• ベストアンサー

うつ病

こんにちは。私は今うつ病で通院しているのですが薬を飲んでも良くなっている気がしなく、毎日イライラし、涙が止まりません。 家に人はいるのに、昔から両親は共働きで迷惑をかけてはいけないと思っていて部屋で一人で泣いています。 とても辛いのに誰にも分かってもらえない気がして悲しいです。 一人で考えているとどんどん悪いほうへ考えてしまいます。 何かしようと思うのですがあまりやる気がしません。 うつ病の方は普段は何をして過ごしていますか? 1日の過ごし方やリラックス方法などを教えてください。

  • xuma
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takubo33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私はうつ病と診断されて約2年になります。 最初の頃は坑鬱薬を飲んでも効いてるのか全く不安でした。 1年近く同じ坑鬱薬を飲んでいたのですが、1年経っても気分が良い時と悪い時との差が激しかったので、それを先生に相談すると、薬を変えてみようという事になり、それから何度か薬を変更して、今の薬になりました。 症状にもよってくるかと思いますが、私の場合は、不眠が原因の一つと考えられていたので、睡眠薬もいろいろと試しました。 今現在はまだ薬を服用中ですが、気分的にも、体調的にもかなり良くなってきていて、初めに処方された坑鬱薬は今から考えると自分に合ってなかったのかもしれません。 1日の過ごし方ですが、私の場合、基本的に毎日ごろごろして過ごしてました。 テレビ点けててもボーっとしてたり、とにかく何にもしてなかったです。 その間やっぱりいろいろと考えてしまって、泣いたり、死について考えたりもしました。 その辺はxumaさんと同じような感じだったかもしれませんね。 (それが変わりだしたのは私の場合は今の薬に変わってからかもしれません。) あと、少しでも気分が良い時は、近く(あまり人に会わない所を選んでましたが^^;)を散歩したり、出来るだけ自然に触れるようにしていました。 自然に触れて、キレイな空気を吸うと、何か気持ちよかったです。 (でもそれをやれたのも、親のバックアップがあったからでして、まだ完治はしてないみたいですが、とても感謝してます。) まず第一はゆっくり休む事だと思います。 決して自分を責めないでくださいね。 なったものはしょうがないんですから。 私もまだ薬が手放せないですが、お互いにちょっとずつでも前へ進めたらいいですね。

xuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり薬によって合う合わないはあるんですね。 こないだ私も近所の山に登ってきました。 人に会わない時間に行ったら誰もいなくて不審者みたいでしたが…^^; これからは調子のいい時に行きたいと思います。 そうですね。無理はせずちょっとずつでいいですよね… 元気がでました^^

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

通院中で社会復帰準備中です。朝は9時ごろ起きてゆっくり新聞読んでます。薬は眠くなるので毎日昼寝しています。暗いことを考えたくないのでラジオを聞いたり、テレビ見たり、テレビゲームやったり気持ちを別の方向に向かせています。週1回スポーツと月1回のボランティアはうつと診断されてからも続けています。父もうつで通院していますが、普段と変わらず生活しています。私も父もうつという自覚がないまま今まできましたから本心はとても怖いです。でも立って歩けているからいいやと開き直ってます。

xuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分がうつ病だという自覚はありませんでした。 そしてうつ病だという自分を認めたくありませんでした。 でもうつ病患者に必要なことは休むことなんですよね… いろいろ事情はあると思いますがたまにはゆっくり休んでみてください。 私も自分が理解できなくてとても怖いです。 お互い少しずつ良くなるといいですね。

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

経験者です。 なにもしなくてもいいんです。寝ていてもいいんですヨ。たくさん泣いてもいいんです。やる気がないときもあります。私は2ヶ月くらい食事は一食で、あとはほとんどベットで横になってました。 そのうちテレビを見るようになり、パソコンで美容液など買ってお手入れし始めたり、フラワーアレンジメントを注文してお部屋に飾ったり。 そのうち以前好きだった「甘いもの」を食べたくなり・・・。やりたいことは、やりたいときにすれば良いと思います。 私は、お花にハマり・・・花瓶を買ったりしました。お花って癒されます、本当に。 私はまだ治療中です。お部屋にはガーベラを飾ってます。カワイイですよ。あと、イチゴばっかり食べてます(笑) 薬が効かないなら、先生に話せばどうですか?私は何回も変わりました。しかも強い薬になり怖かったです。自分はどうなるんだろう・・・と最近も思います。お互い、焦るのはやめましょうね。

