• ベストアンサー

発達障碍のある方にでも取れる資格。

1)知的障碍 中度(度数B) 2)知的障碍 軽度(度数C) 3)高機能自閉症 中度(度数B) 4)高機能自閉症 軽度(度数C) 障碍のある方も人間ですから働きます。 障碍にもよると思うのですが、発達障碍のある方(身体・精神ではなく)が 取れる資格・また取っていると有利だという資格・ また、取って職安登録したら仕事がいくらか見つかる効率が高くなる資格等 沢山教えてくれると幸いです。 情報宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんばんは 知的障碍軽度の方で、ヘルパー2級を取得された方と、短大を卒業されて介護福祉士を取得された方が、特養で働いていらっしゃいましたよ。 介護はハードな仕事ですが、障碍者雇用枠で雇用されていらっしゃいました。

mi_1005
質問者

補足

こんにちは 回答有難うございます。 そうそう大学を卒業したという話聞いた事あります 他の回答者さんもヘルパーとお言いになられていますね・ ただ、健常者と一緒に勉強ってどのような感じで受けたのか お分かりますか・・?? 教えていただけると幸いです。 ヘルパーでも障害者枠があるのですか。 色々な回答有難うございました 参考にして頂きます。 補足なんで、良かったらまた回答お願いしても宜しいですか・・?

その他の回答 (2)

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

ヘルバーなんかは? ダウンちゃんくらいだったらニコニコして愛想いいし、 利用者さんから好かれるかもよ。 軽度の知的障害者さんも単純作業ならはまれば 好き嫌いせずに一生懸命すると思うけど。

mi_1005
質問者

お礼

回答有難うございます。 ヘルパーですか。 確かにダウンはニコニコしてて可愛いですよね うまくはまれれば出来る作業なのかな・・ 有難うございました

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

発達障碍だけなら 医師免許さえ取れます。 自分のことを発達障碍だと公言している 医師もいるくらいですから

mi_1005
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 発達障碍だけなら医師免許取れるのですか・・ 確かにアスペルガー症候群には多いみたいですね。 有難うございました^^

関連するQ&A

  • 発達障害を扱った小説について

    軽度発達障害、例えばアスペルガー、高機能自閉症、LDなど、を扱った小説(つまりフィクション)はありますか。あったら是非教えてください。

  • 発達障害、幼稚園

    発達障害、幼稚園 自閉傾向がある息子の就園に向けて、幼稚園に見学や説明会に行きたいと考えています。 園にはあらかじめ軽度の発達障害があることは伝えるつもりなのですが、どのタイミングがよいか悩んでいます。 見学や説明会の申し込みをする電話で、あらかじめ発達障害のある子供を受け入れているか、確認したほうがよいのか。電話では言わず見学の際に直接聞いてみるのがいいか。面接時がいいのか。 そこで質問なのですが、自閉症などの発達障害を持つお子さんを幼稚園に入れられた方は、どのタイミングで園に受け入れをしているか確認して、わが子のことを伝えられましたか? よろしくお願いします。

  • 高機能広汎性発達障害者で公務員になった方

    私は高機能広汎性発達障害者(高機能自閉症)なので公務員に向いてないと言われました。 高機能広汎性発達障害者で公務員になった方、もしくはその方と知り合いの方はいますか? 高機能広汎性発達障害などの障害があったら公務員になるのは不可能ですか?

  • 広汎性発達障害について

    このカテゴリーでいいのかどうかよく分かりませんが・・・。 最近、軽度発達障害と言う言葉をよく聞きます。 ADHDとか、LDとか、アスペルガーとか、自閉症【高機能も含む】とか、専門用語がどんどんと増えてきましたが、それぞれの症状(?)に、どんな違いがあるのかが、今ひとつよく分かりません。 どなたか、詳しく教えていただけませんか? あるいは、そういったことがよく分かるサイトなどご存知ありませんか? 体験談等も含めて、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害児受け入れ校を探しています

    3歳の中度の自閉症の息子の母です。奈良か大阪で自閉症児を快く受け入れてくれる幼稚園か保育園、小学校をさがしています。できるだけ、環境の変化が少ない、幼、小、中、高と続いているところが良いのですが。。。実際に発達障害のお子様をお持ちのお父様、お母様のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • 軽度発達障害の場合はどこに相談すればいいか?

    私は小さい頃に「軽度発達障害・自閉的傾向」と診断されたことがありました。仕事がうまくいかず任せてもらえず悩んでばかりの毎日です。地域ごとに発達障害者支援センターがあると聞いたのですがそこに相談すればいいのでしょうか?

