• ベストアンサー

躁うつ病のうつ?悪いほうに考えてしまう癖

双極性障害2型、30代女性です。 私の場合、うつ期に疑心暗鬼、対人恐怖、被害妄想の傾向が出てきます。 作業途中で最悪の結果を想定してしまったり、交通事故に遭う、人に刺される、放火されるといった、実現の可能性がかなり低い心配事から、なんでもないような一言に過剰反応してしまう、ちょっとでも予定が狂うと不安になる等です。 現在の主治医と前の主治医からは、発達障害も人格障害も見受けられないと言われていますが、双極性障害だけでこのようになりますか? 今ちょっとうつのため、とろいです。もしかするとお礼が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、幼少期から学生時代はそのような感じで悩み苦しみましたが、 早い段階で自分自身の力で気がつけたので、 自分の中で訓練し、少しづつ良くなりました。 が、治ったわけではありません。今も自分と戦って訓練しています。 不特定多数の人にどう思われてるのか気になると思いますが、少しでもプライドを減らして、本当に自分を大切に思ってくれる仲間や家族のことを思いやって話してみるところから訓練を始めてみるのはいかがでしょうか?

32ki2ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで訓練を意識して会話したことがなかったです。これから頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も似たようなタイプですが。 ここにしっかりした文章で相談事ができてる時点で立派だと思いますよ。 気持ちや現状も伝わりました。 本当に重い人はそれさえもできないので、個性だと思って大切に持ってください。 心の病が病ではなく少しの個性だと思えるようになれば少し気が楽になります。 今すぐには難しいと思いますが、落ち着いて頑張ってください。応援してます。考える事はけして悪いことではありません。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルの話ですが、思考障害がひどくて、頭が悪い人に思われるのが苦痛でたまりません。 会話中、思いつきが止まらずに考えが飛ぶので、自分でも何を言ってるのかわからなくなります。 病気の影響なのか、性格なのか、はたまた薬の影響なのか、悩みます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)的な 雰囲気を感じますけどね。 いまは、精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院がありますので、 そうした病院で診察を受けてみられると 宜しいのではないでしょうか。 [精神科の正しい病名が分るには、10年以上 の時間が必要であると云っているドクターが いますので…レッテル(=病名)に翻弄されない ことが大事ではないでしょうか。 「症状日記」を書けば、流れの中で、把握できたり、 周期を読んで、或る程度の予測が可能になりますので、 備えることが可能になり、セルフ・コントロールの ヒントになるのではないか思われます。 その日に顕現した症状以外に、天候・気温・湿度・ バイタル・食事のメニュー及びその他を 付記しておけば、諸種の参考になる筈ですので、 進めてみませんか。 アナタ様が近未来に治ってから世界で同類の病気に 苦しんでいる人達の為に役立つ本を執筆&出版する 際の具体的なデータに、アナタ様の「症状日記」の 全ての記録がなり得る筈です]

32ki2ki
質問者

お礼

ありがとうございます。統合失調症の雰囲気がありますか。

関連するQ&A

  • 酷い欝です、どう対処したらよいですか

    鬱病歴15年になります。入院経験もあります。病院もいくつも転院して現在の総合病院に落ち着いています。最近まで調子が良かったのですが、ここ1週間ほど仕事を休んでいます。 というか仕事に行けません。家は普通に出て、ネットカフェなどに立ち寄っています。 酷い鬱で横になっていないとどうしようもないです。薬は飲んでいます。抗うつ薬も飲んでいます。パキシルです。エビリファイも飲んでいます。主治医に相談しますが、どうしたらよいでしょう。とにかくだるい、きつい、不安、緊張感が酷いです。 睡眠障害もあります。1週間前にはあまりなかった症状です。もともと、双極性障害の傾向があります(1型です)よろしくお願いします。

  • 双極性うつと診断され、今後の就職について

    初めまして。30歳女性です。 昨年退職し、精神科へ行ったところ、双極性うつと診断され、現在も休んでいます。 (軽度の発達障害もありますが、障害者手帳をとるほどではない) 正直、今後の就職について悩んでいます。年齢的なこともあり、先行きが不安です。 そこで質問ですが。 1、双極性うつと診断された方で、障害者帳なしで、社会復帰した方はいらっしゃるでしょうか? 2、働いても通院すると思うのですが、病気や病院のことを、事前に会社に伝えてあるのでしょうか?(会社の理解があったうえで働いているのでしょうか?) 3、、社会復帰して以降、双極性うつの落ち込みやハイが出てしまった場合、どのような対処をしていますか?

