にも同席してもらったのですが「私は、土日も仕事の日が多く帰りも毎日遅い(夜中の12時前後)のでほとんど妻と顔を会わす時間も無いので状態が良く分からないです」と言うだけで、一緒に行ってもらった意味も無かったです(>_<)他の病院でも診察も考えてみます。

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.3

これは、人から聞いた話なのですが… その方は鬱病がだんだんと良くなってきた頃に、買い物を沢山するようになったり、やたらとハイになっておしゃべりしまくったりするようになったそうですが、躁鬱病ではない、鬱病が治っただけと言われたそうです。 どうして躁鬱病だと診断しなかった理由も聞いたそうですが、躁鬱病で買い物をしまくる場合、借金してまでも買おうとしたり、おしゃべりも延々と一方的に数時間もしゃべり続けたり…とにかく、周囲が「あいつはおかしい」というくらいの程度だそうです。 例えば、カードで総額10万円とか20万円の買い物をしたとしても、健康な人でも思い切ってそういう買い物をすることがありますよね? 躁鬱病の場合、その程度ではなく、例えば人のカードを盗んでまでも買い物をしたり…(私の知っている躁鬱病の人もそうでした) また、日常生活も困難となり、周囲の人と上手くやっていけない状況になったり、過度にエネルギーを使うことにより、鬱になったりするので治療が必要とされるようです。 その人の場合は、そこまでではないと判断されたようです。 参考までに、躁の診断基準が載っているサイトを貼っておきます。よかったらご覧ください。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.lonely.to/utu/utu_sokyoku.html
aoitori0208
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂きありがとうございました。サイトも拝見させて頂きました。とても参考になりました。自分の症状に当てはまる項目もいくつかあったのですが・・。でも、カードでの買い物も毎月洋服やバッグ、靴など数千円の物をちょこちょこ買って、借金をしてまでとかブランド品などの高額な物は買っていないので、もしかすると鬱が良くなってきている状態なのかなとも思います。ただ、私がこんな状態で働いていないですし、夫の収入が少ないのでたとえ毎月3万~4万程度の支払いが出来てしまっても、生活費に 困ってしまう状態なのでやめなければ・・と思うのですが、やめられなくて(T_T)

  • dorisann
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

医者の見解によって、いろいろ違う言い方をされるっていう話はよく聞きます。 ただ、今回のこのお話の症状であれば、病院によっては「躁鬱病」と判断されることもあるだろう、と私は思います。  違う病院を探すのもよいかと思います。行動的な時期にいろいろ回ってみてわどうでしょうか?  本当に今の治療が合っているのか?正しいのか?ってことからの疑問だと思うのですが・・*間違ってたらスイマセン! もしそうであるならば、御自身一人で突き止めていくもの手ですが、周りの方(身内など)に協力を仰いでみてもいいかもしれませんね。客観的に見極めるという意味で  

aoitori0208
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂きありがとうございました。やはり、診断は先生によって違ったりする事もあるのですね。昨日の診察では「躁もちょっとある様な気もしなくもないが、なかなか判断するのは難しい」と言われ、結局薬が少し変わっただけではっきりとは分かりませんでした(>_<)病院は、なかなか合う先生に出会えず4つ程変わって、ようやく信頼出来る現在通院中の先生に出会えたのでずっと信頼してきたのですが・・。身内(夫や両親)にも相談しましたが「また病院を変わるのもねぇ」という感じで言われてしまいました。

関連するQ&A

  • 躁鬱病ですか‥?

    3年前に体調が悪くなり精神科を受診しました。 うつ病だと診断され、すぐに躁鬱病に変更になりそれ以来通院しています。 病名が変更になったきっかけは「イライラ」。 その時はどの程度のものが先生の言うイライラなのかわからず、普段の生活で少しでもイライラすることがあればその都度先生に言っていました。 しかし躁鬱病と診断されたものの、他人から見て躁状態になることはほとんどありません‥ 先生はイライラ=躁鬱病という考えみたいなのですが、うつ病でもイライラすることはありますか?? 今日病院に行って改めて診断名が「躁鬱病」と言われたので気になって‥↓

  • うつ病の症状

    一年間ほぼ起きているのが辛く 何にも興味がもてない、集中できない、外にでても短時間で帰ってきます。好きだった買い物もデパートに入るのも辛くてしなくなりました。 死ぬことばかり考えます。 病院に行きましたがうつ病とは言われてません。何の病名も言われてません。 ただ薬は軽い抗うつ薬だと言われ出されました。 みなさんどんなことを話したり問われたり 又 どのくらいの症状がうつ病なのですか。

