• ベストアンサー

うつ病

こんにちは。私は今うつ病で通院しているのですが薬を飲んでも良くなっている気がしなく、毎日イライラし、涙が止まりません。 家に人はいるのに、昔から両親は共働きで迷惑をかけてはいけないと思っていて部屋で一人で泣いています。 とても辛いのに誰にも分かってもらえない気がして悲しいです。 一人で考えているとどんどん悪いほうへ考えてしまいます。 何かしようと思うのですがあまりやる気がしません。 うつ病の方は普段は何をして過ごしていますか? 1日の過ごし方やリラックス方法などを教えてください。

• xuma
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takubo33
回答No.2

私はうつ病と診断されて約2年になります。 最初の頃は坑鬱薬を飲んでも効いてるのか全く不安でした。 1年近く同じ坑鬱薬を飲んでいたのですが、1年経っても気分が良い時と悪い時との差が激しかったので、それを先生に相談すると、薬を変えてみようという事になり、それから何度か薬を変更して、今の薬になりました。 症状にもよってくるかと思いますが、私の場合は、不眠が原因の一つと考えられていたので、睡眠薬もいろいろと試しました。 今現在はまだ薬を服用中ですが、気分的にも、体調的にもかなり良くなってきていて、初めに処方された坑鬱薬は今から考えると自分に合ってなかったのかもしれません。 1日の過ごし方ですが、私の場合、基本的に毎日ごろごろして過ごしてました。 テレビ点けててもボーっとしてたり、とにかく何にもしてなかったです。 その間やっぱりいろいろと考えてしまって、泣いたり、死について考えたりもしました。 その辺はxumaさんと同じような感じだったかもしれませんね。 (それが変わりだしたのは私の場合は今の薬に変わってからかもしれません。) あと、少しでも気分が良い時は、近く(あまり人に会わない所を選んでましたが^^;)を散歩したり、出来るだけ自然に触れるようにしていました。 自然に触れて、キレイな空気を吸うと、何か気持ちよかったです。 (でもそれをやれたのも、親のバックアップがあったからでして、まだ完治はしてないみたいですが、とても感謝してます。) まず第一はゆっくり休む事だと思います。 決して自分を責めないでくださいね。 なったものはしょうがないんですから。 私もまだ薬が手放せないですが、お互いにちょっとずつでも前へ進めたらいいですね。

xuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり薬によって合う合わないはあるんですね。 こないだ私も近所の山に登ってきました。 人に会わない時間に行ったら誰もいなくて不審者みたいでしたが…^^; これからは調子のいい時に行きたいと思います。 そうですね。無理はせずちょっとずつでいいですよね… 元気がでました^^

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.3

通院中で社会復帰準備中です。朝は9時ごろ起きてゆっくり新聞読んでます。薬は眠くなるので毎日昼寝しています。暗いことを考えたくないのでラジオを聞いたり、テレビ見たり、テレビゲームやったり気持ちを別の方向に向かせています。週1回スポーツと月1回のボランティアはうつと診断されてからも続けています。父もうつで通院していますが、普段と変わらず生活しています。私も父もうつという自覚がないまま今まできましたから本心はとても怖いです。でも立って歩けているからいいやと開き直ってます。

xuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分がうつ病だという自覚はありませんでした。 そしてうつ病だという自分を認めたくありませんでした。 でもうつ病患者に必要なことは休むことなんですよね… いろいろ事情はあると思いますがたまにはゆっくり休んでみてください。 私も自分が理解できなくてとても怖いです。 お互い少しずつ良くなるといいですね。

• hitotoku
回答No.1

経験者です。 なにもしなくてもいいんです。寝ていてもいいんですヨ。たくさん泣いてもいいんです。やる気がないときもあります。私は2ヶ月くらい食事は一食で、あとはほとんどベットで横になってました。 そのうちテレビを見るようになり、パソコンで美容液など買ってお手入れし始めたり、フラワーアレンジメントを注文してお部屋に飾ったり。 そのうち以前好きだった「甘いもの」を食べたくなり・・・。やりたいことは、やりたいときにすれば良いと思います。 私は、お花にハマり・・・花瓶を買ったりしました。お花って癒されます、本当に。 私はまだ治療中です。お部屋にはガーベラを飾ってます。カワイイですよ。あと、イチゴばっかり食べてます(笑) 薬が効かないなら、先生に話せばどうですか?私は何回も変わりました。しかも強い薬になり怖かったです。自分はどうなるんだろう・・・と最近も思います。お互い、焦るのはやめましょうね。

xuma
質問者

補足

ありがとうございます。 ずっと誰かにそう言って貰いたかった気がします。 薬の事は明日病院に行くので相談してみようと思います。 何回も変わった方もいらっしゃるのですね。 安心しました。 昔から「いい子」をどこかで演じ続けていたのであまり先生にもうまく話せないのですが、焦らず頑張ってみたいと思います。 私もお花が好きです。 気分転換になりそうなのでやってみたいと思います。