  • 躁鬱病を周囲の人に伝えるべきか

    躁鬱病(双極性障害)を周囲に教えるべきか 大学院生(美術系)、28歳の女です。 躁鬱病(双極性障害)と診断されました。 その事を友人達に教えるべきか悩んでいます。 ハイの時はとにかく行動的になり、口数も増え、普段はしないような派手な事をしてしまいます。 ローの時は1日中布団の上で動けません。悲壮感や絶望感につつまれて、何もできなくなってしまいます。 普段はおとなしい性格です。 母に「人格変わる時があるから怖い」と言われたり、友人にも不信感を抱かれたこともあります。 被害妄想が酷くなると、友人達がみんなで私を笑い者にして陰で共謀して私を貶めようとしている、友人と思っている相手は全部敵だ、と本気で思い込んでしまいます。 そのせいで、友人とトラブルを起こしてしまいました。 妄想以外にも暴言が酷くなったりします。 学内カウンセリングのドクターに相談したり、精神科に行きましたところ、『躁鬱病2型』『双極性障害』と診断されました。 親しい人達に暴言を言ったり被害妄想を抱くのがつらいです。 しかし、調子が悪くなるともう自分で自分をコントロールできません。 迷惑をかけたり悲しませたり傷つけてしまうのがとても苦しいです。 精神疾患について自分自身も素人ですから、どう説明したらいいかなかなか思いつきません。 説明するならどのように伝えたら良いか、アドバイス頂けたらと思います。 また、その後の関係にどんな変化があったかなども、よければ教えていただけたらと思います。

  • デパケンのうつに対する効能について教えてください

    半年ほど前から精神科に通っています。 双極性障害の疑い、双極性障害に将来発展すると診断されました。 母親が昔、双極性障害でしたが現在は完治しています。 現在私は半年間、中程度のうつ状態で ジプレキサ7.5mgとデパケン200mg×2を寝る前に服用しています。 うつの状態は一日中寝たきりになってた時に比べれば大分マシになりました。 ただ憂鬱感・億劫感が抜け出せない状態や体が重い状態です。 睡眠はとれていますが過眠で平日でも一日12時間眠ってしまいます。 主治医はデパケンは気分の波を抑えるのと、躁の予防になるとおっしゃっていました。 けれども診断基準からも躁の気配が全く表れたことがありません。 (当てはまるとすればイライラくらいです。) デパケンを服用して、感情が平坦になって音楽を聞いたりテレビを見て 気分が高まるとき等に強制的に抑えられているような気がしてかえってうつ状態を 長引かせるのではないかと思っています。 また過眠や体が重くてダルイのもデパケンの副作用ではないかと・・・ 何よりもジプレキサも躁を抑える効果があるため、デパケンの服用に対して もっと減量するべきかと思っています。 デパケンを服用してかえってうつになったり、うつを悪化させたり、 治るのが遅くなったりすることがあるのでしょうか? デパケンについて詳しい方、是非とも教えてください。

