• ベストアンサー

パキシルの離脱症状について

お目通し有難う御座います。 今日は、今私が服薬している薬について質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私は現在、強迫性障害の治療として、パキシルを服薬しています。 しかしながら、強迫性障害の症状は次第に緩和して来ており、 今までの量では多いと感じる様になりました。 一番悩んでいる点は、離脱症状が激しい事。 血中濃度からパキシルの成分が無くなり出すと、 激しい眩暈や逆上せ感に襲われ、またパキシルを服薬すると治まる、と言った状態です。 今の私に、現在処方されている量は、明らかに多すぎると思います。 果たして、殆ど強迫性障害が無くなって来ているのに、 これだけの量を飲む必要があるのか(一日一回、20mg×2錠)…。 医師に、離脱症状の事を相談してみましたが、 ネットであれだけパキシルの離脱症状についての情報が有るにも関わらず、 担当医は、離脱症状の存在すら認めてくれませんでした。 そんなもの(離脱症状)なんていうのがあるんだね、という反応でした。 加えて、 「それは(離脱症状では無く)、具合が悪くなって来た証拠だから、 そういった症状(私が説明した、離脱症状)が出たら、 薬(パキシル)を追加して、ベッドに横になって安静にしていて」 と、減薬について全く取り合ってさえくれませんでした。 何度打ち明けても、返って来る答えは同じ。 一体どうすれば、医師は離脱症状について、説明してくれるのでしょうか。 いつになったら、減薬の話にこぎつけられるのでしょうか。 症状が緩和されてから、もう5年位経ちます。 服薬を開始してからは、6年です。 病院を変えるにしても、田舎住まいな為、他に通える場所がありません。 何かアドバイスがあれば、どの様な小さな事でも良いので、 どなたか宜しくお願い致します。 本当に困っています。 必要の無い薬を、いつまでも必要以上の量、飲んでいたくありません。 将来を考えて、子供が産めなくなるのでは、と不安もあります。 早く、減薬して、少しでも離脱症状を緩和させたいです。 長々とお読み頂き有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76085
noname#76085
回答No.1

うつ病で、トフラニール・パキシルを服用中の男です。 強迫性障害に関しては本で読んだ程度の知識しかありませんので、あくまでも参考程度に。 私の経験(と言っても、風邪で数日寝込んでいた程度ですが)から行くと、40mgの量をいきなりゼロにするのは非常に危険です。 1~2週間ごとに10mgずつ減らし、最終的には10mg錠を1/2の5mgにして…のような段階的な減薬が必要です。 先の書籍に記してあった強迫性障害と、パキシルの離脱症状(体験済み)とでは、症状は大きく違います。   > 激しい眩暈や逆上せ感に襲われ しかし、質問にこのように記してあったので、私(注:ただの患者ですよ~医療関係者じゃありませんよ~)はパキシルの離脱症状だと推測します。 ちょっと遠出をして、別の精神科医にこれまでの経緯を説明して、多角的に情報を仕入れた方がいいと思います。 参考にいくつかURLを。 医師や薬剤師などの専門家が見るための添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/340278_1179041F1025_2_18.pdf ■パキシル統合情報スレ 56■ http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1223267189/ パキシル減薬・断薬情報交換スレ23 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/utu/1200246272/ ※※※※※※※※※※※※ 2ちゃんねるは匿名掲示板ですので書き込みを鵜呑みにするようなことはしないでください。 また、2chは2chなりの文化があります。今回の質問のような長文を書くと、「ナゲーヨ」と一蹴されることもあります。 ですが、嘘か誠かはともかく、パキシルの減薬・断薬について情報が集まっている場所は、私はここ以外知らないので…。

korirara
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり、1週間~2週間単位で、量をミリ単位で減らして行く方法が良いようですね。 私自身、毎日飲む事が嫌で、医師に相談した結果、トピックの様な反応でしたので、 仕方なく、最初は、1日1回を、2日に1回に変更してみました。 何かの文献で読んだのですが、血中濃度に薬が残る時間が、 48時間(丸二日)程度だとの事でしたので、 丁度効果が切れる頃を見計らって、という目的で開始しました。 何とかそれに馴れ、今度は半分に割って、2日に1回を始めてみましたが、 今の所それが限界です。 2日以上飲まないでいると、トピックに記載した様な離脱症状が出ます。 2日に1回では無く、毎日飲む様にし、 量を半分に減らす所から試してみようかとも検討中です。 貼って頂いたURLの文献はとても為になりました。 次回の通院の際、印刷し、医師・薬剤師に相談してみようと思います。 それでも特に指示が無ければ、転院も視野に入れようと思います。 大変為になるレスを有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#76085
noname#76085
回答No.3

