• 締切済み
  • 困ってます

双極性障害、発達障害、自閉症・・・

見ていただきありがとうございます。 ショックな出来事がありました。 元々、双極性障害、発達障害ではあったのですが、自閉症と専門家に言われショックを受けました。 ストラテラを服用してるのですが、発達障害の方でも、検査をして「ふーんストラテラ飲んでこのくらいなんだ」と言われショックを受け、中度の発達障害だと言われました。 ショックでショックで食べ物は喉を通らないしモヤモヤしっぱなしで泣いてしまったりします。 私は専門に通っていたのですが、双極性障害を発病し、中退しました。最近は落ち着いてきたのでまた専門に通おうと試験料を払ったばかりです。 ですが言われたことは言われたそばから零れ落ちていって何を言われたのか忘れてしまうし、耳に問題を抱えているので何を言ったのか聞き取れない場合もあるし(補聴器をしても意味ないと言われました) 専門家の先生にはメモも取るのも難しい状態だから出来るなら相手の方から大事なことはメモを渡してもらえたら一番いいと言われましたがそんな迷惑かけられません。 授業についていくためにボイスレコーダーを使ったら?と両親に言われたのですがそんな授業を録音してるなんて気味悪いと思われたらどうしよう、と思ってしまって試験料を払ったにもかかわらず学校を諦めようかと思っています。 ですが、働く場もなく・・・こんな私のことを使ってくれるところなんてきっとありません。 双極性障害になる前はうつ病だったのですが、うつ病というだけでバイトの面接を落とされたりしました。 友人にも言われたことをすぐ忘れてしまうため「頭大丈夫?」と言われたことがあります。きっと私が発達障害で自閉症と知ったらみんな離れていくでしょう。そうでなくてもこんな言われたこともすぐ忘れるような役立たず自然と離れていくでしょう。 もうどうしたらいいかわかりません。 発達障害でも、自閉症でも、働いてる人はいる。 それはわかりますが前向きになれず割り切れもできず・・・ 学校に通いたい、でも迷惑をかける、そればかり考えて気が滅入ってしまいました。 親には心配され双極性障害を診て頂いてる先生のところに診察しに行く?と声をかけられたのですがそれも億劫で・・・ ハンデと偏見の中生き抜くなんて強かな心を私は持ち合わせておりません。 これから私はどう生きていくべきなのでしょう。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数607
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

不安でどうしたらいいのか、わからない苦しい気持ちが痛いほど伝わります。 どうしたら 解決できるのか わかりませんが 私の知り合いの方は、ある事がきっかけで うつ病になり 人間不信 言語障害で 引きこもりでしたが 霊的な専門家にお祓いしていただいて うつ病なんて 冗談でしょ?ってくらい明るく 仕事をされています。 こう言う事もあるので1つ視野に入れておかれたら いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 息子が発達障害で、私は双極性障害

    3歳になる息子を妊娠中、双極性障害になりました。 妊娠授乳期間は投薬治療はせず通院の身で過ごしていました。 昨年、検査の結果息子が広汎性発達障害であるといわれました。 主治医には私が双極性障害だから息子が広汎性発達障害になったわけではないよとは言われましたが、 やはり自分がいけなかったのではないかと息子に対し申し訳なく思うのです。 やはり、関係性は0とはいえないですよね? おかげさまで息子は昨年から通い始めた通園施設でのびのびと成長してくれています。 後ろむきにならずに子供と共に頑張ろうと思うですが・・・。 馬鹿な質問をしてすみません。