  • 躁鬱?発達障害?落ち込みやすく切り替えられない

    はじめまして。 高校生の途中から双極性障害を発症し (はじめはうつ状態で受信しうつ病の診断でしたが最近になり双極性障害に診断が変わりました。) かれこれ4年位になります。 現在は体調に合わせてシフトを組みつつアルバイトのみやってます。フリーターです。 発症するまではキツいながらも休まずに行けていたし 今のようにグルグル同じネガティブなことを考えて体が動かなくなったりすることもありませんでした。 ただ発症してから 些細なことがきっかけで落ち込みやすくなりました。(友達がいつか自分を裏切るかも等の非現実的な心配、自分なんて〜だ、人の顔色ひとつ、言葉1つで落ち込むなど) しかも1度落ち込むと必ずもうダメだ、と希死念慮がついてきて 学校やバイトに行けなくなるくらい酷く落ち込みます。 このせいでお金も全然貯まらないし学校も行けないことが多く嫌になって休学してしまいました。 躁状態はあまり酷くない方で たしかに買い物は増えますが散財などありませんし 逆に気分爽快でこの期間に新しい友達もできるし 鬱の時動けなかった分のカバーができるのであまり悪くは思っていません。 私が思うのは 躁状態なのではなく、こちらが抑鬱状態にない本来の自分なのかもしれないということです。 だから最近はそもそも自分が双極性障害なのかどうかさえ誤診なのでは、と不安になってきています。 というのも、双極性障害の診断については あまり信頼していない医師にいくつか質問のみ受け 数秒でついた診断だから、というのもあります。 し、双極性障害として治療を初めてから半年ほどになりますが 薬の副作用に苦しめられ成果がなかなか出ないのも背景にあるとおもいます。 とりあえず、病名は置いといて この落ち込みやすいという症状さえ無ければ社会復帰ができ ある程度並の生活が送れるのではと考えています この症状はうつ状態から来るものなのでしょうか?? 思い返せば、昔から気持ちの切り替えは上手い方ではなく1度泣き出すと2時間近く泣いて親を呆れさせたり 両親の前で癇癪を起こして戦場のようになることも多々ありました。 今は癇癪を起こすことはだいぶ減りましたが 年に一度や2度家の中でだけですが感情が爆発して ものを投げたり大声で叫んだり等 癇癪を起こしてしまうことがあります。 癇癪でなくても自傷行為も経験ありますし 大人になり恋愛をするようになってからは失恋でODしたこともあります。 あまり感情をコントロールするのが得意じゃないと思います。 この事から実は自分は発達障害なのかな?とも思ったりします。 というのも、身近な方でADHDの方がいて、その方も些細なことで落ち込んでしまいやすく、 落ち込むと仕事に行けなくなってしまうような人だからです。 また、私には入眠障害があり寝つきだけが相当悪いんですが その点においても似ています。 落ち込みやすい点においては医師からCPTSDではないかとの指摘もあり(幼少期にまぁまぁ過酷な経験をしてきているのでトラウマ反応ではないかとのことでした。) よく分かりませんが 落ち込みやすく這い上がれないというのは 何が原因で何の症状によるものでしょうか…。 17歳頃からずっとこうなので 成熟した人格がそういうのになってしまったとかありますか? また同じことをぐるぐる考えてどんどん自分から負のループに入ってしまうのを繰り返してしまうのと 発症してから集中力や意欲が続かずすぐ疲れてしまい映画や本を最後まで見れなくなった、あと全体的に頭が悪くなったんですが 脳が萎縮している可能性はありますか? また病気や発達障害の可能性だけでなく 自己肯定感が低いだけでそうなる場合もありますか?

  • 対人恐怖症、自己愛性人格障害、発達障害

    対人恐怖症、自己愛性人格障害、発達障害の人って社会適応できるんですか?

  • 多様性よくうつ症です。

    多様性よくうつ症です。 対人関係がうまくいきませn。 頑張らない生き方を、薬物療法と同時に行なっています。 電話、メール、会う・・全てできません。 仕事はできます。 回復。悪化のくりかえしで、57歳になりました。 症状は、思春期に現出しました。 境界性人格障害かも・・ともいわれ(医師)ました。 SSRI・安定剤。睡眠導入剤を15年服用。改善しません。 DV被害者です。 幼少期から、離婚まで・・・。 普通になるには、どんな治療が適切ですか? 教えてください。

  • 精神障害診断ミス

    「うつだと思ったら、双極性障害だった」とか 「発達障害もあることが分かった」なんて話を時々聞くんです。 何年も経ってからわかる場合が多いんですが、 医師ってそんなに自分の診断を疑わないものですか?

