• ベストアンサー

発達障碍のある方にでも取れる資格。

1)知的障碍 中度(度数B) 2)知的障碍 軽度(度数C) 3)高機能自閉症 中度(度数B) 4)高機能自閉症 軽度(度数C) 障碍のある方も人間ですから働きます。 障碍にもよると思うのですが、発達障碍のある方(身体・精神ではなく)が 取れる資格・また取っていると有利だという資格・ また、取って職安登録したら仕事がいくらか見つかる効率が高くなる資格等 沢山教えてくれると幸いです。 情報宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.3

こんばんは 知的障碍軽度の方で、ヘルパー2級を取得された方と、短大を卒業されて介護福祉士を取得された方が、特養で働いていらっしゃいましたよ。 介護はハードな仕事ですが、障碍者雇用枠で雇用されていらっしゃいました。

mi_1005
質問者

補足

こんにちは 回答有難うございます。 そうそう大学を卒業したという話聞いた事あります 他の回答者さんもヘルパーとお言いになられていますね・ ただ、健常者と一緒に勉強ってどのような感じで受けたのか お分かりますか・・?? 教えていただけると幸いです。 ヘルパーでも障害者枠があるのですか。 色々な回答有難うございました 参考にして頂きます。 補足なんで、良かったらまた回答お願いしても宜しいですか・・?

その他の回答 (2)

• bbkuma
回答No.2

ヘルバーなんかは? ダウンちゃんくらいだったらニコニコして愛想いいし、 利用者さんから好かれるかもよ。 軽度の知的障害者さんも単純作業ならはまれば 好き嫌いせずに一生懸命すると思うけど。

mi_1005
質問者

お礼

回答有難うございます。 ヘルパーですか。 確かにダウンはニコニコしてて可愛いですよね うまくはまれれば出来る作業なのかな・・ 有難うございました

• alwen25
回答No.1

発達障碍だけなら 医師免許さえ取れます。 自分のことを発達障碍だと公言している 医師もいるくらいですから

mi_1005
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 発達障碍だけなら医師免許取れるのですか・・ 確かにアスペルガー症候群には多いみたいですね。 有難うございました^^