  • 発達障害診断のメリット

    35歳男性です。 現在、双極性障害で精神科・心療内科・神経内科のクリニックに通っています。 以前、発達障害の特徴に当てはまることが多いと感じ、診察で「発達障害ですか」と聞き、「発達障害でしょうね」と診察の中で発達障害を指摘されました。 口頭で症状を話し検査を受けたわけではありません。 しかし、その後診察の中で発達障害というキーワードが出たこともなく、薬の処方も変わっていません。 障害者手帳や障害年金の診断書にも「双極性障害」という言葉は書かれていても「発達障害(アスペルガーなど)」という言葉は出てきません。 現在は双極性障害の診断から自立支援、障害者手帳、障害年金の制度を受けています(また、障害福祉サービスも申請中です)。 この様な状態ですが発達障害の診断を正式に受けることで新たに得られるメリット(制度や専門的な治療?ができるようになり生きやすくなる、双極性障害の症状が軽くなるなど)はあるのでしょうか? ちなみに2回ほど自治体の発達障害者相談窓口にはいきましたが「これ」といった話には発展しませんでした。

  • 発達障害のことについて

    最近は研究が進んで、色々な名称で発達障害を表現しますが、 本当にそれが正しいことなのか、専門家の講演を聞く機会が何度かあって思うようになりました。 普通と定義されていることからかけ離れていることで、 それが発達障害とするなら、 普通じゃない人は世の中から障害者としてとらえられて、 普通の人たちの間からは線引きされて人ということになるわけで。 そのせいか、子供のちょっとした人との違いやこだわりに、 心配になって専門家の人の判断が欲しいのか、 発達障害の専門機関が、今では予約待ちが何か月も先だそうで。 あまりにも過敏になりすぎていないか。生きにくい世の中になってはいないかと思います。 私自身の子供も、小さい時にちょっと違ったところがあって とても悩みました。 でも、結局専門家の判断は受けませんでしたが、 頭の中に、この子は大丈夫かという不安があるときもあります。 もっと多様化の世の中を受け止めて、 普通の定義を持つために発達障害判断科目などを作ったりしないで、 もっと別の方法はないのかとモヤモヤしています。 実際、勉強熱心は先生は、この子は問題があるかないかと いつも定義に当てはめてみているんじゃないかと思って 反感を感じる親御さんがいるのも事実です。 1年生のころ、「専門家に見てもらったら?」と担任から言われた母親が 不満感をあらわにして、専門家に見てもらわなかったのですが、 2年生になったその子は、今はだいぶ落ち着いて普通になってきました。 もし、1年生当時に専門家に見てもらったら、発達障害という判断がくだされたのではと思うのですが、 行かなかったことで、なんともない普通の子としていられるわけです。 なので、発達障害の判断は本当に必要なのかどうなのか。 意見をお願いします。

  • 回答No.4
noname#214119

他の精神科へ行くのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私自身、双極性障害を持っているので、ほんの少しは、あなたのとてもつらい気持ちはわかる気がします。障害を抱えながら、生きていくことって、とてもつらいし、とても大変だと思います。 学校に行けない理由が、ボイスレコーダーを使うと気味悪い思われるのがつらい、とのことでしたら、ご安心ください。私は、浪人時代、予備校に通っていたのですが、だいたい100人受ける授業で、2人か3人は、その頃はテープレコーダーでしたが、使っていましたよ。 >ですが、働く場もなく・・・こんな私のことを使ってくれるところなんてきっとありません。 とのことですが、就労支援センターを使って、障害者枠で就職できます。うまくいけば正社員にもなれます。私自身そうしました。 >きっと私が発達障害で自閉症と知ったらみんな離れていくでしょう。 とのことですが、私にも友達はいますし、例えば就労支援センターに通うことになったら、そこで同じような障害を持った友達がきっとできると思います。 >ハンデと偏見の中生き抜くなんて強かな心を私は持ち合わせておりません。 とのことですが、不安な気持ちは、私も障害を抱えているので、よくわかります。しかし強やかな気持ちを持つ必要はないと思います。一つ一つ、自分ができそうなことをやってみて、1日1日、そうしたことを積み重ねることによって、強やかな心は、きっと芽生えてくると思いますよ。 焦らず、じっくりと、と言われても、今のあなたには無理かもしれませんが、それでも私は、「焦らずじっくりとね」と言いたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>授業についていくためにボイスレコーダーを使ったら?と両親に言われたのですがそんな授業を録音してるなんて気味悪いと思われたらどうしよう、と思ってしまって試験料を払ったにもかかわらず学校を諦めようかと思っています。 ご両親の仰ることは全く正しいです。 授業の目的は「学習すること」にある訳ですから,他人がどう思おうと関係ありません。 私もあなたと近い部分(ASD)もありますが,何とか無事に社会生活を送り結婚をし子どももいます。 相変わらず他人の気持ちを推し量ったり,楽しく会話したりするのは苦手ですが・・・ >ハンデと偏見の中生き抜くなんて強かな心を私は持ち合わせておりません。 これから私はどう生きていくべきなのでしょう。 釈迦の弟子「周利槃特(しゅり・はんどく)」が参考になるかも知れません(宗教の勧誘ではありません念のため)。 世の中にはハンデと偏見の中で生きている人はたくさんいます。少なくともあなたには彼らの想いを理解できる立場にあるはずです。 できないことはできないのですから,あなたにできることを誠実に行えばそれで十分だと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SHUJI/hanasi/shurihandoku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 発達凸凹+適応障害=双極性障害?

