• ベストアンサー

躁うつ病のうつ?悪いほうに考えてしまう癖

双極性障害2型、30代女性です。 私の場合、うつ期に疑心暗鬼、対人恐怖、被害妄想の傾向が出てきます。 作業途中で最悪の結果を想定してしまったり、交通事故に遭う、人に刺される、放火されるといった、実現の可能性がかなり低い心配事から、なんでもないような一言に過剰反応してしまう、ちょっとでも予定が狂うと不安になる等です。 現在の主治医と前の主治医からは、発達障害も人格障害も見受けられないと言われていますが、双極性障害だけでこのようになりますか? 今ちょっとうつのため、とろいです。もしかするとお礼が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、幼少期から学生時代はそのような感じで悩み苦しみましたが、 早い段階で自分自身の力で気がつけたので、 自分の中で訓練し、少しづつ良くなりました。 が、治ったわけではありません。今も自分と戦って訓練しています。 不特定多数の人にどう思われてるのか気になると思いますが、少しでもプライドを減らして、本当に自分を大切に思ってくれる仲間や家族のことを思いやって話してみるところから訓練を始めてみるのはいかがでしょうか?

32ki2ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで訓練を意識して会話したことがなかったです。これから頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も似たようなタイプですが。 ここにしっかりした文章で相談事ができてる時点で立派だと思いますよ。 気持ちや現状も伝わりました。 本当に重い人はそれさえもできないので、個性だと思って大切に持ってください。 心の病が病ではなく少しの個性だと思えるようになれば少し気が楽になります。 今すぐには難しいと思いますが、落ち着いて頑張ってください。応援してます。考える事はけして悪いことではありません。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルの話ですが、思考障害がひどくて、頭が悪い人に思われるのが苦痛でたまりません。 会話中、思いつきが止まらずに考えが飛ぶので、自分でも何を言ってるのかわからなくなります。 病気の影響なのか、性格なのか、はたまた薬の影響なのか、悩みます。

• pipipi911
回答No.1

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)的な 雰囲気を感じますけどね。 いまは、精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院がありますので、 そうした病院で診察を受けてみられると 宜しいのではないでしょうか。 [精神科の正しい病名が分るには、10年以上 の時間が必要であると云っているドクターが いますので…レッテル(=病名)に翻弄されない ことが大事ではないでしょうか。 「症状日記」を書けば、流れの中で、把握できたり、 周期を読んで、或る程度の予測が可能になりますので、 備えることが可能になり、セルフ・コントロールの ヒントになるのではないか思われます。 その日に顕現した症状以外に、天候・気温・湿度・ バイタル・食事のメニュー及びその他を 付記しておけば、諸種の参考になる筈ですので、 進めてみませんか。 アナタ様が近未来に治ってから世界で同類の病気に 苦しんでいる人達の為に役立つ本を執筆&出版する 際の具体的なデータに、アナタ様の「症状日記」の 全ての記録がなり得る筈です]

32ki2ki
質問者

お礼

ありがとうございます。統合失調症の雰囲気がありますか。