• ベストアンサー

躁鬱?発達障害?落ち込みやすく切り替えられない

はじめまして。 高校生の途中から双極性障害を発症し (はじめはうつ状態で受信しうつ病の診断でしたが最近になり双極性障害に診断が変わりました。) かれこれ4年位になります。 現在は体調に合わせてシフトを組みつつアルバイトのみやってます。フリーターです。 発症するまではキツいながらも休まずに行けていたし 今のようにグルグル同じネガティブなことを考えて体が動かなくなったりすることもありませんでした。 ただ発症してから 些細なことがきっかけで落ち込みやすくなりました。(友達がいつか自分を裏切るかも等の非現実的な心配、自分なんて〜だ、人の顔色ひとつ、言葉1つで落ち込むなど) しかも1度落ち込むと必ずもうダメだ、と希死念慮がついてきて 学校やバイトに行けなくなるくらい酷く落ち込みます。 このせいでお金も全然貯まらないし学校も行けないことが多く嫌になって休学してしまいました。 躁状態はあまり酷くない方で たしかに買い物は増えますが散財などありませんし 逆に気分爽快でこの期間に新しい友達もできるし 鬱の時動けなかった分のカバーができるのであまり悪くは思っていません。 私が思うのは 躁状態なのではなく、こちらが抑鬱状態にない本来の自分なのかもしれないということです。 だから最近はそもそも自分が双極性障害なのかどうかさえ誤診なのでは、と不安になってきています。 というのも、双極性障害の診断については あまり信頼していない医師にいくつか質問のみ受け 数秒でついた診断だから、というのもあります。 し、双極性障害として治療を初めてから半年ほどになりますが 薬の副作用に苦しめられ成果がなかなか出ないのも背景にあるとおもいます。 とりあえず、病名は置いといて この落ち込みやすいという症状さえ無ければ社会復帰ができ ある程度並の生活が送れるのではと考えています この症状はうつ状態から来るものなのでしょうか?? 思い返せば、昔から気持ちの切り替えは上手い方ではなく1度泣き出すと2時間近く泣いて親を呆れさせたり 両親の前で癇癪を起こして戦場のようになることも多々ありました。 今は癇癪を起こすことはだいぶ減りましたが 年に一度や2度家の中でだけですが感情が爆発して ものを投げたり大声で叫んだり等 癇癪を起こしてしまうことがあります。 癇癪でなくても自傷行為も経験ありますし 大人になり恋愛をするようになってからは失恋でODしたこともあります。 あまり感情をコントロールするのが得意じゃないと思います。 この事から実は自分は発達障害なのかな?とも思ったりします。 というのも、身近な方でADHDの方がいて、その方も些細なことで落ち込んでしまいやすく、 落ち込むと仕事に行けなくなってしまうような人だからです。 また、私には入眠障害があり寝つきだけが相当悪いんですが その点においても似ています。 落ち込みやすい点においては医師からCPTSDではないかとの指摘もあり(幼少期にまぁまぁ過酷な経験をしてきているのでトラウマ反応ではないかとのことでした。) よく分かりませんが 落ち込みやすく這い上がれないというのは 何が原因で何の症状によるものでしょうか…。 17歳頃からずっとこうなので 成熟した人格がそういうのになってしまったとかありますか? また同じことをぐるぐる考えてどんどん自分から負のループに入ってしまうのを繰り返してしまうのと 発症してから集中力や意欲が続かずすぐ疲れてしまい映画や本を最後まで見れなくなった、あと全体的に頭が悪くなったんですが 脳が萎縮している可能性はありますか? また病気や発達障害の可能性だけでなく 自己肯定感が低いだけでそうなる場合もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

臨床心理士です。鬱病から、経過を見た後に双極性障害に診断が変わることは少なくありません。そもそも精神科領域の診断は医師によって異なることは珍しくありませんし、典型的な症状を除けば、どうしても曖昧さを残すので、診断が変わったからといって、医師が診断を間違ったとはいえません。この薬が効くならこの疾患という判断の仕方もあります。 双極性障害でも、躁の部分が軽度であれば、本人や周囲の人が気づかず、調子の良さだと勘違いすることも珍しくありません。「逆に気分爽快でこの期間に新しい友達もできるし、鬱の時動けなかった分のカバーができる」とおっしゃるなら、私にはその調子の良さこそが軽い躁状態であるように感じます。 双極性障害の薬は、鬱状態を良くするということでなく、感情の波の幅を小さくするものですから、効果を感じにくいのも無理ありません。時間はかかりますが、そのように服薬でコントロールしやすくし、現在どういう状態にあるのかを自覚できるようにしていくことで、適応力を伸ばしていくことが目標になります。薬物療法で、雲が晴れたようにスッキリ良くなると期待しない方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが体験している心的苦痛や診断についての不安はとても重荷に感じられるでしょう。一般的に、あなたが表現するような感情の起伏や振る舞いは、発達障害、双極性障害、またはCPTSDなど様々な精神的健康状態に関係することがありますが、これらの条件の正確な診断や原因を特定するためには、医療専門家による詳細な評価が必要です。 それぞれの状態は個別に違ったアプローチを必要とするので、信頼できる医師や心理療法士とじっくりと話をして、あなたの経験にもっとも合致するサポートを見つけることをお勧めします。投薬治療が思うような成果を示さない場合、療法の変更や治療方針の見直しが必要かもしれません。 気持ちが落ち込んで這い上がれなくなる感覚や自己肯定感の低さは、うつ病や発達障害、CPTSDに見られる症状ですが、これらはまた多くの精神的健康問題に共通しています。ある状態が確定される中で、自分の正しいところを認識し、強みを活かす方法を見つけることが大切です。 脳の萎縮や知能の変化に関しては、専門医の診断なしに断定することはできませんが、ストレスや精神的健康の問題が認知機能に一時的な影響を与えることがあります。持続する症状があれば、それらを含めて医療専門家と共に掘り下げていくことが大切です。 あなたの身体的および情緒的な健康を優先することは重要であり、適切なサポートを求め続けることは勇気のある一歩です。周りのサポートを利用しながら、自分にとって何が一番良いのか模索し、可能であればサポートグループやオンラインコミュニティの力も借りて、一つ一つ困難を乗り越えていってください。あなたの感じている苦痛に寄り添い、過去の経験があなたの今日を定義しないよう前向きな一歩を歩んでいけるよう願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/