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • 鬱病、躁鬱病に、ついてです。

    5年前くらいから集中が全く出来なくなり電車や狭い場所で息が荒くなったりと深刻な症状だったので2年前から心療内科に通院して居ます。 心療内科は初めてで、まず初めは問診票に答えて、あとは診察みたいな流れなのですが、すぐに鬱病と診断され不信には思いましたが1年程くらい通院し、また1年程前くらいから鬱病と診断された症状の他に音に過剰反応したり体が揺れる感じイライラしたり人を振り回したりと…そう言う症状が出始めたので先生にそれを伝えると躁鬱病と言われ、最近、診断の仕方、また薬代が、やけに高く知人に紹介された心療内科に今月の始めに行き、まずは5問だけの問診票に、以前の先生からの紹介状で躁鬱病だと頭ごなしに言われ薬は変えたものの先生の方が失礼な話、おかしいのではないかと思いました。すごくデリケートな部分なので患者の身になりコミュニケーションとりながら、その人にあった生活スタイルの提案など、など親身になって相談にのってくれる先生の、いらっしゃる心療内科おしえて頂きたいです。 又、私は1年程前くらいから仕事を4回変え、結局、前から登録しているマネキンの仕事しか出来ません。一日でも早く安定している仕事に、つき安心して働きたいです。 ちなみに私は毎日お酒飲みます。お酒飲むとストレスから開放され集中も出来るように、なり、恥ずかしい話なのですが薬を飲みながらお酒も…と言った環境です。 私は葛飾区在中なのですが都内、あるいは船橋などの千葉方面で、お話したすべて踏まえた上で心療内科の、お医者様紹介お願いします。 長い文章、申し訳ありません…。 1つでも多くの回答お待ちして居ます。

  • 身体症状の無いうつ病ってありえますか?

    僕は過去の質問でうつ病を疑われました。 でも身体症状が全くありません。 良く寝るし良く食べるし…… そもそも躁鬱病は数時間だけ鬱になることはあるのでしょうか? 夜に電車の中で涙が止まらなくなっても、昼に公園を走り回っている僕がうつ病とは思えません。 無理をしすぎてうつ病になったのではなく、社会不適合者が気分の落ち込みで死にたくなってるとしか思えません……

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • うつ病の症状に寝過ぎるというのはありますか?

     現在、うつ病で通院、休職中です。  眠くて眠くてなりません。夜は9時間ほど寝ています。また、一日、2度ほど1時間ぐらい寝ています。  もう休職してずいぶんになりますが、睡眠時間は一日11時間から12時間もとっています。  主治医に訴えると、うつ病の症状ですといわれましたが、納得できません。薬の副作用ではないでしょうか。そう思えてなりません。  主治医に訴えると否定されます。睡眠薬は5種類も飲んでいるのですが。  うつ病にこのような症状はあるのでしょうか。  なお、休職する前は、朝早く起きてしまいますが、なかなか寝床から出られず、遅刻することが度々ありました。

  • うつ病の症状について

    うつ病について教えてください。気分的には、うつ病と診断される前と、後とは、心の変化はないのですが、胸の締めつける感と、上半身の痺れが発生しています。これは、本当に、うつ病なのでしょうか? (詳細)後方からの追突(交通)事故にあい、その際、背中を強打して、約2ヶ月間の間、整形外科に通院していました。やっと、胸から背中への突き抜ける痛みがなくなったところに、上半身の痺れが発生して、その症状を整形外科の先生に聞くと、治療が長引くと、そのような現象がおこると言われて(納得し)、その後、一週間は、何事(背中の痛みもとれ、痺れもなく)もなかったのですが、やがて、その痺れが発生したらどうしようという不安におそわれ、背中の痺れと、胸を締めつけられる痛みがおこるようになりました。 そこで、内科の産業医に、診察してもらったところ、心療内科・精神科にいくようにいわれ、通院をはじめましたが、そこでの診断は、うつ病との診断となりました。4日前、そこで、薬をもらったのですが、うつ病の薬SSRIと、精神を安定させる薬をいただいたのですが、いま現在、ほとんど、落ち着きを取り戻し、胸が締めつける痛みが、ときたま、あるくらいです。うつ病は、気分の落ち込みや、やる気がなくなるとかの症状がでてくるとおもうのですが、そのようなことはなく、逆に、うつ病の治療が長引くのではないかという不安のほうが大きいです。また、整形外科でみてもらっていた傷も、一週間、何事もなかったので、なおっているはずであり、整形外科でみてもらっていた病気が治らなかったどうしようという不安は、消えるはずなので、そもそも、また、痺れが発生したらどうしようということ自体、矛盾もしているのですが、なぜか、胸を締めつける痛みだけが、のこっている状態となります。このまま、心療内科の治療をつづけるのが不安な状態であり、悩んでいます。

  • うつ病の症状が出てきました

    うつ病の症状が出てきました 初投稿です。 私は2年ほど前からうつ病で自宅療養しています。 薬もなかなか合わずに苦しんだのですが、今年に入ってから徐々に良くなってきて、やっと回復の兆しが見えてきていました。少しの波はありましたが、すぐ収まります。 だけどここ2、3週間くらい前みたいな落ち込みが出てきてやっと良くなったかと思っていたので苦しいし辛いです。 気分が優れない時、ご飯をなかなか食べれなくなるんですがそれも出てきてしまいました。 良くなってきてもぶり返すことってあるんでしょうか? 前までは焦ってなかったのに今は焦ってしまいます。 なかなか長い落ち込みなのですごく不安です・・・ こういう経験のある方いませんか? どうやって乗り越えましたか? どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • うつ病

    こんにちは。私は今うつ病で通院しているのですが薬を飲んでも良くなっている気がしなく、毎日イライラし、涙が止まりません。 家に人はいるのに、昔から両親は共働きで迷惑をかけてはいけないと思っていて部屋で一人で泣いています。 とても辛いのに誰にも分かってもらえない気がして悲しいです。 一人で考えているとどんどん悪いほうへ考えてしまいます。 何かしようと思うのですがあまりやる気がしません。 うつ病の方は普段は何をして過ごしていますか? 1日の過ごし方やリラックス方法などを教えてください。