    知人から発達凸凹活用マニュアルという小冊子を貰いました。 発達凸凹と云う言葉を初めて知ったのですが、そこに記載されている事が理解出来ず、色々調べたのですが解らず終いで質問しました。 冊子には、 子供の頃に発達凸凹が見過ごされ成人。 社会人になり無理解から否定や失敗を重ね、自尊心の低下等により二次的に発症する併存症等の問題を抱える。 発達凸凹+適応障害=発達障害 とまとめてありました。 冊子にアスペルガー症候群の方のインタビューが掲載されており、医師にアスペルガー症候群と診断され、職場に発達障害である事を明かして復帰した。 と書いてあるのですが、精神疾患=発達障害なのですか? 私は双極性障害なのですが、冊子を読んで少し混乱しています。この冊子の通りなら、精神疾患=発達障害=適応障害? じゃあ私は、大元は発達障害と適応障害で、そこに双極性障害が二次的併存症として発症しているのか?と。 冊子を読むまでは、適応障害も発達障害も精神疾患の一種でそれぞれ別物と思っておりました。 ネットで、発達凸凹と検索してもヒット数は少なく、また私の疑問の解決になる様な記事は発見出来ませんでした。 お詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 双極性障害について

    私は四年くらいうつ病と診断されていました。 去年夏に学生にもかかわらずクレジットカードで30万位クレジットカードをネットで使い その頃の行動がおかしくなってたらしく(親によると) 半ば親の強行で転院させられて双極性障害二型と診断されました。 今は躁状態かな?と思う節があるのですが いきなりうつ病から双極性障害と診断されて このように躁の様な症状がでてくるのは何故でしょうか。 ただの自覚の問題なのでしょうか。 リーマスなどの薬を飲み始めて希死念慮などは殆どなくなりました。 自分の病名に対して疑問を持っていましたが、NHKの双極性障害の特集を見た時に 実際の患者さんが言っていたことを聞いて 自分と同じような感じだったので やっぱり双極性障害なのか・・。とは感じました。

  • これは発達障害?

    発達障害だと思われる人がクラスにいます。中3です。 ・癇癪(かんしゃく)を起こしやすい。 ・先生のいうことが理解できずいつも個別に説明をされている ・数学ができず、一つ下の学年の授業を受けても理解ができていないよう。 ・また、全教科テストでは教科書を見ても良いなどハンデをつけられている。 ・感情が抑えきれない。 ・不公平な場面(席替えで一番前になった、掃除で週に一度のごみ捨てをすることになったなど)になると変えてもらうまでごねている。 ・話にまとまりがなく詰まったり流暢に話せない。 あと、関係ないかもしれませんがてんかん持ちです。 これって発達障害ですか? また、発達障害のなかでもどれなのでしょうか?(自閉症など)