No.2のwakaranan様の回答で思い出したのですが… 私も『んーあんまり効いていないようですね。薬を変えましょうか』と、パキシル30mg(だったかな?)をルボックスに一気に変えられたことがあり、変える日の診察で、「そんなに一気に変えて大丈夫なんですか?」と聞いたところ、『パキシルもルボックスも同じSSRIなので大丈夫ですよ』と言われ、4日後ぐらいにフラフラになって受診したことがあります。 素人の考えですが、SSRIが離脱症状をもつのではなく、パキシル"だけ"が強い離脱症状を表わすのと思っております。 ルボックスを変更したときは、離脱症状は出ませんでした。 個人輸入で服用したプロザックも同じです。 同じ医師にここまで言っても聞かない場合は、セカンドオピニオン(第二の意見。特に,医師の診断や治療法が適切かどうかを判断するために,患者やその家族が求める別の医師による意見)の受診も視野に入れた方がいいでしょう。 ………パキシルは薬価がかなり、いや、相当高いですから。

korirara
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 nekowokaiさまの推測通り、パキシルは他の薬に比べ、離脱症状がとても強い様です。 私自身もルボックスを服用した事が有りますが、その時は離脱症状は一切出ませんでした。 他の抗鬱剤についてもそうでした(勿論全ての抗鬱剤を飲んだ訳ではありませんが)。 セカンドオピニオンは、別の医師に仰ぐ事は可能なのでしょうか。 数年前になりますが、転院しようと自宅から離れてはいますが、別の心療内科を受診した事があります。 ですが、その心療内科の医師の話では、 「別の罹りつけの病院があるのならうちで治療する事は出来ない」と言われました。 「今通院している病院に通う事を完全にやめ、うちに来るのなら、きちんと治療はします」、と言われました。 やはり、転院する方が良いのでしょうか。 ご回答有難う御座いました。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

私は過敏性腸症候群でパキシル20mgを1日1回処方されました。私は処方された薬は本やインターネットで調べるようにしてますので、パキシルを服用し始めて2~3週間で、離脱症状があり止めるのに苦労することを知りました。そこで、良くないとは思いつつ自力でパキシルの減薬を実行しました。 20mgと10mgを交互にのむようにして平均15mgを1週間、次に10mgを1週間、次は10mgと5mgを交互に1週間、さらに5mgを1週間となった段階で、担当医師にパキシルは断薬時の離脱症状が酷いとインターネットで見たので薬を変えて欲しいと申し出ました。 すると医師はいきなりパキシルをジェイゾロフトに変更しました。 つまり、断薬時の離脱症状は気にせずに薬の処方を変えたのです。次に薬剤師にいきなりパキシルを止めても大丈夫かと質問したところ、「パキシルとジェイゾロフトは同じような薬だから大丈夫でしょう」という返事が返ってきました。 かようにパキシルの離脱症状は、知っている人(主に患者)は知っている、知らない人(主に医師)は知らないというのが実情のようです。 私はパキシルを服用した期間が短かったおかげか、極端な離脱症状はありませんでしたが、1ヵ月近くは時々起る眩暈に悩まされました。 自分の経験を書いただけで、何の回答にもなっていませんが、まずはNo.1さんの回答中にある専門家向けの添付文書のコピーをかかりつけの医師に見せて離脱症状の存在と大変さを知らせることが先決かと思います。早くパキシルから逃げられるといいですね。

korirara
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大腸過敏症は私も現在患っておりますが、 その疾患でもパキシルが処方されるという事には驚きました。 wakananaさまも、少しずつの減薬をなさったのですね。 参考にさせて頂きたいと思います。 有難う御座います。 実は私も、以前(数年前)一度パキシルを処方され、 離脱症状に1か月苦しんだ経験が既にあります。 その時は、まだ離脱症状の存在すら知りませんでしたので、 私の身体は一体どうしてしまったのだろう、と不安と焦りで一杯でした。 結局、1か月寝込む生活を続け、無理矢理身体から薬を抜いた感じでした。 その様な経験があった為、パキシルの服薬は、 その後いくら医師に勧められても頑なに拒み続けて来ました。 しかしながら、強迫性障害(不潔恐怖症)が悪化、 ベッドからすら降りられない程酷くなってしまい、 必死の思いで病院へ行き、離脱症状も覚悟で、藁にも縋る思いで、 パキシルの再服薬を決意しました。 確かに病状は緩和されたのですが、離脱症状はまた起こり… 急にやめると酷い事になるという事も経験済みでしたので、 勝手な減薬も勇気が出ずじまいでした。 別の薬に変更しよう、という打診は、私も受けた事があります。 ですが、知らない医師や薬剤師が存在するとは、驚きの一言です。 アドバイスの様に、コピーを担当医に見せ、 何とか理解して貰う事をまずは試みたいと思います。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • パキシル 離脱症状 について