xuma
質問者

補足

ありがとうございます。 ずっと誰かにそう言って貰いたかった気がします。 薬の事は明日病院に行くので相談してみようと思います。 何回も変わった方もいらっしゃるのですね。 安心しました。 昔から「いい子」をどこかで演じ続けていたのであまり先生にもうまく話せないのですが、焦らず頑張ってみたいと思います。 私もお花が好きです。 気分転換になりそうなのでやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病と躁うつ病の症状の違いは?

    3年程前から、うつ病とPMSで精神科で薬をもらい通院しています。今までは、イライラや落ち込み、何もやる気になれない等の症状が中心でしたが、ここ最近イライラしたり、落ち着かないとカードで買い物ばかりしてしまい、調子の良い時はしゃべり続けたりして、落ち込むと何もやる気になれず1日家にこもって、おやつを食べ過ぎたりといった症状が続いています。本やネットで調べると、こういった症状は躁うつ病なのでは?と思うのですが、病院の先生はそうだとは言いません。同じ様な症状の方がいらっしゃったらどういう病名だと言われたのか教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

  • うつ病がひどくなるとどうなりますか

    パワハラを受けて1年前からうつ病で通院してます。 外部機関の心理士に相談したところ、休職したほうがいいと言われましたが、薬を服用しながらなんとか仕事はいってます。 うつ病の薬以外にも安定剤がないと仕事にいけない状態のこともあります。仕事も理解がぜんぜんできなくて。 うつ病ってひどくなるとどんな症状になりますか。 パワハラをする人間と離れることができたとしたら、うつ病って治りますか? (今の症状は、やる気喪失、涙がおさえきれない、家族に大声で怒鳴り散らしてしまう。死にたいという気持ちは少し収まりましたけど、高い景色の場所へいくと、ここから飛びおりたら死ねるかなって頭で思ってしまいます)

  • うつ病の人に聞きたい

    私はうつ病で無気力です。通院して薬は飲んでます。でもやる気が出るとかはないです。今日も無気力で仕事も行かなきゃ行けないけど行く気しなくて困ってます。楽しみもないので休日があってもなんのストレス解消もできません。皆さんは薬の効果を感じていますか?ちなみに通院歴は2年です。

  • うつ病でしょうか?

    19歳、フリーターです。 五日ほど前から毎晩夜になると泣いてしまいます。 そのせいかあまり眠れず、朝起きても体がだるくてベットから降りられません。 昼間もぼうっとして頭が働かずバイトで何度もミスしています。 やる気も出ず、勉強も家事もやる気が出ません。 泣き方もひどくなり、最初は涙がボロボロと落ちる泣き方だったのが 嗚咽するような泣き方になりました。 妹と共同の部屋で寝ているので、妹に迷惑をかけていないか心配です。 なぜこんな状態なのか分からず今の状態がとてもつらいです。 うつ病なのでしょうか?

  • うつ病の薬は何にどう効くのですか?

    睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。 通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。 うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • これはうつ病?

    ずっと前から全然やる気が起こらなくて困っています。 私は高二なんですが、テストの前日になろうと、勉強する気が起きなくて、(少ーしだけやる気出ますが)ろくな点数しか取ったことがありません。 うつ病かと思ったくらいです。でも、何かをすることに疲れているわけでもないし、(ていうかやる気が起きないことに疲れているくらいです。)うつ病かどうかわかりません。私をよく知ってる人にうつ病かどうか聞いても、そんなわけないと笑われたくらいです。まぁ、私をよく知ってる人でも、他人であって、私自身じゃないし、うつ病じゃないと決定づけることはできませんが、私自身も、うつ病ではないと思っています。理由はありませんが、なんだかそんな気がするんです。まぁ、こんなこと言ってるより、病院(?)行って診てもらうのが一番なんですが…。 中学生の頃、ちょっとからかわれたというか、裏でヒソヒソと私のことで噂されたり、ちょっかい出されたり、いじめって程ではありませんが、ストレスを溜めた時期がありました。 それ以来小さいことでいらいらするくらい短気になってしまったし…やる気が起きないことにも短気になったことにも疲れます…。 どうしたらいいですかね…。やっぱり病院行くべきでしょうか…。 真面目に相談にのってくれる方だけお願いします。

  • 鬱病とは違う病気?

