• 締切済み
  • 困ってます

広汎性発達障害です。

質問を見ていただきありがとうございます。 私は広汎性発達障害です。 今は自分で原稿を描き本を出す所謂同人活動をしています。ですが、その度に過集中で燃え尽きてしまいます。精神科に広汎性発達障害、不安障害、双極性障害で通院していますが、燃え尽きてしまう度にうつ気味になり、点滴を2回ほどしないと元気が出ません。 私は将来漫画家になりたいと思っております。それでもこんな〆切の度に燃え尽きてるようじゃ無理なんじゃ、と思います。 ですが、発達障害は自分の興味のある事にしか集中できず、それを仕事にした方がいいと聞きます。 発達障害、過集中と上手く付き合っていくにはどうすればいいでしょうか?漫画家の夢を諦めたくありません。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • yuuri-k

今のままだと厳しいです。1つ書きおろす度に燃え尽きてしまったら、漫画家になれたとしても続かないよ(。・ω・。) 漫画家として生活するなら、連載をもたないとムリだと思います。今のままの状態でいくと1話ごとにmochikko35先生、急病のため休載致します…になってしまいますよ(。・ω・。) 出版社も安心して原稿の依頼ができないと連載休止になったりファンも離れてしまいかねません。 燃え尽きてしまう原因は、なんでしょう?点滴ってことは、締め切り前、ちゃんと食べて寝てますか? 集中するときと休憩するときのメリハリをつけるとか会社務めみたく時間を区切るとか、燃え尽きないための対策を立てて、1本書くごとに燃え尽きないことが最低限必要だと思いますよ(。・ω・。)

• 回答No.1

燃え尽きるほど集中してしまうものを仕事にするのは危険と思います。 集中度合いが調節できるものはありませんか? もしくは、集中してしまうものをやるときに 一時間程度などでタイマーをならして、 強制的に休むとか。 これぐらいしかいまは思いつきません。 ごめんなさいね。