    パキシルについては何人もの方が質問されてるのを参考にしたのですが、私も質問させてください。 私は2009年の4月からパキシルを飲み始めて、最高40mgまで上げようとしましたが、40mgを飲み始めてすぐ寝汗がひどいせいで30mgにとどめました。 それから気分が落ち着いている時期が続いたので少しずつ減らしていき(離脱症状のめまいの状態を見ながら)、先週から飲むことを止める量になりました。 3年飲んでいたことになりますね。 そして以前も飲み忘れたときや減薬した時にひどいめまいがあったので、それを覚悟していましたが今薬を立ってから1週間たちますがまだめまいがひどいです。 ちなみに薬を止める前(1週間前)まで10mg飲んでいました。 そして少し心配なのが、めまいのせいなのか、すぐ何かあると泣いてしまったりします。 質問 (1) 私は仕事などはしていない主婦なので他人に迷惑かけることなどはないのですが、普通に仕事している方などは大変なのではないでしょうか? (2) なぜ医者はパキシルを飲み始める前に離脱症状について一切教えてくださらなかったのでしょうか。 このめまいなどの症状は個人差があるとは言っても、ひどい症状です。 そしてこのような抗うつ剤は離脱症状があるということを全く知らないのは私だけではないはずです。 なぜ教えてくれなかったのか本当に不思議です。  (3) この離脱症状が続く場合、パキシルではない離脱症状の少ないお薬を飲み始めるしかないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • パキシルの離脱症状は減薬の時にも現れますか?

    パキシルを20mgから10mgに数か月かけて減薬したのですが、持病のパニック障害以上に苦しい症状に悩まされました。 パキシルの離脱症状は断薬の時に現れると聞いたのですが、減薬の時にも現れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。

    パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。 現在、抗うつ剤パキシル10mm、安定剤セパゾン2ミリ、眠剤マイスリー5mmを寝る前に服用しています。不安時の頓服としてソラナックス4ミリも時々、服用しています。 いままで、医師の指導のもと、パキシルの減薬を行ってきました。2ヶ月まえ、10mm→5mmになった頃から小さなニキビがおでこを中心にたくさんできはじめました。 それ以外はとくに目立った症状がなかったので、そのうち治るだろうとほっておいたのですが、1ヶ月まえにパキシルが5mm→0になってから不眠がはじまり、パニック発作様の症状も現れ不調が続いたために、再び薬を服用することとなりました。 パキシルを全く服用しなくても、1ヶ月間ニキビ以外はとくに症状はなかったのに、パキシルの離脱症状が現れるのにはタイムラグがあるのでしょうか? また、パキシルなどの抗うつ剤や安定剤を減薬、または中止する際、ニキビなどの肌荒れが現れたかたがおられましたら、教えてください。

  • パキシル減薬による離脱症状について教えてください。

    パキシル減薬による離脱症状について教えてください。 パキシル30mgを飲んでいましたが、20mgに減らして2週間です。 パキシルは6年近く飲んでいました。今、頭の皮膚をちょっと触れるだけで、ぴりっと痛みが 走ります。後、耳も頭を動かしたりするとぴきぴきと痛いです。このような症状は減薬による副作用で ありますか? 又、2週間たってから離脱作用が起こることはあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • パキシル 離脱症状どのくらいでおさまる?