  • 臨床心理士の見立て能力(発達障害のこと)

    双極性障害2型で約10年通院していますが、5年ほど前に主治医から発達障害を告知されました。 多分自閉症スペクトラム障害、昔でいうアスペルガー症候群でしょうか。 社会適応するためにそのせいで強い負荷がかかり、双極性障害を発症したようです。 発達障害のことは知識としては知っていましたが、まさか自分がそうだったとは思いもせず、とても驚いています。 そこで気になるのは十数年前(双極性障害発症前)のことです。 何人かの臨床心理士と私生活で継続的に関わりがありましたが、誰も私に対して発達障害の可能性を示唆しなかったのです。 それどころか、感情の交流やグループでの対話が苦手なことを欠陥として指摘されたり、責め立てられたりしました。 「あなたのそんなところが人間としての価値を落としている」とまで言われたこともあります。 彼らとてプライベートでまで仕事のようなことはしないでしょうから、私の障害に配慮しないのはわかります。 しかし、私のことを発達障害かもしれないと思っていれば、そんなひどいことは言わないでしょうし、指摘する時も慎重にして、どうしたらそれを補えるかまで言ってくれると思うのです。あるいは全く何も言わないかでしょう。 10数年前の臨床心理士は発達障害を判別できなかったのでしょうか? そうだとしたら、判別できるようになったのはいつ頃からでしょうか? 専門家の間で問題になり始めたのはいつ頃からでしょうか? 正式な診断には検査が必要だと思います。 でも主治医は数回診察したら印象でわかると言っていました。 それなら臨床心理士でも、わかる人はわかるはずだと思うのですが・・・ 臨床心理士のことを悪く言うような質問で申し訳ありません。

  • 双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

    双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。 私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。 リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。 軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。 治るでしょうか? また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか? 教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 双極性障害は遺伝する?しない?

    付き合って1年2ヶ月の彼がいます。彼は双極1型で、私は2型 将来の話になると必ず、子供を持つか持たないかの話、双極は遺伝性疾患か否かの話になります。 専門家の意見も割れているようです。 私の主治医は遺伝しないといいますが、彼の主治医は遺伝性疾患ですと断言。 実際、私の祖母と彼の母親が自殺でこの世を去っています。でも双極性障害が原因で自殺したと言い切れる証拠はありません。 両親が双極性障害だと子供に遺伝する確率はどのくらいでしょうか? 双極性障害になりやすい遺伝子なんか存在するのでしょうか? 教えてください。m(_ _)m

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 自閉症・発達障害について

    岡山県内で、自閉症・発達障害の子を教育・訓練していただける、施設はありますでしょうか。 全寮制の場合、通学制の場合、どちらでもかまいませんので、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害について

    こんにちは。 体調不良がひどくなり、うつ病と診断されて1年3ヶ月前より治療を受けています。 思えば高校で過食症になり、それから疲れやすくなり、何度も鬱を繰り返して何とかやり過ごして学校や会社に通っていた気がします。 そこでお聞きしたいのですが、以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかったり、双極性障害の症状で思い当たることが過去にありました。 治療を受け始め、家で彼と落ち着いた生活をし始めててから、躁状態と思われる時はなくなりました。出かけた時に、嬉しくハイになってしゃべり続けたりする程度です。 双極性障害の場合、鬱の時期が長く、医者に発見されずにいる場合もあるのでしょうか?ちなみに双子の妹にも同じような症状が過去も今もあります。(彼女は病院には行っていません。) 双極性の場合長引くといいますし、治療も変わってくると思うので心配になり相談させていただきました。 良くなってきたと思っても2度社会復帰に失敗しているので、このまま治らないのではないかと思ってしまいます。 双極性障害の方、また詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する?

    自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する? 子供ができた後に発達障害と診断されたのですが、子供も検査をしてもらった方がいいでしょうか? 子供はまだ6歳です。自閉症ではないようですが両方のケースでお願いします。