彼氏が鬱病か躁鬱病か判断できない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近付き合い始めたばかりの鬱病の彼氏に突然ふられました。彼の言動を振り返ると躁鬱病の可能性がありますが、判断に迷っています。
  • 彼の言動にみられる多弁や自尊心の肥大など、躁状態の特徴があるものの、躁鬱病か副作用か、判断がつきません。
  • もし彼が躁鬱病だったとしても、彼は自分の躁状態が調子の良い状態だと思い込んでいる可能性があります。彼の仕事に悪影響を与えたくないため、彼に告げるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病と躁鬱病の判別について

はじめまして 最近付き合い始めたばかりの鬱病の彼氏に突然ふられました。 彼は、自分は鬱病だといっていましたが、 今、彼の言動を改めて振り返ると躁鬱病なのではないかと思います。 私はほんの数日しか彼と過ごしておらず、気が合わないからとはっきりとふられているので、 できればしつこく彼に連絡したくはありません。 でももし躁鬱なのであれば、彼にそのことを告げるべきかどうかとても迷っています。 私といる時は、彼は普通の人にみえました。 非常に頭の回転がよくて、知識も豊富で、仕事もできる風だったので、 確かに少し変わってはいましたが、頭が良い人は実際変わった人が多いので、 彼が話してくれるまでは鬱とは思いませんでした。 彼は前職での過労で廃人状態になり入院し、 毎日自殺を考えていた状態からなんとか回復して、今は仕事もしていて1人暮らしをしています。 復職した今も、週に数回自殺したくなるほどの鬱状態になり、 その度に、決められた量を超える大量の薬を服用してしのいでいるそうです。 彼の家族は、他の県で離れて暮らしています。 彼の言動・特徴です。  ・自分のことばかりを話し続ける。  ・自分がいかにすごいか話し続ける。  ・人の話もちゃんときくので、意思疎通はできる。  ・自分は、特別ですごい能力があると言う。  ・女性のように、唐突に話題がころころ変わる。  ・自信があって、プライドが高い。上から目線。  ・金銭感覚はたぶん普通。大事な友達によくおごるらしい。  ・疲れると人肌が恋しくなるらしい。  ・人からどう思われているかを意識している。  ・かなり強めのお酒を毎日晩酌している。  ・車の運転を普段からしている。  ・神経質で完璧主義。かなり繊細。  ・一見、柔軟な考え方の様で、わがまま。自分を曲げない。  ・彼なりに自己管理には気をつけているらしい。  ・頻度はわからないが、精神科にはちゃんと通院している。  ・話の大部分は、筋が通っていて説得力があるように感じるが、細かいところで支離滅裂なところもある気がする。  ・脱毛症があるが、薬の副作用だと思っている。  ・基本的に機嫌が良く、いらいらはしていないように見える。  ・死ぬことは怖くないらしい。 彼の言動にみられる、多弁、自尊心の肥大といった躁状態の特徴が 躁鬱病によるものなのか、鬱病の薬の副作用によるものなのか、もともとの性格によるものなのか、 私には正直判断がつきません。 もし彼が躁鬱病だったとしても、彼は躁状態が自分の調子が良い状態だと思い込んでいる思うので、私が告げたところで相手にしてくれないかもしれません。 彼は、今の仕事が自分の能力が思う存分発揮できるから、仕事が自分の生きる場所といっていました。おそらく今は寝る間もないくらい仕事で忙しい毎日だと思います。 もう何の関係もない私が、下手に彼を刺激して彼の仕事に悪い影響を与えたくありません。 そもそも今彼が鬱状態だったら、私が連絡しても無視されるかもしれません。 もしかしたら私に細かい説明をしていないだけで、彼に躁鬱の自覚があるのかもしれません。 彼は、鬱病なのか躁鬱病なのか、、、 躁鬱病であれば私は彼にそのことを告げるべきなのか、 何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