    以前もパキシルについて質問した者です。 パキシルを4~5年服用しています。 一番、多い時で20ミリでした。 1年ほど15ミリで過ごし、調子がよかったので医師から 減薬をすすめられました。 1日1回、10ミリにしていいと言われたのですが 離脱症状のことが不安で まず、2週間は 15ミリ、10ミリを1日おきで交代に服用しました。 最初の3日ほどはフラフラめまい、体のふわふわ感がありましたが その後は調子がよく、なんとか乗り切りました。 3週間目 15ミリを4分の1減らし 12,5ミリ、10ミリを1日おきに交代で服用しています。 この量で2週間過ごすのですが、調子が悪いのです。 風邪をひく。 微熱がよく出る。 夜中、突然のめまいと嘔吐。 フラフラめまいで足元がふらつく。 体がほてる。 頭の中がグルグルしている感じ。 どうにか仕事には行くものの、つらい状態です。 頓服でデパスを飲んだりしています。 私の症状は、離脱症状なのでしょうか? みなさんは、どのくらいでおさまりましたか?

  • パキシルの離脱症状が長期間続く

    過去に質問させていただきましたが、再度質問させていただきます。 パキシルですが、自分は以下のように減薬してきました。 20mg→10mg(1ヶ月間)→5mg(4ヶ月間:継続中) 現状、5mgで2ヶ月間継続時に 離脱と思われる症状(脳のビリビリ感・急に脳がガクンとなる感じ・耳鳴り・動悸等) が主に夕方にかけて出てくるようになりました。 上記症状は一週間ぐらいで徐々に収まって3週間後にはほぼ無くなったのですが 4週間経過後、ここ3日ぐらい上記の症状が再度出てきました。 前回医者に相談したところ、パキシルの量を元に戻すのはどうか? といわれましたが、過去、減薬時の離脱症状も酷かった為、今回は断りました。 担当医の方も、あまり例が無い症状のようで、とりあえず様子をみることになりましたが パキシルの量を元に戻すべきか、このままの量で継続すべきか、他に方法があるか ご教授頂けないでしょうか。

  • パキシルの離脱症状なのでしょうか?

    現在、パニック障害と診断されパキシルを30mg/日欠かさず 服用しているのですが 離脱症状(手足の痺れやフラつきなど)が現れます。 同じ症状に見舞われた方(前例)はいるのでしょうか? 尚、パキシルは昨年の12月頃から飲み始めて離脱症状は先月の中旬辺りから急に出てきました。 飲み続けて半年程経つので、体内で抗体が出来たのか? 又、病状が良くなってきている状態で1日の服用量が多すぎるのか? 皆目検討もつかない状態です。 何かわかる方宜しくお願い致します。

  • パキシル離脱症状で困っています。

    パキシル10mgを服用して半年以上が経ちました。 医師からパキシルを減量しても大丈夫と言われてから数ヶ月経過し、先週から2日に1錠で減らしはじめたのですが、離脱症状と言えるべき症状(車酔いのような気持ち悪さ、顔の発汗、ふわふわ感、血の気が引いたような症状など)が現れ困っています。 数年前に同じようにパキシルを服用し、やめたことがあります。 その時も具合が悪くなり、大変だったのですが、なんとかやめることができました。 しかし、今回は以前よりも症状が重く、どのようにして減量するべきか悩んでいます。 (1)今まで通り2日に1錠 (2)薬を半分に割り、毎日飲む (3)3日に1日のペースで薬を減らす 医師からは上記3つの方法で減らしていくようにアドバイスしていただきましたが、 どなたか経験者の方、何か良い方法をご存知の方がいたら、是非おすすめの方法等、回答をいただきたいです。 お願いします。

  • パキシルCRの副作用、パキシルCRの離脱症状

    医師に強迫観念と診断されて現在パキシルCRを服用してます。そこで質問なのですが、最近人の話がで聞き取りづらくなって頭の中に入ってこなくてかなり辛いのですが、それはパキシルCRの副作用なのでしょうか?あともしそれが副作用なら断薬したいのですがその時に生じる離脱症状はどのようなものなのでしょうか?

  • パキシルの離脱症状についてご質問です

    私は、約3年パキシル10ミリを飲んできました。実は、今週の初めに妊娠が発覚し、医師から今すぐにパキシルの服用をやめるように言われ、飲んでいないのですが、時々、乗り物酔いのような吐き気に襲われます。この症状はパキシルを急にやめたことによる離脱症状なのか、妊娠初期のつわりなのか判断が難しいのですが、いずれにせよ、しんどいのです。パキシルの離脱症状だとすれば、あとどのくらい続くのか気になります。もしも、パキシルの離脱症状に苦しんだことのある方、オススメの対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!つわりだとしたら、明るい未来を考え、心配せずに乗り切るのみですが。