  • 知的障害と発達障害について。

    私(30代男性)は、療育手帳のB2(軽度)を所持しています。 最近、「三流だが大学も出ているし社会福祉士も一発合格したし発達障害なんじゃないか?」と思うようになり、先日、大学病院の発達障害専門外来に行ってきました。 しかし、医師の診察のみで検査は行わず「あなたは遺伝性の知的障害です」との回答でした。 母親が中度知的障害(B1)です。 42歳で私を出産して産後の検診は一回もしていません。 いろいろネットで調べていると「知的障害は発達障害に含まれる」との見方が多いように思います。 私は10年前に知的障害の療育手帳を取得しました。 5年前に再度IQのテスト(ウェクスラー式検査)をした結果、言語性78 動作性53 IQ63 で軽度知的障害との判定でした。 その頃は、精神的に不安定で安定剤なども服用していたことや昼夜逆転がひどかったりで検査に挑んだためにIQ63という数値が出たのかなと思うんですが、IQって変化しないのでしょうか? 先日の検査ではIQの検査はしなくて現在通っている精神科医師の紹介状に「IQ63で軽度知的障害あり」と書いてあったそうで、大学病院の医師は検査をしなかったのかなと思うのですが、私は知的障害者として寿命を全うしたほうがいいのでしょうか? 他の病院に医師の紹介状なしで受診したら診断は変わる可能性はありますか? ネットを見たら言語性と動作性で15以上の開きがあったら発達障害の可能性ありとありますが… 個人的には、「天然で不思議ちゃんなとこもあるから発達障害の方ががいいな~」と思ってしまいますww 私の苦手なことは緊張もありますがプレゼンとかをすると頭が真っ白になってしまって言葉がうまく出てこないことです。 あとは、公務員試験などの数的推理や判断推理、数学の図形問題が苦手なことや人の話を聞いていないと誤解されること、脈絡のない話し方になってしまう事などです。 予断ですが、知的障害(ノータリン)と思われるのが嫌で資格マニアになってしまって今まで社会福祉士・ホームヘルパー2級・簿記2級・建設業経理士3級・FP2級・危険物取扱者乙種四類・大型自動車免許など取得しました。 残念ながら宅建は2回も落ちて今年3回目の受験予定です。

  • 双極性障害、発達障害、自閉症・・・

    見ていただきありがとうございます。 ショックな出来事がありました。 元々、双極性障害、発達障害ではあったのですが、自閉症と専門家に言われショックを受けました。 ストラテラを服用してるのですが、発達障害の方でも、検査をして「ふーんストラテラ飲んでこのくらいなんだ」と言われショックを受け、中度の発達障害だと言われました。 ショックでショックで食べ物は喉を通らないしモヤモヤしっぱなしで泣いてしまったりします。 私は専門に通っていたのですが、双極性障害を発病し、中退しました。最近は落ち着いてきたのでまた専門に通おうと試験料を払ったばかりです。 ですが言われたことは言われたそばから零れ落ちていって何を言われたのか忘れてしまうし、耳に問題を抱えているので何を言ったのか聞き取れない場合もあるし(補聴器をしても意味ないと言われました) 専門家の先生にはメモも取るのも難しい状態だから出来るなら相手の方から大事なことはメモを渡してもらえたら一番いいと言われましたがそんな迷惑かけられません。 授業についていくためにボイスレコーダーを使ったら?と両親に言われたのですがそんな授業を録音してるなんて気味悪いと思われたらどうしよう、と思ってしまって試験料を払ったにもかかわらず学校を諦めようかと思っています。 ですが、働く場もなく・・・こんな私のことを使ってくれるところなんてきっとありません。 双極性障害になる前はうつ病だったのですが、うつ病というだけでバイトの面接を落とされたりしました。 友人にも言われたことをすぐ忘れてしまうため「頭大丈夫?」と言われたことがあります。きっと私が発達障害で自閉症と知ったらみんな離れていくでしょう。そうでなくてもこんな言われたこともすぐ忘れるような役立たず自然と離れていくでしょう。 もうどうしたらいいかわかりません。 発達障害でも、自閉症でも、働いてる人はいる。 それはわかりますが前向きになれず割り切れもできず・・・ 学校に通いたい、でも迷惑をかける、そればかり考えて気が滅入ってしまいました。 親には心配され双極性障害を診て頂いてる先生のところに診察しに行く?と声をかけられたのですがそれも億劫で・・・ ハンデと偏見の中生き抜くなんて強かな心を私は持ち合わせておりません。 これから私はどう生きていくべきなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 知的障害の運転免許取得について

    自閉症アスペルガー等の発達障害ならともかく、昔は知的障害の免許取得資格は不可能でした。 現在知的障害者も免許取得可能になってから、知的障害者の事故が多発していると警察の方も仰っていました。 私が思うのですが、 認知力から判断力も含む全般的な脳の遅れがある知的障害者が 運転出来るのはおかしいと思います。 私もアスペルガー傾向はありますが、 障害者職業センターの方は 知的障害は中度でも重度でも免許持っている方は沢山いると仰っていましたが 明らかにおかしいと感じますが、実際どうなんでしょうか? 私の主治医は、軽度の知的障害でも不可能(もしくは取得までに相当時間がかかる)と言っていたような。

専門家に質問してみよう