• ge_ge
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.3

こんにちは。 質問を拝見していて、彼氏さん思いなんだなあと思いました。 精神疾患、とりわけ自覚のない症状と周囲との関係は難しいものです。 家族でも難しいんです。ましてや彼女といっても他人ですから、介入の仕方は限られてきます。 例え質問者様が、彼氏さんに、あなたは躁鬱だと思うと告げたところでどうこうできるわけでもありませんよね。 質問者さまは、医者でもないわけですから。 例えば、ここに挙げられた彼氏さんの特徴も、質問者さまの目から見られた特徴ですから、これだけではなんとも判断がつきかねます。ネット上で、紙の上、しかも第三者が見た特徴ですから。 躁鬱病にはI型とII型が存在します。 I型は、重くなると社会的に破たんした行動を取るようになるので、大体は分かると思います。 何百万もする買い物をいきなりしたりとかします。 躁状態になったら、強制措置で入院です。これがまた難しいのですが。 II型の躁状態は非常に分かりにくいです。 移り気で元気な人、このくらいの認識になると思います。人によって元気になる度合いも違います。 周りは当然ですが、気が付きません。しかしなんとなく巻き込まれ感が生じる場合もありますが、渦中にいると分かんないんですよね。 いずれにせよ文面からは彼がはっきり躁状態であるとは伝わってきません。 さらに、彼氏さんに質問者さまが、躁鬱病ではないかと告げるべきかということですが、 メリットとデメリットがあります。 一に、質問者さまがすっきりするというメリット。 疑問をため込むことはよくないですよね。 デメリットとしては、彼氏さんに、決めつけられ感を与えると思います。 彼氏さんは文面を読む限り非常に苦しい思いをされています。質問者さまは所詮は他人ですから、そのすべてを分かってあげることはできません。 専門家でもないくせに自分の何が分かるのかと、反発を覚える可能性があると思います。 素人分析の怖いところはそこです。相手が心を閉ざしてしまうことがあります。 病名というのは結構重いもので、医者が言う際にも気を遣うものです。 躁があるのではないかと気づかせたいとおっしゃっていますが、相手が躁状態のさなかでそれに成功した人を見たことがありません。 本来なら、本人が自分で気づいて自覚しないと意味のないものです。 質問者さまは、彼氏さんに、あなたは躁鬱ではないかと思うと伝えることで、彼氏さんにどう振る舞ってほしいのでしょうか。 彼氏さんに何を期待しますか。躁鬱うんぬんというより、そこにかかってくると思いますよ。 うまく行くよう期待しています。

ge_ge
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私は医者でも家族でもなく、彼女でもなく彼にとってはもはやただの他人です。 別れを告げられた今、もう彼に関わるつもりはありません。 しかしもし、彼が躁鬱で、そのことを彼に告げることで症状が改善に向かうのであれば、伝えたいと思い質問しました。 躁状態であるとは伝わってこないとの回答をみて、内心とてもほっとしています。 本当に自分だけの判断で、何も行動しないで良かったと思います。 デメリットについてですが、私もそのように思います。 告げることによって、彼の状態が悪化することをとても恐れていました。 私はこのまま何もせずに、彼の症状が改善することを願うだけにしたいと思います。 非常に参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

躁鬱なら あちこちで大金を使いまくるはずです。 彼の様子を見ていると、躁状態時の振る舞いに似ているところもありますが、たぶん健常者並みの自信家さんなのではないでしょうか? 躁鬱の方は 財産を使い果たし、借金をしてでもお金を使いまくります。 常に誰かに電話し、連絡を取りたがります。 怒り出すと鬼の形相で、手が付けられません。 彼を心配しての御相談だとは思いますが、精神科に通っておられるとのこと、きっと躁鬱病であるなら主治医の先生が見落とすはずがありません。 躁鬱病とは それほど見た目にも行動的にもすぐにわかる病です。

ge_ge
質問者

お礼

私も彼と一緒にいるときは、天才で自信家だと思っていましたが、 離れてから彼の病気について調べたら、軽躁状態は専門家でも判断が難しいとあったので、 不安になり質問しました。 彼は、自分で怒り出すと手が付けられなくなると言っていましたが、 財産を使い果たしたり、常に誰かと連絡をとりたがるといったことはおそらくないです。 彼の主治医を信じて、彼の病状が少しでもよくなればと思います。 ご回答ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

ほっておけばいいよ、いずれ、自滅しますので。 躁状態の人間に、病状を理解させるのは、難しいです。

ge_ge
質問者

お礼

今回質問したことで、躁状態を本人に自覚させることの難しさがとてもわかりました。 鬱と躁鬱の判断がとても難しいこともわかりました。 わかってはいましたが、私がどうこうできる問題ではないのですね。 躁鬱病ではないのかという私の疑問が、ただの私の思い過ごしであることを願っています。 彼は家族の為に自殺だけはしないと言っていましたが、長く生きるつもりもないとも言っていました。 酒量と喫煙量がひどく睡眠時は無呼吸の時があったので、私も長生きはしないと思います。 彼の仕事がうまくいき、後悔のない人生をおくることができればと思います。 ご回答ありがとうございます。