  • 失調感情障害と言われました。詳しくわかる方いましたらお願いします。

    精神科でみてもらった際に、対人関係のトラブルということで行き、簡単に話をしたのですが、複雑な話であることと、状況がわかりにくい話であったため、時間が足りなかったせいか、先生に一部誤解されてしまったようで、対人関係で私がトラブルの相手に嫌がらせを受けている。と誤解されてしまったようで、実際は今となっては、トラブル相手となってしまいましたが、その相手が、私の力になってくれたんじゃないかと考え、そのことをトラブルの相手に問い詰めつづけた結果、相手はそんなことはない。と言葉の 上では言っていて(私がそのことが原因で病院へ行くような状況になってしまったから関わっていないとかわされる可能性はあると思うのですが)、結局、最終的に、相手がそんなことはしていないと言っているのに私は、相手がうそを言っていると思いこんでいるから、病院の診断では、妄想があるから、失調感情障害と診断されました。この話をすると、私も感情的になって、精神が不安定になるので、普通の精神状態ではないと思うのですが、ただ第三者から私が聞いた話では、やはり力になってくれたと思わせるようなことを聞かされたんですが、疑心暗鬼だったところに第三者から私の 考えが正しい。というような発言をされ、それを信じてトラブルの相手の 言っている事を信じないような状況も「妄想」なんでしょうか。 また「妄想」ととられてしまったことが後で「事実」とわかった時でも 、つまり憶測が事実だった場合も、やはり「妄想」なんでしょうか。 またこの病気はどれくらいで薬を飲まなくてもよくなるまで回復するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神の障害年金受給中の転院

    身内が、うつ病で精神障害手帳2級と障害基礎年金2級を受給しています。 最初の病名は「うつ病」だったけど、うつ病の症状は軽快しました。しかし広汎性発達障害のような症状があり、精神状態はいいとは言えません。どうしても「うつ」の診断に納得できず、発達障害専門の医師を受診し、セカンドオピニオンを求めたら、「発達障害である可能性が非常に高い。うつは二次障害だと思う」と言われました。うつ病の診断をした主治医は発達障害の事は詳しくないです。 この場合、次回の手帳や年金の更新時の診断書はどうするのが一番いいのでしょうか? 主治医は発達障害に詳しくないけど、自宅の近所で通院の負担が少ないのと、患者の希望や意志を極力尊重してくれるのがいいし、診断書などの文書を頼めばすぐに書いてもらえる、5年以上通院し、慣れている人などで、本人はなるべく主治医に診断書を書いてもらいたいそうです。でも、「うつ」では診断書は次回通らないと思われるだろうから、「発達障害」で書いてもらいたい。という事だそうです。でも、発達障害に詳しくない。さあどうするかという事です。 一方専門医は、ものすごく待ち時間が長いのと、自宅から遠い、いい先生だが対人恐怖みたいなものがあるので、先生とお話しすることが精神的に負担を感じるそうです。しかも、診断はしてくれましたが多忙の為か「障害だから治らない。工夫して生活するしかない。ご希望ならこちらに転院されてもいいが、こちらがやれることは薬物療法だけ。」だそうです。 結局薬物療法をするだけなら、主治医でもやる事は変わらない。だったら本人にとって一番メリットのある主治医に「この専門医から診断をもらったが、やる事は同じだから引き続き薬を処方して診断書を書いてほしい」と相談するのがよいのではないかと私は思うのですが、どう思われますか?ただ、患者本人からの口頭での申し出で「発達障害と診断された」というだけより、きちんと専門医から事情を説明してもらった方が尚いいと思うのですが、本人面倒だそうです。 まとめると、 1今の主治医に診察時「専門医に発達障害と言われたから、発達障害で診断書を書いてもらえるか」と相談する。 2専門医から主治医に「この患者は発達障害と診断した。」と手紙を書いてもらったうえで、主治医に診断書を書いてもらう 3専門医に転院し、専門医から次回の診断書を書いてもらうようお願いする。 どれがいいでしょうか。専門医に診断書を書いてもらうと主治医に書いてもらうより通りにくくなるのではないかと本人不安がっております。 また、万が一転院した場合、「更新前何か月以上転院先で通院・治療を受けていないといけない」という規定はありますか?年金の場合、一番最初の申請時において「最低6か月間通院・治療を受けないと診断書は描いてもらえない」と聞いた事があるのですが、更新でも同様でしょうか?