• 締切済み

双極性障害、発達障害、自閉症・・・

見ていただきありがとうございます。 ショックな出来事がありました。 元々、双極性障害、発達障害ではあったのですが、自閉症と専門家に言われショックを受けました。 ストラテラを服用してるのですが、発達障害の方でも、検査をして「ふーんストラテラ飲んでこのくらいなんだ」と言われショックを受け、中度の発達障害だと言われました。 ショックでショックで食べ物は喉を通らないしモヤモヤしっぱなしで泣いてしまったりします。 私は専門に通っていたのですが、双極性障害を発病し、中退しました。最近は落ち着いてきたのでまた専門に通おうと試験料を払ったばかりです。 ですが言われたことは言われたそばから零れ落ちていって何を言われたのか忘れてしまうし、耳に問題を抱えているので何を言ったのか聞き取れない場合もあるし(補聴器をしても意味ないと言われました) 専門家の先生にはメモも取るのも難しい状態だから出来るなら相手の方から大事なことはメモを渡してもらえたら一番いいと言われましたがそんな迷惑かけられません。 授業についていくためにボイスレコーダーを使ったら?と両親に言われたのですがそんな授業を録音してるなんて気味悪いと思われたらどうしよう、と思ってしまって試験料を払ったにもかかわらず学校を諦めようかと思っています。 ですが、働く場もなく・・・こんな私のことを使ってくれるところなんてきっとありません。 双極性障害になる前はうつ病だったのですが、うつ病というだけでバイトの面接を落とされたりしました。 友人にも言われたことをすぐ忘れてしまうため「頭大丈夫?」と言われたことがあります。きっと私が発達障害で自閉症と知ったらみんな離れていくでしょう。そうでなくてもこんな言われたこともすぐ忘れるような役立たず自然と離れていくでしょう。 もうどうしたらいいかわかりません。 発達障害でも、自閉症でも、働いてる人はいる。 それはわかりますが前向きになれず割り切れもできず・・・ 学校に通いたい、でも迷惑をかける、そればかり考えて気が滅入ってしまいました。 親には心配され双極性障害を診て頂いてる先生のところに診察しに行く?と声をかけられたのですがそれも億劫で・・・ ハンデと偏見の中生き抜くなんて強かな心を私は持ち合わせておりません。 これから私はどう生きていくべきなのでしょう。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nanasi6
回答No.5

不安でどうしたらいいのか、わからない苦しい気持ちが痛いほど伝わります。 どうしたら 解決できるのか わかりませんが 私の知り合いの方は、ある事がきっかけで うつ病になり 人間不信 言語障害で 引きこもりでしたが 霊的な専門家にお祓いしていただいて うつ病なんて 冗談でしょ?ってくらい明るく 仕事をされています。 こう言う事もあるので1つ視野に入れておかれたら いかがでしょう?

noname#214119
noname#214119
回答No.4

他の精神科へ行くのがいいと思います。

noname#249278
noname#249278
回答No.2

私自身、双極性障害を持っているので、ほんの少しは、あなたのとてもつらい気持ちはわかる気がします。障害を抱えながら、生きていくことって、とてもつらいし、とても大変だと思います。 学校に行けない理由が、ボイスレコーダーを使うと気味悪い思われるのがつらい、とのことでしたら、ご安心ください。私は、浪人時代、予備校に通っていたのですが、だいたい100人受ける授業で、2人か3人は、その頃はテープレコーダーでしたが、使っていましたよ。 >ですが、働く場もなく・・・こんな私のことを使ってくれるところなんてきっとありません。 とのことですが、就労支援センターを使って、障害者枠で就職できます。うまくいけば正社員にもなれます。私自身そうしました。 >きっと私が発達障害で自閉症と知ったらみんな離れていくでしょう。 とのことですが、私にも友達はいますし、例えば就労支援センターに通うことになったら、そこで同じような障害を持った友達がきっとできると思います。 >ハンデと偏見の中生き抜くなんて強かな心を私は持ち合わせておりません。 とのことですが、不安な気持ちは、私も障害を抱えているので、よくわかります。しかし強やかな気持ちを持つ必要はないと思います。一つ一つ、自分ができそうなことをやってみて、1日1日、そうしたことを積み重ねることによって、強やかな心は、きっと芽生えてくると思いますよ。 焦らず、じっくりと、と言われても、今のあなたには無理かもしれませんが、それでも私は、「焦らずじっくりとね」と言いたいと思います。

• copemaru
回答No.1

>授業についていくためにボイスレコーダーを使ったら?と両親に言われたのですがそんな授業を録音してるなんて気味悪いと思われたらどうしよう、と思ってしまって試験料を払ったにもかかわらず学校を諦めようかと思っています。 ご両親の仰ることは全く正しいです。 授業の目的は「学習すること」にある訳ですから,他人がどう思おうと関係ありません。 私もあなたと近い部分(ASD)もありますが,何とか無事に社会生活を送り結婚をし子どももいます。 相変わらず他人の気持ちを推し量ったり,楽しく会話したりするのは苦手ですが・・・ >ハンデと偏見の中生き抜くなんて強かな心を私は持ち合わせておりません。 これから私はどう生きていくべきなのでしょう。 釈迦の弟子「周利槃特(しゅり・はんどく)」が参考になるかも知れません(宗教の勧誘ではありません念のため)。 世の中にはハンデと偏見の中で生きている人はたくさんいます。少なくともあなたには彼らの想いを理解できる立場にあるはずです。 できないことはできないのですから,あなたにできることを誠実に行えばそれで十分だと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SHUJI/hanasi/shurihandoku.htm