    初めて質問します。コンビニでアルバイトをしている女(18)です。 高校の斡旋で学童保育の指導員として内定を貰ったのですが、研修中にどうも自分の思っていたものと違うような気がたのと、あきらかに大卒の人と比べられているのがすごく苦痛で挫けてしまい、双方に大迷惑がかかるのを承知で内定を辞退しました。 それがきっかけとなったのかはわかりませんが、それから何をするのもやる気が起きなく、毎日漠然とした不安に駆られお風呂や寝る前など、一人になると悶々と考え込んでしまい涙が止まりませんでした。この症状は最近になってまた出てきています。 今は軽い鬱病だと診断され、通院しながらバイト(週6日)をしています。 私は元々男性(特に30~50代)の怒声や説教が恐くて、昨日のバイトでも中年のチンピラっぽい男性に理不尽に怒られ、それだけで涙が止まらなくなり、動悸と息切れが激しくなって接客のできる状態ではなくなってしまいました。 前は怒鳴られても泣く事はありましたが動機や息切れはありませんでした。 怒鳴られることがないときも、何か考え事をすると苦しくなったりします。私は鬱病とはまた違う病気なのでしょうか?

  • うつ病の友達へ

    私の友達がうつ病です。 投薬も通院もしていますが、なかなか効果が出ません。 そして最近、私にメールで救いを求めてくるようになりました。 私は全然迷惑ではないし、力になりたいんですが、どう返せばいいか分かりません。 私なんかは落ち込んでるときに『頑張れ』と言われると単純に、よ~し頑張るぞってやる気がでるタイプなんですが、うつ病の方には頑張れは禁句と言いますよね? 結構深い相談もされているので、もし変なことを言って悪化させたら怖いです。 とりあえず今は『話して楽になるなら私はいくらでも聞くし、辛い時はいくらでも頼ってね。友達なんだから気なんて使わんでね。』 とか、そんな感じのことを送っていますが、これでいいのかも分かりません。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 私は鬱病でしょうか・・

    こんにちは。18歳、女です。 最近自分が鬱病なのでは、と思い始めました。 鬱病を経験された方にご意見を頂きたく、質問をさせて頂きます。 現在の私の状態は ・脱力感、やる気がでない ・学校へ行くことが憂鬱(いじめはありません) ・いつも死ぬことばかり考えている ・誰かと話しているとなぜか悲しくて涙が出そうになる ・心臓が押しつぶされるように痛くなって涙が止まらなくなる ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた ・常にイライラ、頭がぼーっとしている ・他人の視線が怖い などです。同じような症状の方、いらっしゃいますか? これだけでは不十分かもしれませんが、みなさんのご意見次第で病院に行くか決めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病の再発?死ぬことばかり考えてしまいます

    5年前にうつ病になり入退院をし、2年前からまばらですが働けるようになり 1年前からは普通に週5で働けるようにまで回復しました。 しかし最近になり何もかも嫌になり4日続けて仕事を休み5日もお風呂に入っていません。 休んでる間はトイレに行く以外布団の中です。 何もやる気になりません。 このままずっとお風呂に入らなくてもいいと思ってしまいます。 仕事行く気にならないし行く事を考えたら吐き気や頭痛がし、涙が止まりません。 布団で横になってる時は死ぬことばかり考えます。 道路を歩いてるとき車に跳ねられないかなとか寝てそのまま死ねないだろうかとか テレビで薬のCMが流れるだけで悲しくなって涙が出ます。 そして無性に自分を傷つけたいです。 包丁で手をグッサリ刺そうと思ったり頭をかきむしったり歯磨きで歯茎を傷つけ血だらけにしたり このまま仕事に行かなくてもいいかなと考えますが仕事を辞めたら家賃も何も払えなくなってしまいます。 家族は別で暮らしていますが迷惑をかけたくないし甘えてるだけの怠け者なのかと 自分一人で何も出来ないのかととても情けなくて涙が出ます。 仕事復帰してから何度か浮き沈みはしましたがここまで酷くなったのはうつ病になった時以来です。 うつ病が再発してしまったのでしょうか? 乱文ですがどうしたらいいのかアドバイス下さい